<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの思い出


   クリスマスローズ、今年もきれいに咲きました。
  頂いたマダムがお引越しされ、会えなくなってしまい
  忘れ形見のようでちょっぴりさみしい。

  毎年春の初め、
  クリスマスローズの季節に彼女のことを思い出す・・・・

  ほっこり包み込むような優しさ
  
  お互いのことは何も知らない、
  共通の話題はお花のことのみ、
  そんなご縁で言葉を交わすようになった、素敵な関係でした。



a0175630_12571665.jpg

by salon-cartonnage | 2016-03-24 13:10 | ガーデニング

アメリカからの体験レッスン


   先月のお話です。
 カルトナージュ歴10年近いベテラン、
 なんでもできちゃうYさん006.gifのご友人がアメリカから一時帰国
 この機会に、是非カルトナージュの1dayレッスンをやってみたい・・・
 とのご相談をうけ、普段はやっていない体験レッスンを行いました。

 写真たてをご希望とのことでした。
 布はYさんとご一緒にチョイスだそうです。

 
 
a0175630_23452495.jpg


 丁寧に制作され、「とっても楽しかったです。」003.gif
 のお言葉もきけて、大変うれしく思いました。
 Yさんが素敵なカルトナージュ作品をよくKさんにプレゼントされるそうで、
 カルトナージュにご興味がわいたそうですよ。
 


 
a0175630_2346614.jpg


 このお二人、ビーズ繋がりだそうです。
 そう伺った時の私の反応は、

 「ネックレス作ったり、ブレスレット作ったり、スワロフスキーを
  使うと豪華になるわよね~。」

 Yさん、Kさん「・・・・・・・
         先生、そのビーズじゃなくて B'z -です!」007.gif

 ミュージシャンのB'z さんだったのです、、、、、あら!恥ずかし!037.gif
 日本語は難しいですね。

 音楽の趣味も手工芸の趣味も一緒の友人に巡り合えると、
 人生が何倍も豊かになります。

 今回のようにカルトナージュの輪が広がりますように。
by salon-cartonnage | 2016-03-24 00:17 | カルトナージュ

ご近所レストラン アンティヴィーノに行ってきました。

   我が家から一番近いレストラン
  おしゃれなイタリアン アンティヴィーノ~ANTIVINO~

  ようやくリニューアルオープン

  早速行ってきました。
  マネージャーのいつもニコニコ感じのいいTさんに、001.gif
  店内を見せていただきました。
 

a0175630_22571197.jpg



a0175630_224993.jpg


入ってすぐはカウンター

a0175630_22495695.jpg




a0175630_22505616.jpg


個室がひとつ増えて、少し狭くなった?


a0175630_22513929.jpg


土曜日の2500円コース

a0175630_2252322.jpg
a0175630_23263712.jpg



パスタ&リゾットのパスタは多めにできるそうです。

a0175630_22531859.jpg


メインのお肉&お魚は小ぶりです。007.gif

a0175630_22535567.jpg


デザートとコーヒー

a0175630_22550100.jpg



土曜日はパスタランチを行っていないそうですが、
平日はお得なパスタランチはあるそうです。038.gif

今度は平日ランチに行ってみます。



アンティヴィーノ~ANTIVINO~

【ランチタイム】11:30 - 15:00(L.O14:00)

【ディナータイム 月~金】18:00 - 24:00(L.O.23:00)

【ディナータイム 祝・土】18:00 - 22:00(L.O.)

 定休日 日曜 TEL:03-5466-1030 FAX:03-5466-1028

〒150-0011東京都渋谷区東1-14-13 サンフローラハイツ1F






↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-21 23:21 | グルメ & スイーツ

お気に入りのゴントランシェリエのクロワッサン

 先日友人たちがお泊りに来てくれました。
 その時渋谷駅前で買ってきてくれたゴントランシェリエのパン
 写真には全部入りきらず・・・・
 ↓×2倍の量、
 いつも自分で選ぶものとは違うパンが沢山あって楽しかったぁ005.gif

 パン好き女子3人でも、さすがに食べきれませんでした。037.gif
a0175630_13765.jpg

 ここのクロワッサン、おいしくてリーズナブル、大好きです。
 (3Fにイートインコーナーあります。)
 
