タグ:ガーデニング ( 4 ) タグの人気記事

優しい時間に癒されて

ご訪問ありがとうございます。

今年は例年にもまして、
玄関のこの花↓が元気いっぱい。


ちょっと見上げる感じに咲き誇っています。

多忙だった本日、夕方にようやく水やりを
していたら、
お若い20代後半くらいの3人(男性一人と女性二人)に
「きれいですね。」、「見事ですね。」
とお声をかけて頂きました。

a0175630_22430949.jpg
          「花の名前は何というのですか?」と、聞かれて、

                      
           「ブルー・・・????
              なんだっけ?忘れちゃった・・・.」
           「ああ、いいです、後で検索してみます。」
                の思いやり溢れるお言葉。

            お花が取り持つささやかなご縁で、ほっこり。

            都会の片隅で、優しい時間が流れて
               こころ癒されました。

            PS,今頃になって思い出しました、
               お花の名前はプルンバーゴ

           九州地方で、かつてないほどの大雨が降っているようですが、
               被害が広がらないようにと、祈っています。

                      

by salon-cartonnage | 2017-07-05 23:18 | ガーデニング

初夏の庭



ご訪問ありがとうございます。

最近の我が家のミニガーデン
ゼラニュームが満開です。

何故か、全てピンクです。
その横で、ペチュニアも元気、元気。

a0175630_21551401.jpg

今年は、昨年よりは多めの花をつけてくれた紫陽花
古典的な、いわゆる昔ながらの紫陽花です。
それでも、眺めていると癒されます。
a0175630_21581443.jpg
数年前に作品展で頂いた、新種の紫陽花
ピンクの小花が沢山ついてとっても可愛い
何とかバレリーナ???

選定の仕方が悪かったのか5センチくらいの花が
一輪134.png
あまりに、はかなげで・・・・
そっと眺めるだけ。



アトリエ前の紫陽花は、
 これまた、一切お花をつけなくなってしまいました。

来年は、大輪の花をつけてくれるように、
きちんとお手入れしましょう。


by salon-cartonnage | 2017-06-12 22:16 | ガーデニング

夜中にガーデニング?!


ご訪問ありがとうございます。

あまりの暑さに音をあげて
日中はお家におこもり、
真夜中にガーデニングをする怪しい人に
なっています。

春のお庭は花盛りで心弾みます。

ハンギングにしたてた松葉菊
新参者ですが、存在感ありです。
a0175630_22440470.jpg


毎年のお約束、ニオイバンマツリ
ほのかな香りとともに一斉に花をつけてくれました。


a0175630_22450308.jpg
                     道行く人の目を楽しませてくれているようで、
                          細やかですが、
                         うれしい・・・です。102.png

                        暫くは暑さが続くようですので
                      皆様、水分補給はまめになさってくださいね。

by salon-cartonnage | 2017-05-22 23:06 | ガーデニング

春の庭




ご訪問ありがとうございます。

わが家の猫の額庭にも
春が来ています。

新しいお仲間、大輪のバラですが、
地植えにするか、鉢植えのままで育てるか、
悩みます。
その前に、来年まで持つのでしょうか?
(バラを買ってきても上手に育てられません。)
(>_<)

a0175630_22061636.jpg
こ手毬は、春のお約束
今年もきちんと律儀に花をつけました。
うれしい♪

a0175630_22073976.jpg

勿忘草
ここ数年、かわいさにつられて、春先に買い求めます。
a0175630_22085368.jpg

こちらも可憐な小さな花をたくさんつけました。
チェリーセージ
いい香りがします。

a0175630_22080534.jpg
あまり手をかけなくとも
お花を咲かせる植物が大好きです。笑
そんな訳でお玄関先には、沢山のベコニアが
植えてあります。
来週には、少し咲いてくれているかもしれません。
お楽しみに!




by salon-cartonnage | 2017-05-10 22:31 | その他