<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しばし・・・の休暇



    志半ばで・・・・007.gif

   作品作りも、008.gif
   クリスマスの飾りつけも、 042.gif
   ご連絡メールも
  (お久しぶりの復帰でレッスンご希望のHさん
   メールのお返事が戻ってきてしまいました。ほかの方法でメールください。)
   
   その他、入金などの雑用すべて、
   放り出して、037.gif↓この方の本と他の方の著書と
   数冊をしのばせて、しばし、現実逃避。

   


a0175630_0165712.jpg



   フライト時間は12時間~13時間ですっ!005.gif

   それでは弾丸でいってきま~す。
by salon-cartonnage | 2015-11-26 00:14 | 旅行

銀座で天ぷら


     一足早めの忘年会、
    久しぶりに銀座に足を運びました。

    当初は、
    今、サロンで話題の食パンのお店によって、
    パンを購入してから、いざ!呑み会に~
    のつもり・・・・でしたが、

    アハハ・・・
    やっぱり予定通りに、ことは運ばず、
    デパートを少し眺めて、クリスマス気分に
    片足突っ込んだ、だけでした。042.gif



    
a0175630_10165293.jpg



    「この会、何年目になるの?」


    
a0175630_1021040.jpg



    「10年は過ぎているよね・・・・」


   
a0175630_10241758.jpg



    なんて会話で、盛り上がりいつもとっても楽しい仲間


   
a0175630_10215014.jpg



     揚げたてが次々に



   
a0175630_10221872.jpg


     やっぱ、揚げ物はプロにお任せ

   
a0175630_10274717.jpg



      お料理の写真が何点か抜けてます・・・

   
a0175630_1019495.jpg


    沢山のお土産も頂きました。
    ↓のパンは、パンの先生の作品
    とっても美味しかったです。


   
a0175630_1027278.jpg

by salon-cartonnage | 2015-11-25 10:55 | グルメ & スイーツ

お出かけ前のひと仕事



   今日は、
   お家におこもりして、せっせっと
   カルトナージュ通信講座の添削に励みました。

   今回の添削には、初級修了証なる物を、
   発行して下さっています、ヴォーグ社さんが。040.gif
    (ご希望者のみです。)

   私は、ひとこと添えて、サインするだけ!
     ですが、、、、
   
   意外にご希望者が多い、です。



a0175630_2213325.jpg


   カルトナージュの入り口終了だけなので、
   もちろん人様に指導することはできませんが。

   修了証に添えられている
   受講生の皆様からのひとことは、ほぼ同じ。

    とっても楽しかったです。
    DVDも、テキストもとってもわかり易いです。
    と、お褒めの言葉と、

    思ったより難しかったです。
    このあたりのニュアンスの感想多しです。

    さあ、これからは旅の準備にかかります。066.gif

   
by salon-cartonnage | 2015-11-24 22:19 | カルトナージュ

ツインズカルトナージュ作品


     昨日で、

    今月のレッスンは全て終わりました。
     ご参加くださった皆様ありがとうございます。

     さて、これで大手を振って
     旅の準備に、かかれますっ!

     と言いたいところですが、
     後、何点か飛行機に乗るまでに
     こなさなければならないお仕事関係あり・・・・でございます。

     飛行機に乗ったら、
     ビール飲んで、068.gif
     ワイン飲んで  069.gif
     食べて、043.gif食べて、043.gif食べて、043.gif
     本読んで、映画見て、寝ます。037.gif


     さて、カルトナージュ作品のご紹介です。
     仲良しマダムお二人は、 制作作品も同じです。

     Aさんの多面体の箱
     真ん中で燦然と輝くつまみがポイントです。

   
a0175630_1451054.jpg


     中は、作品展で使用した布の残りを有効活用。
     足りないところは、引っ張って、引っ張って、
     何とか形になりました、ほっ。

    
a0175630_14515478.jpg



    Yさんの多面体の箱
    エルメスのおリボン、更に美しく変身です。

    
a0175630_14521822.jpg



    中は、スタイリッシュに北欧の布



   
a0175630_14571056.jpg



    趣味(カルトナージュ)を通じての仲良しマダム
    レッスン前か、レッスン後にランチタイムを
    いれて、豊かな時間をお過ごしです。
    大人になっての新たな交友関係、とても素敵です。038.gif
by salon-cartonnage | 2015-11-22 15:23 | カルトナージュ

おしゃれ!すてき!かんぺき!



     今日の午前クラスは、
   少人数和気あいあいの、ひろび~ろスペース005.gif
   こんな日は、カットの日でございます。

   少しだけ、大物カットもあり、広々スペース満喫できました、か?

   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   Yさんのマルチボックス
   何を入れてもいい様に、全て大きめサイズです。

   素敵な布はUSAコットン
   もう少し早くこの布に出会いたかった・・・007.gif
   
    「作品展の作品をこの布で作りたかった。」
   とYさん言ってらしたっけ・・・・
   
   布との出会いも一期一会、ですね。045.gif
   絵画のような華やかさです。
   
a0175630_23111466.jpg



    いつも完璧!
    表はポピー、

   
a0175630_23124615.jpg



    中は、スターチスでしょうか?

   
a0175630_23152026.jpg



    初めて見る布にうっとり、
    Yさん作品の完成度の高さに、またまたうっとり038.gif

    カルトナージュに出会えて幸せ・・・です。
by salon-cartonnage | 2015-11-19 23:41 | カルトナージュ

オフの日の過ごし方



    今日はオフです。

   山積みの宿題をこなします。
   
   作品作りに、レジュメづくり、手紙2本・・・・
   通信講座の添削、レストラン予約、 旅行準備

   クリスマスリースも作り・・たい・・かも・・・
   
   その前に、まずは日常の家事をこなします。

   一日が36時間くらいほしいですっね。
   

   



a0175630_10274052.jpg




   写真はYさん製作のカボチャ型の箱の上に
   乗っていたシルクハット。
   中まで、ハロウィンしてます、
   さすがベテランさん、こだわりが素敵すぎ~ですね。
by salon-cartonnage | 2015-11-18 10:42 | カルトナージュ

箸休めカルトナージュ作品????