JR渋谷駅徒歩1分。宮益坂下の交差点角。

営業時間7:30~20:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業定休日不定休


 
↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-19 01:50

カルトナージュ作品のご紹介♪

佐藤由美子の食べログへようこそ!(笑)

 今日は久しぶりの(!?)カルトナージュ記事でございます。
 皆さんの素敵なカルトナージュ作品のご紹介

 I さんのコーヒーフィルター入れ
 いつもながらきれいな仕上がり、
 「この作品とっても作りたかっです。」と、
 喜んでいただけて良かったです。


a0175630_0475791.jpg



Nさんのフレンチスタイルの箱
アリス柄は、どこのか聞き忘れました。
蓋の角処理、マンツーマンでゆっくり説明しました。
とっても丁寧に作業され、美しい出来上がりに大満足のスマイル001.gif


a0175630_0491126.jpg
a0175630_050126.jpg



a0175630_0505275.jpg



Tさんのジュエリーボックス
ご自身で制作されたビーズ作品を
たくさん入れるためオリジナルサイズです。006.gif

a0175630_0524982.jpg


レースでゴージャスに

a0175630_0533737.jpg


Yさんのボンボ二エール
さりげなく柄合わせ

a0175630_0542488.jpg


ポンポンタッセルもご自分で制作されました。

a0175630_0574447.jpg


中は思いっきりきっちり柄合わせ。038.gif


a0175630_056076.jpg

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-19 01:23 | カルトナージュ

ホワイトディのお返しは???


ホワイトディはとっくに過ぎてしまったけれど、
お返しは、ありません・・・・007.gifでした。

夫は、狙っていたものが売り切れ・・・002.gif
息子は、忘れていた・・・・そうで・・・・

私のダイエットに家族で協力してくれている!と、
プラス思考でいきます。
  
↓の写真は、私がバレンタインディに購入したチョコ
日本橋三越のイベント会場で購入したもの。

a0175630_0424614.jpg


 二つとも↑ ↓ 箱で選んだ?と思わせるほど素敵な入れ物です。053.gif

a0175630_0434755.jpg


3分の1は、私のおなかに入ってしまいました。

a0175630_0455712.jpg

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-18 01:01 | グルメ & スイーツ

SUNNYさんの歌声でカルトナージュレッスン♪


     昨日のカルトナージュレッスン午後の部のBGMは、
     ピアニストの生徒さんからいただいたCDをかけました。

     ご友人のSUNNY さんのセカンドアルバムです。
     癒し系の美しい歌声です。053.gif
     KさんはSUNNYさんの伴奏を担当されています。
    
     クラシックメロディに、英語の歌詞をのせた
     音楽に酔いしれながらカルトナージュ作品を制作!
     この日のKさん
     ピアニストですから当然軍手をつけてのカットと思いきや、
     軍手をつけていた時間より、、
     つけずにカットなさっていた時間のほうが長かった!です。005.gif

  




a0175630_2237286.jpg


 今週末18日(金)青山で
 SUNNYさんのセカンドアルバムリリースコンサートが開催されます。

    「Sunniest Day on Earth」

2016年3月18日(Fri)
1st stage OPEN17:30 START18:30

2nd stage  OPEN20:30  START21:00

※コンサートは完全入れ替え制です。
Audience members will be cleared from the venue after each performance.
前売り券Advanced ¥3,500(ドリンク代込み)

当日券Door     ¥4,000(ドリンク代込み)

–チケットのお求め方法–
♦チケットぴあ♦ぴあ電話購入
TEL:0570-02-9999
Pコード 287-997

♦MANDALA店頭販売(お電話でのご予約は受け付けておりません)

–会場–
南青山MANDALA
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル TEL:03-5474-0411

