これから・・・・です


       今日はこれから、夜まで3レッスン!

       糖分補給しながら頑張ります066.gif

       ウィーンの宝箱の中身は、こんなにかわいいチョコレート

       (1個のサイズは1センチ×1センチくらいです。)

       ぽいぽい、口に入れてしまい、ちょっと反省・・・・

       既に箱は空です。

    
a0175630_9442527.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-10-18 09:51 | グルメ & スイーツ

モンブラン!モンブラン!!



    今日は、表参道、代官山界隈をぷらぷらお散歩すると、深まり行く秋を

    堪能できそうな・・・・・・休日日和ですね。

    そんな日に限って、所用があり、新宿の雑踏まで足を運びます。

    今秋は、まだ1度もモンブランを頂いていません。

    そう、1度も・・・・・

    お出かけのついでに、と思うのですが、ことモンブランに関して言えば

    結構好みがうるさくて、納得いく物を食したい!、、、、、

    こんな事を考えていると、なかなかお口に入りません。

    何処で、お初モンブランになるのかな?と思ったりしています。

    断っておきますが、モンブランはそうであっても、、ミルフィーユや

    チョコレートケーキはしっかり頂いています。

   カルトナージュ作品のご紹介

      Sさんのバインダー
      イニシャルの回りに枠をつけ、納得の作品に仕上がりました。

a0175630_12371945.jpg


      
      H さんのメモボックス
      かわいいシリーズです。
     
      
a0175630_1232291.jpg


      Nさんの丸箱

      エレガントシリーズは、パールが主役?    
      
a0175630_12324999.jpg


      Tさんのトレー
      柄合わせに挑戦!

     
a0175630_12374443.jpg


      外側面はインテリアファブリックでより素敵に

      
a0175630_1238277.jpg


      
      0さんのブック型
      いつも丁寧、きれいな仕上がりで、何気ない布も
      おしゃれに変身させてしまいます。
      
a0175630_12384015.jpg
[

       かわいい作品は、既にお嫁に行ってしまったそうで・・・・・

      
a0175630_13214582.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-10-16 13:25 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

      レッスン終了後、渋谷駅界隈までお出かけしました。

    ほんの数分のつもりが、ついつい長くなり、気がつけば、

    外はどしゃ降り・・・・・・・

    そういえば、今日の天気予報は、夕方から雨・・・・だったっけ?

    傘を待たず出かけたことを、後悔しつつ、雨の中を、ダッシュ、ダッシュで

    家についた時には、言うまでも無く、濡れ鼠・・・・・

    トホホ、、、、、007.gifな一日の終りでした。


    カルトナージュ作品のご紹介

    
    I さんの丸箱
    人気の天使柄、柄あわせも決まっています。

   
a0175630_2145546.jpg


    Tさんの被せ蓋
    蓋布と箱布は別物ですが、よくマッチしていますね。

     
a0175630_21453720.jpg


     
a0175630_21461187.jpg

   
      Pさんのブック型
      ブルーの布が落ち着いたいい色ですね。

    
a0175630_21464783.jpg


    
a0175630_21471386.jpg


    Mさんの被せ蓋
    かわいい柄の作品は、既にお嬢様の物・・・だそうです。

    
a0175630_21474143.jpg


     
a0175630_2148136.jpg

   
      Kさんのボンボニエール
      蓋つまみに工夫がしてありますが、写真には映っていなくて、
      申し訳ありません。040.gif
         
a0175630_21482455.jpg


      Wさんのバインダー
      かわいい、かわいい天使のエンボスです。
      悩んだ末の決断ですが、きれいに出来ました。001.gif
    
a0175630_21484558.jpg



    こんなにたくさんの作品紹介を、真面目にするから、
    雨に降られたのかしらん???
# by salon-cartonnage | 2011-10-14 22:43 | カルトナージュ

美味しい生活

 
a0175630_20522196.jpg


     ご存知ゴディバ
  
    
a0175630_20525358.jpg

    
     手作り、コンフィチュールとハーブソルト

    
a0175630_20532370.jpg


    小石のようで小石でない!お洒落なウィーンのお菓子

    
a0175630_20534963.jpg

   
    パリのマロンは缶まで素敵!

    
a0175630_20542132.jpg


    ウィーンのミニ宝箱、中身は、超~~~かわいいチョコ!

