人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美味しい! カルトナージュ作品、クリスマス... >>

リモージュのカップ


     20代に、働いたお金をためて、
     初めてのパリ旅行で買ったリモージュのカップ。
     エレガントなフォルムに一目ぼれでした。053.gif

     カルトナージュ風に表現すると、ジュイ柄ではありませんか?
     若い頃から、やっぱり基本の好みは変わらないものですね。

     今思えば、こんな小さなカップで、コーヒーをいただくと、
    
      何回

     
      「お代わり、おねがいしま~す。」 と、     

     言わなければいけないことやら・・・・037.gif

     イヤイヤ、これはエスプレッソ用だったのでしょうか?

     持ち手も、今見ると、なんとも機能的ではありません。
     装飾のみのお役目では?と思わせるような形です。

リモージュのカップ_a0175630_13231263.jpg



      今では、すっかり出番なく、007.gif
      我が家のリビングボードの中に、お飾り用としておいてあります。

       若き日に、自分へのご褒美として買った宝物として。006.gif
by salon-cartonnage | 2012-12-02 13:54 | 食器
<< 美味しい! カルトナージュ作品、クリスマス... >>