<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ただいま&年末のご挨拶



      ただいま!

   クリスマスマーケットの記事も、008.gif
   おいしいものの紹介も
   出来上がった生徒さんの作品紹介も、007.gif
   作りかけの作品も、
   もちろん大掃除も(!?)037.gif
   
   

   すべて放り出して、機上の人となりました。
   今月2回目の海外・・・です。

   とっても無謀にみえますが、この時期しかなかった・・・
  
   故に、必然です。006.gif


a0175630_17482559.jpg



   やはり旅友は、この方↑のご本

   旅のレポートはまた後日

       072.gif  072.gif  072.gif
   

   
   今年は、5月に大きな作品展を開催しました。
   多くの生徒さんにご参加いただき、
   私だけではなくカルトナージュ関係者の方々には、
   とても刺激的で、お勉強になったと自負しています。

   たくさんの試練もありましたが、
   今ここに、こうしていられることに、
   深く感謝しています。
   支えてくださった皆様に、ありがとうございました。
   とお礼申し上げます。 040.gif

   来年もより前進できますように。

   皆さまよいお年をお迎えくださいませ。

   (紅白まであと1時間を切り、これから小掃除、
    その後トランク到着予定・・・無事に年は越せるのか・・・?)
by salon-cartonnage | 2015-12-31 18:31 | カルトナージュ

またまたクリスマスマーケット・・です。

     merry  Christmas !
   皆さま素敵なイブを過ごされましたか?
   私は、いつものようにいつもの夕食、ケーキも無し・・・008.gif
   (ケーキはいつも食べているので、
    一番購入の大変な時にあえて買いに行くことはしません…ずぼら・・・です。)
    
   クリスマスマーケットの続きです。
   今回は屋台の店先に並んでいたものを集めてみました。
   
   なんて言ってもクリスマスはツリーの準備から
   モミの木やヒバ、いい香りです、やっぱりフレッシュに限ります006.gif
   私は今年も超手抜きで
   玄関リースと洗面台のガーランドをフレッシュモミで作りました。

    
a0175630_10164033.jpg
a0175630_10173366.jpg
a0175630_10144498.jpg



   万国共通リンゴ飴

   
a0175630_10235595.jpg


   こちらはココナッツネズミです。
   ハーメルンの笛吹を連想したのは私だけ?

   
a0175630_1071441.jpg



   ドイツならではの木のオーナメント&飾り
   職人芸ですね。


  
a0175630_1042339.jpg




   
a0175630_10254389.jpg




   
a0175630_109356.jpg


  アイシングクッキーもこんなにかわいい005.gif

  
a0175630_1034342.jpg
 
   

   
a0175630_1094946.jpg



   お菓子です。面白すぎる・・・・037.gif
a0175630_1050259.jpg




  

  
a0175630_101054100.jpg


  布物には目がいきます。
  こちらでは、素敵な刺繍のテーブルセンターを購入しました。
  テーブルクロス用の布も置いてありました。

  
a0175630_10115193.jpg


  ドイツといえば、グミですね。
  屋台のお店もとても多かったです。量り売りで便利ですね。

   
a0175630_10124192.jpg



   私の一番お気に入りは、 缶のお店
   アンティークのものがいっぱい、見ていて飽きませんでした。
   ただ、購入はしませんでしたが。
  

   
a0175630_10275152.jpg

by salon-cartonnage | 2015-12-25 11:02 | 旅行

シュツットガルトのクリスマスマーケット

     今回の旅のメインイベント
  ドイツ新幹線ICEに乗ってシュツットガルトに行く・・・の巻

  
  シュツットガルトに行きたいと切に思うようになったには、
  レッスン時の市場調査の結果です。

  何人かの生徒さんに

    「お薦めのクリスマスマーケットは?」とお聞きしたところ、

  皆さんお口をそろえて シュツットガルトとのお答え006.gif
  日本でICEの切符を取って(友人が)いざ決行!
  ICE乗車時間は
  フランクフルトからシュツットガルトまで、1時間20分弱です。
  
  
a0175630_1116195.jpg


  シュツットガルトの屋台は美しく飾り付けた屋根が有名です。

  
a0175630_11164356.jpg


  デジカメの電池を気にしながら、下手な写真を撮ってみました・・・

  
a0175630_11171729.jpg


  
  
a0175630_1118174.jpg


  
  
a0175630_1119786.jpg

   
  ヘンデルとグレーテル、みーつけた!

a0175630_1145696.jpg


  かわいいリボンが一杯!おリボンlove友人が見たら感激しそう053.gif


a0175630_1119414.jpg


    サンタさん、これからお仕事ですね、頑張って!


