カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

梅雨らしからぬ晴天に
「お洗濯日和だ~。」
と、喜んでいます。
今日より、明日のほうがもっとお天気よさそうですね。

昨日ようやく、麦茶を作りました。
冷蔵庫に常備
暑い夏を乗り切る為の必須アイテムです。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Oさんの時計
8角形を3枚重ねて、形にこだわる。
花柄の布は、もとスカートです。

ほこりをとらないまま、慌てて写真撮影
実物はもっと素敵です。
お許しを~
a0175630_22390757.jpg
Tさんのスライドボックス
布は松尾捺染さん
ギボシの周りにアクセントのリボンで、
引き締め効果?
a0175630_22373850.jpg

中は黄色のスキバルですっきりと
a0175630_22382504.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-06-14 23:03 | カルトナージュ

初夏の庭



ご訪問ありがとうございます。

最近の我が家のミニガーデン
ゼラニュームが満開です。

何故か、全てピンクです。
その横で、ペチュニアも元気、元気。

a0175630_21551401.jpg

今年は、昨年よりは多めの花をつけてくれた紫陽花
古典的な、いわゆる昔ながらの紫陽花です。
それでも、眺めていると癒されます。
a0175630_21581443.jpg
数年前に作品展で頂いた、新種の紫陽花
ピンクの小花が沢山ついてとっても可愛い
何とかバレリーナ???

選定の仕方が悪かったのか5センチくらいの花が
一輪134.png
あまりに、はかなげで・・・・
そっと眺めるだけ。



アトリエ前の紫陽花は、
 これまた、一切お花をつけなくなってしまいました。

来年は、大輪の花をつけてくれるように、
きちんとお手入れしましょう。


# by salon-cartonnage | 2017-06-12 22:16 | ガーデニング

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

今日は、昨日とうって変わって
過ごしやすい気候です。

梅雨も暫し、お休みですね。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
バックルスタイルの箱

この箱自体は、いつもの作り方です。
ポイントはバックルです。

Tさんの作品
布はUSAコットンだったと思います。
ビンテージ風の色合い


a0175630_15174842.jpg

拘りは、アップで見せます。
a0175630_15181396.jpg


イニシャル一緒の異なるTさんの作品

一枚の布の柄を上手に利用して
本体と蓋を制作
a0175630_15183501.jpg
a0175630_15185946.jpg

            

# by salon-cartonnage | 2017-06-11 15:29 | カルトナージュ

変わりゆく渋谷、NO1



ご訪問ありがとうございまます。

渋谷駅界隈は、大型工事を行っています。

駅の出入り口が、度々変わるので大変です。

いつもの改札から・・の予定が、

い・つ・もが無くなっていたり、
変更になっていたりします。134.png

住人の私ですら矢印に従って進んでいくと、
「あれ!こんな所に出てきちゃった!」
なんてことが、間間あります。

レッスンにいらっしゃる生徒さん、
「あら、ビックリ!先生のお家と違う出口・・」
と言っていらっしゃる確率高し・・150.png
でございます。


a0175630_23115105.jpg
只今工事中の東口界隈は、
緑地遊歩道が出来る予定だそうです。
何年先かわかりませんが、
変わりゆく渋谷を楽しもう!

思っています。
(方向音痴の私がいう言葉?!)


# by salon-cartonnage | 2017-06-08 23:36 | その他

カルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

ついに関東も梅雨入りですね。
しばらくは、
天気予報に気をつけながらの日々です。


梅雨を快適に過ごせるように、
  工夫しなければですね。・・・

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Tさんのペントレー

ラベンダー色の布に美しい蝶柄
ペントレーに使うと汚れがついて勿体ないですっ!
薄いプラ板でも、ビニールクロスでも
構いませんので、上に敷いてお使いくださいね。
a0175630_23502642.jpg

