<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

引出し付の大物カルトナージュ作品




今日で11月も終わり
明日から、いよいよ師走です。
カレンダーがラスト一枚になると、
来年が無事迎えられますようにと、045.gif
神妙な気持ちになります。

大掃除も早め、早めに着手しなければ、です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Sさんのお揃い作品
まずはコスメボックス
まさにニューヨークを連想させる布は、069.gif
実はフランス製005.gif

黒のタッセルが利いてます。
a0175630_23381359.jpg
柄合わせもばっちり
クリア取っ手は、御馴染みセリアの108円
a0175630_23402557.jpg


蓋裏もかわいい





a0175630_23414039.jpg
次なる大物
宝箱スタイル
a0175630_23425597.jpg

           中はいずれもドット
a0175630_23440064.jpg

                  やっぱり柄合わせ
                 難しい柄ですがきれいに合いました。
a0175630_23443582.jpg
              中はシンプルに。どちらの作品もおしゃれで
                  大人の雰囲気出てますね。038.gif
             Sさん今頃ニューヨークで落ち葉踏みしめお散歩中・・
                 でしょうか?(ブルブル)














































by salon-cartonnage | 2016-11-30 22:28 | カルトナージュ

フレンチスタイルの箱


カルトナージュの定番
フレンチスタイルの箱2種

Kさんのフレンチ
布はYUWAさんの人気柄
ふわふわポンポンが可愛い!



a0175630_00014569.jpg

蓋裏ももっとかわいい!
a0175630_00021257.jpg



こちらもKさん
やはり布はYUWAさん・・・?
a0175630_00033033.jpg


少し凹凸があり扱いにくい布でしたが、
素敵に出来上がりました。





a0175630_00040730.jpg

ダブルKさんは、仲良しママ友です。


by salon-cartonnage | 2016-11-30 00:13 | カルトナージュ

念願のカリエール展に行ってきました。




やっと、足をはこぶことが出来ました。
カリエール展
19世紀、フランス象徴主義を代表する画家だそうで。

没後110年にあたる今年、日本で開催されました。

全体的に靄のかかったようなセピア色の絵です。
との表現だと、大変美しいのですが、
ともかくパステルカラーや
暖色をほとんど使用しない絵は、ほんと暗い!です。002.gif
(でも、好きですよ。)


10代の感性で初めて見たカリエールの絵は、
心をつかまれるような感覚があったのです
が、
年齢を経て再び出会ったカリエール
以前のような感動は無いものの、
違う視点で眺めていました。





a0175630_22164752.jpg

カリエールの描く種々の母子像、
優しいまなざしにほっこり癒されてきました。045.gif

損保ジャパン日本興亜美術館の収蔵品の
ゴッホ「ひまわり」とセザンヌ「リンゴとナプキン」も
ついでに見てきました。005.gif

パリでカリエールの絵を見る!なんとか実現したいです。

(カリエール展は11月20日までです。)







by salon-cartonnage | 2016-11-27 22:52 | その他

カルトナージュでクリスマス作品


PCとっても苦手の佐藤のブログにようこそ。
先ほど書き上げたブログをアップしようとして、
ちょっとしたミスで全て消してしまい、
トホホ・・・・を通り越して自己嫌悪です。
この間に要した時間は一時間

こんな事は日常茶飯事でございますよ。

ほんとに残念な私です。(反省)007.gif

さて、気分を変えてカルトナージュ作品のご紹介
ハロウィンも終わったのでようやくクリスマス作品がアップできます。

Sさんのクリスマスボックス
「四季のカルトナージュ」掲載作品より小ぶりで
かつ、難易度は低いです。
通常の作り方より簡単にして裏テク駆使して037.gif
見栄えよく・・・037.gifの作品です。

とっても華やかに出来上がりました。


a0175630_00220099.jpg



Nさんのクリスマスツリーペルメル

お部屋に置いておくだけでクリスマスの気分になります。
写真ではわかりずらいのですが、
割ピンがとってもかわいい!006.gif
カット頑張りました。038.gif

a0175630_00223115.jpg

by salon-cartonnage | 2016-11-27 00:44 | カルトナージュ

おいしい生活

東京は雪
11月の積雪は56年ぶりだそうで・・・・

こんな日はお家でカルトナージュタイム
合間にスイーツいただきます。

おいしいもののご紹介

新潟のブラウニィー
日本酒入りで005.gif、しっとりです。







a0175630_14311890.jpg


大阪のあられ
たこ焼き味は初めて!やっぱ大阪はおもろいね~。037.gif
a0175630_14290221.jpg


                                  


             ハワイのサクッサクッ、クッキー
a0175630_14322149.jpg


                  青山、ヨックモックの季節限定品
a0175630_14342148.jpg

                   金沢、ウサギのお饅頭
                  可愛すぎて食べるの躊躇・・・007.gif
                 しかし、お口に入れたらしっとりなめらかで、
                      おいしかった。006.gif
a0175630_14333924.jpg

by salon-cartonnage | 2016-11-24 14:50 | グルメ & スイーツ

最近の読書


今朝の福島地方の地震の被害を心配しています。
東京も揺れましたが、津波の心配や被害は
ありません。
東北地方の皆様、大丈夫でしたでしょうか?
暫くはテレビで情報収集にあたります。

