<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近の読書は・・・



    遠方組Yさんが 車中で読破したので、
    と、置いて行ってくださった本

    最近の話題作です。043.gif

    引き込まれるように、読破。
    その後、百田直樹、橋田寿賀子、林真理子、how-to本と、
    読み続けて、すっかり内容を忘れてしまった、、、、、008.gif


    なんてお気楽、、、、能天気、、、、037.gifなのでしょう。
    

    
    
a0175630_22345418.jpg


    来週Yさんがお見えになるまでに、
    もう一度読み返してみましょう。
    同じ本で何度も楽しめる!って、ほんと安上がり037.gif

    テーマはとっても重かった、です。042.gif

    

    
by salon-cartonnage | 2015-09-30 22:52 | その他

ビタミンカラーのバインダー



    皆さま、
   昨夜のスーパームーンご覧になりましたか?

   九時過ぎに、我が家の屋上から見上げたスーパームーン
   とても美しかったので、写真に撮ろうと再び屋上に。
   この時、深夜の1時過ぎ、005.gif
   厚い雲に覆われたスーパームーンはなかなかはっきりお顔を
   出してくれません。072.gif

   待つこと数分・・・・しかし、まだご機嫌悪し008.gif

   仕方ないので、
   しばし、夜の写真撮りの練習
   シャッターは、ゆっくり押す…ふむふむ・・・・
      
      「これでど~よ!」066.gif
   
   とばかりに、何度も、何度も繰り返し撮影

   さて、そろそろ、本番の用意をと思った矢先に、
   デジカメの電池切れ~
   あえなく、
   私のスーパームーン撮影タイムは終了いたしました。

   悲しきかな、我が人生・・・・007.gif
   

   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   いつも、美味しそうなお弁当を
   買ってレッスンにいらっしゃるTさんのバインダー

   元気がでるビタミンカラーのスキバルで、表にエンボス
    (う~ん、やっぱり写真の腕はいまいちです・・・)

   
a0175630_22133528.jpg


    
    中は蝶の同じシルエットを、くりぬいて、
    おしゃれすぎて、会社に持って行けませんね。038.gif


   
a0175630_221551.jpg

by salon-cartonnage | 2015-09-29 22:51 | カルトナージュ

ワルパは素敵!



     明日から忙しい・・・です!

    レッスンが、と言いたいのですが、
    10月はプライベートも大忙し!

    お久しぶりの友人たちとのお泊り
   (保育!いえいえ、皆さんいいお年ですから)
    ランチ063.gif
    ディナーもありの068.gif
    my行楽シーズン到来でございます。

    合間を縫って、久しぶりの海外旅行の資料集め・・・・
    (これはレッスンに通ってきてくださる生徒さんに、
     聞くのが一番です。皆さん、ほんとお詳しい!です。)



a0175630_21265875.jpg



    体重も増加の一途をたどる前に、
    今週は、半日健康診断。
    大好きな(!?)バリウム飲んできます。042.gif

    ↑の写真は、恵比寿の壁紙屋さんワルパの店内に
    飾ってあった椅子?ソファ?
    だまし絵のようで素敵、かつ、ユニーク
    舶来物はおしゃれです。006.gif
by salon-cartonnage | 2015-09-27 21:52 | カルトナージュ

ほっこり電話(^^♪



   9月もあと数日
    吹く風に秋を感じています。

    今月中旬に、
    孫弟子のOさんから遠距離電話

    「先生、講師デビューが決まりました。038.gif
     ありがとうございました。」

    こちらこそ、
    おめでとう!そして、ありがとう!
    そう言いたいです。

    Oさん自身が努力して、
    カルトナージュを極められたからこそ、
    今のあなたがあるのです。

    と、えらっそうな講師ぶりをしてしまいました。006.gif
    
    ここのところ、復帰は無理かなと思うほど、
    落ち込むこと続きでした。
    
    そんな時に舞い込んできたうれしいお知らせ電話

    ほっこり、、、、ほっこり、、、、053.gif
    


a0175630_2334785.jpg



    作品展以降、孫弟子さんからメールやお電話を
    いただき、とてもうれしく思っています。
   ( 皆さん、ありがとうございます。)
    私が直接レッスンした訳ではないにも関わらず、
    感謝の言葉を口にしてくださり、うれしい!恥ずかし、、、
    講師冥利に尽きるぅ~~~

    で、ございます。

    上の作品は、Oさんを指導された先生の作品です。

    人生、切れるご縁、つながるご縁、いろいろあるけれど、
    カルトナージュでつながるご縁に感謝、040.gif感謝。038.gif

    


    
    
by salon-cartonnage | 2015-09-27 00:28 | カルトナージュ

2つのトランク



    皆さま
    シルバーウィーク ご無事に終わりましたでしょうか?