サイドも素敵!
a0175630_23510222.jpg

お久しぶりのレッスンご参加、
外国組のIさんのスマホケース
使い込んだ感じがいいですね。
a0175630_23512726.jpg

開けるとメガネをかけた鹿君のお顔
コッカさんの布ですね。
a0175630_23515960.jpg

私は、いまだにガラ携帯、
スマホに変えるかまだお悩み中。
悩んで一生終わりそう・・・119.png


# by salon-cartonnage | 2017-06-08 00:14 | カルトナージュ

たまには、ご褒美ごはん」

ご訪問ありがとうございます。

世界卓球から目が離せず、夜中にもそもそ
作品作っています。

若いパワーが炸裂で、2020年のオリンピックが
ますます楽しみになってきました。

5月は色々あったけれど、
頑張ったので、おいしものを食べに行きました。




a0175630_21533539.jpg
a0175630_21542242.jpg
a0175630_21553443.jpg
a0175630_21550008.jpg

               この画像×3倍のお寿司をペロリ、
                 少し贅沢な夕餉でした。
               サラダも最初に沢山食べたので、
               バランス的には問題なし・・・です。

               お寿司のネタでお値段高めのトロ系が苦手な私。
                 安上がりにできています。笑

# by salon-cartonnage | 2017-06-05 22:10 | グルメ & スイーツ

こだわりのアルファベットレター(カルトナージュ作品)

ご訪問ありがとうございます。

大物作品制作中の方が多い土曜日レッスンが
終わりホッとしています。
大物作品の完成も近いので、
ブログでご紹介できる日も間もなく・・・です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
「四季のカルトナージュ」掲載作品
アルファベットレターAです。

制作者はSさん
ご自身の頭文字A子さんのAを、
シンプル&モダンテイストで。


a0175630_02552218.jpg
a0175630_02544647.jpg

どの角度から見てもすっきり美しい立ち姿は、
スタイルのいいのSさん同様ですね。

表は、Sさんのお気に入りで、
よく作品作りに使われる合皮です。
高級感あふれてますね~。
a0175630_02565411.jpg

側面ストライプも美しく貼れています。

この素敵な布は、バッグが入っていた袋です。
タグもこんなにかわいく活用して、
とってもおしゃれです。
a0175630_02555362.jpg
                   今頃A子さんのお部屋で、
                 インテリアオブジェ&収納箱として
                   活躍していることでしょう。

# by salon-cartonnage | 2017-06-04 03:28 | カルトナージュ

おいしい生活

ご訪問ありがとうございます。

パワーを温存するために、
そろそろタンパク質中心に
お食事しっかりとらなくてはいけない季節に
なりましたね。

さて、おいしい物のご紹介



北海道代表
a0175630_23130839.jpg

京都、夏の風物詩
a0175630_23155010.jpg

こちらも京都
a0175630_23144328.jpg

カナダ代表
a0175630_23115397.jpg

しっかり食べて、猛暑に備えましょうね。


# by salon-cartonnage | 2017-06-02 23:25 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

6月になりました。
6月のレッスン初日にミスをやり、
冷や汗💦タラリ・・・
何とか乗り切り、
優しい生徒さんに感謝、感謝。


さて、カルトナージュ作品のご紹介
Wさんのミニ小物入れ
「おしゃれな布箱」掲載作品より一回り
小ぶりで、使い易いサイズです。

ネコ足素敵です。
a0175630_23220821.jpg

すっかりリモコンラック作りにはまってくださった
Wさんの3作目?いや4作目?

既にお嫁に出されたはず。


a0175630_23225363.jpg

ここのところ、ポカ続き・・・で、
やせる思い(イヤ、現実にはやせませんが・・笑)
今晩は眠れない・・・かな?



# by salon-cartonnage | 2017-06-01 23:45 | カルトナージュ

銀座でランチ oishii

ご訪問ありがとうございます。

先日、いつものメンバーでランチ
溜まったお話しを、
お食事の合間にきちんとしてきました。


銀座のKaZan
シーフードレストランです。



a0175630_21501540.jpg
a0175630_21510340.jpg
この時期に牡蠣、嬉しいです。
a0175630_21513869.jpg
a0175630_21521596.jpg

                   全体的に女子向きの量でしたが、
a0175630_21525262.jpg

                このマグロステーキは
                ボリューム満点で、(笑)私好みでした。
a0175630_21531411.jpg

                デザートももちろん、ありました。(写真なし。)

