念願のカリエール展に行ってきました。




やっと、足をはこぶことが出来ました。
カリエール展
19世紀、フランス象徴主義を代表する画家だそうで。

没後110年にあたる今年、日本で開催されました。

全体的に靄のかかったようなセピア色の絵です。
との表現だと、大変美しいのですが、
ともかくパステルカラーや
暖色をほとんど使用しない絵は、ほんと暗い!です。002.gif
(でも、好きですよ。)


10代の感性で初めて見たカリエールの絵は、
心をつかまれるような感覚があったのです
が、
年齢を経て再び出会ったカリエール
以前のような感動は無いものの、
違う視点で眺めていました。





a0175630_22164752.jpg

カリエールの描く種々の母子像、
優しいまなざしにほっこり癒されてきました。045.gif

損保ジャパン日本興亜美術館の収蔵品の
ゴッホ「ひまわり」とセザンヌ「リンゴとナプキン」も
ついでに見てきました。005.gif

パリでカリエールの絵を見る!なんとか実現したいです。

(カリエール展は11月20日までです。)







# by salon-cartonnage | 2016-11-27 22:52 | その他

カルトナージュでクリスマス作品


PCとっても苦手の佐藤のブログにようこそ。
先ほど書き上げたブログをアップしようとして、
ちょっとしたミスで全て消してしまい、
トホホ・・・・を通り越して自己嫌悪です。
この間に要した時間は一時間

こんな事は日常茶飯事でございますよ。

ほんとに残念な私です。(反省)007.gif

さて、気分を変えてカルトナージュ作品のご紹介
ハロウィンも終わったのでようやくクリスマス作品がアップできます。

Sさんのクリスマスボックス
「四季のカルトナージュ」掲載作品より小ぶりで
かつ、難易度は低いです。
通常の作り方より簡単にして裏テク駆使して037.gif
見栄えよく・・・037.gifの作品です。

とっても華やかに出来上がりました。


a0175630_00220099.jpg



Nさんのクリスマスツリーペルメル

お部屋に置いておくだけでクリスマスの気分になります。
写真ではわかりずらいのですが、
割ピンがとってもかわいい!006.gif
カット頑張りました。038.gif

a0175630_00223115.jpg

# by salon-cartonnage | 2016-11-27 00:44 | カルトナージュ

おいしい生活

東京は雪
11月の積雪は56年ぶりだそうで・・・・

こんな日はお家でカルトナージュタイム
合間にスイーツいただきます。

おいしいもののご紹介

新潟のブラウニィー
日本酒入りで005.gif、しっとりです。







a0175630_14311890.jpg


大阪のあられ
たこ焼き味は初めて!やっぱ大阪はおもろいね~。037.gif
a0175630_14290221.jpg


                                  


             ハワイのサクッサクッ、クッキー
a0175630_14322149.jpg


                  青山、ヨックモックの季節限定品
a0175630_14342148.jpg

                   金沢、ウサギのお饅頭
                  可愛すぎて食べるの躊躇・・・007.gif
                 しかし、お口に入れたらしっとりなめらかで、
                      おいしかった。006.gif
a0175630_14333924.jpg

# by salon-cartonnage | 2016-11-24 14:50 | グルメ & スイーツ

最近の読書


今朝の福島地方の地震の被害を心配しています。
東京も揺れましたが、津波の心配や被害は
ありません。
東北地方の皆様、大丈夫でしたでしょうか?
暫くはテレビで情報収集にあたります。

さて、
最近の読書

久しぶりにお会いした生徒さんのお薦め池井戸潤氏、
以前から生徒さんに進められていた有川浩さん
お二人の著書をようやくゲット

ブックオフですが・・・・・


読み漁っています。



a0175630_10194811.jpg

映画化もされた↓の本
今更ですが、ようやく手に入れ読破

映画は見ていないので、先入観無しで阪急電車に
乗車でき楽しめました。


a0175630_10202867.jpg
                 それにつけても、関西地方の地名、
                  読めない所ばっかり、でした。