    どれも皆、おいしゅうございました。

    わたくし、只今ダイエット中????ですよ。
# by salon-cartonnage | 2011-10-12 21:05 | グルメ & スイーツ

クレイクラフト展

     10月の初め、銀座松屋デパートで開催された

     宮井和子クレイクラフト 展 に行って来ました。

     この日は、レッスン、仕事の打合せ、と続いていましたが、
     ちょっと足を延ばして、銀座に着いたのは19時過ぎでした。
     遅い時間に行ったので、空いていて、ゆっくり楽しめました。

    
a0175630_20533319.jpg


     全て、粘土で出来ているとは思えないほど、リアルで素敵・・・・・

     
a0175630_205574.jpg


      この方(マリー・アントワネット)登場回数がとっても多い!

     
a0175630_2056717.jpg


           私の好みは、この表情とお色。
    
    
a0175630_20572525.jpg


          和も趣がありました。
    
       
a0175630_205756100.jpg

     
       お腹が空いていたせいか、やたらスイーツに目が行き・・・・・
       困った、、困った、、、
     
       
a0175630_211409.jpg


       まるでパリのショーウィンドウのよう・・・・
     
       
a0175630_20584453.jpg


       あら、ビックリ!!
       生徒の I さんの作品発見
       

     
a0175630_20592294.jpg


     こちらは生徒の Yさんの作品

     お二人ともクレイの先生として、既にご活躍。そのお二人の作品が偶然にも
     お隣同士で展示されていました。
     カルトナージュが引き合わせた縁・・・でしょうか?

     リアルに再現されたクレイクラフトワールドに、とっても刺激を受けて
     もっと、もっと、カルトナージュに精進しなければ・・・・・と思いながら
     帰宅しました。
# by salon-cartonnage | 2011-10-10 21:34 | 食器

トクシタン(?)クリーム

   全国的に、晴天に恵まれ、爽やかな連休の挟間、
   皆様、いかがお過ごしですか?

   暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い季節には、何かやろうと、
   生産的な、前向きな発想になれる、、、、、
   そんな気がします。(するだけ、、、かも?)

   小さな事から、始めましょう、と自分に言い聞かせ、
   まずは、アトリエのお掃除(笑)
   そして、次に、夏物のお洗濯、、、、、(笑)

    まったく、主婦の発想から、抜け出せません・・・・・。

    アッ、でも、とっても小さな事ですが、私なりに、大きな発見がありました。
    
    季節の変わり目と、暫く多忙な日々を送っていた為のビタミン不足のせいか、
    唇の荒れがなかなか治らず、
    どうしたものかと、悩んでいました。
    
    家にある色んなクリームを塗ってはいたものの、目に見えての効果なし!

    そういえば、友人がロクシタンクリームを、手だけでなく、顔にも塗っていると
    言っていた事を、思い出し、実行してみました。

     ありました!ありました!!効果が!私の唇には。

     あんなに荒れていた唇が、きれいに治り、何だかとっても得した気分、、、、です。

     
      カルトナージュ作品のご紹介
     
     Sさんのメモボックス
     いつもとっても丁寧で、器用なSさんです。
     よ~く目を凝らしてみると、なんと、パンダが隠れています。
     隠れパンダ探してみてください。

        
a0175630_14223947.jpg



     Uさんのメモボックス
     ゴージャスなリボンをつけて、素敵作品は、ご自分の物?それとも
     お嬢様の物?になってしまうの でしょうか???


       
a0175630_1423196.jpg


     Tさんのティッシュボックス
     いつものテイストと違いますが
     仕上がりは、いつものように丁寧です


     
a0175630_142404.jpg


     Tさんのペルメル
     秋らしい、シックな大人の雰囲気

     
a0175630_14245145.jpg


     Nさんの丸箱
     童話のシルエット布を使用して
     いろんなお話が織り込まれており、大人かわいい作品です

     
a0175630_14252457.jpg


     蓋裏は、ドットと合わせて、レースをつけて、
     こだわりのカワイサ・・・・

     
a0175630_14254418.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-10-09 15:20 | カルトナージュ

久しぶりのコンサート ♪

     9月の、とある週末に、久しぶりのクラシックコンサートに
      行って来ました。
      今年のチャイコフスキーコンクール、ピアノ部門でグランプリに輝いた、
      ダニール・トリフォノフのピアノリサイタル ♪ ♪ ♪

      この日は、レッスン終了後、会場に駈けつけました。
      レッスンの疲れから、ひょっとすると、いい睡眠導入剤になるのかも014.gif
      
      なんて、密かに思っていましたが、とんでもございません005.gif
      驚くほど、上手で、眠くなるどころか目が覚める様な演奏でした。      
      ピアノで感動したのは、いったい、何年ぶりでしょう?


     
a0175630_2125497.jpg


     お若いのに、ほんと素晴らしい!
     アンコールは6曲も弾いてくれて、「ブラボー」の嵐でした。
     

    
a0175630_21265734.jpg


     サインをもらえるとの事で、急遽CDを購入し、長蛇の列に並びました。
     サイン&握手をしてもらいましたが、手はさほど大きくなかったです。

     ちょっと、シャイで、イケメン、抜群のピアノテクニックと表現力で、既に日本にも
     相当のファンがいるようです。

     そういえば、仮屋崎省吾さんもこの人を相当かっているらしく、
     当日会場で、お見かけしましたよ。
     帰るときに、もらったパンフレットに、「トリフォノフと行くイタリアのクリスマス」
     なんてのが、ありましたっけ・・・・・・