                銀座で、土、日もランチをやっている
                      ありがたいお店です。

# by salon-cartonnage | 2017-05-31 22:06 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

5月にして夏日、
今日のお出かけには、サングラスと日傘が
登場しました。
日焼け止めクリームは、もっと前から
出番ありで、大活躍中です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介

Yさんのパタパタソーイングボークス
布はティルダ
優しい雰囲気に仕上がりました。

a0175630_22375611.jpg

ふたを開けると、
かわいいチャームがお目見え

中のミニボックスは
今回はなしで~!
とご本人のご希望です。
気が向いたら、ミニも作ってくださいね。
a0175630_22384063.jpg

Nさんのダストボックス
布は北欧の物・・・・としか、わからず・・・(>_<)

淡いトーンでまとめて
Nさんの雰囲気にピッタリです。
a0175630_22440084.jpg
Yさん、Nさんはお友達。
お二人ともSさんからのご紹介で
レッスンに通って来て下さっています。

お仕事の合間に趣味で息抜きしてください。

カルトナージュ仲間が増えると嬉しいですね。


# by salon-cartonnage | 2017-05-29 23:06 | カルトナージュ

ようやく目的達成!

ご訪問ありがとうございます。

昨日、材料買い出しに新宿にお出かけ。
あちこち、走り回り、疲れ果て…
一番肝心の↓ここに足を運ぶことをうっかり失念。
お家に帰ってから、気が付きました。105.png
そんな訳で、本日リベンジ



a0175630_21482564.jpg

絶対、行きたいと思っていた
「貴婦人たちの美意識」展

京王プラザホテル、アートロビー
5月31日(水)4時まで
入場無料
a0175630_21464206.jpg
3Fアートロビーは和の扇子、2Fは洋の扇子と
分けて展示してあります。

この↓の洋の扇子は、18世紀の数百年も
前の物で、作品保護のためライトはつけて
ありませんでした。
a0175630_21475014.jpg

ライトがついていないので、
肉眼でしっかり見つめるしかないのですが、
この柄は、
カルトナージュで御馴染み、エンジェルちゃんです。
トワルドジュイ柄あり、
タッセルのついている扇あり、
何だかふか~いご縁を感じました。
a0175630_22443967.jpg


エレガントな世界に暫し、
浸ってまいりました。
a0175630_21495312.jpg

                      私の持っている扇は、
                    むかし少しかじった日舞の舞扇
a0175630_21504047.jpg
               と、御仲人をしたときに用意した婚礼用と、
                   お茶のお稽古用
a0175630_21512055.jpg
                   後は 夏の普段使い用の
                あまりおしゃれとは言えない扇子が数点
                   以前持っていた
                ちょっとおしゃれな舞扇と茶道の扇子は、
                   モスクワから帰国するときに 
                   ごっそりと寄付してきました。

                   異国に置いてきた私の扇たちは、
                   今頃どうしているのやら・・・。
                   
                      

# by salon-cartonnage | 2017-05-28 22:54 | その他

残念な5月生まれ・・・・


ご訪問ありがとうございます。

5月は生まれ月
また一つ無事に歳を重ねました。

今年は、お誕生日と母の日がとっても近くて、
とっても残念(>_<)

子供たちからは、私がリクエストしておいた
根のついているお花


a0175630_23585897.jpg

花の種類もきちんとクレマチスと指定しておいたのですが、
色まではね・・・・
a0175630_23595651.jpg

今更、紫が欲しかったとは言えない・・です。

母の日とお誕生日のプレゼントは、
いつも一緒で、残念な5月生まれ・・・でした。


# by salon-cartonnage | 2017-05-26 00:13 | その他

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

5月後半、私はレッスンもなくの~んびり過ごしている・・・
と言いたいのですが、
そんなわけにはいきません。

宿題、課題、生徒さんからのリクエストと
作品作りの日々
何だかいつも追われている・・・
手仕事系の作品作りは、100点満点はありません。
日々、勉強、研鑽あるのみで、
ございますっ!
ふぅ~~

