カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

寒さも過ぎて、ようやく春らしく
なってきました。
これで、ダウンもクリーニングに出して大丈夫?
でしょうか???

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Hさんのメモボックス
パリの地図プリント生地を使用して
赤をポイントにすっきりとまとまりました。
(写真おおぼけ、お許しを040.gif




a0175630_09072983.jpg


Eさんのメモボックス
布は松尾捺染さん、中布はビンテージファブリック
ビンテージファブリック、大変薄く
扱いにくかったのですが、
きれいに貼れています。
a0175630_09063469.jpg

アップで。
写真ではわかりにくいですが、
色も質感も、
時の経過を感じさせる
 レトロ感がありました。038.gif

a0175630_09075823.jpg

Hさんのダストボックス
お部屋のインテリアに合わせてすっきりと。
お揃いシリーズです。006.gif
a0175630_09050122.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-03-16 07:04 | カルトナージュ

エルメスの手しごと展に行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

先週末に足を運んだ
「エルメスの手しごと」展
晴天に恵まれたので、お散歩がてら
表参道ヒルズまで歩いてみました。
私は、我が家から徒歩30分とおもっていたら、
生徒さんから20分です、との訂正が入りました。)

a0175630_22590806.jpg

なにげな~く並んだ列は、記念撮影ブース
だったようです。007.gif

a0175630_22593905.jpg
係のお姉さんに聞いたところ、あちら↓が、
ミュージアムだそうで、長蛇の列ができていました。005.gif

2,30分の待ち時間とのことで、
この日は、諦めました。


a0175630_23001056.jpg

再チャレンジしたいけれど、あまり並ばずに
見ることができる日は、きっと
  東京が雨&雪予報の明日(15日)
でしょう。


# by salon-cartonnage | 2017-03-14 23:16 | その他

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

お久しぶりのカルトナージュ作品ご紹介

思いが強すぎ(?!)て037.gif
夢で作品を制作してしまったSさんのスナップトレー

布は松尾捺染さん

完成品をもって今頃はハワイで
アクティブライフをエンジョイ中でしょうか?

a0175630_22162585.jpg

Oさんのスナップトレー

いつも、いつも、どんな時でも045.gif、かわいい柄の
ピンクか赤、中心の布選び
真ん中の柄に合わせてサイズを決めて
ぴったりに収まりました。
Oさんらしい~038.gif


a0175630_22182261.jpg

明日はお天気崩れそうです。
お気をつけてお出かけください。


# by salon-cartonnage | 2017-03-13 22:36 | カルトナージュ

並木橋交差点付近で・・・・

ご訪問ありがとうございます。

昨日、レッスンにいらしたJちゃんが、

「先生、並木橋の交差点からすぐの路地に人が沢山いて、
なんかやっているようだったので、ひょいっと見ると、
木村拓哉さんがいました。」

ですって!

え~~!見に行きたい!」
といったのは、もちろん私です。

今ならダッシュで、2、3分。
レッスン始まる前だし、
何とかなるか・・・・006.gif
と一瞬考えるとも、やはり
大人の判断で、
何とか思いとどまりました。042.gif
(キムタク、かっこいいので好きです。
大ファンというほどではないけれど。)

並木橋交差点から、
イタリアンレストランアンティヴィーノまでの坂の途中にある
お寿司屋さんには、
嵐が取材に来たそうです。

そんなこともあり、
並木橋からの上りの細い坂、私は、
勝手に、「ジャニーズ坂」
と命名しました。037.gif



写真はお気に入りのルイヴィトン展で見たブック型の箱
a0175630_22562557.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-03-12 23:22 | その他

鎮魂の祈り




ご訪問ありがとうございます。

3,11
14時46分
あれから6年
様々のおもいを胸に、またこの日が
この時間が訪れる

チヨットしたことでイライラして
何気ない一言に傷つき、
諍い、裏切りに
悲しいと言っては涙を流す。

好きな音楽を聴きながら
コーヒーの飲み、チョコを頬張る

カルトナージュレッスン日には、
作品制作をしながら、
皆で笑い
充実の時間を過ごす。

指導しているつもりが、
実は、学ばせていただいているという現実。

こんな何気ない日常に深く感謝。


3,11で犠牲になられた方々への思いは、
私の言葉では表現できない。
自分の胸に靜に刻むのみ。


a0175630_03020190.jpg
     真っすぐに咲いているチューリップに心が和む。

                           
                           