    今日は、暖かい一日でした。
    お洗濯物よ~く乾きましたね。058.gif
    
    雨の狭間の小春日和、うれしい日差しとなりました。

   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   今回は、全て平面作品です。

   Oさんのパスモケース
   オリジナルデザインです。

   
a0175630_2141253.jpg

   
   カルトナージュ部屋が出来て、Oさんますます腕をあげられそうですね。066.gif

   
a0175630_21404522.jpg


   Wさんのパスモケース
   以前作られた箱と同じ布で、プレゼント用です。

   
a0175630_21413173.jpg


   Oさんの名刺入れ
    素敵な柄は、スエードならではですね。


   
a0175630_2142481.jpg


   巻き玉も色合わせ、
   働くヤングママはご自分用に制作されました。006.gif


  
a0175630_21425432.jpg


  Tさんの袱紗&名刺入れ
  やはりスエードで、お揃い作品2点 

  
a0175630_21432637.jpg


   表はシック、中は華やかに!

   
a0175630_2145341.jpg


   曲線のカットとひと工夫で、個性がきらり!038.gif
   カルトナージュって楽しい!と思える瞬間ですね。


   
a0175630_21452863.jpg



   立体の合間に、
   比較的簡単に出来上がる平面作品
   箸休め作品037.gifに如何でしょうか?
by salon-cartonnage | 2015-11-16 22:50 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


   
     今日のレッスンも楽しく賑やかに終了しました。001.gif
     海外組のIさん、大きな作品がいくつか出来上がりました。
     「もちろん、送ります!」とのことで、
     たぶん航空便・・・ですよね?

     さて、カルトナージュ作品のご紹介
     Sさんのトレー
     布は、たぶんアメリカ?いやフランス?
     どちらか・・です。008.gif

     カップケーキ柄だと、
     ついアメリカ?と思ってしまいそうですが・・・・???


   
a0175630_23115568.jpg


     柄合わせもばっちりの丁寧さ





   
a0175630_2326393.jpg



     こちらも



   
a0175630_2324537.jpg



     Nさんのエンボスバインダー
    北欧の布のモチーフをエンボス
    エンボスきれいにできました。



    
a0175630_23295956.jpg



    中はあえてカシメバインダーです。
    職業柄でしょうか?お仕事時に活躍しそうですね。066.gif
    
a0175630_23323128.jpg



     Iさんのエンボスバインダー
     ピンク、ピンクで可愛いので、
     「お嬢様のですか?」との私の質問に、

     「いえ、私のです。イニシャルが違いますから。」と、
     マダムの御返事

     こちらもエンボスお上手です。

    
a0175630_2333212.jpg



     ポケットも曲線で可愛い!053.gif



    
a0175630_23332790.jpg



     可愛いのダブル使用でございます。


   
a0175630_23343886.jpg



     女子はかわいい物大好き!ですね。
by salon-cartonnage | 2015-11-13 00:00 | カルトナージュ

おいしい生活っ!



     おいしい物、
     相変わらずいただいております。
    
     「 食欲の秋 」満喫・・・053.gif

   新潟のおいしい

   
a0175630_21503617.jpg


   本場北海道のホッケ・鮭とば

  
a0175630_21512973.jpg



   FIKAのハロウィンクッキー

   
a0175630_21522057.jpg




   
a0175630_21524191.jpg



   コージーコーナーのフィナンシェ

   
a0175630_21531870.jpg



   神戸の焼き菓子

      
   
a0175630_2153465.jpg



    うさぎやのどら焼き




   
a0175630_21543713.jpg




   これだけ食べれば、やせるはずない、008.gifですね。
by salon-cartonnage | 2015-11-10 22:04 | グルメ & スイーツ

こんな日は・・・・


     お久しぶりの雨057.gif
      2、3日は続くようです。

    ひと雨ごとに深まりゆく秋を感じ、
    日本ならではの四季を楽しんでいます。

    今日は、お家でおこもり
    少しサボっていた通信講座をいっきに片付け、066.gif
    コンビニまで出しに行きました。(夫が)笑006.gif


    カルトナージュ通信講座は、
    ドカッと大きな箱が届くときもあれば、
    うす~い封筒の時もあります。



a0175630_22352852.jpg



    きちんとこなしていかないと、
    今回のような泣き007.gifをみることに
    なります・・・

    毎週月曜日の定期お届け便にて、
    おしゃれな作品とメッセージが、全国各地から
    送られてきます。

    お顔の見えないカルトナージュの取り持つ素敵なご縁に、
        
         ほっこり053.gif
    
        幸せ感じています。
    
    

    
by salon-cartonnage | 2015-11-08 23:01 | カルトナージュ