                  国内でいいのでどこか旅行に行きたい・・・

# by salon-cartonnage | 2016-11-22 10:36 | その他

カルトナージュ作品


週末は忙しい!
ご飯の用意が大変で、ばたばたしています。
段取りが悪いのかな~?と反省、反省。


さて、カルトナージュ作品のご紹介
Nさんのペルメル
北欧の布で、かわいい柄です。

Sさんのご紹介でYさんが入会され、Yさんのご紹介でNさんも
レッスンにご参加
3人は以前同じ職場で働いていらしたご友人
私はカルトナージュの輪が広がっていき、とっても嬉しいですっ!045.gif


a0175630_22143243.jpg


Tさんの引き出しボックス
外はすっきりシンプルにスキバルで、引き出し部分は
ちょっとおめかしで、おしゃれ度アップ➚


a0175630_22171045.jpg

中は
頑張りました、柄合わせ。




a0175630_22190102.jpg

素敵なこだわりです。

a0175630_23210257.jpg

Mさんのちょっと遊んでみました作品006.gif
市販のトレーに着物生地を貼って変身



a0175630_23214525.jpg

おしゃれな作品に仕上がりました。

ところで、
レッスン時に、スパッときれいに(?)005.gifカッターで
きれた左手の人差し指の具合はいかがですか?
Mさ~ん、大丈夫ですか?
a0175630_23223218.jpg



ベテランOさんのトランク
布は松尾さん
a0175630_22432938.jpg

ストライプと合わせてヨーロッパの香りがします。
a0175630_23182784.jpg


# by salon-cartonnage | 2016-11-20 23:50 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


週末は忙しい!
ご飯の用意が大変で、ばたばたしています。
段取りが悪いのかな~?と反省、反省。


さて、カルトナージュ作品のご紹介
Nさんのペルメル
北欧の布で、かわいい柄です。

Sさんのご紹介でYさんが入会され、Yさんのご紹介でNさんも
レッスンにご参加
3人は以前同じ職場で働いていらしたご友人
私はカルトナージュの輪が広がっていき、とっても嬉しいですっ!045.gif


a0175630_22143243.jpg


Tさんの引き出しボックス
外はすっきりシンプルにスキバルで、引き出し部分は
ちょっとおめかしで、おしゃれ度アップ➚


a0175630_22171045.jpg

中は
頑張りました、柄合わせ。




a0175630_22190102.jpg

素敵なこだわりです。

a0175630_23210257.jpg

Mさんのちょっと遊んでみました作品006.gif
市販のトレーに着物生地を貼って変身



a0175630_23214525.jpg

おしゃれな作品に仕上がりました。

ところで、
レッスン時に、スパッときれいに(?)005.gifカッターで
きれた左手の人差し指の具合はいかがですか?
Mさ~ん、大丈夫ですか?
a0175630_23223218.jpg



ベテランOさんのトランク
布は松尾さん
a0175630_22432938.jpg

ストライプと合わせてヨーロッパの香りがします。
a0175630_23182784.jpg


# by salon-cartonnage | 2016-11-20 23:50 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

今日は、
秋晴れのいいお天気に恵まれました。
お洗濯ものも乾いて嬉しい058.gif

さて、カルトナージュ作品のご紹介
今回は、箱のみです。
Hさんの多面体の箱
キラキラつまみがいい感じです。
(セリアですが・・・)

a0175630_22310525.jpg
中はいつもの松尾さん
a0175630_22295795.jpg
Aさんの基本の箱
つまみはリボンを使用して手作りです。038.gif
a0175630_22283450.jpg

洋裁をなさっているだけあって、
とっても美しい
a0175630_22290783.jpg

Eさんの基本の箱
蓋のストライプが、とっても利いてます。
a0175630_22260555.jpg

中のストライプもきれいに貼れました。
a0175630_22272832.jpg

# by salon-cartonnage | 2016-11-17 22:41 | カルトナージュ

悲しいお知らせ


週末に入ってきた悲しいお知らせです。

昨年の作品展直前に、御病気でレッスンを
お休みされていた久山さんがお亡くなりになっていました。

サロン・ドゥの生徒さん(特に平日クラスの方)はご一緒に
レッスンを受け、
久山さんをご存知の方も多いと思います。

彼女が在籍なさっていた学校の作品展に、遺作となった
カルトナージュの数々が並んでいるそうです。


今月の16日まで向ヶ丘遊園地・多摩区役所2F
に飾ってあります。



私は、生徒さんたちと16日に伺うことにしています。
ご一緒できそうな方は、
私まで
メールをお願いします。詳細をお知らせいたします。



↓の作品は久山さんが、作品展に出展すべく制作に取り掛かられていた作品です。



a0175630_22220862.jpg

# by salon-cartonnage | 2016-11-13 22:49 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


今日は木枯らし一番が吹き、
寒い一日となりました。

午後からは、テレビに釘づけ・・・・と言いたいところですが、
所用でお出かけ
急いで帰宅、即テレビのスイッチON
久しぶりに胃が痛くなるようなデットヒートのせめぎあい
を見ていました。

