タグ:手作り ( 19 ) タグの人気記事

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

5月にして夏日、
今日のお出かけには、サングラスと日傘が
登場しました。
日焼け止めクリームは、もっと前から
出番ありで、大活躍中です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介

Yさんのパタパタソーイングボークス
布はティルダ
優しい雰囲気に仕上がりました。

a0175630_22375611.jpg

ふたを開けると、
かわいいチャームがお目見え

中のミニボックスは
今回はなしで~!
とご本人のご希望です。
気が向いたら、ミニも作ってくださいね。
a0175630_22384063.jpg

Nさんのダストボックス
布は北欧の物・・・・としか、わからず・・・(>_<)

淡いトーンでまとめて
Nさんの雰囲気にピッタリです。
a0175630_22440084.jpg
Yさん、Nさんはお友達。
お二人ともSさんからのご紹介で
レッスンに通って来て下さっています。

お仕事の合間に趣味で息抜きしてください。

カルトナージュ仲間が増えると嬉しいですね。


by salon-cartonnage | 2017-05-29 23:06 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

5月後半、私はレッスンもなくの~んびり過ごしている・・・
と言いたいのですが、
そんなわけにはいきません。

宿題、課題、生徒さんからのリクエストと
作品作りの日々
何だかいつも追われている・・・
手仕事系の作品作りは、100点満点はありません。
日々、勉強、研鑽あるのみで、
ございますっ!
ふぅ~~

さて、カルトナージュ作品のご紹介

Nさんのスライドボックス
「四季のカルトナージュ」いや、「おしゃれな布箱」でした?
どちらかに(いい加減で申し訳ありません。)
掲載されている作品です。

おしゃれなNさんらしく素敵な組み合わせ

ブラウンリボンが利いてます。
PARISのロゴで更におしゃれ度アップ➚

実は、このリボン必然のなせる業でございます。106.png
(カルトナージュなさっている方は、わかりますよね?)
a0175630_10335587.jpg

ふたを引っ張ると、中も素敵な組み合わせ。
爽やかな初夏の雰囲気で  (167.png?)
a0175630_10344533.jpg
                ほこりが入らないで、
                蓋の開閉が楽な構造の箱には、お薦め作品です。
                お勉強どころも結構あり、意外に使える作品です。
                         
                「マイペース制作です。」とおっしゃるNさん。
                    マイペースで構いません、
                 自分スピードで制作なさってください。

                教える側の講師(佐藤)がマイペースですから・・笑


by salon-cartonnage | 2017-05-24 11:08 | カルトナージュ

和布でカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

GWも無事終わり、日常が戻ってきました。
リフレッシュなさった方、
お疲れ気味の方、
休暇の過ごし方で色々ですが、
次の長期休暇、夏休みまで
しばらく
頑張りましょう。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Nさんのコーヒーフィルター入れ

伊勢龍の布だったような気がしますが、
記憶が、少々曖昧です・・・

和布の落ち着いた色合い、
大人の雰囲気、醸し出していますね。

a0175630_22104193.jpg

何処から見てもお美しい
a0175630_22111099.jpg

ストライプ、大変きれいに貼れています。
抑え気味の色調も男性ならではですね。

みんな違ってみんないい、ですっ!(*^_^*)

a0175630_22113977.jpg



by salon-cartonnage | 2017-05-08 22:38 | カルトナージュ

GW後半ですが・・・

ご訪問ありがとうございます。

晴天続きのGW、いかがお過ごしでしょうか?
私は、
ご飯作りと洗い物の日々
そして、時々
レッスン

昨年度の添削、ヴィーグさんからの資料を
重ねて眺める。

来週初めには、忘れずに書類を提出せねば・・・


a0175630_00090812.jpg

まだ、まだ添削やっています。



by salon-cartonnage | 2017-05-07 00:15 | その他

カルトナージュ作品、リモコンラック

ご訪問ありがとうございます。

5連休初日、皆様
いかがお過ごしでしょうか?

私は、作る!日々を送っています。
作品を作る。
(これとっても楽しい、
しかし、苦しい時もあり。)

ごはんを作る。
(連休中は家族が倍になり、
食事の量も倍になる・・・はずですが、
何故か、
3倍になってしまうから、大変!です。)106.png

この2点に特化した日々を送っています。笑


さて、カルトナージュ作品のご紹介
Wさんのリモコンラック
wさん、復習作品です。

ご自宅で何個も制作なさり、
今回は、レッスン時に2個お持ちくださりました。166.png
a0175630_14150198.jpg
a0175630_14155449.jpg
「先生、難しかったけれど、楽しかったです。」
のお言葉が表すように、
何個も制作
a0175630_14163395.jpg

              こちらは、レッドバージョンで。

              復習作品を、お持ちいただいた場合は、
               姑チェックします。119.png
             毒舌佐藤のチェックご希望の方、
                 レッスン時に作品お持ちください。
               (添削より直接指導のほうが楽ですっ!)
a0175630_14171470.jpg

                 Wさん、こんなにお時間かかった作品を、
                 お世話になった方や、ご友人へのプレゼントに
                 なさるそうです。
                 使われる方の好みを反映して、喜ばれるお顔を
                 想像しながらの制作、さぞ楽しい時間だったでしょう。

                   私もこんな素敵なプレゼント、欲しい~

                  いや、いや、私は出来上がったものを頂くより、
                     やっぱり、作る過程が好きですね。
                           職人ですね。
                 (お食事は、作るの・・・苦手・・・です。)
                          
















by salon-cartonnage | 2017-05-03 15:03 | カルトナージュ

カルトナージュでリングボックス


ご訪問ありがとうございます。

大型連休に突入しましたが、皆さん如何お過ごしですか?

