<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

炭火焼肉「徳ちゃん」でゆっくりディナー

渋谷の焼肉屋さん、今回は炭火焼肉
「徳ちゃん」に行ってきました。






a0175630_21422774.jpg


七輪みたいな↓この上でお肉を焼きます。
炭でゆっくり焼きあげるので、
せっかちな人には向きません。008.gif

全てにおいてスローペースなわたしにはうってつけ!006.gif
と思ったのですが、
じっくり焼けるお肉に、ちょっぴりイライラ・・・042.gif


a0175630_21410250.jpg
ゆっくりのんびりお話ししながらの食事タイムには
とってもgood

お店はきれいでゆったりしているのでデートにはいいかも?ですね。


 
東京都渋谷区道玄坂 2-29-18
清水ビル 3階
03-5458-6636
11:30~23:30(日祝日 ~23:00)
- LunchTime -
11:30~17:00





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

by salon-cartonnage | 2016-09-28 22:14 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ愛好者の必需品(?!)



カルトナージュ大好き人間には欠かせないスポーツ器具(?)

カ―ブスに通っている友人が持っていたので、
使わせてもらいってビックリ!
ただ両手で引っ張るだけのゴムですが、
肩甲骨が動いて、伸びて(?)
肩こりが治ります。005.gif

すっきり、すっきり。006.gif





a0175630_09590258.jpg
  私の愛用品は、100均製

    
肩こりの方、是非試してみてください。





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-27 10:09 | カルトナージュ

おそろいカルトナージュ作品




           せっかくのシルバーウィークも
           台風の影響をうけ、連日雨模様です。057.gif

           残念・・・

           さて、カルトナージュ作品のご紹介
           Hさんの作品です。
           お家のインテリアに馴染むようにと、シックなストウフの
           布で制作されました。
           上段には、無印のアクセサリーケースがぴったり
             収まります。038.gif



           
a0175630_22475445.jpg

             下段のスペースに入るものも決まっているので、
             沢山の仕切りをつけて、上の箱はスライドさせます。

             この箱自体が、オウチで使用の引き出しの中に
             きちんと収まる予定です。
             サイズを測って、
             仕様を考えてイチから製図した完全オリジナル作品です。066.gif

             まさにカルトナージュの醍醐味!ですね。
             


             


a0175630_22483877.jpg
               同じ布でもう一点  
            「おしゃれな布箱」で御馴染みリモコンラック


a0175630_22495181.jpg
             とっても扱いにくい布でしたが、どちらの作品もきれいに
             満足のいく出来上がりになりました。





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-23 23:23 | カルトナージュ

二期会コンサートに酔いしれて・・・

                先月のことです。
              ふとしたきっかけで見つけた
              二期会サマーコンサート

              場所が渋谷区文化総合センター大和田
              さくらホール
              我が家からは程よい距離、いいお散歩コースです。006.gif
              渋谷なので、家人二人に声を変えると、
              な、な、なんと、005.gif「行く!」と言うではありませんか。

               オペラアリアのみのコンサートなんていったことの無い二人に、
               大蔵省(いや、今は財務省ですね。)の私、
               当日コンサート前に発した言葉は、

                   「絶対に寝ないでね!」034.gif
               
                コンサート後の二人の感想はといえば、たいそう興味深く
                 面白かった、とのことでした。

               
a0175630_22370350.jpg
                私は、久しぶりに聞く本格的なアリア、060.gif  
                美しい歌声に酔いしれた真夏の夜でした。
                今年はいまだ海外旅行に行けてないのですが、
                イタリアやドイツに行った気分になりました。
                 (随分と安上がりです・・・ね。)
               
                今月もクラッシックのコンサートあり、楽しみ、楽しみ。
                芸術の秋ですね。

                 

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-21 00:12 | その他

お泊りカルトナージュ作品


アトリエのクローゼットに収まっている作品3点

横顔(側面)も美し!の置き姿038.gif
 難易度の高い宝箱スタイルの箱です。

こちらの作品は完成品ですが、
大きくて、重いので、皆さんのご都合に合わせて
ご自宅に持って帰られます。

しばらく渋谷でお泊りでした。037.gif

a0175630_22174713.jpg


↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-19 22:25 | カルトナージュ

おいしい生活・・・

             せっかくの連休、シルバーウィークも台風の影響で
                 日本全国雨模様057.gifですね。
               すっきり秋晴れの青空、待ち遠しです。

                 さて、おいしいもののご紹介

                 東京

a0175630_00284897.jpg

a0175630_00273483.jpg

京都
a0175630_00281127.jpg
a0175630_00270723.jpg
新潟
a0175630_00292081.jpg
只今、サロン・ドゥ・カルトナージュ新潟で作品展開催中!  
          サロン・ドゥ3姉妹(私が勝手に命名)が応援に駆けつけています。
                     私も行きたかった・・・・・007.gif