# by salon-cartonnage | 2017-03-11 23:01 | その他

友人たちとのほっこり時間♪

ご訪問ありがとうございます。

古民家風カフェで
小学校時代からの友人たちとお茶

a0175630_22510519.jpg

この前に食事をしていたので、
友人たちは飲み物だけでしたが、
私は、
何故かケーキが必要不可欠・・・
(このケーキはイチジクのパウンドケーキ、おいしかったです。)

a0175630_22515350.jpg
               お雛様の頃だったので、吊るし雛が飾ってありました。
               ↓の吊るし雛、面白すぎ~ですっ!037.gif
a0175630_22522870.jpg


最近刺繍にはまっていると、言っていた友人からの
お手製お土産。
きれいなバラのサテンステッチ

そういえば、はるか昔、
彼女達にお誕生日プレゼントにもらった
お手製レターラック。

友人3人で水森亜土さんの絵柄を刺繍してくれていたっけ。
(今も大切に持ってます。)

今更ながら、
当時から、皆、手仕事好きだったんだ・・・・
と再確認



a0175630_22532455.jpg
ほっこり時間に、感謝、です。053.gif


# by salon-cartonnage | 2017-03-10 23:22 | その他

素敵な紙袋で変身

ご訪問ありがとうございます。

一日ごとに春を感じる弥生、3月

お別れの季節に、
思い出に残るカルトナージュ作品を
製作して、プレゼントしてくださいね。

さて、
カルトナージュ作品のご紹介
Aさんの作品です。
スワロフスキーの紙袋と白スキバルで
すっきり、キリリと出来上がりました。006.gif
a0175630_21511168.jpg

こちらはエルメス袋とエルメスおリボン、
お久しぶりの登場です。

a0175630_21513878.jpg

ビタミンカラーで春よ来い!作品037.gif



a0175630_21523517.jpg
どちらも大変きれいにピシッと仕上がりました。038.gif


# by salon-cartonnage | 2017-03-09 22:22 | カルトナージュ

TOOTH TOOTH (トゥーストゥース) でランチ oishii

ご訪問ありがとうございます。

恵比寿駅から、少しだけ歩きますが、
お気に入りのお店で
おひとり様ランチ

エントランスがユニーク
アート?


a0175630_22245417.jpg
巨大アボガド?
a0175630_22252864.jpg

               螺旋階段を下りていくと
                 ロフト出現です。
a0175630_22242660.jpg
この日、私が頂いたのは
パスタランチ

小さいサラダがついています。
a0175630_22260660.jpg
あさりとカブのパスタ
あさりは数えられる~(笑)

a0175630_22263806.jpg

                パンは小ぶりにカットしてあり
                 どれもおいしい。
a0175630_22271215.jpg

            クロワッサンのホカホカにあたると
                 嬉しすぎ~です。053.gif

a0175630_22273235.jpg
ドリンクバー(数種類のジュース、コーヒー、紅茶)と
パン食べ放題がついているので、パン好きにはたまりません。
(この日私はお代わり3回でした。)005.gif005.gif005.gif
ランチは遅くまでやっているので、
恵比寿方面にお出かけの帰りにちょこっと寄れて便利です。


TOOTH TOOTH (トゥーストゥース)

東京都渋谷区3-17-12 トレディカーサ恵比寿 B1F・1F









# by salon-cartonnage | 2017-03-08 22:51 | グルメ & スイーツ

春色カルトナージュ作品♪




ご訪問ありがとうございます。

本日東京は雨
ひと雨ごとに暖かくなり、
春に近づいていくのかと思いきや、
明日から
また冬の寒さに舞い戻り・・・
だそうです。
皆様、気温の変化にお気を付けください。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Tさんの宝箱
布は小花が可愛い松尾捺染さんのもの

真鍮ぽい金具が、お色抑え目の布にぴったり045.gif
金具つけもお勉強所満載でしたね。


a0175630_22405782.jpg

↑柄合わせもばっちりですね。006.gif
中布は、テンション上がる桜色

季節先取りの素敵な作品に仕上がりました。038.gif


a0175630_22413656.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-03-06 22:55 | カルトナージュ

クリスマスローズに物申す・・・(?)