今年のGWは比較的お天気に恵まれそうで、
嬉しいですね。

しかし、私はお出かけ予定は今年もありません。
後半に家族が集まるので、ご飯作りが大変に
なりそうなので、
その前に、作品作り、資材調達等済ませておかねば・・・
です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Eさんのリングボックス

布はストウフだそうです。
最近見かけるようになったとっても素敵な布です。
春爛漫~
フランスの雰囲気いっぱいですね。

つまみ代わりに、バラに蝶が止まってる・・
なんていうのもウイットに富んでて、
素敵ですね。
a0175630_23373515.jpg
指輪相当沢山入りますね~

a0175630_23381580.jpg

                お宝入れて、ゆっくり眺めてくださいね。

                皆様、楽しい週末をお過ごしください。

by salon-cartonnage | 2017-04-29 23:59 | カルトナージュ

シックなリモコンラック

ご訪問ありがとうございます。

日中は陽ざしがあり暖かですが、
お家の中で、じーと座って作業していると
足もとが寒いので
暖房を入れる日が続いています。

ここ数週間の間にカルトナージュのご縁で
繋がってきた方々から、
メールを頂いたり、
お手紙を頂いたり
レッスンにご参加いただいたりと、
嬉しことが続いています。

「一生の趣味が見つかった。」と、
言ってくださるマダムのおひとり

Wさんのリモコンラック
「おしゃれな布箱」の作品を少し簡単に
して制作されました。
シックな和布風ストライプ×スキバルで
とってもおしゃれ
a0175630_23515253.jpg

何処から見てもすっきり美人
おしゃれですね。
a0175630_23522251.jpg
               またまた、パリでテロが起こり、亡くなった方もあり、
                    心配がつきません。

                   パリ、ますます遠くなっちゃった。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2017-04-22 00:21 | カルトナージュ

機能的なカルトナージュ作品



ご訪問ありがとうございます。

暫くはお出かけ日和、お花見日和が
続きそうですね。179.png

こちらのカルトナージュ作品
最近は制作希望者がありません。

それもそのはず、
カリキュラムにも入っていないうえに、
製作している作品を
アトリエで見ることもない。

私の出来上がった作品は、
アトリエには置いておらず、
プライベート空間でしっかり活躍中。166.png
既に10年を超えての使用で、
 少し汚れも気にかかる・・・137.png

a0175630_23103226.jpg
               ↑のカルトナージュ作品は、
              Uさんのお名前変わる前に制作のもの。
               (8年くらい、いやもっと前かしら?)

               レトロ感溢れる素敵な布です。

             沢山の本と小物も入るように引き出し沢山ついてます。
                   とても機能的です。109.png
              少し時間はかかりますが、制作ご希望の方は
                     いつでもどうぞ。

by salon-cartonnage | 2017-03-29 23:34 | カルトナージュ

デザイナーズファブリックでカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

寒の戻りの、冷たい雨の週末に
なりました。
渋谷の街中で、袴姿のお嬢さんたちを見かけるのも
今年はもうおしまいのようです。

わが家の周りの大学も無事卒業式を終えた様子。
この次お目にかかるのは、
桜の花の下
希望に胸膨らませる新入生でしょうか?

時の移ろいを感じる今日この頃です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
同じデザイナーさんの布を使用した作品です。
とってもかわいい布は、
ハタさん(日本人男性だそうです。)の物。

Aさんのパタパタソーイングボックス
布に合わせて、オリジナルサイズにされました。
お耳が合ってる!素敵な柄合わせ、ですっ!038.gif
ミシンをかけている猫の表情がとてもユニーク037.gif
a0175630_22332386.jpg
裏にはねずみもいますよ。
a0175630_22341974.jpg

蓋を開けると、またもやかわいいうずうず模様006.gif

アイボリー系と白色布使用の作品なので、
使用するときは、
手袋着用でお願いしま~~す。
a0175630_22345479.jpg

Tさんのマジックボックス
(ボケ写真でお許しを。)040.gif
a0175630_22354867.jpg
屋根がとんがりテントで
a0175630_23225818.jpg

ここにもネズミ
a0175630_22550970.jpg
中箱には、
なんと猫の肉球模様、005.gif
そして
中底の布は猫ちゃん柄です。

a0175630_22560215.jpg
ねずみと猫シリーズの
面白い布の楽しい使い方、
ご参考になったでしょうか?


by salon-cartonnage | 2017-03-26 23:35 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

巷ではインフルエンザが流行っているようです。

レッスンお休みの方もちらほら
皆さんお風邪を引かないように
お出かけの時にはお気を付けくださいね。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Aさんのフレンチスタイルの箱
シックな布は、聞き忘れています。
お許しを040.gif


a0175630_22573880.jpg
中は
オレンジスキバル×エルメスおリボンで
おしゃれなAさんならではの演出です。006.gif
a0175630_22581544.jpg


                 Eさんの裁縫箱
                  
                 小学校家庭科のちょっぴり味気ない
                 プラスチック製の物と同じ形です。

                 でも、こちらは
                 フランス製、ストウフの布。
                布のぬくもり感じますね。
a0175630_22584109.jpg
                 このひと手間で使い勝手の良さがちがいます。038.gif
a0175630_22590989.jpg

                中も自分仕様です。
a0175630_22593713.jpg

                    こんなおしゃれな裁縫箱を
                    子供のころから使用していたら、
                      縫物も好きになったはずです、たぶん・・・042.gif


by salon-cartonnage | 2017-02-06 23:48 | カルトナージュ