明日以降、日本はどう動くのだろう?なんて、政治のことはさておいて、
まずは、自分の足元をきちんとしなければ、ですね。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
遠方組Sさんの宝箱

私の本や、ブログ等を見て、
「カルトナージュ習うなら、佐藤先生に。」との
大変嬉しいお言葉を頂き、060.gif新幹線で通ってこられました。

少ない布で
a0175630_22124781.jpg
柄合わせ、
a0175630_22113977.jpg
横も何とかなりました。
布は国産の・・・・?
いつも、大人シックな作品作りで、ブレない自分を
お持ちでした。045.gif

布選びから始まって、決断の早い事、早い事。
それでもって、とっても手も早い(うえにきれいです。)038.gif

見習わなければならない、わたしですっ!042.gif
a0175630_22120777.jpg

                     






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-11-09 22:47 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


今日は木枯らし一番が吹き、
寒い一日となりました。

午後からは、テレビに釘づけ・・・・と言いたいところですが、
所用でお出かけ
急いで帰宅、即テレビのスイッチON
久しぶりに胃が痛くなるようなデットヒートのせめぎあい
を見ていました。

明日以降、日本はどう動くのだろう?なんて、政治のことはさておいて、
まずは、自分の足元をきちんとしなければ、ですね。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
遠方組Sさんの宝箱

私の本や、ブログ等を見て、
「カルトナージュ習うなら、佐藤先生に。」との
大変嬉しいお言葉を頂き、060.gif新幹線で通ってこられました。

少ない布で
a0175630_22124781.jpg
柄合わせ、
a0175630_22113977.jpg
横も何とかなりました。
布は国産の・・・・?
いつも、大人シックな作品作りで、ブレない自分を
お持ちでした。045.gif

布選びから始まって、決断の早い事、早い事。
それでもって、とっても手も早い(うえにきれいです。)038.gif

見習わなければならない、わたしですっ!042.gif
a0175630_22120777.jpg

                     






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-11-09 22:46 | カルトナージュ

初めての屋形船

台風と台風の合間を縫って
初めて屋形船に乗ってきました。

程よい夜風を感じながら
東京湾から隅田川。
船から眺める街並みは、
見慣れた東京とはひと味違って、
風情がありました。038.gif

↓ご存じフジテレビ前を通過
a0175630_21590815.jpg
ベイブリッジもライトアップ

a0175630_21595772.jpg
ひと際明るいこちらのお舟。
釣り船かと思いきや、なんと
「アイスクリーム屋」さんでした。

a0175630_22013920.jpg
船内では夕食を頂きました。

お料理がどんどん運ばれてきて、
大食いの私でも、食べきれなかった・・・・005.gif

↓この時は揚げたての天ぷらを頂いています。
a0175630_22024718.jpg

乗船時は夕暮れでしたが、下船時にはとっふりと日も暮れて、
ライトアップした東京の風景を楽しみました。

下船してから判明したのですが、
お食事の量が多くて、手が出せなかった茶碗蒸しに、
何とマツタケが入っていた・・・らしい・・・
あ~あ、今秋初のマツタケだったのに・・・残念。007.gif

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-11-07 22:29 | 旅行

カルトナージュ作品



                   お久しぶりのカルトナージュ作品のご紹介

             ご紹介したい作品は、山ほどあるのですがデータ取り込みを
             行っていない為、ブログも進まず・・・・008.gif
             実は、写真取り込みの作業は、我が家では夫の仕事。
                      なんで!?005.gif
             と思われるでしょうが、超PC苦手の私には、
                 とっても困難な作業のため、007.gif
              覚えることを放棄しました。
               (おかげでストレスから解放されましたが。)

              そんな時間があるのなら、新しい作品をどんどん生み出したい、
                      と思うからです。(逃げてる?)
                 