ご訪問ありがとうございます。

今年は、なぜかクリスマスローズの花が
沢山開花。

とっても嬉しい060.gif

クリスマスローズ、名前もお花もかわいいので、
気に入っているのですが、
一点だけお気に召さないことがある・・・・
(私にとってですが。)

お花がみ~んな下向きに咲くのですっ!

何だか切ない・・・002.gif
a0175630_15583549.jpg
       「面をあげて!」
   こんなにキュートで色んな人を和ませてくれるのだから
       自信をもってお顔をあげて、
           と
  言いたくなるのはおせっかいおばさんの戯言・・・037.gif

         突然変異で
 少し上向きのクリスマスローズが咲かないかな~
       なんて夢想しています。

          

# by salon-cartonnage | 2017-03-05 16:16 | ガーデニング

お値段以上のタッセル♪




ご訪問ありがとうございます。

先日、某大手百均〇〇ソーに
行きました。

こんなに素敵なタッセルに出会いビックリ005.gif
私の好みのお色は
これだけでしたが、他にも何色もの品ぞろえ。

a0175630_22322707.jpg
糸のつやとお色は、
もちろんフランス製にはかないませんが、
これだけ入って108円は
いかにもお買い得。038.gif
小ぶりなのも使い易いですっ!

カルトナージュを教え始めたころは
素敵なタッセルが手に入らず、008.gif
タッセル講座をやり、自分たちで作っていましたよ。042.gif
(パリまで買い付けに行かなくても済みます。)

カルトナージュを取り巻く環境も
格段に良くなってきています。
嬉しいですね。003.gif



# by salon-cartonnage | 2017-03-02 22:52 | カルトナージュ

ママの息抜きカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

気が付けば、3月
毎年、1、2、3月は飛ぶように
月日が過ぎていきます。
「もう3月!はやい!」
今年も同じ気持ちで3月を迎えました。

さてカルトナージュ作品のご紹介
Uさんのブック型
布はティルダ
2歳のお嬢様を、お義母さまに預けて
レッスンに通われています。
素敵な関係ですね。
a0175630_22254076.jpg
とっても丁寧に制作されて
仕上がりがとってもきれいです。038.gif
a0175630_22263968.jpg
ご本人のように優しい雰囲気に
なりました。

ママも息抜きにカルトナージュ楽しんでくださいね。


# by salon-cartonnage | 2017-03-01 22:42 | カルトナージュ

表参道と渋谷のお気に入り

ご訪問ありがとうございます。

表参道から自宅に帰るときに、
ちょっと寄ってしまう雑貨やさん。

スパイラルビル2Fの
スパイラルマーケット
国内外のこだわりグッズが所狭しと
おいてあります。

私は、文房具がお気に入り053.gif

木馬のリボンや、おしゃれなラッピング紙、
器も素敵です。


a0175630_22564188.jpg

こちら↓は渋谷のお気に入り
御馴染みFLYING TIGER

マークシティ1Fにあります。
実用的な北欧デザインで、
プチプライス038.gif
a0175630_22592021.jpg
      レッスンのお帰りにチラッと寄ってみてください。
       素敵な出会いがあるかも・・です。
       (本音は物は増やしたくない(>_<))

