<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プラド美術館展へ


   先日、友人とかねてより計画してあった
  三菱一号館美術館で開催している

     「プラド美術館展」に行ってきました。

  こちらの美術館は初めてですが、実は
  マドリッドのプラド美術館には、は~るか昔の
  20代に訪れています。005.gif
  懐かしさもあって、
  その時一緒にスペインを旅行した親友と訪問




a0175630_15465419.jpg



  雰囲気のあるこじんまりとした素敵な空間
  ですが、
  日本人って、こんなに絵画好きなんだ・・・・
  と思わせるほどの人の入り

  なかなかゆっくり絵を鑑賞しましょう・・・とは、
  行きません。
  しかしかなりの至近距離でみられるのは、嬉しい誤算でした。

  


  
a0175630_15475981.jpg



  購入したポストカードは

       バベルの塔 (ブリューゲル)

   なぜか気に入りました。006.gif

  
a0175630_15493130.jpg



   絵画鑑賞の前に、お気に入りの雑貨屋さんで購入したもの
   ここでもカードをたくさん購入、カード好きです。

   
a0175630_15502691.jpg



   プラド美術館展は今日までです。
by salon-cartonnage | 2016-01-31 12:46 | その他

南国の花


     今日の天気予報は当たらなくてよかったです。
   
   雪はおうちの中から眺めているのには、最高です。
   しかし、
   出かける予定があると、とっても大変・・・です。008.gif
   そんな時は、皆さま足元にお気を付けくださいね。
   
   さて、バリのお話し
   冬枯れの東京の街とは、対称的な南国インドネシアは
   まさに花盛り!
   どちらを見ても生い茂った緑と
   南国情緒あふれるお花が咲き乱れてました。
  
  クロトン・・・のように見えるけれど、
  こんなに大きくなるの? 005.gif
  
a0175630_236289.jpg


  カンナです。

  
a0175630_2355290.jpg


 

  
a0175630_235237.jpg


  

  
a0175630_2342735.jpg




  
a0175630_2335336.jpg



  トルコキキョウのようにも見えますが???

  
a0175630_238155.jpg


  どの植物も、
  灼熱の太陽の下、元気にすくすく大きく育っていました。
by salon-cartonnage | 2016-01-30 23:36 | 旅行

おいしい生活

  
    今日は丸一日オフ満喫
    朝も早い時間から、日没まで遊んで食べてしゃべってきました。

    恒例のおいしいもの
    
    Hさん手作りのパウンドケーキ
    しっとりとしてとってもおいしかったです。



a0175630_1272486.jpg



    ワインがすすむ~

  
a0175630_1275727.jpg



   ルタオの生チーズケーキ(瓶に入っているもの)
   とろけます。


  
a0175630_1283445.jpg


   ハワイのクッキー
   お箱のGOODなお色にグッときました。
   お味もGOOD、さくっさくっでした。

   
a0175630_129941.jpg



  我が家の冬の定番、きりたんぽ鍋、温まる~


   
a0175630_1293645.jpg



  すぐ売り切れてしまう亀十のどら焼き


   
a0175630_144336.jpg



  どれもみな、大変おいしゅうございました。
  ごちそうさまでした。
by salon-cartonnage | 2016-01-29 01:42 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品



    関西からの生徒さんの
    Sさんのカルトナージュ作品のご紹介
   エンボスバインダー
   季節外れのクリスマス作品みたいになってしまいました。040.gif
   
    
  
a0175630_1127935.jpg




   
a0175630_11273856.jpg



   多忙なSさん、東京のホテルライフは、ゆっくりお風呂に入って、
   寝ます!005.gif

   だそうで、「もったいない!」のお声がたくさんありました。
by salon-cartonnage | 2016-01-27 11:35 | カルトナージュ

バリ旅行で見つけたおしゃれなオブジェ



    厳しい寒波の到来
  一か月前に、まとわりつくような赤道直下の暑さの中に
  身を置いていたのがうそのようです。042.gif

  バリのリゾートホテルは、
  時間も、空間もゆったり、まったり流れています。006.gif

  そんなゆったり、
  ゆる~~い空間の中で出会ったおしゃれなオブジェ


   
a0175630_2243173.jpg



   
a0175630_2242524.jpg


   ラウンジに突如出現した木馬

    
a0175630_22422319.jpg




  
a0175630_22413966.jpg




  
a0175630_2244455.jpg



  エレベーターホールには
  南国らしく大きく育った観葉植物(ハス?それとも芋類?)