   私は、渋谷界隈をうろうろしていました。
   金王神社のお祭りと連休が重なり、005.gif
   お天気にも恵まれ、センター街は人であふれていました。


   ご近所を歩き回っただけなのに、
   なぜか筋肉痛、、、、
   運動不足を痛感しました。008.gif

   さて、カルトナージュ作品のご紹介


    Tさんのトランク
   モリスの生地で華やかです。
   少し起毛してモコモコ、クリスマスを連想させます。


   
a0175630_23244228.jpg



    中も華やか~


   
a0175630_23251531.jpg



    I さんのトランク
    
    刺繍のプリント生地で、優しい色使いに仕上がりました。

   
a0175630_23255340.jpg


    中は、すっきりと、(写真ぼけた~)040.gif


   
a0175630_2326147.jpg

by salon-cartonnage | 2015-09-24 23:35 | カルトナージュ

コンフィチュール!コンフィチュール!



   シルバーウィークに突入しました。

     羽田、成田、高速も、どこもかしこも渋滞ですね。

     私はお家でのんびり・・・・・と言いたいところですが、
     帰省してくる子供のご飯づくりに、追われる・・・でしょ!

     たぶん・・・・・・008.gif
    
     でも、朝は比較的ゆっくりできそうなので、
     おしゃれなコンフィチュールを
     味わう予定です。006.gif





a0175630_22422688.jpg



     かわいい容器に入ったコンフィチュールは、
     メゾンロミ・ユミ のものです。
by salon-cartonnage | 2015-09-19 22:56 | グルメ & スイーツ

今頃・・・カルトナージュ作品??



    ようやく家の外装工事も終わり、
    足場も外れ、すっきりとしてきました。

    ただ、まだ駐車場に置いてある
    膨大な植物たちをきちんと片付け、056.gif
    もとどおりの状態にしておかねば!

    断捨離、片付け・・・整理整頓・・・
    あまり得意ではないかな?と、
    この年になってようやく自覚し始めています。005.gif
     (あまり自覚したくなかったので、目をつむっていた…かも)
    

    PCのデータにおいても整理べたはあてはまるようです。

    今頃、依然ご紹介した
    Aさんの時計ケースのふたを開けた中の写真が出てきました。
a0175630_0313874.jpg



    ブラウンでまとめた内側は、ダンディなおじさまのようです。

    今は、Aさんのお父様の許で活躍しているはず!038.gif
    でございます。
by salon-cartonnage | 2015-09-19 00:50 | カルトナージュ

素敵すぎるプレゼント♪



    急に秋めいてきました。
   うっかり半袖で出かけると、042.gif
   風邪を引いてしまいそうです。

   季節の変わり目、
   皆さま体調管理にお気を付けくださいね。

   まだ、暑い盛りのお話です
   実家から東京に戻ってきたら、
   少し太め(?)037.gifの封筒が届いていました。
   
   封を開けて、びっくり!!!005.gif
   アトリエFILの S先生からのお手紙と
   素敵すぎるプレゼントが出てきました。

   お人柄がにじみ出る優しいお手紙と、053.gif
   なんと↓シザーズキーパー

   

   S先生自らが制作してくださったバラの立体刺繍入り、
   裏には私のイニシャルYも入れてくださいました。

   
   
a0175630_2111344.jpg



   タッセルも手作り・・・・
   
   こちらは、↑は本来売り物ですっ!
   そんな作品をS先生が送ってきてくださったのです。040.gif

   すっかりうれしくなってしまいました。
   幸せを感じた 夏のひとこまでした。

  ( 実物をご覧になりたい方は、
   レッスン時にお声がけください。)
by salon-cartonnage | 2015-09-16 21:51 | カルトナージュ

カルトナージュ作品



     8月の暑さが嘘のような過ごしやすい日々に
   なりました。

   このまま、秋よ来い!となるといいのですが。

   さて、カルトナージュ作品のご紹介

   I さんのスタンド型鏡
   
   ポイントにリボンを付けました。038.gif


a0175630_22374926.jpg



   鏡やガラス、いまだにデジカメで上手に撮れません。007.gif
by salon-cartonnage | 2015-09-14 22:43 | カルトナージュ

おいしい生活



    ようやく雨が上がり、
    晴れ間が見えるようになりました。

    渋谷は秋祭り真っ最中
    この週末は、近所の氷川神社のお囃子とお神輿
    で、少し周りは浮足立っています。070.gif

    来週末は、渋谷駅から金王神社界隈がお祭りで、
    駅周辺は大変な賑わいになります。060.gif

    毎年、屋台もいっぱい出ているので、
    今年もひやかしがてら覗きに行こうかな~

    さて、おいしい物のご紹介
    
    
   シンガポールの紅茶


a0175630_2224755.jpg


   岐阜の焼き菓子

  
a0175630_2221693.jpg


   おなじみ大阪のバトンドール

   
a0175630_222316.jpg

by salon-cartonnage | 2015-09-13 22:17 | グルメ & スイーツ