# by salon-cartonnage | 2017-02-28 23:19 | その他

ウエディングカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

今日は寒い一日でした。

本日はオフにも関わらず、
一日フル回転。
ようやくブログ更新にたどり着けました。

お久しぶりのカルトナージュ作品のご紹介042.gif
Wさんの作品です。
昨年12月にご結婚なさったお嬢様の為に
ウエルカムボードとして制作されたペルメル



a0175630_22265985.jpg

布はもちろんのこと、パールブレード、リボン、
レース、パールピンと、
全てそろって100%好みの053.gif
ウエディング作品出来上がりました。038.gif
a0175630_22303156.jpg
裏の足もチラ見せ
おしゃれ感いっぱいです。006.gif

もう一作品お揃いカルトナージュがあるのですが、
私の手許に写真なし・・で、
ご紹介出来ずに残念です。


# by salon-cartonnage | 2017-02-27 22:48 | カルトナージュ

東京に戻ってきました。


ご訪問ありがとうございます。

素敵な写真がアップできるわけでもなく、008.gif
読ませる文章が書けるわけでもない・・・・007.gif
そんなブログにようこそ!040.gif

更新のないブログを訪ねてくださる方々が
あり、大変うれしく思っています。

暫く不在にしていました。
メールのお返事はぼちぼち
いえいえ、急いでいたします。

a0175630_22380559.jpg
飛行機に乗って、海外旅行ではなくて、
国内を移動

今回もビックリ冷や汗もの・・・のドジを
してしまいました。
が、
何とか神のご加護の許、無事に乗り切れました。042.gif

大ドジのお話はまた後日。
取りあえず、あまり元気ではないけれど、
渋谷に戻ってきました。










# by salon-cartonnage | 2017-02-26 22:53 | その他

可愛すぎるバニティバッグ

ご訪問ありがとうございます。

カルトナージュ作品のご紹介
Iさんのバニティバッグ

布はIさんお気に入りのUSAコットン
薄いのですが、お上手に貼れてます。

a0175630_00435754.jpg

ブラック&ホワイトのストライプも
パンチがあって
表布とも合ってます。

個性的な布合わせ、素敵です。038.gif
a0175630_00445538.jpg
金具はセリア
a0175630_00451700.jpg
取っ手のミンクは本物だそうで、005.gif
かなりのお値段だったようです。

やっぱり、本物は毛並みがきれい♪
蓋のパイキングにもこだわりありです。
a0175630_00443256.jpg

中には、何が入るのかしら?


# by salon-cartonnage | 2017-02-19 00:55 | カルトナージュ

話題のタマゴサンド


ご訪問ありがとうございます。

今、話題のタマゴサンド食べました。
京都、志津屋のもの

京都ではよくあるサンドイッチだそうですが、
私は、見るのも食べるのも初めて。005.gif

卵焼きのほんのり甘さと、
香ばしく焼いてある食パンの食感が
よくマッチしています。

以外にがっつり・・・です。
かなりお腹いっぱいになりますよ。038.gif
 
a0175630_00253583.jpg
見た目かわいくって、少し甘めで、
しかしがっつり、
かなり女子力高め(?)のサンドです。笑


# by salon-cartonnage | 2017-02-19 00:41 | グルメ & スイーツ

お散歩コースで見つけたお店

ご訪問ありがとうございます。

今日は、暖かな一日でした。
気になっていたチューリップが
すっかり咲いてしまいましたが、
まだ、
何輪かつぼみのままのもあるので、
鉢を、密かに日陰に移動させました。037.gif

わが家の近くはお店の入れ替わりが
激しいです。

そのうち行ってみよう、045.gifなんて悠長なことを
思っていると、
気が付いたらお店変わっていた!005.gif
あ~あ、ざんねん・・・・

↓のお店は、並木橋の交差点に新規オープンしたお店
ですが、
以前もラーメン屋さんでした、たしか。

a0175630_23261741.jpg
こちらは恵比寿方面に向かっていく途中に
新規オープンしていた和食&日本酒のお店
以前は
どんな飲食店だったか?それすら覚えていない。

この↓ディスプレイ風お花たち
素敵でした。
最近の流行りでしょうか?

a0175630_23271871.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-02-17 23:44 | グルメ & スイーツ