               カルトナージュネタ以外の記事は、どんどん書けますが、
               私の私生活を描いても誰も読んでくれるとは思えませんし、
               気の利いた記事、読ませる文章
               を書く才能も持ち合わせていませんから~。045.gif
                  


               つい先日は、新作づくりに没頭しすぎ、気が付いたら
                        朝5時・・・
               さすがに翌々日くらいまでは、使い物にならない佐藤でした。
               しっかし、作品制作をしている時は私にとっての至福時間。
                        しあわせ、しあわせ、
               コーヒー&スイーツを頂いているときと同じくらいにね。037.gif

                  

                   さて、本題
                   Sさんのスナップトレー
                   使い勝手がいいと評判の作品です。
                   優しい雰囲気漂います。

a0175630_23335214.jpg

男前Nさんの男前作品
カルトナージュのお道具入れ
角、角ピシッときれいです。



a0175630_23341310.jpg

縦型は場所も取らず、このデザインは
持ち運びにも便利です。

いつもながらすばらしい出来栄えです。
a0175630_23343654.jpg












↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-11-06 00:22 | カルトナージュ

サロン・ドゥ・カルトナージュ宝塚作品展のご案内


何とか、間に合った・・・・でしょうか?

サロン・ドゥ・カルトナージュ宝塚のH先生&門下生の
作品展が
明日から

11月4日(金)~6日(日)
11時~18時(最終日は16時まで)
川西アステギャラリー
 (川西市栄町25ー1-601 アステ6F)

始まります。

関西方面の方は是非お運びください。

DMには
「暮らしを楽しむ小さな手仕事」と謳ってありますが、
作品は
決して小さくありませんから~(笑)037.gif


a0175630_13174512.jpg

H先生は、刺繍、パッチワークの先生でもあり、
ちくちくは、
大好きの大得意!053.gif



a0175630_13182454.jpg
        

         昨年ティルダ大賞を受賞なさった作品も展示されているはずです。
           カルトナージュの奥深さ、芸術の秋を感じてください。


           一見の価値あり、でございます。

         関西の講師群のみならず、関東からも応援が駆けつける予定だそうです。
          お時間の許す方ちょっとそこまで新幹線で日帰り旅行にいかがでしょうか?

           私も行きたい・・・007.gif



# by salon-cartonnage | 2016-11-03 13:52 | カルトナージュ

おっきいトランクとちっちゃいトランク


寒い一日となりました。
私はお家から一歩も出ずじまいですが、
アトリエで作業をしていると、
足もとからしんしんと冷えてきました。
暖房を入れるには少し気が引けたので、
ひざ掛けを使用しました。



さて、カルトナージュ作品のご紹介
寒さなんて吹っ飛んでしまいそうな鮮やかな布、058.gif
レトワルドゥソレイユを使用してのトランク

制作者はNさんです。

親子でパチリ
大きいトランクは「おしゃれな布箱」掲載サイズです。
a0175630_23115772.jpg





お母さんトランク
立ち姿は美しく、しかしどっしりとした安定感も
備えており、言う事なし!ですね。038.gif




a0175630_23122980.jpg
               ポイントカラーが利いてます~
a0175630_23140869.jpg

              ミシン使用して制作の自分仕様のポケット

a0175630_23132005.jpg

    お子様トランク
      Nさんのオリジナルサイズです。
a0175630_22280603.jpg
中はすっきりと。
a0175630_23145119.jpg
Nさん曰く「先生、柄合わせもしたんですよ~。でも、残り布の関係で
合わせられたのは・・・・・」
残念なことに、普段は見えない底でした、あ~あ。007.gif
a0175630_23152280.jpg
         このトランクにはマドレーヌちゃん(フランスのお人形)が
                 入るそうです。                 

                   なんてお話を聞いていると
                 レトワルドソレイユの本場フランスに
                   行きたくなってしまいました。045.gif





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-30 22:57 | カルトナージュ

カルトナージュ作品展の記念に



日中の冷え込みは、夜には雨を連れてきて
すっかり晩秋

こんな夜にぴったりの素敵な日本酒006.gif




a0175630_22342424.jpg

サロン・ドゥ・カルトナージュ新潟の作品展を記念して024.gif
作られたオリジナルラベルの日本酒
(お酒は佐渡のほくせつです。)

作品展のDMをラベルにして、おしゃれ過ぎる~
I先生らしいですっ!
お酒は少ししか呑めないわたしですが、
呑んべえの夫に全部呑まれる前に
絶対味見します、今回は。045.gif
a0175630_22350650.jpg

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-29 00:30 | グルメ & スイーツ

カルトナージュのお道具・・・ですか?




