タグ:インテリア ( 14 ) タグの人気記事

おしゃれなダストボックス

ご訪問ありがとうございます。

5月は連休もあり、いつもと違うレッスンです。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Iさんのダストボックス

素敵な布は、フランスのインテリアファブリック
柄もお色も申し分なくおしゃれ!ですが。

とっても手ごわい(手こずる)相手です。(>_<)




a0175630_22430141.jpg
                      中のスキバルとの相性もぴったりです。

                      私、「お嬢様用ですか?」
                      Iさん「いえ、私のです。あっ、でも娘の部屋の壁紙、
                          ピンク・・・です・・・。」

                      ピンクの壁紙にぴったりの
                      オーダーメイド感溢れるダストボックス
                      さて、さて、
                      何処のお部屋で活躍しているのでしょうか?

by salon-cartonnage | 2017-05-17 23:04 | カルトナージュ

人気のカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

朝晩は冷え込んで、日中は夏日でと
寒暖の差の激しい日々に
体調管理がついていきません。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Sさんのバッグ型小物入れ

布は松尾捺染さん
この作品は、いつもの作り方と違いお勉強どころが
いっぱいです。
(アトリエでも不動の人気作品です。)

Sさん、新幹線でのレッスンご参加
この作品、レッスン時間内に仕上げたい~
との意気込み
物も言わず(そんな訳はありませんよ・・・)の
勢いで、
何とか出来上がりました。101.png



a0175630_22351446.jpg

布にお色がぴったりの
バックチャーム代わりの巻玉ちゃん
新幹線の中で、作業なさったそうです。166.png

Sさんお気に入りがまた増えて
大喜びでお帰りになりました。


by salon-cartonnage | 2017-05-15 23:08

カルトナージュ初級作品

ご訪問ありがとうございます。

5月にして、夏日!

暑い一日でした、東京は。
明日も気温は高そうです。

皆様、水分補給はまめになさってくださいね。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Hさんのペン立て
ペンを入れるだけではなく、
何を入れてもいいので、
名前は、マルチボックスでも構いませんよ~。

小ぶりのジュイ柄はYUWAさんのだったかしら?

中はピンクのスキバル
ヨーロッパの香り漂う素敵な作品に
出来上がりました。

a0175630_21541476.jpg

ペン立ては、初級3作品目で初めての立体。
組み立てているときから、
諸先輩方の懐かしそうなまなざし。

皆さんここから始まり、今や立派な家具のような
作品を制作できる腕前になられています。

地味ですが、基本をひとつづつ積み上げて
お好きなデザインの作品が出来るように
初級の生徒さん、頑張ってくださいね。




by salon-cartonnage | 2017-05-11 22:17 | カルトナージュ

カルトナージュ作品、リモコンラック

ご訪問ありがとうございます。

5連休初日、皆様
いかがお過ごしでしょうか?

私は、作る!日々を送っています。
作品を作る。
(これとっても楽しい、
しかし、苦しい時もあり。)

ごはんを作る。
(連休中は家族が倍になり、
食事の量も倍になる・・・はずですが、
何故か、
3倍になってしまうから、大変!です。)106.png

この2点に特化した日々を送っています。笑


さて、カルトナージュ作品のご紹介
Wさんのリモコンラック
wさん、復習作品です。

ご自宅で何個も制作なさり、
今回は、レッスン時に2個お持ちくださりました。166.png
a0175630_14150198.jpg
a0175630_14155449.jpg
「先生、難しかったけれど、楽しかったです。」
のお言葉が表すように、
何個も制作
a0175630_14163395.jpg

              こちらは、レッドバージョンで。

              復習作品を、お持ちいただいた場合は、
               姑チェックします。119.png
             毒舌佐藤のチェックご希望の方、
                 レッスン時に作品お持ちください。
               (添削より直接指導のほうが楽ですっ!)
a0175630_14171470.jpg

                 Wさん、こんなにお時間かかった作品を、
                 お世話になった方や、ご友人へのプレゼントに
                 なさるそうです。
                 使われる方の好みを反映して、喜ばれるお顔を
                 想像しながらの制作、さぞ楽しい時間だったでしょう。

                   私もこんな素敵なプレゼント、欲しい~

                  いや、いや、私は出来上がったものを頂くより、
                     やっぱり、作る過程が好きですね。
                           職人ですね。
                 (お食事は、作るの・・・苦手・・・です。)
                          
















by salon-cartonnage | 2017-05-03 15:03 | カルトナージュ

機能的なカルトナージュ作品



ご訪問ありがとうございます。

暫くはお出かけ日和、お花見日和が
続きそうですね。179.png

こちらのカルトナージュ作品
最近は制作希望者がありません。

それもそのはず、
カリキュラムにも入っていないうえに、
製作している作品を
アトリエで見ることもない。

私の出来上がった作品は、
アトリエには置いておらず、
プライベート空間でしっかり活躍中。166.png
既に10年を超えての使用で、
 少し汚れも気にかかる・・・137.png

a0175630_23103226.jpg
               ↑のカルトナージュ作品は、
              Uさんのお名前変わる前に制作のもの。
               (8年くらい、いやもっと前かしら?)