      さすが、日本の旅行会社は、やる事が早いですね。
# by salon-cartonnage | 2011-10-07 22:14 | 食器

カルトナージュ作品

     今日は、朝から晩秋を思わせる冷たい雨が降っています。

      レッスンはお休みで、こんな日はカルトナージュを、、、、、
      
      なんて思っていましたが、やっぱり、雑用に追われて、時間切れ、、、、
      雑用の中に、衣更えは入っていません。夏物のお洗濯も、まだです。

      秋晴れの爽やかな日に、ガーッと、いっぺんに済ませてしまいたいですね。
      ずぼら主婦としましては。

      カルトナージュ作品のご紹介
  
      Mさんのジャバラ
      ティファニーカラーに合わせてのタッセルは、手作りです。
      こんな素敵な色のタッセル、日本には売っていないと思いますよ~ 

      
a0175630_21454675.jpg



      Kさんのメモボックス

      お揃いシリーズの1つです。
      引き出しのつまみビーズが手作りです。
          
       
a0175630_21473495.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-10-05 22:11 | カルトナージュ

ブーツの季節

   10月に入り、サマータイムも終わり、

   すっかり、日没時間が早くなりました。
   
   夕暮れ時には、チョッピリ、センチメンタルになってしまいます。

   街中で、半袖にブーツの若い女性を見ても、違和感を感じなくなりました。
   夏の盛りに、上記のいでたち(笑)の女性を見かけると

   「暑そう~~!」  

   「水虫、だいじょうぶ????」

   こんな風に感じていたのですが、今時期は、
   おしゃれ!素敵!いよいよブーツの季節到来!と思えるから、不思議です。

   カルトナージュ作品のご紹介

     Aさんのブック型
     同じ布でも、使用する場所が違うと、表情が出ます。

       
a0175630_1538157.jpg


      
a0175630_15382680.jpg


     Sさんのトランク
     中の写真取り忘れました。中も、もちろん素敵です! 
     
     
a0175630_15385317.jpg
              
     Kさんのパタパタソーイングボックス

     
a0175630_15391175.jpg


     中も柄合わせ!ピンクッションもかわいいですね。
     
     
a0175630_15393654.jpg



      Oさんのジャバラ
      Oさんらしい落ち着いたシックな雰囲気に仕上がりました。
     
      
a0175630_15405293.jpg


      急に、寒くなりましたが、体調管理に、お気をつけください。
     
# by salon-cartonnage | 2011-10-02 16:16 | カルトナージュ

ようやく、夏の終わり、、、

         明日から10月だというのに・・・今日は暑い一日でした

        しかし、電車に乗っても、エアコンを、快適・・・でなく少し肌寒い・・・と
        感じます。ようやく、確実に、秋の気配がただよってきています。

        今日は、カルトナージュの材料を買いに行きました

        問屋街は、季節を先取りしているとはいえ、

        クリスマスツリーのディスプレイには、少々驚きました。005.gif

        今年のカレンダーも、あとわずか・・
        来年の手帳の用意をしなければなりませんね。


        カルトナージュ作品のご紹介

        Nさんのパタパタソーイングボックス
        大人かわいい!!
          
a0175630_0504184.jpg


   
        Hさんのオリジナル
        携帯用バンドエイド入れと爪楊枝いれ
        こんなの欲しい!が自分の意のままに出来るようになる!
        これが、まさに、カルトナージュの醍醐味ですね。

        Hさんはサクサク・・・・・・とお作りになれます。
       
       
a0175630_0523974.jpg



        I さんの宝箱スタイル

        ピンクの優しい色合いが I さんの雰囲気そのもの・・・ですね。
        
        こちらの作品は、サクサクとは、進みません。時間とテクニックが
        必要とされますが、たくさん収納できるので、便利です。

      
a0175630_0583483.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-10-01 01:15 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

    忙しい日々は続いています。

    夜な夜な、作品作りに励んでいます。

    BGMは、井上陽水、、、、、、、眠くならないように、テンションを上げて、、、、

    
    今日は、真面目に作品紹介

    Sさんのメモボックス
    よ~くみると、かわいいカエル柄。カエル好きの人、意外に多いです。
   
   
a0175630_22263649.jpg


     Tさんのメモボックス
     こちらはアリス柄。ウサギも入ってる?
   
    
a0175630_22271015.jpg


     Yさんの丸箱
      ビンテージ布です。Yさんらしい大人っぽい作品ですね。

     
a0175630_22273652.jpg


     蓋裏も素敵です。
     
a0175630_2228013.jpg


     Hさんのオリジナル作品
     巻き巻きカタツムリ柄の箱に入れてある物は、、、、
     
a0175630_22284513.jpg


     巻き巻き水張りテープです。この箱、機能的にもとっても、
     使い勝手がいいです。
# by salon-cartonnage | 2011-09-29 23:47 | カルトナージュ