ご興味ある方は是非お出かけください。
美人ピアニストに会えるかも?037.gif

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-16 23:17 | カルトナージュ

ザ・カフェbyアマンでおしゃれランチ

   春は近い・・・と木々の芽吹きで、056.gif
  そして、
  生徒さんや街ゆく人のマスク使用率(花粉症)の高さで 、
  感じています。

  先日友人といったランチ
  
       ザカフェbyアマン
  
  緑が見えるガラス張りのおしゃれなカフェです。
  最近はやりのオープンキッチンに、外国人のマネージャー&ウエイトレスさん
  何ともおしゃれ! 
  いらしているお客さんも流行に敏感なOLさんやカップル
  そんな中、
  おばさん二人組、浮きまくり・・・でしたが・・・・008.gif
  この年まで生きてきたら、そんなことぐらい何のその037.gif


a0175630_050840.jpg


  温泉卵おいしゅうございましたが、量がお上品過ぎてお代わり欲しい・・・

a0175630_051335.jpg


  サーモンのガレット
  あれ!これってメイン?
  やっぱり、お代わり・・・ほしい・・・・
a0175630_0523340.jpg


  あ~あ、食後になっちゃった・・・・007.gif  007.gif

a0175630_0533476.jpg



  友人「おなか一杯になったね、粉もんは、後で更にお腹ふくれるよね。」

  私 「・・・・・」
    心の声
     (ガレットあと3枚食べられるわ。これオードブルとちゃうの?
      お腹空いたわ~、ラーメン食べたい!)002.gif

  おしゃれなランチタイムは終了し、
  この後、私の希望でがっちりスイーツに行きました。006.gif

a0175630_0543871.jpg


  カフェの横には人力車が飾ってあり、どこまでもおしゃれ!でした。



大手町駅から108m
営業時間
[月~金]
11:00~14:30(ランチ)14:30~17:00(ティータイム)17:00~22:00(ディナー)

[土・日・祝]
11:00~14:30(ランチ)14:30~17:00(ティータイム)17:00~21:00(ディナー)

ランチ営業、日曜営業 定休日 無休


↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-16 01:28 | グルメ & スイーツ

モリスづくしのカルトナージュ作品


   お久しぶりのカルトナージュ作品ご紹介
   Yさんの宝箱スタイルです。
   布はモリス。
   なんとYさん、このモリス布近所のカーテン屋さんから
   タダで頂いたそうです。
   それも3メートルくらい・・・・・うらやましい・・・・037.gif
   
   お礼にYさんカーテン屋さんのオーナーにカルトナージュ作品を作って
   プレゼントされたそうです。
   「でも、あのおじさんカルトナージュのこと、
    全然わかっていないような気がします。」とは、Yさんの弁。

   最初の一歩はそれでいいのです。
   
   カーテン屋さんに素敵な作品を飾っていただけて
   うれしい限りですね。

   
  
a0175630_23165886.jpg


   きっちり柄合わせ!038.gif
   布も虫食いになっても惜しくない・・・・そうです。005.gif

a0175630_23181695.jpg


   中もモリス

a0175630_23184628.jpg



   蓋中も、モリス、モリスでございます。

a0175630_23195348.jpg



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-13 23:35 | カルトナージュ

ご褒美は足立音衛門の栗のフィナンシェ

   今日は朝から忙しすぎて目が回りました。(@_@;)
  もちろんカルトナージュレッスンで。
  皆さんそれぞれ異なる作品を制作中につき、
  私の頭の中の脳みそもフル回転
  もちろん体も、あちこち動きまわりながらのレッスン070.gif
  
  それでも、
  昨年に比べればのんびり楽しいカルトナージュ時間
  昨年の今頃は作品展前で、皆さん寡黙に作品制作
  もくもく・・・・もくもく・・・・025.gif
  殺気立っていましたっけ。

  充実時間のおかげで、
  沢山の素敵カルトナージュ作品が完成しました。038.gif
  ( デジカメからの取り込みが出来ていないので作品ご紹介は、
  またのお楽しみに。)

  頑張った自分へのご褒美スイーツ
  冷蔵庫にひとつだけ残っていた栗のフィナンシエ
  パクッと食べちゃいました。037.gif



a0175630_037786.jpg



  京都の足立音衛門さんのお菓子
  東京では、銀座松屋と日本橋三越で買えます。
  三越は期間限定かもしれませんので、ご購入の際は
  お調べください。

  まさに私のツボ、ど真ん中にはまったスイーツでした。053.gif

  
  
↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-13 01:08 | グルメ & スイーツ