お道具にとっても詳しい木工女子Yさんに
頂いたノギス

カルトナージュでも活躍します。
私が知っているのはもっと簡単なタイプ

こちらの↓精度の高そうな目盛りが一杯ついている
本格ノギス005.gif
どの様に使うかを、きちんと伝授してもらわなくては、
お道具が可愛そう・・・・・
まだまだ、レッスンでの出番が少ないので
教室の隅で鎮座しています。

宝の持ち腐れにならないようきちんと使用方法勉強します。045.gif






a0175630_22362743.jpg
             Yさんよろしくお願いしま~す。042.gif






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-25 22:50 | カルトナージュ

おいしい生活

急に冷え込むようになりました。

今年は天候不順でお野菜の値段が高くって
ビックリしています。
005.gif  005.gif  005.gif

人参もキュウリも一本100円近くしています、東京では。
レタスは400円・・・007.gif
サラダでお腹いっぱいにしたい、
なんて夢の世界になりそうですね。

さて、おいしもののご紹介

金沢の

a0175630_22185675.jpg
新潟の


a0175630_22200409.jpg
台湾のヌガー
マカデミアンナッツが一杯
a0175630_22192199.jpg

               沢山食べて風邪ひかないように気をつけます。




↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-24 22:33 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品



秋の恒例の大きなお仕事も無事終了し
ホッとしています。
が、
まだまだ考え込まなければいけない課題が
あり、
頭を悩ましています。008.gif
時間をかけて、じっくり問題点を検討する・・・・
結論を急ぐと納得のいかない形になってしまう。
いつも、そう。042.gif
分かっているので、掘り下げて考え込む。


さて、カルトナージュ作品のご紹介

男前のNさんの男前作品
ペンケース
a0175630_23120667.jpg
simple is  best
   の代表作品ですね。
a0175630_23133968.jpg

            Mさんのスナップトレー
            優しい雰囲気が漂います~
a0175630_23092293.jpg
           Yさんのマジックボックス
          「四季のカルトナージュ」掲載作品です。

a0175630_23050114.jpg


            レッスンする度に、作り方を考えて試行錯誤した日々を
                   懐かしく思い出します。


a0175630_23053182.jpg
             完成度はいつも高いです。







↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-22 23:39 | カルトナージュ

小さな幸せ

ガーデンプレイスのジョエルロブション

今年は2度足を運びました。003.gif

シャト―レストランでゆっくりまったり
おいしいフレンチを堪能~038.gif

a0175630_00361751.jpg
a0175630_00344564.jpg
a0175630_00340688.jpg
a0175630_00395058.jpg
                      どれをとっても芸術そのものでございます。

                      来年もおいしい物が沢山食べられるように
                         健康管理に、お仕事に頑張ろう!
                         と思う時期になってきました。045.gif

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-22 00:49 | グルメ & スイーツ

ユザワヤ閉店セール

新宿ユザワヤ閉店セールに行ってきました。

都心から、またひとつ手芸店がなくなってしまい、
寂しい限りです。007.gif

渋谷マルナン、渋谷ユザワヤ、
そして新宿ユザワヤ。
こちらは移転だからまあいいかしら・・・
ただフロア縮小でなければいいのですが・・・・・

a0175630_10190676.jpg

2、3割は御値引しているのですっからかんの棚もありましたが、
タッセルはまだ、沢山残っていました。
私は小ぶりの100円の物を3点ゲット
カルトナージュ以外にも使えそうですね。

a0175630_10194962.jpg

                  そして⇓この布
 
                 どこかで見たよな~、と
               
                カルトナージュなさる方は思われるでしょう。
                フランスの定番柄ですが、こちらは日本製。

                柄も小ぶりで使いやすそうです。
               色も布の厚さもカルトナージュにはばっちりです。006.gif

                  1メートル580円のお値打ち価格でした。005.gif
a0175630_10201298.jpg
                  購入を諦めたパン柄の布まだ残っているかしら?
                        気になる~042.gif







↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-20 08:56 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

暑かったり寒かったリと寒暖の差が激しい日が
続いています。

トレーナーも、フリースも登場し・・・
紅葉はまだですが、
深まりゆく秋を肌で感じています。045.gif

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Nさんのメモボックス
お気に入りの和布×布クロス


a0175630_22171357.jpg
仕上がりはいつも完璧です。038.gif
a0175630_22163253.jpg

Kさんの2段重ねファイルボックス
「おしゃれな布箱」掲載作品です。
ニュアンスカラーの布は松尾捺染さん
a0175630_22135463.jpg

↑重ねて、↓広げて
使い方いろいろ。最近サロンで人気の作品。
基本の作り方ですが、
お勉強所は沢山あります。
きれいに仕上げるのは意外に難しい・・・とは、
Kさんの弁。006.gif
a0175630_22151771.jpg

Uさんの基本の箱
1歳半のお嬢さんをお義母さまに預けて
レッスン参加です。
ママの息抜きタイムをカルトナージュ!で
リフレッシュしてくださいね。043.gif
a0175630_22121036.jpg
布はティルダ、つまみのシルバーがアクセント
モノトーンの仕上がりが
若いママらしからぬ大人の雰囲気で素敵です。
a0175630_22125787.jpg
↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-18 22:47 | カルトナージュ

やっと、購入!



ようやく来年の手帳を入手
只今手帳2冊持ちでスケジュール管理しています。

ご予定のわかっている方は、
予約受けつけています。

来年の2月のレッスン予約もすでに入っているのです。
とっても嬉しい。
レッスンに通って来てくださる皆様に感謝053.gifです。

a0175630_22325508.jpg
今年もあと2ヶ月と少し
無事に年末が迎えられますように。
↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-17 22:41 | その他

もしも・・・7億円・・・当たったら・・・

a0175630_15185365.jpg


先日、資材調達にと足を運んだ浅草橋
駅を出てすぐのところにあるとっても有名な宝くじ売り場
「秀じいの窓口」

夏、冬のジャンボ宝くじ発売中は行列が出来ています。
今年はサマージャンボの一等賞がここから出たようです。

もし、7億円当たったら・・・・
どうします?005.gif

使い道を考えているだけでも楽しい、です。
私は、とりあえず貯金ではなくて、
ファーストクラス(エコノミー専門の私としてはここはとっても重要)
でヨーロッパの都市を旅行します。
一都市滞在型で、ゆっくりのんびり興味のあるところを
見て歩く。046.gif
堪能したらまた次の都市に移動する。

  私にとっての究極の贅沢をやっちゃいます。
  いくつになっても夢を見られる宝くじ、
  いったいどこの誰が考え出したのでしょうね?






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-16 15:44 | その他

インテリアカルトナージュの真骨頂!

今日は寒い一日となりました。
一週間前には30度越えの日もあったのに・・・・・と
一枚余分に着込みました。
生徒の皆さんの服装も薄手のコートやジャケットを羽織って
いらしています。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
インテリアに合わせてのサロン・ドゥ・カルトナージュの
コンセプトにぴったり

Hさんの作品です。
お部屋に置いても邪魔にならないよう、
主張しすぎないようなおとなしめの布の組み合わせ
それでいて素敵でおしゃれ045.gif

まるで制作者ご本人のよう・・・



a0175630_22064661.jpg


センスがキラリン☆☆
a0175630_22072669.jpg


                お次の作品もお揃いで038.gif
a0175630_22081054.jpg
                       同じシーンで大活躍しそうです。



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-13 22:27 | カルトナージュ

可愛すぎる🎃カルトナージュ作品

街はすっかり秋色に変わりました。
ハロウィンは今ではすっかり定着していますね、日本でも。
お花屋さんの店先で、ディスプレイ用のかぼちゃを見かけるのも
この時期のお約束となりました。
🎃 🎃 🎃

オレンジ×黒とレッド×緑の配色の、
ハロウィンとクリスマスが隣り合わせで
何とも愉快な季節です。


Yさんのプレゼントボックス、ハロウィンバージョン
黒のおリボン利いてます
布はたぶんUSAコットンだと思います。???
a0175630_10073471.jpg