ヴィロンで、、、、

         8月の暑い週末に、

       昼下がりのランチを渋谷の名店ヴィロンで頂きました。

       ヴィロンのパンの美味しさは、折り紙つきですが、お食事も

       美味しいです。

       赤を基調とした店内は、パリのビストロ、、、、、ぽい、、、、、

       隣とのお席が近い事までも、、、、、、、、、、(笑)

             
        
a0175630_10414457.jpg


        私の食した ニース風サラダ、ボリュームいっぱい!!
     
        
a0175630_10422012.jpg


        夫のメイン、何だったか?忘れました。

       
a0175630_10425774.jpg


       デザートのチョコレートケーキ、美味しかった、、、です。

       こちらのお店、モーニングもあるのですが、朝が苦手なわたくしには、

       永遠に頂けないメニュー、、、、、、、でしょうか???
# by salon-cartonnage | 2011-09-26 11:13 | グルメ & スイーツ

休日の朝は、、、、

      シルバーウィーク真っ只中、如何お過ごしですか?

      お子さんがいらっしゃるご家庭は 運動会に、文化祭と、秋の行事が目白押し・・・・・

      母は忙し、、、、連休がお休みにならない!!って感じでしょうか?

      私は、1つお仕事が終わり、束の間のお休み気分を味わっています。

      今日、金曜日は燃えるゴミの日ですが、おさぼりして、朝寝を決め込みました。

      ゆっくり起きだして、ブランチは、音楽を聴きながら、コーヒーに、

      お気に入りのカイザーのイチジクパン、オムレツ&ハム、サラダ、ヨーグルト、

      グレープフルーツ、を頂きました。我が家の定番です。

      何気ないひとときに、感謝。


      さて、カルトナージュ作品のご紹介

     
a0175630_1426509.jpg


       Hさんのダストボックス

       ティッシュボックスとお揃い、優しい色遣いが素敵です。

      
a0175630_14271557.jpg


       Kさんのカトラリーケース

      とってもお顔の広いKさん、クリストフルくらいお友達からプレゼント
      されそうですね!
     
      
a0175630_14274149.jpg


       ベルサイユ宮殿を意識して????ゴージャスです。

        
a0175630_14281089.jpg


       I さんのボンボニエール
       若い人の感性は、見習う事だらけ・・・・です。

       
a0175630_14284378.jpg


       Hさんのオーバルの箱

       いつものマダムらしからぬ、ラブリーな色合い
       お嬢様好み?でもなさそうです、、、、、

       
a0175630_1429313.jpg


        蝶のモチーフを中央に施して、蓋までかわいい!

        こだわりの作品に仕上がりました。
# by salon-cartonnage | 2011-09-23 15:26 | カルトナージュ

只今、日本縦断中

        台風が日本列島を縦断しています。

      先ほどまで、関東地方も、大荒れのお天気でしたが、

     今は、台風も、すっかりなりを潜めてしまい、大雨と暴風が嘘のようです。

     今後、予報に反して北上せず、太平洋に抜けてくれないかな~

     これ以上の被害が出ないように、、、、と、祈るような気持ちです。

    
         さて、カルトナージュ作品のご紹介

       Fさんのテッィシュボックス
       ストライプとドットの組合せが、スタイリッシュに決まっています。

a0175630_21131128.jpg


       Fさんのハウス型ボックス
       少し抑え目の色のトーンが、大人の感じ・・・・
       本体は、国産の布ですが、屋根はスペイン製だそう・・・・
    
a0175630_21134935.jpg



   
         ファイルボックス

     
          こちらの作品とっても人気です。
          お家で使うのには、便利です。自分サイズで作ってもいいですね。

    
a0175630_21183848.jpg

   
           お揃いおチビがかわいい!!!

    
a0175630_2119347.jpg
   

           カルトナージュ仲良し3人組、 I さん、Sさん、Kさんの作品です。
   
     
a0175630_21192739.jpg
[

          こちらの作品、カリキュラムにはありませんが、「四季のカルトナージュ」に

           作り方、サイズ出ています。
# by salon-cartonnage | 2011-09-21 21:53 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

       忙しさを、言い訳にしてはいけません。

       今日のレッスンは、大幅定員オーバーな、

       人口密度の濃い状態になってしまい、申し訳ありませんでした。

       今月のレッスンは、今日でおしまいですが、9月は、これから大忙しです。

       カルトナージュ作品のご紹介

       Nさんのジャバラ、ブルガリの袋を使用して。        
       いつもおしゃれなNらしい、ハイセンスな仕上がりになりました。

     
a0175630_21522941.jpg


      Nさんのティッシュボックス

      柄合わせしたかのような仕上がりに拍手!!
      (ご本人は、偶然です。とご謙遜)
     
      
a0175630_21525788.jpg


      Aさんのかぶせ蓋の箱
      
      シックでかわいい箱にしあがりました。
         
     
a0175630_21532687.jpg

     
      中布もバッチリですね。布選びも楽しんでいらっしゃるご様子です。
     
     
a0175630_21534825.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-09-20 22:12 | カルトナージュ

お仕事モード

       
         巷では、連休ですが、私はお仕事モードの日々を送っています。

         昨日(今朝と言うべき?)は午前4時に寝ました。007.gif

         今晩は、さて何時に、眠りにつく事ができるのでしょうか?

