<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

団子3兄弟作品!?

タイトルからすると、
「お団子はあんことみたらし味どっちがお好みですか?」
そんなお話し・・・かな?009.gifと思いきや、
カルトナージュ作品のご紹介です。037.gif

イベント用に今回の新作布を使用して制作した定番作品

こちらが 
    「団子3兄弟」です。

3種のストライプ、それも主役級の布ばかりです。
カルトナージュ界では、ストライプはあくまでも脇役
主役になりえないのですが007.gif、敢えてスポットライトを当ててみました。043.gif

使う事を前提に制作したカルトナージュ作品の場合、
このストライプはインテリアにはもってこいのお品なのです。

花柄やジュイ柄で制作した作品は、普通の日本家屋のお部屋にあまり馴染まない・・
(プリンセスハウスはべつですが。)
トータルコーディネートで考えたら、
今回のようなストライプで制作した作品が、意外にしっくりきます。045.gif
中はシンプルに全てスキバルにしました。
a0175630_2315436.jpg



さて、
この3色で一番の売れ筋は、私が一番時間をかけず考えたお色。
とてつもなく時間を費やし、試行錯誤したわたくし一番推しのお色は、
以外に人気無いようで・・・007.gif

3段重ねにして、入れ子式にしたかったのですが、
よ~く考えてみるとできない相談でした。(>_<)

ちなみに、私の好みのお団子味はみたらしです。



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-29 23:45 | カルトナージュ

ユーゴ&ヴィクトールのチョコレート

HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール)のチョコレート
パリからの直送便~
さすがにフランスはおしゃれです。
お箱も素敵!ブック型でゴムできちっと留められます。



a0175630_2252769.jpg


黒にシルバーの刻印、ひとり立ちもできます。005.gif
   
    機能的、かつ美しい

カルトナージュで私の目指すところ、そのままでございます。045.gif
(実はこのタイプ、以前制作したことがあります。)

a0175630_226281.jpg


蓋を開けると華やかできれいです。
食べるのはもったいないくらいですが、すこぶるおいしく頂きました。




a0175630_2263763.jpg




↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-28 22:24 | グルメ & スイーツ

ロートレックの絵画が変身♪

ヨーロッパの香り漂うトレイ
Fさんの作品です。
ロートレックの絵画のテーブルランナー(だった?)を
一枚使って制作されました。
美術館好きでヨーロッパにもよく出かけられるFさんなので、
きっと美術館のミージアムショップで購入されたランナーだと、
私は思い込んでいます。




a0175630_22351562.jpg


黒、赤、黄色の3色のみのおしゃれな配色006.gif
布のどこを使用してもフランスの香り漂うこだわりの作品に仕上がりました。

a0175630_22354952.jpg






a0175630_22374053.jpg


  実は布がぎりぎりで、、、、大変でしたが、
  何とか間に合いました。038.gif

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-27 23:22 | カルトナージュ

素敵なジュエリーボックスたち

今日の午後は少しだけお日様が顔を出してくれました。058.gif
おかげで、急に忙しくなってしまいましたが・・・・

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Sさんのジュエリーボックス
人気のフランス布を使い、蓋は華やかにベルベット



a0175630_2326366.jpg


沢山のお部屋、作業が大変!

a0175630_23265929.jpg



Oさんのジュエリーボックス
蓋布は落ち着いたお色で光沢少なめの別珍です。

a0175630_23274014.jpg




a0175630_23282416.jpg



蓋は曲線多めのフレーム仕立てで、素敵に出来上がりました。

a0175630_2329426.jpg







↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-23 23:39 | カルトナージュ

ホテルニューオータニでランチ


ホテルニューオータニのガーデンラウンジで
サンドウィチビュッフをいただいてきました。
お庭を眺めながらのランチは至福のご褒美時間。

一口サイズのオープンサンドやベーグルが沢山!!
一通り食べたい・・・なんて思っていましたが、
とても008.gifとても008.gif全部は食べられませんでした。
だって、グリーンカレーやショートパスタもあったので、
そちらにもちょっかい出しましたから・・・・037.gif

a0175630_2144726.jpg


デザートも色々そろっていました。
大好きなマンゴ―も2種類!053.gif
このお皿は一皿目。お代わりは少し控えめの量であと2回でした。

a0175630_21445146.jpg


その後、お天気も良かったのでお庭散策

a0175630_21452586.jpg




a0175630_2146055.jpg


久しぶりに訪れたニューオータニ、カジュアルな雰囲気になっていました。


東京都千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ ガーデンタワー ロビィ階
アクセス

東京メトロ銀座線ほか「赤坂見附駅」より徒歩約5分、
東京メトロ半蔵門線ほか「永田町駅」より徒歩約5分。

営業時間

[昼]11:30~14:00(土日祝~14:30)




↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-21 22:12 | グルメ & スイーツ

急遽制作したスクエアバスケット

今日の東京は暑かったです。
エアコンの効きが悪くて生徒の皆様には
ご迷惑をおかけしました。

来月にはNewfaceがお出迎えしてくれるはず・・です。

さて、5月下旬のテキスタイルマルシェ用に準備した持ち運びスクエアバスケット
松尾捺染さんの佐藤プロデュース新柄ドット布を使用しました。
作り始めた時には、一段の予定でしたが、
機能を考えて、急遽二段重ねに変更。