  
a0175630_11195644.jpg



  


a0175630_11202612.jpg



a0175630_1121774.jpg



a0175630_11221581.jpg




a0175630_1292556.jpg



a0175630_11225415.jpg



   昼間のマーケットを楽しみ、
  日没後のライトアップを楽しみ、屋台を見て歩き、
  おいしいものも沢山いただき、クリスマスマーケットを堪能しました。
by salon-cartonnage | 2015-12-24 12:04 | 旅行

クリスマスマーケットお気に入りの街

     クリスマスマーケットの旅、その2
    
   忘れないうちに記事にしようと整理していましたが、
   まだ4週間しかたっていない・・・にも関わらず、
   すでに忘れている箇所が・・・あります。007.gif
   (もし、写真が間違っていたら申し訳ありません。 )

   お天気にはあまり恵まれず
   冬のヨーロッパは、いつもどんよりですものね。
   この日は朝から吹雪いていて、
  (吹雪いていたのは、この日の朝だけでしたが。)

   久しぶりの大雪に私たちは、
       
  「モスクワみたい!」と、大はしゃぎ070.gif 雪の中で記念撮影しました。
     
     ⇓なんだかとっても懐かしい風景です。
    

a0175630_15374618.jpg


  フランクフルトのクリスマスマーケットだったかしらん?
  讃美歌の合唱が聞こえてきて、クリスマス気分がさらにアップ↺

  
a0175630_15192886.jpg



  今回の旅の注目ポイント
  日本人に大人気で、かつ、私もとっても訪れたかった街053.gif
  ローテンブルク


a0175630_1551630.jpg


  どこをとっても

a0175630_1555014.jpg


  美しく
a0175630_1565239.jpg


  まるで

a0175630_157261.jpg



  絵本の中から抜け出たよう

a0175630_158313.jpg


  本当に中世の宝石、でした。
  この次は、もっとゆっくり訪れたいと思いました。
a0175630_16174728.jpg
a0175630_16372930.jpg



  さて、次のご紹介はリューデスハイム
  ワインの町だそうですが、私は、まったく知らない地名008.gif
 

a0175630_15102945.jpg


  こじんまりとしていて、
  小さなレストランやカフェがたくさんあり、
  路地がいっぱいの街です。

a0175630_15112145.jpg


  私は、とても気に入りました。

a0175630_1513257.jpg


  日本人が経営しているワインセラーで、
  試飲をさせていただきました。

  ⇓こんなかわいいお人形のお出迎えもうれしい♪
   (写真はボケてますが・・・)

a0175630_15214073.jpg



   続く
by salon-cartonnage | 2015-12-23 16:23 | 旅行

ドイツクリスマスマーケットその1



    お待たせいたしました!
    (誰も待っていないって・・・・笑)007.gif

  
  忘れないうちにドイツクリスマスマーケットのお話し
  まずは、食いしん坊の佐藤らしく、食べ物編でまいりましょう。

  ウエルカムドリンク
  JALのオリジナル・・・何とか・・・(忘れちゃった。) 

  
a0175630_23181261.jpg


  エコノミーの機内食、おいしいです。
  野菜にフルーツ栄養バランスもいいですね。038.gif

  
a0175630_23193425.jpg



  2回目の機内食は、軽食ですがミニ牛丼にびっくり!
  
  
a0175630_2320547.jpg


  これからは、ドイツでの結構悲惨な食生活

  当然ですがクリスマスマーケット巡りなので、
  昼食も夕食もほとんど立ちっぱなし、または歩きながら・・です。


  飲み物は、ホットワイン
  野外は寒いので、まずは一杯呑んで体を温めます。

  毎年、それぞれの都市でマグカップのデザインは変わるそうです。
  このカップは、お持ち帰りしませんでした。



  
a0175630_2322133.jpg


  フランクフルト中央駅のカフェで売っていたお寿司
  種類が豊富で、おいしそうでいた。
  旅行中は生ものは、控えてたので口には入らずじまい。

  
a0175630_23235086.jpg


   チーズがたくさん載っているバニー二(のような物)
   暖かくてホッとします。043.gif

  
a0175630_23245470.jpg


   ドイツ新幹線の中で食べたチキンカレー
   トッピングにもやし(?!)を入れてくれました。
   フォークとスプーンはドイツならではの木製、
   なんだかほっこりします。

  
a0175630_23271486.jpg


   マッシュルームのソース掛け
   以外に美味しくボリュームあります。この日の夕食でした。
   ソーセージを挟んだホットドッグも食べましたが、
   写真無し(-.-)

 
a0175630_23274438.jpg


   フランクフルト中央駅構内の飾りつけ
   (やっとクリスマスらしくなりました。)


  
a0175630_23291486.jpg



   続く
by salon-cartonnage | 2015-12-22 00:23 | 旅行

ご迷惑おかけしました、復帰です!