さて、カルトナージュ作品のご紹介

Nさんのスライドボックス
「四季のカルトナージュ」いや、「おしゃれな布箱」でした?
どちらかに(いい加減で申し訳ありません。)
掲載されている作品です。

おしゃれなNさんらしく素敵な組み合わせ

ブラウンリボンが利いてます。
PARISのロゴで更におしゃれ度アップ➚

実は、このリボン必然のなせる業でございます。106.png
(カルトナージュなさっている方は、わかりますよね?)
a0175630_10335587.jpg

ふたを引っ張ると、中も素敵な組み合わせ。
爽やかな初夏の雰囲気で  (167.png?)
a0175630_10344533.jpg
                ほこりが入らないで、
                蓋の開閉が楽な構造の箱には、お薦め作品です。
                お勉強どころも結構あり、意外に使える作品です。
                         
                「マイペース制作です。」とおっしゃるNさん。
                    マイペースで構いません、
                 自分スピードで制作なさってください。

                教える側の講師(佐藤)がマイペースですから・・笑


# by salon-cartonnage | 2017-05-24 11:08 | カルトナージュ

夜中にガーデニング?!


ご訪問ありがとうございます。

あまりの暑さに音をあげて
日中はお家におこもり、
真夜中にガーデニングをする怪しい人に
なっています。

春のお庭は花盛りで心弾みます。

ハンギングにしたてた松葉菊
新参者ですが、存在感ありです。
a0175630_22440470.jpg


毎年のお約束、ニオイバンマツリ
ほのかな香りとともに一斉に花をつけてくれました。


a0175630_22450308.jpg
                     道行く人の目を楽しませてくれているようで、
                          細やかですが、
                         うれしい・・・です。102.png

                        暫くは暑さが続くようですので
                      皆様、水分補給はまめになさってくださいね。

# by salon-cartonnage | 2017-05-22 23:06 | ガーデニング

おいしい生活

ご訪問ありがとうございます。

爽やかな五月を通り越して、
いっきに夏が来てしまいました。

夏に向かって、体力をつけておかなければ・・・
なんて悠長なことは言っていられなく
なりそうですね。

さて、おいしいもののご紹介

御馴染み人気の
シュガーバターサンド

a0175630_22310738.jpg

産直、讃岐のおうどん
a0175630_22281671.jpg


北鎌倉
燻製工房の燻製チーズ、ナッツ、チョコ
a0175630_22294702.jpg

おいしい物、沢山食べているのですが、
夜は極力抑えています。

おいしいものは日中、
家族のいないおひとり様の時に、独占してますっ!笑



# by salon-cartonnage | 2017-05-21 22:44 | グルメ & スイーツ

かわいくってキュートなカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

ようやく5月らしいお天気になりました。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Uさんのティッシュボックス
布はティルダ×ティルダ
淡いお色で爽やかに出来上がりましたが、
本来のお色が写真に反映されていません・・・残念119.png
おリボンをつけてかわいさアップです。

この作品が出来上がった時にいらしたマダムT
「取り出し口の処理がきれいですね、
私はこんなにきれいにできませんでした。」

そのようなご指摘が出来るのは、Tさんご自身の目も
超え、腕も上達された証拠ですね。

人の作品を見るのもお勉強・・ですね。
a0175630_23282505.jpg
Oさんのスナップトレー
この布合わせを見ると、アトリエの生徒さんは皆さん
口をそろえて
「Oさんらしい~」と、おっしゃるはずです。

スナップトレー制作は、2回目のOさん
サクッ、サクッと仕上げられましたが、
a0175630_23291464.jpg

きちんと柄出しも考えて、
かわいくって、キュートな作品の
出来上がりです。
a0175630_23300028.jpg
社会人のお嬢様の物ではなく、
ご自身の為に制作されました。

個性が反映されて、とってもいいですね。162.png
ご自身のスキ!を形にしてください。


# by salon-cartonnage | 2017-05-19 23:55 | カルトナージュ

おいしい生活

ご訪問ありがとうございます。

今日はお天気の急変にビックリ!
私は出げいこで外出中
屋上に干していった洗濯ものはグッショリ・・・
で、もう一度洗い直し。

まぁ、こんな時もあるでしょ!

