<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一年前は・・・・・



早いもので、あの大作品展から一年

毎日追われるように過ぎてゆく。
昨年の今頃は、
皆さんからいただいた大きなお花に嬉し、びっくり!005.gif
疲れも飛んでいきました。045.gif

この感動を忘れない為にも、
きれいなお花たちを押し花にしておけばよかった・・・今更ですが。




a0175630_024715.jpg











↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-31 00:23 | カルトナージュ

リバティの宝箱スタイルボックス

雨の月曜日
ようやくオフ期分に入れるかも・・・・といいたいところですが、
期日が迫った宿題2つ  007.gif
もちろん締め切りの早いものからこなしていきます。

その後、6月レッスンに突入・・・です。

最近は読書無し、グルメ無しの少々さみしい日々を送っています。008.gif

さて、気を取り直しカルトナージュ作品のご紹介

Oさんの宝箱スタイルの箱
人気の綿リバティ、美しいお色です。
この作品を制作する頃には、柄合わせも慣れてきてお美しい!

a0175630_1035026.jpg


メインはひまわりの花でしょうか?


a0175630_1043984.jpg


カルトナージュのお約束(?)タッセルもついています。


a0175630_1052931.jpg


中はすっきり

a0175630_1072490.jpg


この作品、さて制作時間は何時間?
数十時間はかかります。005.gif手作りはコツコツが基本。
それがまた楽しい~のです。

ハイ!今風の言葉て言えば、「ちょ~う、コスパわる~。」042.gif
ですね。

でも、コスパだけでは計り知れない楽しさも世の中には存在するのです。045.gif
こんなことを伝えていくのが私たち世代の役割かもしれませんね。







↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-30 10:40 | カルトナージュ

キルフェボンのタルト&ケーキ

a0175630_0495724.jpg


  テキスタイルマルシェの帰りに寄ったキルフェボン
 夕方だったので、売り切れ続出
 そんな中で購入したイチゴタルトとガトーショコラ
 イチゴタルトはいつものおいしさ!

 キルフェボンのチョコレートケーキは初めていただく・・・
 たぶん。
 これが、期待を裏切る(!?)おいしさで、

   びっくり!!!ビックリ!!!(@_@)でした。


 ご褒美スイーツはキルフェボンでした。


〒107-0062
東京都港区南青山3-18-5 tel03-5414-7741
open【shop】 11:00〜20:00【cafe】 11:00〜20:00






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-29 00:59 | グルメ & スイーツ

テキスタイルマルシェのお礼

   テキスタイルマルシェ無事終了いたしました。040.gif

  マルシェ開催の数週間前に頂いたワークショップの
  お話し。
  準備に追われた毎日でしたが、何とか終えられました。
  ワークショップにご参加くださった皆様、
  わざわざ足を運んでくださった生徒の皆さま、
  お手伝いいただい認定講師の皆さま、ありがとうございました。

  問題山積、課題も一杯のカルトナージュ界ですが、
  少しずつ善処していけるよう努力しましょう。
  まずは、第一歩。
  使いやすいカルトナージュ布を作る。ちょっぴり前進。043.gif

  今回ご縁があった皆様に、お礼申し上げます。
  ありがとうございました。

  







a0175630_0301768.jpg



(一番人気はこの布ではなかったのです。)






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-29 00:46 | カルトナージュ

行ってきました、テキスタイルマルシェ

今日から始まったテキスタイルマルシェ
夕方にお顔を出しに行ってきました。

アプローチには恐竜の卵らしきもの・・・


a0175630_2223447.jpg


       これは歯?005.gif

a0175630_22244397.jpg



そしてこの人がお出迎え、誰でしたっけ?
ティラノザウルス?それともトリケラトプス・・・・?


a0175630_22261341.jpg




a0175630_22271351.jpg



沢山の新色が所せましと並んでいました。

a0175630_2228571.jpg


こちらももちろん置いてあります。

a0175630_22285539.jpg



そして明日はワークショップ
生憎お天気は雨模様ですが、057.gifご興味のある方は覗いてみてください。

a0175630_2230929.jpg



お待ちしています。
余談ですが、他のブースでちゃっかりお買い物してしまいました。037.gif
そのお話はまた後日。










↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-26 22:42 | カルトナージュ

明日から表参道テキスタイルマルシェ♪




今日先ほど届いたニューカラー005.gif

表参道ふくい291
(東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山内
※東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線 「表参道駅」B3出口より徒歩5分 )