         さすがに、徹夜は出来なくなりましたが・・・・・

         ご褒美ケーキを想像しながら067.gif、もうひと頑張りしま~~す!
# by salon-cartonnage | 2011-09-18 22:39 | 食器

完熟マンゴー

    完熟マンゴーです。

     とっても美味しかったのですが、宮崎産ではありません。

     お隣の鹿児島の物。出張土産に、夫が空港と道の駅で買って来てくれました。

     道の駅で購入したマンゴーのほうが美味しかったです。

     宮崎産のマンゴーと食べ比べた事はないのですが、きっと、

     甲乙つけ難いくらいおいしい、、、、、、、、のでしょうね!011.gif


a0175630_11364692.jpg


    余談ですが、マンゴーが嫌いな人っているのですね!

    親戚(女性)が我が家に来たときに、マンゴータルトを出したら、

    「マンゴーは苦手なの・・・・・・・・」 に、

    驚いたのなんのって!世の中にマンゴー嫌いな人いるんだ~~~!!!

    と衝撃を受けたことを覚えています。

    そういえば、マカロン嫌いな人も結構聞くので、やっぱりビックリ!!!

    と、そんなスイーツネタを、昨日の夜レッスンでしていたら、

    やはり、いらっしゃいました、こちらにも、、、 スイーツ苦手女子。

    「ショートケーキは1口だけ食べれば、持て余します。

    ケーキバイキングに 誘われると、困るんです。」 

     と、 スイーツ苦手の辛い物好きのS女史

    子供の頃から、わさび好き、、、、と筋金入りです。

    とかく、自分が基準の世界で生きていると、スイーツ一つとっても、

    色々な価値観があって面白いですね。

    アッ、ちなみに断っておきますが、レッスン中に雑談ばかりしているわけでは

    ありませんよ。いつも言っていますが、

    「手も動かして(作品作り)、口も動かす!」
     
     (お口動かすのが苦手な方は、耳ダンボで)

    これって、究極のボケ防止、 アンチエイジング、ですよね053.gif

    
     
    

    
# by salon-cartonnage | 2011-09-14 12:25 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品


     昨日、今日と暑い日が続いています。058.gif
     来週は連日、真夏の暑さのようですね。
     朝晩に吹く風が涼しくなってきたので、、秋は近い・・・・なんて思っていましたが、
     予想に反して、残暑が戻ってきましたね。

     来週もレッスンは続きます。

     それ故、今晩の、なでしこジャパン対中国戦は見ていません。

     見たい気持ちは、溢れているのですが、時間が取れず・・・・・断念!

     オリンピック出場も決まった事ですし・・・・・・・・・まぁ、良しとして、

     お仕事に、 専念します。


      カルトナージュ作品のご紹介

  
a0175630_21322573.jpg
 
    
     Sさんの扇子ケース
     御自宅で制作されました。すっきりと爽やかな作品に仕上がりました。
     今月も活躍しそうですね。
    
    
a0175630_21325132.jpg


     Hさんの扇子ケース
     お母様用と、ご自分用とサロンにて2個製作されました。
     お母様好みの紫の布とリボンをあしらってのプレゼント、、、、、
     きっとお喜びになったことでしょうね。

     
a0175630_21332382.jpg


     いつも、サクサク手際のいいKさんのコーヒーフィルター入れ
     出来上がると、どの子もかわいい!ですね。

       (写真がピンボケでごめんなさい。)
# by salon-cartonnage | 2011-09-11 22:17 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

今日のなでしこジャパンの試合皆さん、ご覧になりましたか?

   私は、夕食の用意をしながら、ちら見、、、、、です。

   はらはらしながらも、何とか引き分けで、ホッとしましたが、

   その後の試合(見ていませんが)で、中国が負けたので、

   なでしこジャパンのロンドンオリンピック出場が決まり、

   とっても、うれしい~~~003.gifです。

   カルトナージュ作品のご紹介

    Sさんのボンボニエール

    マトリョーシカ柄、相変わらず人気です



a0175630_21522881.jpg


    kさんのコーヒーフィlルター入れ

    ピンクのラインおしゃれです。こちらのマカロン柄も大人気!
a0175630_21472569.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-09-08 22:06 | カルトナージュ

積読?乱読??


   難しい本は読みません(読めません?)が、軽めのエッセーや小説は

      好きです。2、3年まえから、読書熱が復活!