ドアを開ければ、

「きゃ~~~~、かわいい!」と黄色いお声が聞こえてきそうです。
が、お墓に、008.gif棺ですよ、007.gifそもそもは。
それにコウモリ。002.gif
でも、やっぱり可愛い!!



a0175630_10080823.jpg
かぼちゃ以外は100均だそうです。038.gif

これを↑を見て、
オリジナルサイズのオリジナルデザインで
プレゼントボックス制作者、サロンで急増中。

出来上がりが楽しみです。


↓ポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-12 13:08 | カルトナージュ

芸術の秋


                連休も終わり
               気候もめっきり秋めいてきました。
               急に肌寒くなりましたので、
               皆さま体調管理にお気を付けください。

               芸術の秋は音楽から~060.gif


a0175630_09453523.jpg

とってもお久しぶりの池袋
このコンサートホールも超がつくほど
お久しぶりです。
以外にいいホールでビックリ005.gif

「こんなだったっけ?」と記憶も朧・・・
a0175630_09450248.jpg

                耳馴染んだ曲ばかりで
                芸術の秋、堪能しました。038.gif
a0175630_09462431.jpg
               音楽を聴くと、バレーも見たくなってしまいました。
                  年末に「くるみ割り」行きたいな・・・



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-11 10:04 | その他

シンプルでおしゃれな和カルトナージュ作品

                      連休に入り、
             スーツケースを持って移動する人をたくさん見かけます。
                今年は海外に一度も出かけていないし、
                 今のところ海外旅行の予定のない私としては、
                    うらやまし~007.gif限りですっ!


                 さて、カルトナージュ作品のご紹介
                篆刻で雅号をお持ちのNさんの箱
             和 の雰囲気で、すっきりシンプル、篆刻作品が活きます。038.gif

                色のトーンも抑え気味で、男性仕様ですね、やっぱり。
a0175630_23183924.jpg

               蓋を開けてもシンプルで高貴な雰囲気漂います。005.gif
a0175630_23192410.jpg
               素敵な篆刻入れに、オーダー殺到してしまうかも・・・


↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-08 23:39 | カルトナージュ

旬なフルーツで感じる秋



本場から届いたおいしすぎる葡萄
最近の品種シャインマスカット
見た目どおりとってもジューシィー011.gif




a0175630_23220952.jpg



巨峰もビックリするぐらいあま~~~い!
そして一粒一粒がとってもBIG005.gif
a0175630_23230059.jpg

            どれくらい大きいか比べる為に記念撮影してみました。
              一番右が我が家で購入したいつもの普通の巨峰
               真ん中は↑のシャインマスカット、
               左のビックリサイズ(@_@)の巨峰
a0175630_23234449.jpg
                   秋の味覚、たっぷり堪能しました。
                      ごちそうさまでした。



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-06 23:41 | グルメ & スイーツ

ふんわり優しいカルトナージュ作品


昨日とうって変わっての夏空
終わりそうで終わらない今年の夏042.gif
日の暮れは確実に早くなっているのに
秋を感じるまでには至りません・・・002.gif

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Nさんの六角形エレガントボックス

布は可愛さいっぱいのキャスキッドソン
ホワイトのリボンをアクセントに!




a0175630_23143719.jpg

中もドットでかわいく


a0175630_23162762.jpg

Uさんのフラワートレイ
布は松尾捺染
縁飾りでかわいさを演出!
a0175630_23170559.jpg

                裏布はドット使用でコロンの足もついてます。
a0175630_23174044.jpg
              二つともふんわり優しい雰囲気に仕上がりました。038.gif


↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-05 00:41 | カルトナージュ

元気いっぱいプルンパーゴの玄関飾り

夏の初めに咲きはじめ、玄関いっぱいを飾ってくれた
プルンパーゴ

8月の暑い盛りは花数も減り、今年はもうお終いかしらと
思っていたら、
9月に入ってまた、元気になり
ビックリするくらいの花をつけてくれました。
今もしっかり咲いています。




a0175630_21390707.jpg

そろそろ秋の花にバトンタッチですね。
(我が家は秋咲の花は植えてなかったかも・・・008.gif
↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2016-10-02 21:49 | ガーデニング