タグ:ハンドメイド ( 6 ) タグの人気記事

カルトナージュ、初めの一歩作品


ご訪問ありがとうございます。

ついに関東も梅雨明けしましたね。
これからが夏本番!
えっ!137.png
「今までは何だったの?」
そんな言葉が口から出てきてしまいそう・・・140.png

Hotすぎる都会から脱出したいのですが、
今年も
かなわぬ夢です、たぶん。

さて、
カルトナージュ初めてのYさんのリボントレー
少し前に流行っていたハーレクインの布

可愛い!ですね。
布選び、布合わせもお上手でした。
布の選び方、合わせ方も少しずつ
お伝えしていきますね。
a0175630_23464370.jpg
               若いママにぴったりのフレッシュ作品
                カルトナージュ、初めの一歩は
                  リボントレーからですね。
             (ご希望があれば、パスモケースでもいいですよ。)

by salon-cartonnage | 2017-07-20 00:01 | カルトナージュ

おしゃれな玄関box

ご訪問ありがとうございます。

東京地方は、突然のゲリラ豪雨に
ビックリでしたが、
その後、少し涼しくなったのでよかったです。

さて、カルトナージュ作品のご紹介

Oさんのオリジナル作品
何気ない箱ですが、
ふたを深くしたところがポイントです。
a0175630_22584882.jpg

箱×2個を、ふだんはオープンで使用して、
人目に付きたくない時は、
蓋をする!
good ideaですね。

玄関周りの物には気を付けて、
しかし、おしゃれ心は忘れずに、ですね。

a0175630_22592377.jpg
                  残り布、残りカートンで作れるのも
                      主婦の味方(!?)です。

by salon-cartonnage | 2017-07-18 23:10 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

東京は、ともかく暑い!
7月中旬でこんなにHotだと、
8月はどうなってしまうのかしら・・・
と今から心配しています。

さて、カルトナージュ作品、
涼しそうな(?)作品のご紹介

Oさんのジャストサイズの箱



a0175630_22363466.jpg
a0175630_22371615.jpg

イニシャルは同じですが、別のOさんの作品
a0175630_22351128.jpg
a0175630_22355163.jpg

如何でしたか?
爽やかで、少し涼しくなったような・・
気がしませんか?

皆さん、水分補給に気を付けて、
栄養をしっかり取ってくださいね。
私は夕食に、豚肉の冷しゃぶをたっぷり食べましたよ。


by salon-cartonnage | 2017-07-12 22:52 | カルトナージュ

カルトナージュのお道具?


ご訪問ありがとうございます。

東京は、連日の暑さでぐったりです。

今夏は猛暑の予想ですが、
既に的中・・・でしょうか?

さて、久しぶりにカルトナージュネタです。笑
こちらのかわいい↓フォルム

何だかわかりますか?

カルトナージュで使う重しです。
何でも作られるNさんの作品(?!)です。
(随分前の作品ですが、ご紹介が遅くなりました。)

重ねて使えます。

a0175630_23401538.jpg
                残り布も使用できるし、安価で作れるし・・・
                作り方も伝授して頂いたのですが、
                いまだ、制作できておりません。

                 
                 
                 今年の夏休みの宿題でしょうか?

by salon-cartonnage | 2017-07-07 23:57 | カルトナージュ

人気のカルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

今日も一日お家におこもり。

さて、夜のお散歩はどこに出かけようか・・・しら、
それとも、
作品作りの続き
それを決めるのは、
これから乗るヘルスメーターの数字次第ですっ!148.png


さて、カルトナージュ作品のご紹介

人気のバスケット
Tさんの作品です
爽やかに全体をブルーと白でまとめて、
取っ手でアクセント
a0175630_21394110.jpg
Kさんの作品です
刺繍プリント風の布に、ストライプ
取っ手付けも大変でしたが(笑)
頑張りました。
a0175630_21410176.jpg
a0175630_21414387.jpg

どちらも今の季節に持って歩けそうな雰囲気ですね。
アトリエでは、
バスケットブーム、まだまだ続いています。


by salon-cartonnage | 2017-06-29 21:59 | カルトナージュ

今日のコースは代官山

ご訪問ありがとうございます。

私のような手工芸の講師をしている方は、
皆さん口をそろえて
「運動不足ですっ!」と、
言われます。

レッスンの無い日は、カルトナージュ作品作りだけではなく、
他の手工芸にも手を染めて、
せっせ、せっせと、
下を向いて作業をしています。

肩こりもひどいので、
少しは循環を良くしようと始めたのが、
散歩。
それも、夜さんぽ。
(私にとってはゴールデンタイムですが)

家族が寝た後の日付変更線は超えないくらいの時間帯

この日のコースは代官山
コルドンブルーの前を通過

レッスン終了後の静寂、
甘い残り香が夜の闇に溶けていくよう

a0175630_22531658.jpg


美しいおみ足にギョ!としたのは、
芦田淳さんのビル

ディスプレイの美しさは、さながらパリ
a0175630_22514129.jpg

この日の終点は、蔦屋
まずいです。
こんな所に足を運んでしまうと
帰れなくなってしまいそうです。
a0175630_22540594.jpg
本は、ケーキの次に好物(?)ですから  笑

素敵なレストランやブティックのウインドウを
眺めながら、夜散歩を時々楽しんでいます。


by salon-cartonnage | 2017-06-28 23:26 | その他