<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

作品展のお知らせ



  明後日10月29日~11月1日まで
   サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前
   の作品展が行われます。

   S先生とその生徒さんの作品が並びます。
   S先生は、
   洋裁のお勉強をきっちり本格的になさったプロです。005.gif
   パリにも住んでいらしたことがあり、そのセンスの素晴らしい事。
   見ごたえある作品がたくさん並びます。038.gif

   お近くの方、是非お運びください。
   
   まだまだ、東北地方特に青森では、なじみのない
   カルトナージュの世界をご堪能下さい。
   

   私は、作品展を見に北上したいところですが、
   残念ながら 007.gif
   所用で南下します・・・

   (こなもん大国で、本場物食べてきます~。)060.gif

    
a0175630_2313999.jpg


    さて、カルトナージュ作品のご紹介

   Wさんのテッッシュボックス。
   難しいインテリアファブリック使用で、
   大変でしたが、きれいに仕上がりました。
by salon-cartonnage | 2015-10-27 23:11 | カルトナージュ

栗の渋皮煮で幸せ(^^♪



    朝晩のみならず、
    深まりゆく秋を体感しています。

   素足では寒すぎて、
   おうちでも靴下を履くようになりました。

   秋、といえば食欲(私の場合は)006.gif
   なかでも、女性の大好物、栗
   (モンブランケーキの素でございます。)

   素材を最大限に生かした調理法、
   栗の渋皮煮をいただきました。

   「栗の渋皮煮」
   おいしいことは承知してますが、045.gif
   製法があまりに大変で、
   自分で作ってみよう!なんて大それた考えは、
   一度たりとも抱いたことはない、ですっ!042.gif
   



a0175630_21195548.jpg



   お母様の手作り
   お上品で、美味しい極上の逸品でございました。
   写真ではわかりませんが、この栗、一つ一つが
   とっても大きくて、立派です。005.gif  005.gif

   秋の夜長に、日本のお味で幸せ、ほっこりタイム053.gif

    
by salon-cartonnage | 2015-10-26 21:51 | グルメ & スイーツ

勝手な妄想???


    今日はイレギュラーですが、レッスン行いました。
     
    今月のカルトナージュレッスンも無事終了、
    ご参加くださった皆様ありがとうございました。

    最近のちょこっと読書
    読み進むなか、うなずくことが多い!045.gif

    ので・・・・


   
a0175630_1402260.jpg



    やっぱり、私、
    前世はフランス人!と勝手に思ってしまう。


    
a0175630_1394745.jpg



    マドレーヌ寺院界隈の花売り売り娘、
    (おしゃれすぎですが。)
    だったことにしておきましょう。037.gif
by salon-cartonnage | 2015-10-25 02:00 | その他

素敵な柄合わせ



      カルトナージュ作品のご紹介
    Sさんのフラワートレー

    ムーミンのカワイイ柄です。
    いえいえ、ムーミンはどこにもいません、
    ミーだらけの布でした。005.gif

    モノトーンの布は柄に似合わず(?)
    大人っぽいです。


a0175630_22573949.jpg




    赤の縁取りがアクセントに利いています。



   
a0175630_22582913.jpg



    柄合わせ、大変でしたがお上手にできました。038.gif
    (ただし、残った布は虫食い・・ですが。)037.gif
by salon-cartonnage | 2015-10-22 23:09 | カルトナージュ

「おしゃれな布箱」出荷準備



    今日も秋晴れのいいお天気、
    レッスン中の室内は、熱気もあり暑かったです。

    私の本
    
     「おしゃれな布箱」
    どこにも売っていない・・・・008.gif
    ネットで、プレミアがついて定価より高く買いました・・・・
   
     007.gif   007.gif   007.gif

    等々、いろいろなお声を聞きますが、
    当サロンで取り扱っています。

    地下の和室に、
    た~~~~~~くさん眠っています。

    中古ではありません。もちろん新書です。(^_^)
    先日、生徒さんが
    この本が手に入らないと嘆いている友人に頼まれました、
    とお買い求めになりました。
    



a0175630_232132.jpg



    今日も生徒さん数人が購入されました。
    (この生徒さんたちは、カルトナージュれきも
     2年~4年ですが、たまたま買いそびれて、
     今日まで来ちゃった・・・そんな方々です。)


    お家で、ゆっくり眺めてください。
    丁寧に、図入りでたくさんの作品が出ています。006.gif
    製作工程も、写真入りでわかり易く説明してあります。005.gif

    初めてのカルトナージュ本
    「おしゃれな布箱」撮影当時を 懐かしく思い出しながら、
    今も現役でいられることに、深く感謝しています。040.gif

   

    

    
    
   
by salon-cartonnage | 2015-10-20 23:45 | カルトナージュ

かわいいカルトナージュ作品たちっ!