  
a0175630_22405719.jpg

by salon-cartonnage | 2016-01-25 22:54 | 旅行

カルトナージュ作品

     今月のレッスンも無事終了しました。
   ご参加くださった皆様ありがとうございました。
   今月レッスン最終日の昨日、新春(?)早々の大失敗!007.gif
   いつものあれ・・・・です。

   定員オーバー
   
   慌てふためくのは、私だけ。005.gif
   生徒さんは、いたって冷静。
  (心の中では、
    あら!また先生やっちゃった!と思っていらっしやるはず・・・)

   今年こそ、気を付けます。新年の誓いですね。042.gif

   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   Sさんのオーバル

a0175630_22353297.jpg



   
a0175630_2236822.jpg


   Sさんの和のかぶせ蓋の箱


  
a0175630_2237790.jpg



  Kさんのメモボックス


  
a0175630_22382090.jpg



  Nさんのじゃばらのカードケース

  
a0175630_22385336.jpg

by salon-cartonnage | 2016-01-24 22:54 | カルトナージュ

シュツットガルトで購入したケーキ


   昨年のクリスマスマーケットで購入したハードケーキ

   シュトーレン・・・・でいいのでしょうか?
   日本では、シュトーレンというとケーキの上に
   大量のお砂糖がかかっているものを指しているようなのですが。

   こちらはシュツットガルトのたまたま見つけた
   路地裏ケーキ屋さんで、買い求めた一品

   ナッツやフルーツがぎっしり詰まっていて、
   ずっしりと重いです。

   甘さ控えめですが、私のお口には合います。
   少しずつ切って、楽しみました。


   
a0175630_294998.jpg

by salon-cartonnage | 2016-01-24 02:22 | 旅行

池田重子コレクション展



先週の連休に銀座のデパートで開催されてた
   
    池田重子コレクション
      「日本のおしゃれ展」

  に行ってまいりました。(頂いたチケットですが。)
  
  池田重子さん蒐集の素晴らしく素敵な着物の数々
  彼女の美意識によって生み出されたコーディネートの中から
  選りすぐりの60点が、展示されていました。

  とりわけ着物好きにはたまらない着こなしがたくさん、
  目の保養の域は超えていました。005.gif
a0175630_22171257.jpg



  コーディネートにつけられたネーミングもこれまた素晴らしく、
   
   「着道楽の松の内」

   「春蘭の香り高きお嬢様」

   「弁慶格子の落としどころ」

   こんなに粋でした。038.gif

   そんな中に、「ハイネの詩に・・・・」(・・・は忘れました。)
   というネーミングのコーディネートがあったのですが、
   どこらがハイネかを理解できず、
   残念な・・・・私でした。007.gif


   帯留に関しては、一つ一つが大変凝っていて、
   季節感を大切にする日本文化の香りが漂ってくるようでした。
   
   美術館に迷い込んだような充実のひとときを過ごしてきました。

    
   
by salon-cartonnage | 2016-01-21 23:01 | その他

ご近所レストラン



サロン・ドゥ・カルトナージュの生徒さん御用達の
   イタリアンレストラン
      「アンティヴィーノ」 は、ただいま改装中

   ランチはリーズナブルで、おいしくって、ボリュ―ミィ~、
   と三拍子そろっていたのです。038.gif


a0175630_2131347.jpg


   年始から改装が始まり、2月末までかかるそうです。
   リニューアル後が楽しみですが、ランチの内容変わらず、
   お値段据え置きだといいのですが・・・・


   こちらは↓コンビニ後にできた和食定食屋さん
   明治通り沿いにも一号店があります。

   まだ入ったことがないので、お味は・・・わかりません。
   


   
a0175630_21315952.jpg


   どなたかお食事召しあがった方、情報教えてください。
   
by salon-cartonnage | 2016-01-20 21:48 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品

    寒い日が続いていますが、⛄
  皆さま、いかがお過ごしですか?

  私はおうちにおこもり状態で、作品作りとレッスン
  そして家事の日々を送っています。

  カルトナージュ作品のご紹介
  Nさんのメモボックス
  

   
a0175630_12413282.jpg


  Hさんの基本の箱
  布は松尾捺染さん


  
a0175630_124234.jpg



  中布も松尾さん♪

  
a0175630_12424145.jpg


  Sさんのコーヒーフィルター入れ
  布はYUWAさん?

  
a0175630_12433724.jpg


  Sさんの小物入れ

  
a0175630_12442037.jpg




  
a0175630_12452812.jpg


  Nさんのクーペル
  アリス柄はどこでしたっけ?

  
a0175630_12464697.jpg



  皆さんこだわりを持って素敵に出来上がりました。
  ぜひ、日常で使ってくださいね。
by salon-cartonnage | 2016-01-20 12:58 | カルトナージュ