日本のチョコとフランスのチョコ

ご訪問ありがとうございます。

バレンタインも無事終了しましたが、
チョコレートの話題です。

日本の老舗、生チョコです。
さすがのお味♪
a0175630_12063681.jpg
シンプルパッケージ、いつ見ても素敵な
フランス直送、パトリック・ロジェ
a0175630_12052226.jpg
残念ながら、日本には入っておりません。

a0175630_12055192.jpg

ここのお店は、よく覚えています。
マドレーヌ寺院の近くで、
マスタードで有名なマイユのお店の近くだった気がします。
方向音痴の私が、
なんとなく一人でも行けそうな・・・
なんて…言ってみただけ。





# by salon-cartonnage | 2017-02-17 01:18 | グルメ & スイーツ

背高のっぽのカルトナージュハウス











ご訪問ありがとうございます。

忘れないうちに生徒さんのカルトナージュ作品を
ご紹介します。

新幹線組のSさんのハウス
ご自身の好みの設計で、
背高のっぽハウスを作られました。
ヨーロツパの教会のようにも見えますね。

生地は私が随分前にパリで購入したものを
お分けしました。

a0175630_22445099.jpg
a0175630_22451621.jpg
取っ手はサロン・ドゥの定番セリアの物
a0175630_22463204.jpg
                 引き出しデザインは少し迷われましたが、
                    決断はやし!でささっと仕上げて、
               「う~ん、少し違う・・・」との一言で、
                もう一度作り直し。

                 納得の形に収まり、満足、満足006.gif
                  失敗から学ぶ事も沢山ありましたね。045.gif
                 
                 クラフト関係は、失敗続きで、
                 黄金比の作品が出来上がるのですよね~
                       我がアトリエにも、
                 同じような作品の失敗作ゴロゴロ・・・008.gif

a0175630_22480062.jpg
                  屋根はこちらが開きます。
                 これは最初からSさん譲れないデザインでした。
a0175630_22482880.jpg

             「今日は、お土産持って帰れる~。」
             (ピンクの箇所は関西のイントネーションで。)
                 で、大きな荷物を抱えて帰られました。
              収納たっぷりのハウス、お家で大活躍ですね。038.gif



# by salon-cartonnage | 2017-02-15 23:16 | カルトナージュ

2月のお花




ご訪問ありがとうございます。

最近のガーデニング
少し日差しが出てきたからでしょうか、
小さなつぼみも膨らみ始めました。

↓躑躅系の低木
名前は失念・・・・040.gif
こんなに小柄でも、きちんとお花を
つけてくれました。嬉しい♪
a0175630_15100312.jpg
ご近所花マダムからいただいたクリスマスローズ。
今年もきれいにたくさん咲きました。
a0175630_15091838.jpg

今頃になって色づいたクリスマスホーリー
今年は、12月のクリスマスシーズンに赤くなるよように
頑張らせます。(?!)005.gif
a0175630_15103224.jpg

春告げ花の代表チューリップ
ピンクのつぼみがついてます。
3月初めに開花してくれるよう祈っています。
(念じれば何とかなる?)
a0175630_15105980.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-02-11 06:08 | ガーデニング

フランス布のカルトナージュ作品

今日はとっても寒かったです。
東京は霙の混じった冷たい雨が降りました。

寒い地方からレッスンにいらした生徒さんは、
「先生、東京は温かいですね。」
ですって!005.gif
その証拠に、彼女の本日のファッションはミニスカート

見ているだけで、私はブルブルきてしまいました。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Fさんのリモコンボックス
布は一時期とっても流行ったソレイアード
今もカルトナージュでは外せない定番


表と、
a0175630_23110699.jpg
裏はこだわって一面ずつきちんと貼りました。

a0175630_23135144.jpg
とっても素敵な中布は、メーカーがよくわからず・・・・
残念でした。
おしゃれ感あふれるストライプ
きれいに貼れました。038.gif
a0175630_23112912.jpg

Hさんのスナップトレー
布はストウフを余すことなく、上手に活用。
沢山作ってくださいました。
a0175630_23121717.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-02-09 23:30 | カルトナージュ