さて、
最近の読書

久しぶりにお会いした生徒さんのお薦め池井戸潤氏、
以前から生徒さんに進められていた有川浩さん
お二人の著書をようやくゲット

ブックオフですが・・・・・


読み漁っています。



a0175630_10194811.jpg

映画化もされた↓の本
今更ですが、ようやく手に入れ読破

映画は見ていないので、先入観無しで阪急電車に
乗車でき楽しめました。


a0175630_10202867.jpg
                 それにつけても、関西地方の地名、
                  読めない所ばっかり、でした。

                  国内でいいのでどこか旅行に行きたい・・・

by salon-cartonnage | 2016-11-22 10:36 | その他

カルトナージュ作品


週末は忙しい!
ご飯の用意が大変で、ばたばたしています。
段取りが悪いのかな~?と反省、反省。


さて、カルトナージュ作品のご紹介
Nさんのペルメル
北欧の布で、かわいい柄です。

Sさんのご紹介でYさんが入会され、Yさんのご紹介でNさんも
レッスンにご参加
3人は以前同じ職場で働いていらしたご友人
私はカルトナージュの輪が広がっていき、とっても嬉しいですっ!045.gif


a0175630_22143243.jpg


Tさんの引き出しボックス
外はすっきりシンプルにスキバルで、引き出し部分は
ちょっとおめかしで、おしゃれ度アップ➚


a0175630_22171045.jpg

中は
頑張りました、柄合わせ。




a0175630_22190102.jpg

素敵なこだわりです。

a0175630_23210257.jpg

Mさんのちょっと遊んでみました作品006.gif
市販のトレーに着物生地を貼って変身



a0175630_23214525.jpg

おしゃれな作品に仕上がりました。

ところで、
レッスン時に、スパッときれいに(?)005.gifカッターで
きれた左手の人差し指の具合はいかがですか?
Mさ~ん、大丈夫ですか?
a0175630_23223218.jpg



ベテランOさんのトランク
布は松尾さん
a0175630_22432938.jpg

ストライプと合わせてヨーロッパの香りがします。
a0175630_23182784.jpg


by salon-cartonnage | 2016-11-20 23:50 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


週末は忙しい!
ご飯の用意が大変で、ばたばたしています。
段取りが悪いのかな~?と反省、反省。


さて、カルトナージュ作品のご紹介
Nさんのペルメル
北欧の布で、かわいい柄です。

Sさんのご紹介でYさんが入会され、Yさんのご紹介でNさんも
レッスンにご参加
3人は以前同じ職場で働いていらしたご友人
私はカルトナージュの輪が広がっていき、とっても嬉しいですっ!045.gif


a0175630_22143243.jpg


Tさんの引き出しボックス
外はすっきりシンプルにスキバルで、引き出し部分は
ちょっとおめかしで、おしゃれ度アップ➚


a0175630_22171045.jpg

中は
頑張りました、柄合わせ。




a0175630_22190102.jpg

素敵なこだわりです。

a0175630_23210257.jpg

Mさんのちょっと遊んでみました作品006.gif
市販のトレーに着物生地を貼って変身



a0175630_23214525.jpg

おしゃれな作品に仕上がりました。

ところで、
レッスン時に、スパッときれいに(?)005.gifカッターで
きれた左手の人差し指の具合はいかがですか?
Mさ~ん、大丈夫ですか?
a0175630_23223218.jpg



ベテランOさんのトランク
布は松尾さん
a0175630_22432938.jpg

ストライプと合わせてヨーロッパの香りがします。
a0175630_23182784.jpg


by salon-cartonnage | 2016-11-20 23:50 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

今日は、
秋晴れのいいお天気に恵まれました。
お洗濯ものも乾いて嬉しい058.gif

さて、カルトナージュ作品のご紹介
今回は、箱のみです。
Hさんの多面体の箱
キラキラつまみがいい感じです。
(セリアですが・・・)

a0175630_22310525.jpg
中はいつもの松尾さん
a0175630_22295795.jpg
Aさんの基本の箱
つまみはリボンを使用して手作りです。038.gif
a0175630_22283450.jpg

洋裁をなさっているだけあって、
とっても美しい
a0175630_22290783.jpg

Eさんの基本の箱
蓋のストライプが、とっても利いてます。
a0175630_22260555.jpg

中のストライプもきれいに貼れました。
a0175630_22272832.jpg

by salon-cartonnage | 2016-11-17 22:41 | カルトナージュ

悲しいお知らせ


週末に入ってきた悲しいお知らせです。

昨年の作品展直前に、御病気でレッスンを
お休みされていた久山さんがお亡くなりになっていました。

サロン・ドゥの生徒さん(特に平日クラスの方)はご一緒に
レッスンを受け、
久山さんをご存知の方も多いと思います。

彼女が在籍なさっていた学校の作品展に、遺作となった
カルトナージュの数々が並んでいるそうです。


今月の16日まで向ヶ丘遊園地・多摩区役所2F
に飾ってあります。



私は、生徒さんたちと16日に伺うことにしています。
ご一緒できそうな方は、
私まで
メールをお願いします。詳細をお知らせいたします。



↓の作品は久山さんが、作品展に出展すべく制作に取り掛かられていた作品です。



a0175630_22220862.jpg

by salon-cartonnage | 2016-11-13 22:49 | カルトナージュ