      秋の夕暮れはつるべ落とし
      
      まさに

      東京も夕方5時をまわると、
      外は薄暗くなり、
      そこはかとなくもの悲しさを覚え・・・・007.gif
      
      季節の移ろいを実感しています。


      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      今回は、たくさんのかわいい!素敵!おしゃれ!を
      掲載につき、お名前、コメント省略お許しください~
      
a0175630_17384587.jpg
a0175630_1739943.jpg
a0175630_17395861.jpg
a0175630_17403983.jpg
a0175630_17411048.jpg
a0175630_17414436.jpg
a0175630_1742779.jpg
a0175630_1743250.jpg
a0175630_17441057.jpg




     どれもカルトナージュ作品の定番ですが、
     丁寧な作業で、こだわりを持っての作品作りです。
     出来上がりが違います!038.gif  038.gif
by salon-cartonnage | 2015-10-18 17:57 | カルトナージュ

おいしい生活



    
    冷たい雨の一日でしたが、
   お教室はいつも通り、
   おしゃべりいっぱいのレッスンでした。

   お久しぶりのおいしい

   スペイン王室御用達
   カカオサンパカの日本未輸入チョコ



a0175630_0293150.jpg



   こちらの↓カカオサンパカのチョコ、
   レッスン後に皆さんでいただきました。
   さすがのお味

  
a0175630_0494011.jpg



   山梨産直のおいしすぎる葡萄たち
   まるで宝石のように光り輝いていたシャインマスカット
   お写真撮るのも忘れて、モグモグして
   気が付いたらお箱のみ・・・・

   と・ほ・ほ・・・・     007.gif

  
a0175630_029811.jpg

by salon-cartonnage | 2015-10-17 01:01 | グルメ & スイーツ

巷はハロウィンですが・・



    この時期、
    街中はハロウィン??であふれています。
    
    先日、資材調達に走り回った問屋街では、
    すでにクリスマスツリー&グッズが出回っていました。005.gif
    そんな中で購入したもの

    定番のこちらの↓の布
    日本製で少し薄手ですが、クリスマス作品には、
    とても合わせやすいです。

    見た目ゴージャスですが、
    意外に主張せず優れものですっ!006.gif




a0175630_22124026.jpg


    お気に入りなので見かけたら即、買い!です。
    今年は入手できてよかった・・・・038.gif
    ちなみに、
    購入したのはまだ残暑の残る9月初旬でございます。
by salon-cartonnage | 2015-10-15 22:32 | カルトナージュ

お礼のカルトナージュ作品



      作品展後のレッスンは
   皆様、ゆる~~いかんじです。

   大作に挑戦で、カルトナージュを楽しむ余裕なく、
   頑張った・・・・ので、066.gif
   最近は、皆様小物制作に勤しんでいらっしゃるようです。037.gif

   作品展で残った思い入れのあるイギリス布での
   バインダー
   Tさんの作品です。

   作品展にいらして下さったご友人にプレゼント~


a0175630_22324674.jpg



   このようにして使用します。
   曲線にすると、より素敵なデザインになるのですが、
   またまた、大変になってしまうので、
   今回はシンプルに。



   
a0175630_22335796.jpg



    ご友人は、とっても喜んでくださったそうです。038.gif
by salon-cartonnage | 2015-10-13 22:47 | カルトナージュ

偶然のミニファイルボックス



     連休の中日
   皆様いかがお過ごしでしょうか?

   東京は生憎のお天気ですが、
   私は、お家でまったり・・・・
   (とはいっても、次から次に押し寄せる雑務を、
    地味~~にこなしています。)042.gif

   さて、カルトナージュ作品の御紹介
   Hさんのミニファイルボックス
   お嬢様様にと制作なさいました。
   コツをつかまれた後は、
   ご自宅にて、時間のある時にご家族用を制作予定です。

   鮮やかなティーカップ柄は、どこのだったか・・・・
   記憶なし・・・・(申し訳ありません。040.gif
  
a0175630_16104283.jpg



    何を入れても、様になる形ですが、
    Hさんは入れたいものがありサイズをちょこっと
    変えたら・・・

    あら!素敵!
    柄がぴったり005.gif


   
a0175630_16101361.jpg


   収まりました。038.gif
   布に合わせたわけではなかったので、
   あまりの偶然に

    「すごい~~!」を連発


    
a0175630_1612116.jpg


    「あらら、今年の運を全部使っちゃった!」
     な~んてね。037.gif
    (年末ジャンボの為に、取っておきたかった?・・・007.gif )


    こちらのミニファイルボックス、
    日本ヴォーグ社さんの
    初めてのカルトナージュ通信講座第2弾のおまけ?
    ふろく?、でついてくる作品です。
     (ヴォーグさん、太っ腹です。)

    初めてのカルトナージュで、
    曲線作品は少しハードル高いですが、
    出来上がると、可愛いです。053.gif
by salon-cartonnage | 2015-10-11 17:11 | カルトナージュ