早速、タクシー乗ってみました。




タクシーの初乗り料金が安くなって、
初めての乗車。

わが家から骨董通りまで、一番早いゴールデン裏ルートを
使って、このお値段。
下車直前にカチャとメーターが変わってこれですから、
普通に行けばワンコインくらいでつく距離です。

いつも初乗り730円で乗っていたので、
少し安くなって
嬉しいです。

骨董通りには、毎月必ず出没するのですが、
時間によって、
交通手段が異なります。

時間に余裕があるときは、
(こんなことはめったにありませんが)005.gif
徒歩です。
時間ぎりぎりの時は、008.gifいつもタクシー

必ず毎月数回はタクシーを使う私としては、
チョイノリ価格はとっても嬉しい037.gif


a0175630_21433475.jpg
骨董通りまでは、我が家から徒歩15分くらいなので、
お散歩にはもってこいです。

皆さんも、レッスンのお帰りは、
表参道からメトロに乗っても楽しいですよ。


# by salon-cartonnage | 2017-02-08 21:59 | その他

レ・トワ-ル・デュ・ソレイユのエプロン



夕方から風が冷たくなり
まだ、しばらくは冬ですね。
春の足音ははるか遠くから、
かすかに・・・聞こえてきている・・・
はずですよね。

今は太陽の燦々と降り注ぐ風景が恋しい。

南仏の布、レ・トワ-ル・デュ・ソレイユの
エプロン
淡いお色がいい感じ
今頃になって買っておけばよかったかしら?と
ちょっぴり後悔。007.gif

でも私、お料理の時も、洗い物をするときも、
エプロンつけない人ですから、
やっぱり、必要ない。



a0175630_22463632.jpg

断捨離世代に入ってきているので、
物は極力、少なく、少なくを
心がけています。
(実行は伴っていないけれど。)042.gif



# by salon-cartonnage | 2017-02-07 23:03 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

巷ではインフルエンザが流行っているようです。

レッスンお休みの方もちらほら
皆さんお風邪を引かないように
お出かけの時にはお気を付けくださいね。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Aさんのフレンチスタイルの箱
シックな布は、聞き忘れています。
お許しを040.gif


a0175630_22573880.jpg
中は
オレンジスキバル×エルメスおリボンで
おしゃれなAさんならではの演出です。006.gif
a0175630_22581544.jpg


                 Eさんの裁縫箱
                  
                 小学校家庭科のちょっぴり味気ない
                 プラスチック製の物と同じ形です。

                 でも、こちらは
                 フランス製、ストウフの布。
                布のぬくもり感じますね。
a0175630_22584109.jpg
                 このひと手間で使い勝手の良さがちがいます。038.gif
a0175630_22590989.jpg

                中も自分仕様です。
a0175630_22593713.jpg

                    こんなおしゃれな裁縫箱を
                    子供のころから使用していたら、
                      縫物も好きになったはずです、たぶん・・・042.gif


# by salon-cartonnage | 2017-02-06 23:48 | カルトナージュ

こんな時間に、市田柿♪

今日は、レッスン後に渋谷をウロウロ、
帰宅後ぐったり⇒そしてぐっすり

今頃になっておメメ👀ぱっちり
小腹も空いてきて・・・・・

こんな時間に間食はダメに決まっているのですが、
我慢できず008.gif
食べたのは、↓の干し柿

ちょっと風邪気味だし、
お肌もきれいになりそう、
クッキーやお団子、ポテトチップスを食べるよりきっといい
と言い訳いっぱい007.gif

自分に甘々、021.gif
本場の干し柿、とってもおいしい。
3個くらいはいけちゃうけれど、
時間を考え1個にしました。(えらい!?  笑)

a0175630_00482199.jpg
これから少し作品を作りたいけれど、
就寝時間は何時になることやら・・・


# by salon-cartonnage | 2017-02-05 01:06 | グルメ & スイーツ

春色カルトナージュ作品

何だかお久しぶりのカルトナージュ作品のご紹介
の気がします・・・・
(実はそんなことはないのですが。)
Yさんの多面体の箱
いつも個性的な布選びは、とってもお勉強に
なります。
どこの物かわすれてしまいました・・・・040.gif
普段はYさん、ビンテージ物のUSAコットン使用が
多いのですが、今回は違ったような・・・


a0175630_00050921.jpg
中布も素敵です。
外布とバランスもいいですね。
角かどもきれいです、ピシッと。038.gif
a0175630_00063276.jpg
蓋裏もほ~ら、きれいな仕上がり♪
a0175630_00074050.jpg