大胆にも、
傘を持たずに出かけた私は、
雨には遭遇せず、ラッキーでした。

さて、おいしもののご紹介

金沢、かわむらの甘味色々
どれもお上品なお味
さすがお茶処金沢の和菓子です。

パッケージもかわいい!

a0175630_22462977.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-05-18 23:02 | グルメ & スイーツ

おしゃれなダストボックス

ご訪問ありがとうございます。

5月は連休もあり、いつもと違うレッスンです。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Iさんのダストボックス

素敵な布は、フランスのインテリアファブリック
柄もお色も申し分なくおしゃれ!ですが。

とっても手ごわい(手こずる)相手です。(>_<)




a0175630_22430141.jpg
                      中のスキバルとの相性もぴったりです。

                      私、「お嬢様用ですか?」
                      Iさん「いえ、私のです。あっ、でも娘の部屋の壁紙、
                          ピンク・・・です・・・。」

                      ピンクの壁紙にぴったりの
                      オーダーメイド感溢れるダストボックス
                      さて、さて、
                      何処のお部屋で活躍しているのでしょうか?

# by salon-cartonnage | 2017-05-17 23:04 | カルトナージュ

人気のカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

朝晩は冷え込んで、日中は夏日でと
寒暖の差の激しい日々に
体調管理がついていきません。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Sさんのバッグ型小物入れ

布は松尾捺染さん
この作品は、いつもの作り方と違いお勉強どころが
いっぱいです。
(アトリエでも不動の人気作品です。)

Sさん、新幹線でのレッスンご参加
この作品、レッスン時間内に仕上げたい~
との意気込み
物も言わず(そんな訳はありませんよ・・・)の
勢いで、
何とか出来上がりました。101.png



a0175630_22351446.jpg

布にお色がぴったりの
バックチャーム代わりの巻玉ちゃん
新幹線の中で、作業なさったそうです。166.png

Sさんお気に入りがまた増えて
大喜びでお帰りになりました。


# by salon-cartonnage | 2017-05-15 23:08

ようやく子供の頃と同じ!?です・・・



ご訪問ありがとございます。

毎年更新し続けている、嬉しくない新記録

それは我が体重

少しづつ、少しづつ増え続け
気が付けば、まぁビックリ!
今までに見たことの無い数字が
並んでいるではありませんか!!!

数年前に、見かねたかどうかは、
分かりかねますが、
息子からもらったお誕生日&母の日プレゼント

なつかしい、フラフープ

もとgirlsは、昔取ったなんとやら・・・
で、
 と、喜び勇んで屋内で挑戦。
                    



a0175630_23211151.jpg
ところが、
 な、なんと2、3回しか回せない・・・(>_<

こんなはずではなかった・・・と💦
   一念発起(そんなに大げさではありませんが。)
                         
 最近では、調子が良いと、
   30回近くクルクル回せるようになりました。101.png

 ↑のお姉さんのようなくびれを目指して、
 何歳になっても諦めずチャレンジした・・・

# by salon-cartonnage | 2017-05-13 23:49 | その他

帝国ホテルでバイキング




ご訪問ありがとうございます。

お久しぶりにバイキングに行ってきました。
日本で初めてバイキングを始めた、
帝国ホテルの由緒正しき正統派、
筋金入り(?)のもの。



a0175630_22340547.jpg
フジのお花がお出迎え
a0175630_22344178.jpg
ヴィシソワーズは、好きなので外せません。


a0175630_22351797.jpg

オードブル、控えめの盛りは2回目ですから。
帝国ホテル特製ポテトサラダ、
わが家のものとは、ひと味もふた味も違いました。

a0175630_22364263.jpg
a0175630_22375437.jpg
ローストビーフは2皿頂きました。
a0175630_22360481.jpg

デザートの為に、少し余裕をもってのお食事
デザート皿は3回
a0175630_22371195.jpg

アイスはこれだけです。
a0175630_22383105.jpg

ディナータイムだったため、
炭水化物は一切取らないように心がけました。
と言っても、
これだけスイーツを摂取すれば意味ないかも・・・です。

淡水化物は取っていないつもりでしたが、後で、
ヴィシソワーズとポテトサラダで
ジャガイモ摂取に気がついた~(>_<)

あとの祭り・・でしたね。
(やっぱり、お芋は好きなんです。)


# by salon-cartonnage | 2017-05-12 23:06 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ初級作品

ご訪問ありがとうございます。

5月にして、夏日!

