<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あこがれのS先生が・・・



      5月の作品展に、
      憧れのアトリエFilのS先生が053.gif
      いらして下さいました。

      昨年12月のヴォーグさんのクリスマスパーティで
      お名刺の交換をしたご縁で、案内状をお出ししました。

      まさか、来ていただけるとは、思っていなかったので、
      とてもうれしかったですっ!005.gif

      実は、サロン・ドゥ・カルトナージュの作品展の
      数週間前に、アトリエFilさんの出版記念展示会
      があり、ご案内を頂いていました。
      が、多忙すぎて、私はいけませんでした。042.gif

      代わりに、ではありませんが、
      アトリエに置いてあったハガキを見て生徒のOさんが
      足を運んで下さっていたのです。
      刺繍の先生をなさっていたお母様と御一緒に。

      Oさんの感想も私と一緒で、
      「溜息ものの、ステキすぎ~、やってみたい~。」でした。

          070.gif   060.gif   070.gif

a0175630_1285861.jpg


      その思いは、いまだ変わらず、
      私の中では、時間ができたら習いたい御稽古NO1
      10年間不動のままです。
      
      
      S先生ありがとうございました。
by salon-cartonnage | 2015-07-17 01:59 | その他

灼熱の渋谷散歩


     今日の東京も暑かったです。
       058.gif    058.gif     058.gif

     そんな中、
     本日はビジネスランチに行ってきました、渋谷まで(笑)
     
     ランチ後、本日たてた目標
        「10件の雑務をこなす。」
     実行すべく炎天下の渋谷の街をうろうろしていました。042.gif

     文章にすると、
     すごい事をたくさんこなしている
     できる女みたい・・・ですが、006.gif
     こなした雑務は、銀行でお金の振込み、
             旅行のパンフレット集め、
             手紙を書いて投函
             電気屋さんでデジカメのプリントアウト、
             コンサートのチケット手配と、
     笑えるくらい簡単なこと・・・・ばかり・・・です。037.gif

    しかし、いつも他力本願の私としては、
    10件の雑務は上出来です。
    これで、少しは体重落ちたかな?

    ↓の写真は、友人からの名古屋土産

            「笑えるでしょ!」041.gif

a0175630_0215261.jpg



    に、はい、笑いましたとも。でもお味見はこれからです。
        ( 楽しみ増えた~)
by salon-cartonnage | 2015-07-16 00:47 | グルメ & スイーツ

サロン・ドゥ・カルトナージュ御用達レストラン

     久しぶりにお天気に恵まれた週末058.gif
   主婦は、大忙し・・・・でございます。

   作品展が終わっても、
   生徒の皆様のアンティヴィーノ通いは続いているご様子

   美味しいうえに、ボリーム満点、
   マネージャーのお兄さん(お名前忘れた!040.gif
   の愛想もとってもいい、、
   通いたくもなりますね。


   先月も行ってまいりました、わたしも。

   
a0175630_23265541.jpg



   ちょぴりボリームダウン?
a0175630_23184396.jpg



   パスタはいつも美味しい

  


   これにデザートとコーヒーがついていて、
   女子には嬉しい内容です。053.gif

   サロン・ドゥ御用達になりつつあるので、
   生徒さんには、特別クーポン・・・
   なんて作って下さらないですよねぇ。037.gif

   
by salon-cartonnage | 2015-07-12 23:35 | グルメ & スイーツ

基本のカルトナージュ作品




    ゆっくり、まったりのカルトナージュレッスンが
      戻ってきました。

    ゆっくり、まったりに大爆笑も加わり、041.gif
    いつもの時間、
    幸せなひとときを過ごしています。053.gif

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    今回の作品展には出展されなかった皆さまですが、
    少しずつ確実に腕をあげて、
    次回に備えて準備なさっています。066.gif

    
    Kさんのブック型
    布はマリメッコ・・・のような・・・がら・・
    可愛いです。


a0175630_2354742.jpg


    Tさんの基本の箱
    クルミボタンをアクセントに、エレガントな仕上がりです。


   
a0175630_23543763.jpg





   
a0175630_23551948.jpg


    Kさんの基本の箱
    人気のYUWAさんの美味しすぎるマカロン柄です。

   
a0175630_23565649.jpg


    Oさんのブック型
    パッチワークの小関先生デザインの布だったと思います。


   
a0175630_2358069.jpg



    おしゃれ♪です。



   
a0175630_23582955.jpg





   週末は、レッスンの合間にお洗濯、お洗濯、
   ですね。        
    058.gif   058.gif
by salon-cartonnage | 2015-07-11 00:19 | カルトナージュ

男性のカルトナージュ作品

    毎日、梅雨空、057.gif雨模様057.gifです。

  作品展後、ボーとしていたら、
  生徒の皆様から、7月から、9月から、レッスン復帰しますので、
  いつ伺えばいいでしょうか?