取っ手があると便利かも~、045.gifと思い取っ手も付けました。
被せの蓋もあまりこだわれない(時間がなかった!)けれど
直線は面白くない・・・ということで少しだけカーブを付けました。
蓋上ふんわりさせたい・・・045.gifで、キルトも入れました。フ~042.gif

a0175630_23563141.jpg


上の段をとるとこんな感じです。もちろん動かないような工夫もしてあります。

a0175630_2243175.jpg


中布は、一面ずつ変えて。
何故って?
まだサンプル段階の布ですが、どのお色の組み合わせが素敵かを
みなさんに聞いてみるためです。037.gif

a0175630_22434844.jpg


四面全部違うのも面白い!遊び心をまき散らしました。(>_<)
ありきたりの形ですが時間ははそれなりにかかります。
(それなりって、8,9時間かな?
  もちろんカートンのカットからやりますよ。)
a0175630_22444210.jpg


思い付きで作ったスクエアバスケット、
思いがけず
ご来場者でカルトナージュを習っていらっしゃる方から嬉しいお言葉をいただきました。
 (私の生徒さんではありません。)

「作品の出来上がりきれいですね!」
 心の声
(急いで作ったからそんなことは絶対にないです。046.gif

「布の使い方がお上手ですね。」
 心の声(そ、そうですかぁ?・・・070.gif

私は、直前に届いた布で急遽作った作品を褒めていただき、すこぶる嬉しかったです。
主婦的表現ですと、
冷蔵庫の残り物でササッと作ったお弁当がとってもgoodでお褒めに預かった、
そんな気分~ですっ。006.gif






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-21 00:58 | カルトナージュ

バスケット色々・・

から梅雨と思いきや、今夜は降っています。

東京の水がめに沢山貯水できるといいのですが・・・

さて、カルトナージュ作品のご紹介

Tさんの取っ手無しバスケット
クリスマスは終わってしまったけれど・・・

a0175630_22414822.jpg


Nさんのこちらも取っ手無し

a0175630_22422372.jpg


Eさんは取っ手付きバスケット
男前の感じです。ぎりぎりの布を上手に活用038.gif
a0175630_224347.jpg


Eさんのミニサイズバスケット
とっても重宝だそうで・・・・
どれくらいミニって・・・・・008.gif
他の大きな作品と一緒に写真撮っておくべきでした。

a0175630_224425.jpg







↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-19 23:02 | カルトナージュ

アウトバック渋谷でステーキ!

暑い一日でした。
東京の気温もついに30度越え・・・
ご心配頂いていたアトリエのエアコンもようやく交換のめどがつき、
来月には何とかなりそうです。042.gif

暑いときには、しっかり食べる。
これ、私の夏バテ予防法です。

先日アウトバック渋谷でステーキをいただきました。
店内は、天井が高くアメリカンな雰囲気です。




a0175630_024634.jpg


少し甘めのパンは焼き立てで何度でも持ってきてくれます。
おいしいです。



a0175630_033415.jpg


ステーキはおいしいですが、付け合わせの野菜は冷凍物で残念でした。
子連れや賑やかな若いカップルが多く、ファミレスの感じ?


月~金17:00~24:00(L.O.23:00)
土・日・祝12:00~24:00(L.O.23:00)

夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休 (1月1日は休業)





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-19 00:20 | グルメ & スイーツ

ルイ・ヴィトン展の続きです。

ルイ・ヴィトン展の続きを書かなければ、と思いつつ
今日になりました・・・008.gif

連日、ヴィトン展にいらした生徒さんとレッスン中に大盛り上がり。
その様子を見て、他の生徒さんも
  「行ってきました。」とここでもまた、盛り上がる!045.gif

トランクに入れるバッグ、年季入っています。

a0175630_23483527.jpg

そうそう、この巾着型バッグ若かりし頃に大流行
友人いわく、「大きくて収納力あるから子供のおむつ入れていたわ。」
私もヴィトンではないけれど、この形のバッグは重宝しました。

さて、このバッグ↓何を入れるために作られたのでしょうか?
(ヒントは、ヴィトンはどこの国のブランド?毎年解禁日にはイベント沢山ですね。)

こんなエピソードはすべて会場内に立っている係りのお姉さんに
教えていただきました。

a0175630_23491162.jpg



係りのお姉さま、私たちにプライベート解説してくださいました。
行くところ、行くところで丁寧に説明してくださり
とってもラッキー!で、ハッピー!053.gif


御蔭で随分と博学になりました。

a0175630_23495063.jpg


全て完全オーダー品、さすがにぴったりおさまる。
a0175630_23504635.jpg


寸分たがわず、とはまさにこの事、芸術品でございます。038.gif

a0175630_23512752.jpg


日本人のオーダー品、お茶道具セットもありました。
棗、茶筅、柄杓、水差し、お茶碗もお薄用とお濃茶用と。
全てきっちり収まる、機能的です。

a0175630_23527100.jpg


畳の縁もヴィトンマーク入り、にくい演出です。
a0175630_2352511.jpg



ともかく見ていてビックリする程楽しい、もっと時間が欲しかったです。

久しぶりに 感動的な展示会
今年上半期、一押しのルイ・ヴィトン展、残すところあと3日。

迷うなら行ってみてください。045.gif






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-17 00:43 | カルトナージュ

近況報告(?)

最近のわたくし、口を開けば、

   「眠い、ねむい、ネムイ・・・」014.gif

       と

    「海外旅行に行きたい!
     海外旅行に行きたい!
     だれか私を海外に連れてって!」✈


そして、時々
     
     「おなかすいた。」
       067.gif063.gif067.gif064.gif

                  以上。

(随分と情けない語彙力ですこと。)037.gif

↓の写真は年末に行ったバリ島のビーチ




a0175630_2284264.jpg




↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-06-16 02:37 | その他