     突然、PCが動かなくなり、大騒動・・・005.gif

     PCの無い生活、びっくりするくらい困りました。
     朝から晩まで、PC漬けの日々ですものね。
     
     私は、なんといっても生徒さんとの連絡、仕事の打ち合わせ等、
     すべてのアドレスは、この中。007.gif
     それ以外にも、
     電車の時刻、レストラン予約、ショッピング、調べもの、
     ほとんどのことを、Google様に頼り切っていた日々。002.gif

     こんな便利なおはこが動かなくなってしまい、
     生活が止まってしまったようでした。

     しかし、時計の針はしっかりと時を刻み、059.gif
     私も日常生活をおくり、PCがなくても、
     私はご飯も食べていますし、元気に生きています。
    

     現代社会の産物、素晴らしきお箱がなくとも、
     何とかなる・・・け・れ・ど、
     やっぱりあると便利、
     とっても助かる、045.gif
     いや、
     必需品ですっ!

     PC完全復帰ではないけれど、
     メールのお返事はこれからになりますので、
     お許しくださいませ~。
by salon-cartonnage | 2015-12-20 00:44 | カルトナージュ

ひと足早いクリスマスプレゼント

   今朝、レッスン前にお電話リンリン060.gif
  慌ててでてみたら、
  レッスン長期御休み中のマダムKさん。

  お元気そうなお声に、
  いつものエレガントな口調

  お変わりない様子で、とっても嬉しかったです。
  このブログをご覧の生徒さんたちも、きっと、
  マダムKさんのご様子がわかり、
  さぞや喜んでいらっしゃることでしょう。001.gif


  このお教室、
  ただいまロングバケーション中の生徒さん多し!です。

  「またカルトナージュやりたくなりました。」の
   メールかお電話でお休み中の生徒さん、いつでも復帰できます。

  只今7年お休み中のSさんも、そのうちに、復帰してくださいね。
  

a0175630_2244494.jpg



   ↑の写真は銀座三越のデスプレイ
   プレゼントボックスで作ったツリーです。

   マダムKさんからの元気なお声は、053.gif
   私にとって何よりの素敵なクリスマスプレゼントになりました。


   嬉しい、うれしいご報告でした。
by salon-cartonnage | 2015-12-16 02:34 | カルトナージュ

大人かわいいカルトナージュ作品


    前回のブログが、ウーマンエキサイトのカワイイ!に
   選ばれました。
   編集部のはぴこさん、ありがとうございました。043.gif

   さて、久しぶりにカルトナージュ作品のご紹介
   今回の作品は、大人かわいい!作品です。

   Oさんのフラワートレイ
   いつも、ピシッと決めてくださる美しさ
   完成度たかし!でございます。
   ナチュラルテイストでOさんらしい・・・ホンワカ・・



   
a0175630_0251682.jpg


   裏もきれい。
   見えないとこも美しく・・ですね。006.gif


   
a0175630_0263274.jpg



   Sさんの丸箱
   黒っぽい色の作品が多いSさんですが、
   いつも素敵にまとまっています。大人のかんじ~045.gif


   
a0175630_024323.jpg



   Iさんのハウス型CDボックス
   可愛いい布はUSAコットン、小学生のお坊ちゃま用に
   制作されました。

   
a0175630_0274932.jpg



   完成を待ち望まれていたお坊ちゃま、きっと
   母の愛を感じながら大切に使ってくださいますね。053.gif


   
a0175630_0284918.jpg


   屋根布は、使用者ご本人に選んでもらったそうです。
by salon-cartonnage | 2015-12-13 00:46 | カルトナージュ

お気に入り kawaii



   ただいま一番のお気に入り

  ドイツで購入したクリスマスグッズ


a0175630_230462.jpg



  リビングにいたこの子たち↑
  アトリエに、ただいま出張中です。

  生徒の皆様もお手に取って楽しんでみてください!(笑)

   
by salon-cartonnage | 2015-12-08 23:06 | 旅行

作品展出展カルトナージュ作品

  
    ここ数日、夜中はおメメぱっちり
    就寝時間は、午前3時から4時
    メールの返信もこの時刻の物あり・・・・042.gif
    です。

    時差ぼけ?でしょうか?

    夫いわく、
    私は、モスクワから本帰国以後永遠の時差ボケ、
    だそうです、、、、037.gif

    きっと、
    体内時計はヨーロッパ時間のまま動いているのでしょう。059.gif

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    I さんの 作品です。作品展に出品されたものですが、
    しばらくアトリエに置いてお預かりしていました。
    先日のレッスンで、ご自宅にお引越し。




   
a0175630_041195.jpg



    アートでポップな布はUSAコットンだそうです。 
    

   
a0175630_043223.jpg



    布に合わせてサイズだし、おしゃれ過ぎです。038.gif
    若い感性に影響受けています。
by salon-cartonnage | 2015-12-07 01:02 | カルトナージュ