<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ作品



GWらしい五月晴れ
ようやくお天気にめぐまれた東京ですが、
北海道は雪模様・・・・ビックリ・・・・です。

大人だけの我が家は、行楽にもいかず、それぞれマイペースで
自分時間を送っています。
が、
主婦業(特に食事作り)はいつもより忙しくて、たいへんです。

カルトナージュ作品のご紹介
Kさんの蛇腹カードケース
モリス柄の紙です。オレンジのスキバルと合わせて若々しく!



a0175630_1326364.jpg




a0175630_13263526.jpg


Nさんのブック型
表布は御馴染みローラアシュレイ

a0175630_13271590.jpg


中は、北欧の布だそうです。
制作者同様優しい雰囲気に仕上がりました。



a0175630_13274677.jpg


Nさんの丸箱
外布は北欧もの、作品展で使用された布と同じです。
色目を押さえて、すっきり大人の雰囲気で。

a0175630_13283736.jpg


中布は、外とは対照的にフランスの華やか布を使用して
鮮や~、春ですね。そんな色合いです。

a0175630_13291975.jpg









↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-30 13:47 | カルトナージュ

おいしい生活♪


いよいよ明日から連休突入です。
私は東京で過ごします。
しかし、
昨年ほどではないけれど、
やらなければいけないお仕事(レッスンではありません。)が数点

こんな時に、夫の風邪がうつってしまい、絶不調007.gif

おうちで休養しなさいってことでしょうか!?045.gif

さて、おいしいもののご紹介

金沢の佃煮セット

a0175630_2333672.jpg


京都の阿闍梨餅&ちりめん山椒
a0175630_23401417.jpg


金沢の金箔入りカステラ

a0175630_2337281.jpg



北海道の銘菓

a0175630_23375557.jpg



富山といえば

a0175630_23384533.jpg


沢山食べて、風邪治しますっ!066.gif

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-29 00:00 | グルメ & スイーツ

和カルトナージュ・洋カルトナージュ作品

カルトナージュ作品のご紹介

洋カルトナージュ、Sさんのマジックボックス
布はフランス製、人気の鳥がら
サイズは、基本形、こぶりです。


a0175630_10341347.jpg




a0175630_1036351.jpg
a0175630_10355451.jpg


蓋裏は華やかに。
a0175630_10373896.jpg


Sさんの作品、
和カルトナージュ大きな大きなマジックボックスは
直径30センチはあったはず


a0175630_10382172.jpg



a0175630_10345094.jpg


中も柄合わせ

a0175630_1039290.jpg
a0175630_1040229.jpg


一枚の布ですべて使える優れものの布です。











↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-28 10:48 | カルトナージュ

今年のカナルカフェ

今年のお花見は友人と飯田橋カナルカフェへ

満開の桜を楽しむ人たちであふれかえっていました。
いつもは、車窓からのみ眺める風景も、
手に取れる距離で眺める幸せ001.gif




a0175630_9571373.jpg



ヴォーグ社さんとのご縁で、この桜並木は御馴染みの春の風景になりました。
(ヴォーグ社本社は、市ヶ谷です。)