      読みたい病が、ムクムクと頭をもたげて、きています。

      学生の時から、そうでしたが、試験前になると、読書したくなったり、
     
      手芸したくなったり、、、、していました。

      実は、今もそうです。読書する時間は取れない状況ですが、

      何とか時間を捻出しています。(お得意のお風呂で読書!)

      8月は、少しまとまったお休みが取れたので、写真のような状態で、

      読み終えた本を、プリンター横に積んで置き、倒れそうになったら、

      ダンボールの箱行きになり、ブックオフにお引取り願っています。

      年を重ねると、好みの作家さんの作品しか読まなくなり、なかなか、

      新たなジャンルを開拓できない為、生徒さんに、

      「最近読んだ本で、お薦めない~?」と、聞いて、少しずつですが、

      未踏の地に足を踏み入れています。こわごわですが・・・・。


a0175630_129275.jpg


      もう少し大人(???)になれたら、塩野七生ワールドを堪能したいですね。

       (私の場合は、決して、司馬遼太郎や池波正太郎では、ないのです。
        ちょっぴり、情けない日本人、、、、ですね002.gif
# by salon-cartonnage | 2011-09-06 02:03 | 食器

9月に

     8月に急なお仕事が入り、目が回る忙しさ~です。

    スケジュール管理をきちんとしておかなければ、何処かで、

    ミスをしそうで、大変!大変!!!

    私の手帳は、書いたり、消したり、訂正したり・・・で、真っ黒・・です。

    自分で書いた文字なのに、何故か判読不明・・・・・なんて事も、多々あり、

    ムムム・・・・・????「これって何っ?」と、側にいる人に(大体が

    夫ですが)聞いたりしても、当然、返ってくる返事は

             「判りません。」

    自分のことは、自分でしなければ、、、、、とわかっているのですがねぇ。

    こちらの手帳を製作なさったTさんは、スケジュール管理バッチリのマダムです。

  
a0175630_134388.jpg

   
       革仕立てですが、イニシャル刺繍をアクセントにして、エレガントさもプラス

        されています。
   、
a0175630_1391357.jpg


        開けると、もっと華やかで、機能的になっています。

    
a0175630_1310633.jpg


        こちらはKさんの六角形ボックス

    
a0175630_13104320.jpg


       製作中は、布の合わせが難しい、、、とおっしゃっていましたが、仕上がると、

       御本人の想像以上の出来栄えに、「かわいい。かわいい。」と、ご満悦でした。

    
# by salon-cartonnage | 2011-09-04 13:34

講師会終了

    8月29日、30日と講師勉強会&交流会を行いました。

    まさに、北は北海道から、南は九州までの講師の皆様が、ご参加くださいました。

    今回は宿題付きにもかかわらず、皆さんきちんと、課題をこなしてのご出席。

    (御出席出来なかった先生も郵送で宿題を、送ってくださいましたよ~)


    たくさんの講師の皆様のお元気な姿、ご活躍の様子、、、、、、

    私にとっては、大変、有意義な時間となりました。

     ご参加くださった講師の皆様、お疲れ様でした。

    
    30日は講師勉強会終了後、ヴォーグ社主宰の、「私の針仕事」展に

    行ってきました。

    パッチワークの大御所の先生方の作品が、所狭しと飾ってありました。

    そんな中で、 三浦百恵さんの作品発見!素敵でしたよ。

    私は、パッチワークはやりませんが、見るのは大好き。

    異なるジャンルの手工芸は、お勉強になる事が多いですね。


   
a0175630_8534155.jpg

      
      こちらのバインダー、数年前に行った作品展で使用した物です。
# by salon-cartonnage | 2011-08-31 08:52 | カルトナージュ

元気です

        大変、ご無沙汰していました。
      ブログを、訪問してくださった皆様、更新していなくて、、
      申し訳ありません。

      プライベートで、バタバタして、なかなかPCまではたどり着けませんでした。

      メールを下さった皆様にも、これから順次、お返事書きますので、

      少々、お待ちください。

      今週末で、夏休みも終わり、、、というご家庭も多いのではないでしょうか?
      
      私の子供の頃は、日本全国何処でも、9月1日に2学期が始まったはず、、、、

      と思っていたら、今は、2期制の学校もあり、始業式の日も、バラバラだそうですね。

      でも、実は、私の子供の頃も、北の地方では、9月1日始まりではなく、8月下旬から

      2学期が始まっていたそうで。

      このことを知ったのは、大人になってからです。

      ところで、最近の夏の暑さと雨の降り方は、異常ですね。

      昔はもっとおとなしかったような・・・・。

      来週から、レッスン再開です。

      明日は、根性を入れてお掃除しないといけません。007.gif

      
     さて、カルトナージュ作品のご紹介

     こちらの作品は、3年以上前に行った作品展でSさんが製作されたものです。

     リビングで使用する為、リモコンとティッシュが一緒に入り、持ち運び可能な

     形です。リモコンの数に合わせて、仕切りもつけて、ティッシュペーパーも

     予備が1個下に入るようにしてあります。

     おいしそうなソフトクリームは、単なる飾りではありません。024.gif
            
     ティッシュを取った時に、上ってくるのを防ぐ役目の重しとなっているのです。

     生地はUSAコットンです。お揃い布で製作された鏡も、現役で活躍している事

     かしら?

