<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

粋なカルトナージュ作品



     唯一の男性生徒さんの作品です。

   布あしらいがお上手です。
   女性とは違う感性で、私も大変勉強になっています。

   布にも、お道具にも精通なさっているNさんの
   ペン立てです。
   角、角もピシッと決まっています。
   布は、もと、暖簾・・・だったはず・・・です。005.gif




a0175630_22232258.jpg


   布の柄の出し方で、とっても表情がある作品に
   仕上がっています。038.gif
   中布との合わせで、思わず、
     「粋だね~。江戸っ子かい?」
   て言葉が思い浮かびます。

   (そのあとに、寿司食いね~とは言いませんが・・・笑)037.gif
   
by salon-cartonnage | 2015-08-31 22:39 | カルトナージュ

ミニペルメル


      残暑を惜しむ間もなく、
    秋の到来を感じさせる空気です。

    Tシャツや、半袖一枚では肌寒く、
    長袖のものを引っ張りだして着ています。
    暑さが和らぎ、体は楽になりましたが、
    お洗濯ものが乾かず、困っています。008.gif

    今度、洗濯機が壊れたら、
    乾燥機付きのに変えたい・・・・042.gif

    サンタさん、
    クリスマスプレゼントに届けてくれないかな~053.gif
    
    なんて・・・・・
    夢のないプレゼントだこと!

    とおしかりを受けそうですが、
    しっかり主婦です・・・・からね。(笑)
   

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    仲良しママ友お二人、ダブルKさんのペルメル

    ペルメルはあまり興味ない、食指が動きません・・・
    と、おっしゃっていたお二人。

    「簡単で、お勉強どころ満載、かつプレゼントに最適。
     覚えておいたほうがいいテクニックがあります。」
     の、私の殺し文句(?)に
     動かされたのかは疑問ですが・・・・・037.gif



a0175630_14282179.jpg



     しっかり素敵に出来上がりました。
     もう少しの改良点はあるものの、
     是非、お家で何個も制作してみてください。
     
by salon-cartonnage | 2015-08-30 15:01 | カルトナージュ

ヴォーグさんの通信講座



     8月はの~んびりしています。
    が、
    お仕事をしていないわけではありません。006.gif

    少しですが、
    ヴォーグさん の通信講座の添削しています。




a0175630_222334.jpg


    毎週月曜日に届く定期便、
    今日もこれから頑張ります、
    誤字脱字が無いように。
    (手書きなので、ここに一番神経使います。)037.gif
by salon-cartonnage | 2015-08-27 22:17 | カルトナージュ

パスポートの取り直し



     過ごしやすい日が続いています。
  
  家族の夏休みも終わり、
  それぞれが定位置に戻り、日常が始まりました。

   (私だけ、まだまだ日常ではありませんが・・・)

  作品展のバタバタで、パスポートの期限切れを忘れてしまい、007.gif
  一から取り直した・・・にもかかわらず、
  
  今夏は活躍せずじまい・・・・042.gif



a0175630_22112654.jpg


  秋冬には、絶対使用するぞ~て、
  意気込みだけでも表明しておきますっ!066.gif
by salon-cartonnage | 2015-08-25 22:21 | その他

お買い得なパーツ、発見!



    カルトナージュに使用するパーツの一つ

   取手

   夏らしいクリスタルぽい(笑)
   キラキラ素材です。

   とても108円とは思えません。005.gif

   セリアで購入しましたが、人気なのでお店によっては、
   売り切れてしまっています。

   かく言う私も見かけると買い占めているのですけど・・・・ 037.gif


a0175630_2215669.jpg



   セリア、渋谷丸井の7Fに入っています。
   カルトナージュに
   使えそうな金具類がいっぱいそろっているので、

   要チェック・・・ですね。006.gif
by salon-cartonnage | 2015-08-23 22:29 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


   カルトナージュの話題から遠ざかっていましたが、
   夏休みに入る前に出来上がった作品たちのご紹介

     Eさんの基本の箱
     素敵なご縁で、こちらの教室に通ってくださっています。
     タッセルも手作りです。005.gif
     カルトナージュ、とっても楽しんでくださっています。



  
a0175630_1551535.jpg



     Eさんのブック型
     カルトナージュ王道のジュイ柄で、
     フランスしてます、060.gif素敵です。


    
a0175630_1575392.jpg



     中もこだわりを持って、更に素敵になりました。038.gif



     
a0175630_1581960.jpg

by salon-cartonnage | 2015-08-22 02:12 | カルトナージュ

スカイツリーに行ってきました。?