           おいしいものばかり食べていないで、そろそろ本格的に
           ダイエットしないと、秋のお食事会(えっ!まだ、食べる?)に
           着ていく洋服がなくなる~~042.gif


↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-19 00:54 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品

                

                渋谷の街は秋祭りの装いです。
              夕刻にともされる提灯の明かりに
           心躍ったころ(はるか昔です、笑)を思い出しています。

             さて、カルトナージュ作品のご紹介

             Tさんのスナップトレイ
             猫好きなのに猫アレルギーのTさん、布に思いを込めて。







a0175630_22391837.jpg
Mさんのダストボックス


お部屋のインテリアの邪魔をしないように
抑え目の柄ですが、エレガントに仕上がっています。



a0175630_22383486.jpg
       
 Tさんのメモボックス
 オレンジ×ホワイトのみの組み合わせで若々しい!
                       
a0175630_00005292.jpg
 Oさんのメモボックス
 表のシックなチェック柄は確かもとスカートだった?
       はず。
 ご主人様のデスクに置かれる予定です。
a0175630_00012349.jpg



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-16 00:28 | カルトナージュ

サロン・ドゥ・カルトナージュ新潟で作品展!


お知らせです。

今週末、サロン・ドゥ・カルトナージュ新潟
の作品展が行われます。


日時    9月17日(土)12時~18時
        18日(日)10時~18時
          19日(月・祝)10時~16時

場所    NEXT21アトリウム 
(新潟市中央区西堀通6-866)


a0175630_01312984.jpg

      相田先生を中心に新潟の認定講師、生徒さんの力作が並びます。038.gif

        ワークショップもあるそうです。
        私の本「おしゃれな布箱」
        の掲載作品も10点近く展示される予定です。

      
      相田先生と同時期に講師になられた若手講師の
      お仲間も応援にいかれるそうです。
      頼もしいですね。066.gif

      私も、未踏の地、新潟に足を踏み入れたい・・・けれど・・・
     ( いまだ、ホテルもチケットも取れていない・・・・007.gif

      
     
      お近くの方も、そうでない方も、
      ぜひカルトナージュの素晴らしい世界に
      お運びください。
      


         
                 

↓ポチッと押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

by salon-cartonnage | 2016-09-14 02:07 | カルトナージュ

カルトナージュ作品制作のお話し

昨晩、やっと書き終えたブログをアップするために
ポチッと
したら全部飛んで消えてしまいました。
あ~~~あ007.gif007.gif007.gif
でしたが、気を取り直してカルトナージュのお話しです。

以前イベント用に制作したこちらの多面体ボックス3兄弟

「自分ですべてカットからすると制作時間はどのくらい?」

とある認定講師の方に聞いてみたら、
私が想定していた時間と同じ038.gif


a0175630_02332698.jpg
その後、同じ質問をベテランの生徒さんにしてみました。
       かえってきた答えはやはり同じ時間!038.gif

   うれしい060.gif
          

      きちんときれいに仕上げるには、
  色々お化粧もしなければいけないしね。 

     ということで、制作時間は4時間でした。
 (ただし手のひらサイズの作品だったら別ですが。)

    この3兄弟を作るのに要した時間は12時間ですよ!
 カルトナージュ作品はそう簡単には出来上がりません。
      
    しかし、
  はじめは平面の簡単作品から入っていき徐々にレベルアップしますので、
     手芸が苦手な方でも大丈夫なお稽古事です。
         と謳って十数年がたちました。
 地道な努力が小さいながらも実を結びカルトナージュ大好きの
       カルトナージュ病の人々が増えました。006.gif

    まだまだ、カルトナージュファンを増やしますっ!

by salon-cartonnage | 2016-09-11 03:26 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

              相変わらず残暑は厳しいですが、
             東京は日没が早くなり秋の気配を感じています。

             カルトナージュ作品のご紹介
             仲良し5人組でレッスンにご参加のTさんペルメル
             モアレとミントンの布で上品な仕上がりになりました。006.gif
             お部屋の雰囲気にもぴったりでしょう、きっと。
a0175630_18342083.jpg
Nさんのティッシュボックス
ローラアシュレイ×北欧布の組み合わせ
異なる布でもばっちり
 若い方の感性素晴らしいです。038.gif
a0175630_18315119.jpg
お久しぶりのレッスンなので、まずはリハビリからと、
以前の復習を兼ねてティッシュボックスを制作されたのはIさん
a0175630_18323201.jpg
可愛い布は、どこの物かも聞き忘れるほど・・・・037.gif
a0175630_18332736.jpg
蓋はご覧のとおり、苦渋の選択・・・・(>_<)
完成度の高い作品になりました。



by salon-cartonnage | 2016-09-07 18:55 | カルトナージュ