     
a0175630_22423222.jpg



     Sさん、只今レッスンお休み中ですが、当サロンの最長お休み記録には

     まだまだ、届きません・・・・・・(笑)

     なが~~~くレッスンをお休みなさっていた生徒さんが、再びいらした時は、

     「カルトナージュを思い出してくださって、有難うございます。」

     講師冥利につきる・・・・・の一言です。

     そう、そう、9月にもこの瞬間が味わえます。今から、楽しみ070.gifです。

          
# by salon-cartonnage | 2011-08-27 23:49 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

  お盆も終わり、今日からお仕事の方も多いのではないのでしょうか?

      ややあって、私は、休暇返上です。(カルトナージュの作品作りに

      追われているわけではありませんが。)
 
      今日は、限られた時間内で、あっち行って、こっち行って、

      そっちまで行かなければならないのに、先ほどから、

      外の日差しを見ては、ため息ついています。050.gif

      本日も日本全国、何処に行っても(?) 猛暑ですね。058.gif


          カルトナージュ作品のご紹介

     
a0175630_11385047.jpg


               Oさんのオーバル
               蓋部分はマりメッコです
               わかい~って素晴らしい~~♪♪
               (この歌詞で、メロディーでてきますぅ?)

              そんな感性ですよね。刺激的、お勉強になります。
              ちなみに、Oさん20代ですっ!

      
a0175630_11392183.jpg



                   Pさんの基本の箱
                   きれいな紫色が出ていなくて、残念な写真で申し訳ありません。
                   実物はもっと素敵です。

       
a0175630_11394131.jpg


                    Sさんのダストボックス
                    生地はホビーラホビーレ
                    中のストライプとよくマッチしています。
                    Sさん、只今、ご家族のいらっしゃるドイツで休暇中。
                    ドイツ、うらやまし~い!
    
       
a0175630_1140019.jpg


               Oさんの宝箱
               これくらいの作品が作れるようになると、柄あわせも
               自然とやりたくなるご様子です、皆さん。
       
               つまみも、クリスタルぽく、高級感溢れてます。

       
a0175630_11401757.jpg


                       中はドットです。 
# by salon-cartonnage | 2011-08-17 12:29 | カルトナージュ

近くて遠い・・・・

       ミッドタウンに始めて行ったのは、つい先月、7月初めのこと

       我が家から、ドアツードアで30分かからないのに・・・・

       子供の卒業した学校のランチ会で、ユニオンスクエア東京  に行ってきました。

        この日、私は幹事の一人でしたので、早めに、お出かけ。
        お陰で、初めての場所にしては迷う事なく、きょろ、きょろしながらも、
        無事に到着できました。
      
     
a0175630_2021768.jpg


           キョロキョロしている時に見つけた大きな卵!     
     
     
a0175630_20212780.jpg


                    店内天井のオブジェ?
     
     
a0175630_2173490.jpg

    
          エントランスは涼しげな演出(順番が逆になってしまいました)
     
a0175630_202213100.jpg


          頂いたお料理たち    
     
     
a0175630_20223579.jpg
          
     
a0175630_20233445.jpg


        ゆったり空間で、まったりおしゃべり・・・・楽しかったです。
     
        実は、8月初旬のテストブログの写真ですが、出版記念パーティーの
        会場となったレストランのサラダ・・・なんて書いていますが、
        私のマチガイです!このサラダは、この時、ユニオンスクエア東京で
        頂いたものでした。

         「出版記念パーティーには、出席したけれど、このサラダは食べてないような
         ・・・・・・」とお思いのあなた、あなたの記憶が正解です。
# by salon-cartonnage | 2011-08-15 21:41 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品

     連日の猛暑の為、お花の水遣りで、忙しいです。

     一日おさぼりすると、お花はくったり、それでも、あわてて水やりすれば、
     
     何とか元に戻る物もありますが、そうでない物も出てきます。

     この週末には、バラの選定もしなければならないのですが、あまりの暑さに

     お日様の出ている時間帯は、避けて、お得意の日没後に、活動しようと

     画策しています。

          「花バサミを持って、夜に剪定する女」

     ちーっとも、絵にならない・・・・・ですね?