でのテキスタイルマルシェに明日から並びます。


佐藤いちおし、今回の目玉(かな?)ランダムドット
今回はお色は少なめですが、何ともかわいい!045.gif

a0175630_22345071.jpg


そして定番ダマスクもお色を変えて登場

a0175630_22371092.jpg


こちらも新色あり、きっとお好みの色に巡り合えますよ。

a0175630_22375887.jpg



こんな風にコーディネートできるのです。006.gif


a0175630_22391924.jpg



こちらはフランス風に~

a0175630_22395251.jpg



お父様用、ご主人、息子さん、彼氏と男性仕様にも対応できるよう
色々取り揃えました。
父の日の作品作りに今ならまだ間に合います。

a0175630_22402575.jpg



如何でしょうか?
合わせやすいでしょう?でも合わせ方によって個性が出るようにもなっています。

a0175630_22423230.jpg



まだまだ、ご紹介したいのですが続きはまた明日。
実物はもっと素敵なお色です。
残念ながら、私のデジカメだとおしゃれなお色は出ません、トホホ・・・007.gif

松尾捺染さんの生地はカルトナージュにはとっても適しています。
使いやすいですよ。是非お手に取ってご覧ください。



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-25 23:11 | カルトナージュ

ハウス型カルトナージュ作品

今日は暑かったですね。
エアコンフル回転でレッスンしたのは、今季初です。058.gif
 (冷房ですよ、もちろん。)

お久しぶりにレッスンにご参加の生徒さんもいらっしゃり、
とっても嬉しかったです。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Yさんのハウス型ボックス
「おしゃれな布箱」掲載作品と同じサイズですが、
引き出し付きです。

抑えめのトーンで大人かわいい雰囲気に仕上がりました。
a0175630_21594550.jpg



取っ手をドア飾りに見立て

a0175630_2203693.jpg



引っぱればご覧のとうり!


a0175630_221997.jpg



横顔もかわいい!006.gif
布は松尾捺染さんの物です。

a0175630_2221013.jpg



ハウスはあまり作りたくない、興味がない・・・・
と言ってらしたYさんでしたが、出来上がりに大満足。

「思ったよりかわいいですね。」のご感想。
  
    もちろんでございます!038.gif



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-23 22:27 | カルトナージュ

それぞれのペンタゴントレー


五月晴れの続く週末は、運動会の学校も多いようです。
私たちの子供のころは秋晴れの下の運動会、が定番でしたが、
最近の日本の気候ではそうもいかないでしょう。

台風多しの10月よりは、
入梅前のカラリ陽気の5月が一番の運動会日和かもしれませんね。

運動不足な日々を送っています。

下手の横好きですが、
体を動かすのは大好きなのでテニス(ちょっとハードかな?)か
バトミントンやりたい!




さて、カルトナージュ作品のご紹介
ペンタゴントレー、キットはないので製図から。
今回もお名前なしで申し訳ありません。

a0175630_15332283.jpg
a0175630_1537584.jpg
a0175630_1532572.jpg

    あれ!ボケてます。040.gif

a0175630_15461336.jpg
a0175630_1537428.jpg
a0175630_15394969.jpg
a0175630_15384830.jpg


      ボケすぎ、お許しを040.gif  040.gif  040.gif

a0175630_1540559.jpg





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-22 16:03 | カルトナージュ

ブライダルカルトナージュ作品♪


いよいよです。
今週末に行われるお嬢様の結婚式

お母様は溢れんばかりの愛情を込めて制作053.gif
Sさん制作のリングピローボックス

お嬢様と布の色、リボンの大きさ、飾り等々・・・
ご相談を重ね、100%お嬢様好みのオーダー作品006.gif



a0175630_075520.jpg



中央で燦然と輝くスワロフスキー037.gif

a0175630_084763.jpg



中箱はブルーのドットモアレ

a0175630_094944.jpg


取り外し可能で、結婚式後も活躍しそうです。

a0175630_0103537.jpg



週末はお天気にも恵まれ、素敵な結婚式になりそうですね。

おめでとうございます。038.gif





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-21 00:27 | カルトナージュ

表参道テキスタイルマルシェのお知らせ

 テキスタイルマルシェが開催されます。
 
 日時  5月26日(木)15時~28日(土)16時
       26日15時~18時
       27日11時~18時
       28日11時~16時


 場所  ふくい南青山291 2F 
      港区南青山5-4-41
      表参道駅から徒歩5分

 沢山の布が一堂に集まります。
 捺染さんの布以外にも、昨年は晒、帆布、会津木綿・・・と色々出店されてます。
 

 今回も松尾捺染さんのカルトナージュ仕様の素敵な布が販売されまよ~
 佐藤由美子プロデュースのストライプ&ドット新作発表もあります。
 本邦初公開!!!

 関東では、なかなかお手に取って購入することが難しいので、
 この機会に是非お運びください。
 
 
 
 
a0175630_2312123.jpg

 
 
 右から3番目の布は以前のものと同じ!にみえますが、
 実は細かいところが変わっています。
 何故ここにこの線が・・・・その必然性を突き詰めて。
 配色悩みましたが、今回は男性用にも使えるようにと、
 少々クールな感じと、まだ手もとに届いていないあま~いドット。

 クール系は父の日のプレゼント用カルトナージュ作品に、
 間に合うかもしれませんよ。







↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-05-19 23:22 | カルトナージュ