暑い一日でした、東京は。
明日も気温は高そうです。

皆様、水分補給はまめになさってくださいね。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Hさんのペン立て
ペンを入れるだけではなく、
何を入れてもいいので、
名前は、マルチボックスでも構いませんよ~。

小ぶりのジュイ柄はYUWAさんのだったかしら?

中はピンクのスキバル
ヨーロッパの香り漂う素敵な作品に
出来上がりました。

a0175630_21541476.jpg

ペン立ては、初級3作品目で初めての立体。
組み立てているときから、
諸先輩方の懐かしそうなまなざし。

皆さんここから始まり、今や立派な家具のような
作品を制作できる腕前になられています。

地味ですが、基本をひとつづつ積み上げて
お好きなデザインの作品が出来るように
初級の生徒さん、頑張ってくださいね。




# by salon-cartonnage | 2017-05-11 22:17 | カルトナージュ

春の庭




ご訪問ありがとうございます。

わが家の猫の額庭にも
春が来ています。

新しいお仲間、大輪のバラですが、
地植えにするか、鉢植えのままで育てるか、
悩みます。
その前に、来年まで持つのでしょうか?
(バラを買ってきても上手に育てられません。)
(>_<)

a0175630_22061636.jpg
こ手毬は、春のお約束
今年もきちんと律儀に花をつけました。
うれしい♪

a0175630_22073976.jpg

勿忘草
ここ数年、かわいさにつられて、春先に買い求めます。
a0175630_22085368.jpg

こちらも可憐な小さな花をたくさんつけました。
チェリーセージ
いい香りがします。

a0175630_22080534.jpg
あまり手をかけなくとも
お花を咲かせる植物が大好きです。笑
そんな訳でお玄関先には、沢山のベコニアが
植えてあります。
来週には、少し咲いてくれているかもしれません。
お楽しみに!




# by salon-cartonnage | 2017-05-10 22:31 | その他

和布でカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

GWも無事終わり、日常が戻ってきました。
リフレッシュなさった方、
お疲れ気味の方、
休暇の過ごし方で色々ですが、
次の長期休暇、夏休みまで
しばらく
頑張りましょう。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Nさんのコーヒーフィルター入れ

伊勢龍の布だったような気がしますが、
記憶が、少々曖昧です・・・

和布の落ち着いた色合い、
大人の雰囲気、醸し出していますね。

a0175630_22104193.jpg

何処から見てもお美しい
a0175630_22111099.jpg

ストライプ、大変きれいに貼れています。
抑え気味の色調も男性ならではですね。

みんな違ってみんないい、ですっ!(*^_^*)

a0175630_22113977.jpg



# by salon-cartonnage | 2017-05-08 22:38 | カルトナージュ

GW後半ですが・・・

ご訪問ありがとうございます。

晴天続きのGW、いかがお過ごしでしょうか?
私は、
ご飯作りと洗い物の日々
そして、時々
レッスン

昨年度の添削、ヴィーグさんからの資料を
重ねて眺める。

来週初めには、忘れずに書類を提出せねば・・・


a0175630_00090812.jpg

まだ、まだ添削やっています。



# by salon-cartonnage | 2017-05-07 00:15 | その他

カルトナージュ作品、リモコンラック

ご訪問ありがとうございます。

5連休初日、皆様
いかがお過ごしでしょうか?

私は、作る!日々を送っています。
作品を作る。
(これとっても楽しい、
しかし、苦しい時もあり。)

ごはんを作る。
(連休中は家族が倍になり、
食事の量も倍になる・・・はずですが、
何故か、
3倍になってしまうから、大変!です。)106.png

この2点に特化した日々を送っています。笑


さて、カルトナージュ作品のご紹介
Wさんのリモコンラック
wさん、復習作品です。

ご自宅で何個も制作なさり、
今回は、レッスン時に2個お持ちくださりました。166.png
a0175630_14150198.jpg
a0175630_14155449.jpg
「先生、難しかったけれど、楽しかったです。」
のお言葉が表すように、
何個も制作
a0175630_14163395.jpg