     カルトナージュ作品のご紹介

      Sさんのメモボックス
      この生地、とっても人気です。
      スワニーでお買い求めとか・・・・・

       
a0175630_2035435.jpg
    


      只今、お休み中のAさんのペンたて
      お花もご自身で編まれました。大人かわいい作品になりました。
      Aさん、東海地方の女子アナです。また機会があれば、
      詳しくご紹介いたします。
a0175630_2073338.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-08-14 20:28 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

      全国的に猛暑が続いている為、 熱中症で、

       倒れる人が続出・・・だそうですね。

       水分は、のどが渇く前に飲むとの、ご指摘が
       
       あるように、水分補給には気をつけてくださいね。

       モデルさんは、毎日お水を2リットル取る、とか・・・・

       聞いたことがありますが、2リットルまでは、なかなか無理でも、

       今夏は1日1リットルくらいは、軽く飲んでるような気がします。

       ここ数日、日中の活動は極力避けて、日没後、渋谷界隈、

       センター街、表参道方面をウロウロする、怪しいおばさんになってます。

           さて、カルトナージュ作品のご紹介


        
a0175630_11556.jpg

          0さんのボンボニエール
    
       
a0175630_1153287.jpg


          Wさんのテッシュボックス(ピンボケでごめんなさい)

       
a0175630_1155982.jpg


           Hさんのカトラリーケース、開けたとこです。

       
a0175630_1162189.jpg

          
           閉じるとこんな感じ(暗くてよく見えませんね)

       
a0175630_116439.jpg


           Nさんの丸箱
# by salon-cartonnage | 2011-08-12 11:36 | カルトナージュ

昼下がりのお出かけ

a0175630_13453570.jpg


    今週は、お仕事モードな日々を送っていますが、今日はオフです。

   これから、親戚の初盆のお参りに出かけてきます。

   只今、午後2時。

   一番暑い時間帯ですが、勇気を出して、冷たいシャワーを浴び、お水と、扇子、
   日傘、サングラスを忘れず持参して、行ってきます。

   しかし、連日、クーラーのお部屋で作業していた身体には、かなりこたえる事でしょう。

   写真は、八重のインパチェンス、なかなか、思ったように沢山のお花をつけて

   くれません・・・・愛情不足でしょうか・・・・・???
# by salon-cartonnage | 2011-08-10 13:59 | 食器

真面目に!!!

       立秋とは、名のみで、本格的夏の到来ですね。

     今日は所用で渋谷駅まで(徒歩8分)行き、東横のれん街と
     フードショーをウロウロして、戻ってきました。
     たったこれだけの距離なのに、夕食をとったら、疲れが出たのか、
     ソファーで、うたた寝してしまいました。

     夏場の外出はこたえます042.gif
    
     さてさて、カルトナージュ作品のご紹介

 

     Iさんのカードケース
     素敵なペーパーなので、どちらの物かお聞きしたところ、
     「普通の袋です。」との事。でも、よくよく聞いてみると、

     普通の袋ではなく、どうもフランスかどこかにご旅行なさった時の
     お土産が入っていた袋です。やっぱりね、どこか風情が違います!


    
a0175630_21424813.jpg


     Sさんのメモボックス
     この生地、サロンで大人気!
     コットンフィールドでお買い求めとか・・・・色違いもありますよ。
     キラキラ、かわいい

     
a0175630_21431145.jpg


      I さんのバインダー
      ピアニストのお嬢様用に、グランドピアノをエンボスで。
       上手に出るかどうか、心配なさっていましたが、きれいに出来ました。
  
      
      
a0175630_21434166.jpg


     以前ご紹介したKさんのブック型の中です
     マハラジャ風・・・?中も更にゴージャスに
        
a0175630_21463576.jpg


真面目にカルトナージュ作品のご紹介でした!
# by salon-cartonnage | 2011-08-08 22:14 | カルトナージュ

柚子の大馬鹿・・・・

      今日の東京の最高気温は35度近くまでいったそうですね。
    不健康ではありますが、本日は、一歩も、家から出ていません。007.gif
    暑かったのか、そうでなかったのかも、さほど判らずじまい・・・・

    昨日植え替えをした柚子にお水をやろうとしたら、夕立がザーと、
    すごい勢いで降ってきて、とってもラッキーでした。

    真夏を除き、我が家はとっても鍋好き家族
    (と言うか、調理が楽なので、 週末は、かなりの割合で、
     色々な鍋料理になります。)
    なもので、柚子がお家で採れると嬉しいな~、なんて単純な発想から、
    お料理で使用した後の種を、小学生みたいに、植えてみました。(笑)

    グングンと大きくなって、只今の身長は、50~60センチくらい。
    一人前に棘があって痛いのです。大きな実をつけるのを夢見て、
    鉢植えから、地植えに変えたのですが、どうも実をつけるのは
    そう簡単では、なさそう・・・・・・です。

    色々、調べてみると、

    桃、栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿17年(18年?)と言うとか・・・・・


    生きてるうちに 、庭の柚子の木から、実をとって、お鍋や、料理に使いたい~   
    



a0175630_21202457.jpg

# by salon-cartonnage | 2011-08-07 21:51 | ガーデニング