Tさんのスクエアボックス
布は松尾捺染さん、中はスキバル

a0175630_00082434.jpg
初めての取っ手付け、上手にできました。
オウチの中で、活躍しそうですね。


# by salon-cartonnage | 2017-02-04 00:22 | カルトナージュ

ふるさと納税、やってみました!

流行には疎い私ですが、
こと食べ物に関しては違います。

食いしん坊ですから~006.gif

テレビでも御なじみ今流行りの
「ふるさと納税」
やってみました。
面倒な手続きは全て夫、
私は
食べたい物を選ぶかかり!?です。037.gif


鹿児島、鹿屋市から届いたのは、

a0175630_22384660.jpg
沢山のしゃぶしゃぶ用牛肉と一匹うなぎ6枚(写真なし)

a0175630_22391381.jpg
素敵なプレゼントにすっかり味をしめ、
                 次から次にと申し込みをすると、
               すぐに冷凍庫がいっぱいになってしまいます。
                     皆様もご注意を。007.gif

                家族全員の分で産直のおいしもの沢山もらっちゃぉ。
                    楽しみが一つ増えて幸せ、です。

# by salon-cartonnage | 2017-02-02 23:16 | その他

酉年ならではのカルトナージュ作品

猫の目のように変わる気温に
体が馴染みません。

今日で一月も終わり、明日から2月に突入です。
毎年、1、2、3月はとっても早く過ぎていく感じがします。042.gif

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Hさんのコスメボックス
大型作品です。
布の残量を見ながら、どの柄を出すか、
悩みながらの制作となりました。


全体像です。
a0175630_21163154.jpg

側面の柄出しにも、
a0175630_21192053.jpg
ひと工夫
a0175630_21200232.jpg

正面は柄合わせ、ぴったりです。038.gif
取っ手は、
サロン・ドゥ・御用達(?)セリアの108円もの006.gif
a0175630_21175067.jpg
蓋うえのフレーム仕立てもデザインを考えて。053.gif
a0175630_21184447.jpg

蓋を開けると、スライド式の中箱付き
a0175630_21203436.jpg

蓋裏は、この子をのぞかせました。
a0175630_21210768.jpg
たっぷり収納のおしゃれな箱です。
お嬢様の物になってしまうのかしら?

ドットの布以外は、全て1枚の布から取っています。
この万能で使え過ぎる(?!)布は、フランスのストウフの物です。
アトリエでも人気です。
鳥尽くし作品は、今年更に輝いて見えますね。



# by salon-cartonnage | 2017-01-31 21:48

冬の必需品カルトナージュ




コーヒー党の私には、必需品のフィルター入れ

特に、冬は
一日に何杯も飲んでしまう・・・
スイーツ片手に。005.gif

曲線のお勉強第一弾、コーヒーフィルター入れ

Oさんの作品
布は、はかなくなったスカートだそうです。

a0175630_22470475.jpg

Hさんの作品
お揃いシリーズで松尾捺染×スキバル
a0175630_22482051.jpg

                       Tさんの作品
a0175630_22490838.jpg

                     中までこだわる・・・・
a0175630_22493329.jpg

        皆さん口をそろえて、「曲線カット、曲線作品難しいですね。」
             もう一つ作る勇気(?)は出ません。
              ときっぱり。002.gif

              せっかくなので、安直にキットは使わず、
                曲線も自分でカットしましょうね。
                  フランスのように・・・


# by salon-cartonnage | 2017-01-30 23:08 | カルトナージュ