              こちらは、レッドバージョンで。

              復習作品を、お持ちいただいた場合は、
               姑チェックします。119.png
             毒舌佐藤のチェックご希望の方、
                 レッスン時に作品お持ちください。
               (添削より直接指導のほうが楽ですっ!)
a0175630_14171470.jpg

                 Wさん、こんなにお時間かかった作品を、
                 お世話になった方や、ご友人へのプレゼントに
                 なさるそうです。
                 使われる方の好みを反映して、喜ばれるお顔を
                 想像しながらの制作、さぞ楽しい時間だったでしょう。

                   私もこんな素敵なプレゼント、欲しい~

                  いや、いや、私は出来上がったものを頂くより、
                     やっぱり、作る過程が好きですね。
                           職人ですね。
                 (お食事は、作るの・・・苦手・・・です。)
                          
















# by salon-cartonnage | 2017-05-03 15:03 | カルトナージュ

ブラヴォー、ニーナ!


ご訪問ありがとうございます。

昨日の新聞の春の叙勲者名簿で
見つけた嬉しいお名前
大好きなプリマ
ニーナ・アナニアシヴィリ

少し前ですが、日本で行う最後のガラ、と知り
これは絶対行かねばとチケットを取りました。

何故か↓のホール
(バレエに向いていると思えないのですが。)
a0175630_23532209.jpg


モスクワ時代に、
それはそれは華麗な彼女の舞を何度も堪能しました。
そんな訳で、この日のお連れは夫です。

若くて、カワイらしくって、バレエのテクニックはピカ一
まさに円熟期の彼女のバレエを見ていました。

当時は、
「今度の白鳥プリマは、グラチョウバ?それとも
アナニアシヴィリ?」
なんて会話を友人たちとしていました。
a0175630_23524420.jpg

50を過ぎて、最盛期の回転は見られませんでしたが、
優雅な手の動き、体の動かし方は、
さすがでした。


オーケストラピットが嬉しい♪生演奏ですよ。
a0175630_23540982.jpg
日本人のファンもとっても多いので、
プレゼントコーナーが出来ていました。

a0175630_23544417.jpg


わたくし、実はこの方
ニナ・アナニアシビリ(日経新聞表記は何故かこう⇐)さんの
大きなサインを持っているのです。

いつか作品に、いつか作品にと思いつつ
未だにそのまま。
早く形にしなければ・・119.png

この日は会場で
生徒さんともお会いできてうれしかったです。102.png


# by salon-cartonnage | 2017-05-01 00:32 | その他

カルトナージュでリングボックス


ご訪問ありがとうございます。

大型連休に突入しましたが、皆さん如何お過ごしですか?

今年のGWは比較的お天気に恵まれそうで、
嬉しいですね。

しかし、私はお出かけ予定は今年もありません。
後半に家族が集まるので、ご飯作りが大変に
なりそうなので、
その前に、作品作り、資材調達等済ませておかねば・・・
です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Eさんのリングボックス

布はストウフだそうです。
最近見かけるようになったとっても素敵な布です。
春爛漫~
フランスの雰囲気いっぱいですね。

つまみ代わりに、バラに蝶が止まってる・・
なんていうのもウイットに富んでて、
素敵ですね。
a0175630_23373515.jpg
指輪相当沢山入りますね~

a0175630_23381580.jpg

                お宝入れて、ゆっくり眺めてくださいね。

                皆様、楽しい週末をお過ごしください。

# by salon-cartonnage | 2017-04-29 23:59 | カルトナージュ

ラストワンでした。

ご訪問ありがとうございます。
昨日
表参道に所用でお出かけ。

帰りにお腹がすき過ぎてドトールでお茶

最後の一個のケーキをゲット

ミルクレープ、昔はあんなに好きだったのに、
最近は、しつこいと感じるようになりました。


a0175630_21210092.jpg
最後のひとつのケーキを前に

「私の為に(?)に残っていてくれてありがとう。」
と感謝の気持ちを込め
 味わいながら、
なんのかんの言いながらも完食。

幸せな一日の締めくくりとなりました。笑


# by salon-cartonnage | 2017-04-26 21:36 | グルメ & スイーツ