     少し前の梅雨の季節に、
   スカイツリーに行ってきました。

   スカイツリーを下からパチリ

   
a0175630_163096.jpg


   まずは腹ごしらえ
   スカイツリーの地元の友人が予約してくれたレストランでランチ
   スカイツリーが、横に見えるレストランですが、
   名前は・・・・・
   (忘れてしまいました。)040.gif

   オードブルはスカイツリー型の3段トレー005.gif

   
a0175630_151531.jpg


    もう少しアップで
    種類もいろいろで楽しい

   
a0175630_173713.jpg


    お久しぶりの再会で、おしゃべりに忙しすぎて、
       写真はこれまで。

    この日はとってもいいお天気で、058.gif
    スカイツリーのチケット売り場に
    行列が出来ていました。

    そんな訳でスカイツリーは見るだけであっさり諦めて、、、037.gif
    女子会弾丸トークタイムに突入です。

    子供たちがおむつをしていた頃からのママ友たちですから、
    話題は尽きることなく
    成長した子供たちのこと、
    自分のこと、夫のこと、
    老後のこと・・・・と
    タイムリミットまでしゃべり倒しました。



    
   
by salon-cartonnage | 2015-08-22 01:39 | その他

読書三昧


    陸の孤島(実家です!)での楽しみは、
    ひたすら読書、でした。

    作品作りもしていましたが。

    読書も、本を読み進めるスピードを考えながらでないと、
    引き込まれるように読破してしまったら、大変です。

    翌日に読む本が無くて・・・・どうしましょ?
    となるからです。007.gif

    プラッと渋谷の駅まで行って、
    本屋にするか、ブック〇〇にするか、
    そんな選択の余地はありません。042.gif


a0175630_13311872.jpg



    実家では、(住宅地なので)
    本やさんに行くにも大変な労力を使います。

    今回の帰省で読破した4冊
    時間も取れたので、新しい作家さんに挑戦してみました。006.gif

    土曜クラスの
    本好き女子の生徒さんたちお薦め
    有川浩さん、読んでみました。

    他の作品にもチャレンジしてみたい、と思いましたよ~。
   
 
by salon-cartonnage | 2015-08-19 13:54 | その他

おいしい生活


     今週は曇り空が続いています。
   先日までの暑さが
   峠を越してくれたのだったらうれしい・・・のですが、
   折り返し地点でまたぶり返したら・・・・・
   どうしましょう!042.gif

   夏痩せしてしまうかも・・・といいたいところですが、
   夏痩せはしません。
   しっかり食べていますから、ウフフ・・・006.gif

   おいしいもののご紹介

   塩加減のちょうどいいお手製のお漬物

   
a0175630_2216529.jpg



   冷やしていただくと更においしいバラのゼリー

   
a0175630_22162341.jpg



   優れものかんてんパパの寒天蜂蜜

   
a0175630_22153171.jpg



   京都祇園祭のおまんじゅう

   
a0175630_22143887.jpg



   キャンティワイン

   
a0175630_22134958.jpg



   北海道の黒千石



   
a0175630_22122258.jpg

by salon-cartonnage | 2015-08-18 22:33 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品、納品!



      いつも通っている表参道の美容室に
     以前から
    制作依頼のあったカルトナージュ作品を納品してきました。

    スタイリストのHさんからは、
    これくらいの大きさでとのサイズ指定のみ
    頂いていました。
    後はお任せで・・・・・
    
    とはいうものの、これが一番難しい。042.gif
    
    いろいろ考えた末に、美容室の雰囲気を壊さず、
    作品自体は主張せず、
    機能性を備えもち、
    しかし、置いてあるとキラリと光る!
   
  
     ウーーーーン 025.gif

    考えすぎてなかなか決まらず・・・・・・
    えいや!と作った作品がこちら  ↓

    
a0175630_951569.jpg



    いつもの作り方にチョッピリ変化球を加えて

    中布は、思いっきりビビットにして遊んでみました。

    
a0175630_98496.jpg



    作品展が終わるまでは、着手できず、
    お待たせしてあったので、
    カルトナージュ作品、納品できてひと安心。

    夏休みに入る前の7月のお話でした。
by salon-cartonnage | 2015-08-16 09:37 | カルトナージュ