  と、うれしいメールを頂くようになりました。
  少しエンジンをかけなければ・・・・
  と思うようになりました。006.gif

  さて、カルトナージュ作品のご紹介です。
  今回の作品制作は、な、な、なんと男性の方です。
   (実は、男性の方のご指導は初めてではありません。)005.gif

  カルチャーでの生徒さんですが、
  N氏は、大変起用でございます。
  なんてったって、木工男子、
  専用のアトリエもお持ちでいらっしゃる。
  それに、製本までなさったことがある・・・とか・・・

  そんなN氏に、
  佐藤がお教えできる事があるのだろうか???025.gif

  と、思いながらも、
  カルトナージュならではのテクニックを
  お伝えできれば嬉しいです。


     写真たては、ドット×ドット

   
a0175630_2317415.jpg



    リボントレーは、和布で復習。

   
a0175630_23161711.jpg



    既にかなりの物を制作されるNさんですが、
    いちからきちんと基本を学んで下さっています。

    リタイヤ後のお稽古に
    カルトナージュを選んでいただきました。053.gif

    Nさんのように何歳になっても新しいことにチャレンジし、
    学ぶ姿勢、あやかりたいですね。038.gif045.gif
    
   
by salon-cartonnage | 2015-07-08 23:58 | カルトナージュ

美味しい生活



イギリスのクッキー&紅茶

a0175630_22354545.jpg



   北海道のチョコレート

   
a0175630_22352890.jpg




    アメリカのオーガニックグラノーラ



    
a0175630_2234461.jpg



   山形のさくらんぼ、プリップリッ!



   
a0175630_22333261.jpg



    新潟の御煎餅

   
a0175630_22324075.jpg



    どれもこれも、本場物は美味しゅうございました。
by salon-cartonnage | 2015-07-07 22:45 | グルメ & スイーツ

嬉しいお知らせ♪


       
      嬉しいお知らせです。
    
      サロン・ドゥ・カルトナージュ宝塚のH先生が
      ティルダの南青山コンテストで、
      大賞を受賞されました。

      038.gif  038.gif  038.gif

      作品は、
      皆様もご存じの作品展に飾ってあった大物です。
      刺繍×カルトナージュ×パッチワーク
      と書けば、
      ピンとくる方もいらっしゃるはずです。006.gif

      刺繍の引き出し、
      可愛い糸巻が一杯入っていた額、
      ミニアイロン台とミニアイロンもありましたよね。

      刺繍がお得意のH先生
      作風は、
      いつも、いつも、いーーーっぱいカワイイ!
      (語彙力の少ない私の言葉で表現してみました。)
      
      です。

     
a0175630_0314736.jpg



     以前作られた刺繍とのコラボ作品がこちら↑

     H先生、大賞おめでとうございます。043.gif
by salon-cartonnage | 2015-07-04 00:53 | カルトナージュ

帝国ホテルでランチ



  作品展が無事終わるまでは、
   と封印していたランチ  037.gif
  少しづつ再開しています。

  お声がかかれば、ホイホイと出かけていっては、
  美味しいお食事とおしゃべりに興じております。042.gif
  (レッスンの合間にですが・・・)

  いつ行っても
  きれいなお花がお出迎えしてくれる帝国ホテルのロビー
  
a0175630_22255684.jpg


   カジュアルフレンチを頂いてきました。
   オマールエビのスープ、濃厚で美味しかった!

  
a0175630_22301220.jpg


   メインはお肉をチョイス
  
a0175630_2231697.jpg

  
   デザートはひととおり全部が、私流(!?)です。005.gif

  
a0175630_22321341.jpg



   ガルガンチュアで、家族にお土産のパンを購入

   
a0175630_22331862.jpg


   楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました~
by salon-cartonnage | 2015-07-02 22:47 | グルメ & スイーツ