               レトロ感溢れる素敵な布です。

             沢山の本と小物も入るように引き出し沢山ついてます。
                   とても機能的です。109.png
              少し時間はかかりますが、制作ご希望の方は
                     いつでもどうぞ。

by salon-cartonnage | 2017-03-29 23:34 | カルトナージュ

春色カルトナージュ作品

何だかお久しぶりのカルトナージュ作品のご紹介
の気がします・・・・
(実はそんなことはないのですが。)
Yさんの多面体の箱
いつも個性的な布選びは、とってもお勉強に
なります。
どこの物かわすれてしまいました・・・・040.gif
普段はYさん、ビンテージ物のUSAコットン使用が
多いのですが、今回は違ったような・・・


a0175630_00050921.jpg
中布も素敵です。
外布とバランスもいいですね。
角かどもきれいです、ピシッと。038.gif
a0175630_00063276.jpg
蓋裏もほ~ら、きれいな仕上がり♪
a0175630_00074050.jpg

Tさんのスクエアボックス
布は松尾捺染さん、中はスキバル

a0175630_00082434.jpg
初めての取っ手付け、上手にできました。
オウチの中で、活躍しそうですね。


by salon-cartonnage | 2017-02-04 00:22 | カルトナージュ

おそろいカルトナージュ作品




           せっかくのシルバーウィークも
           台風の影響をうけ、連日雨模様です。057.gif

           残念・・・

           さて、カルトナージュ作品のご紹介
           Hさんの作品です。
           お家のインテリアに馴染むようにと、シックなストウフの
           布で制作されました。
           上段には、無印のアクセサリーケースがぴったり
             収まります。038.gif



           
a0175630_22475445.jpg

             下段のスペースに入るものも決まっているので、
             沢山の仕切りをつけて、上の箱はスライドさせます。

             この箱自体が、オウチで使用の引き出しの中に
             きちんと収まる予定です。
             サイズを測って、
             仕様を考えてイチから製図した完全オリジナル作品です。066.gif

             まさにカルトナージュの醍醐味!ですね。
             


             


a0175630_22483877.jpg
               同じ布でもう一点  
            「おしゃれな布箱」で御馴染みリモコンラック


a0175630_22495181.jpg
             とっても扱いにくい布でしたが、どちらの作品もきれいに
             満足のいく出来上がりになりました。





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-23 23:23 | カルトナージュ

カルトナージュ作品制作のお話し

昨晩、やっと書き終えたブログをアップするために
ポチッと
したら全部飛んで消えてしまいました。
あ~~~あ007.gif007.gif007.gif
でしたが、気を取り直してカルトナージュのお話しです。

以前イベント用に制作したこちらの多面体ボックス3兄弟

「自分ですべてカットからすると制作時間はどのくらい?」

とある認定講師の方に聞いてみたら、
私が想定していた時間と同じ038.gif


a0175630_02332698.jpg
その後、同じ質問をベテランの生徒さんにしてみました。
       かえってきた答えはやはり同じ時間!038.gif

   うれしい060.gif
          

      きちんときれいに仕上げるには、
  色々お化粧もしなければいけないしね。 

     ということで、制作時間は4時間でした。
 (ただし手のひらサイズの作品だったら別ですが。)

    この3兄弟を作るのに要した時間は12時間ですよ!
 カルトナージュ作品はそう簡単には出来上がりません。
      
    しかし、
  はじめは平面の簡単作品から入っていき徐々にレベルアップしますので、
     手芸が苦手な方でも大丈夫なお稽古事です。
         と謳って十数年がたちました。
 地道な努力が小さいながらも実を結びカルトナージュ大好きの
       カルトナージュ病の人々が増えました。006.gif

    まだまだ、カルトナージュファンを増やしますっ!

by salon-cartonnage | 2016-09-11 03:26 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

              相変わらず残暑は厳しいですが、
             東京は日没が早くなり秋の気配を感じています。

             カルトナージュ作品のご紹介
             仲良し5人組でレッスンにご参加のTさんペルメル
             モアレとミントンの布で上品な仕上がりになりました。006.gif
             お部屋の雰囲気にもぴったりでしょう、きっと。
a0175630_18342083.jpg
Nさんのティッシュボックス
ローラアシュレイ×北欧布の組み合わせ
異なる布でもばっちり
 若い方の感性素晴らしいです。038.gif
a0175630_18315119.jpg
お久しぶりのレッスンなので、まずはリハビリからと、
以前の復習を兼ねてティッシュボックスを制作されたのはIさん
a0175630_18323201.jpg
可愛い布は、どこの物かも聞き忘れるほど・・・・037.gif
a0175630_18332736.jpg
蓋はご覧のとおり、苦渋の選択・・・・(>_<)
完成度の高い作品になりました。



by salon-cartonnage | 2016-09-07 18:55 | カルトナージュ

初級に見えないカルトナージュ作品

九月になりました。
少し前の35度越えの酷暑からは解放され、
朝晩に秋の気配を感じるようになりました。
夜には、虫の音も聞こえてきています。

カルトナージュ作品のご紹介

Uさんのじゃばらのカードケース
エンゲージリングを購入されたヴァンクリーフの袋を解体して制作されました。
(私のカメラの腕では伝わりませんが)
光沢のある高級感あふれる素材に、006.gif
黒のスキバルを合わせてグッと大人の雰囲気に仕上がりました。


折り皺のひとつひとつにも、
お若いカップルの結婚秘話053.gifが織り込まれているようで
素敵ですね。





a0175630_00195250.jpg




a0175630_00203185.jpg

Kさんのジャバラです。
こちらはカルティエの紙袋でバッグ型に変身です。
取っ手もカルティエの紙袋についていた物を有効活用です。
a0175630_00211118.jpg
                           
              パールもカルティエの上に付けると本物にみえてしまう!?
a0175630_00213523.jpg
               横の立ち姿も美しい、いつもながら完成度の高い作品に
                       仕上がりました。005.gif

                       初級作品ですが、
                 こだわりを持って作品制作に取り組むと、
               何処にも売っていないオンリーワンの誕生となりますね。038.gif



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-02 01:10 | カルトナージュ