a0175630_9555379.jpg
a0175630_9562788.jpg



お花見にランチは付きもの、006.gif
特に食いしん坊の私の場合はね。

おいしいランチのお話は次回。
今日は、雨の中ちょこっと打ち合わせ。




↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-28 10:13 | その他

オリジナルサイズのカルトナージュ作品

お洗濯日和の本日
わたくし、東京じゅうを買い出しに走ります。



さて、カルトナージュ作品のご紹介
カルチャーの生徒さんAさんのオリジナル作品
入れたい物、置きたい場所等サイズが決まっていたので、
サイズ出しからしました。

いつもきっちり、きれいな仕上がりです。
お若いAさんですが、カルトナージュ歴はすでに10年弱
です。







a0175630_854965.jpg



取っ手は、セリアの108円053.gif
優れものです。


a0175630_8553161.jpg


使える作品が出来るとうれしいですね。038.gif




↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-26 09:06 | カルトナージュ

今咲いているのは・・・・


すくすく伸びたこでまり
 今年は、更にたくさんの花をつけてくれました。

a0175630_2264650.jpg



a0175630_2273522.jpg


 こちらも毎年花をつける姫うつぎ


a0175630_2282986.jpg



 相変わらず白色のお花たちのみですが、それでもうれしい060.gif
 5月のレッスンが始まるころには、皆散ってしまうけれど・・・・

 連休には少し手をかけて
 他の植物たちにも肥料をやり、きれいなお花を咲かせたい!


↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-24 22:18 | ガーデニング

見晴らしのいい椿屋珈琲店


今日も朝からフル活動
沢山の学びがあり充実の一日でした。
そして、
ご縁に恵まれつながった皆さんに感謝!です。040.gif

一日の終わりは、ちょっと贅沢にお気に入りスイーツ
ただし、夜8時までに食べるよう努力はしていますが・・・・
今日は、時間オーバーになってしまいました。
(本日のスイーツの写真はありません、悪しからず。)

写真↓はお気に入りの椿屋珈琲、丸ビル店のもの。

お店の奥の席から、東京駅がよく見えて素敵です。
やっぱりコーヒーだけでは終わらなかった、
午後のティータイムでした。


a0175630_0295872.jpg

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-23 00:48 | グルメ & スイーツ

ジュエリーボックス3点♪

4月も後半になりました。
昨年の今頃は、、、、
お教室全体が熱気に包まれていて、いや、
殺気だっていた、というべきでしょうか。(笑)

5月の作品展に向け、皆さん一生懸命作品制作されていました。

あれから一年
今は、生徒の皆さんと
のんびりカルトナージュを楽しんでいます。
こんな何気ない時間、
あたりまえの日常を、
心から幸せに思います。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
今回の作品は、ジュエリーボックス特集

まずはKさんの作品
写真がこれしかない!お許しを
蓋のカット頑張りました。005.gif

a0175630_22233864.jpg


Nさんの作品
仕切りは、
自分仕様にカスタマイズ、カルトナージュならではですね。038.gif

a0175630_22243545.jpg



a0175630_2225991.jpg


Sさんの作品
いつもながらエレガント


a0175630_2226654.jpg
a0175630_22265984.jpg

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-20 22:53 | カルトナージュ

春色カルトナージュ作品


さわやかな春の陽ざしを
通り越し、いきなりの夏日です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Oさんのカトラリーケース

大切にあたためていたローラアシュレイの生地を使用して


a0175630_8233679.jpg


一枚の布に色々な表情がある優れもの

a0175630_8263263.jpg


どこをとっても素敵ですが、Oさんのセンスの良さで更にグレードアップ

a0175630_8243415.jpg



窓の開け方も計算されています。

a0175630_8252446.jpg


今の季節にぴったりの易しいお色のカトラリーケースに出来上がりました。


↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-19 08:40 | カルトナージュ

再び、祈る

毎日、テレビに釘付けです。
 何度も繰り返し起きる地震に、びくびくしながら、
 いまはただ、一刻も早く地震がおさまることを祈っています。

 熊本、三角には今は亡き伯母、やはり今は亡きいとこが住んでいたので、
 数十年前、遊びに行った記憶があります。
 当時はまだ宇土郡だった・・・はず。
 
 三角港で船に乗ったり、熊本城を見たり、阿蘇にも行きました。
    山なみハイウエイ
 見たこともない牧歌的な風景に、
 幼かった私はいたく感動したことを覚えています。



a0175630_2219649.jpg
a0175630_2222297.jpg



 信仰はありませんが、こんな時だけ、俄か信者
 
 この年になって、時々、信仰があればと思うこともあります。
 信仰は、人間の心を救います。

 ただ、今は祈るのみ。
 
 (写真は昨年行ったケルン大聖堂。)
 

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-17 23:01 | その他