<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おもしろすぎるマスキングテープ


   今回のカルトナージュ作品展には、
   遠方からもたくさんの方にお運びいただきました。

   私の大の仲良し友人たちも、各々の地から
   新幹線に乗って駆け付けてくれました。

   ただいまレッスンお休み中の生徒さんも、
   本当にたくさん見に来てくださり、040.gif
   「秋には復帰します!」
   のうれしいお言葉もいただきました。

   渋谷サロンではお馴染みのSさんも
   大阪から駆けつけてくださいました。??

    お土産に頂いた大阪の限定品
    カルトナージュでは、大活躍のマスキングテープ
    こんなおもろいテープ、使えません。037.gif
     (大阪らしいノリで、笑えます。)

a0175630_2283512.jpg


    こちらも大阪限定品の
    ポッキーの高級版、バトンドール053.gif
    抹茶に、メイプル、きなこと色々なお味が楽しめます。

    写真撮り忘れのちりめん山椒等、
    大阪は食い倒れの街だけあって、
    美味しいもの揃い・・です。

    


   
a0175630_2281513.jpg



    Sさんありがとうございました。
    Sさんとの再会、
    私を含め渋谷サロンの皆様、とっても喜んでいました。003.gif
     
     カルトナージュ同窓会のようでした。038.gif
    
by salon-cartonnage | 2015-06-29 22:37 | カルトナージュ

見せるカルトナージュ作品



    年齢のせいにしてはいけないのですが、
   ひとつ事をこなすのに、
   とても時間を要するなりました。

   今年は作品展という大きな目標をクリアしたので、
   よしとしましょ!006.gif
   佐藤は、これをもって、しばらく冬眠に入ります・・・・
     005.gif
   と言いたいところですが、そうもいきません。042.gif

   一歩ずつ、一歩ずつ、淡々と事をこなす。

   ある人の口癖ですが、これをモットーに、
   冬眠生活は、まだ先のことのようです。

   まずは目の前にある課題、
   はい、
   明日までに仕上げなけれならないカルトナージュ作品
   制作にとりかかります。066.gif
   
   
   Sさんのカルトナージュ作品
   マジックボックスです。
   シックな色の布は、パリで購入された物でした・・・か?

   お鳥様も、無事首がつながり、

a0175630_9592795.jpg



    ほっとしています。

   
a0175630_1005840.jpg


    オレンジがいい仕事、していますね。
    「センスのなせる業」作品、素敵です。038.gif

   
a0175630_1021451.jpg

by salon-cartonnage | 2015-06-26 10:25 | カルトナージュ

7月、9月カルトナージュレッスンのお知らせ



      作品展が終了しても、
    ばたばたしています。
   
    皆様へのお礼のご挨拶も遅れてます。040.gif
    いつものように、マイペースで、
    ぼちぼちこなしていきます。

    さて、7月レッスンは17日(金)まで、
    9月のレッスンは5日(土)からとなります。
    その間は???
    ハイ!  ロングバケーションでございます。005.gif
    (海外脱出は今年も無理)
    といきたいところですが、
    いえいえ、プライベートでの雑務がやまもり。042.gif
    
    そして、その期間中に、
    作品展の写真のフォトブックの編集
    (私にできるかどうか・・・・?)007.gif
    
    秋には、皆様のお手もとに届くようにしたいのですが。


a0175630_11165861.jpg


    なぜか写真はアンティビーノのランチサラダ
    (最近盛りが小さくなった・・気がします。)037.gif
by salon-cartonnage | 2015-06-24 00:16 | カルトナージュ

ガーナのチョコとモナコのチョコ



      梅雨らしいお天気が続いています。
     今回は、
     チョコレート、チョコレートのお話です。
    
     アフリカ、ガーナのお土産ガーナチョコレート
     チョコレートの本場と思いきや、加工の技術が今一つ
     らしいです。042.gif
     日本の明治や森永の100円チョコレートのほうが、
     断然おいしい。006.gif
     でも、面白い経験ができました。

  
a0175630_22335045.jpg



    こちら、モナコのチョコレート
    お箱から違います。
    モナコの品とオーラが出ています。

    005.gif  005.gif  005.gif
    
    まさに、カルトナージュの箱ですね。038.gif

    
    
a0175630_22353085.jpg



     お味も文句なし!の美味しさでございます。

    
a0175630_2236676.jpg



     素敵な箱に、モナコの思い出つめておきたい・・・
     と、言いたいところですが、
     残念ながら、私が行ったのではありません。007.gif
     (まだ、パスポート申請中・・・(>_<))


      
by salon-cartonnage | 2015-06-21 23:00 | グルメ & スイーツ

おいしい生活



    今月のカルトナージュレッスンは、
     今日ですべて終了しました。

     このように、ブログに書くと
      「レッスン再開なさっていたのですね。」
     との反応があります。

     今月は遠方組の方のレッスンがあり、
      少し減らしてはいるものの、
     通常レッスン を行っていました。


     お久しぶりのオイシイもの

     北海道のオイシイ
    
a0175630_2226579.jpg


     千葉の甘くて、大きいスイカ
    

   
a0175630_22261934.jpg



     パンの先生お手製のオイシイ焼き菓子

   
a0175630_22255051.jpg



    フランスのとろけるキャラメル

   
a0175630_22252165.jpg



   おなじみ新潟の柿の種


   
a0175630_2225144.jpg

by salon-cartonnage | 2015-06-20 22:43 | カルトナージュ

和・カルトナージュ作品



      生徒の皆様、
   何とも熱心・・・・038.gif

   今日も、明日もレッスンあり!です。

   「作品展で、皆様大変だったでしょうから
    ゆっくりお休みください。
    レッスン再開は、秋からでもどうぞ。」

    なんて、
    ことを言っております、わたくし。037.gif

    ただ、しばらく作品作りから離れてしまうと、
    手が忘れてしまいます。
    せっせせっせの作品作りで、
    カルトナージュ手になっているので、
    ご自宅でも、継続してください。

    大物作品でなくて、ちまちまと簡単パスモケース
     (おしゃれな布箱に作り方出ています。)
    なんて、いかがでしょうか?

     簡単に出来る作品に
    「いや~、カルトナージュって楽しいですね。」003.gif
     そんなお声が聞こえてきそうです。

     和カルトナージュ作品
     作品展でも和作品でした、Mさんの作品です。




a0175630_22354352.jpg
a0175630_22343259.jpg
a0175630_22363413.jpg

by salon-cartonnage | 2015-06-15 22:57 | カルトナージュ

カルトナージュ作品



    ゆっくり、のんびりとレッスンは始まっています。

    今月は皆さん休養してください。(笑)
    私は、外国からの生徒さん、
    お教室ではお馴染みの Iさんがいらしているので
    レッスンは行っていますが。

    さて、
    作品展の作品アップしてくださいコールをいただくのですが
    実は、
    作品展開催中も、開催後の撮影タイム時も、007.gif
    雑用に追われて、私はほとんど写真は撮れませんでした。

    残念ですが、040.gif
    私以外の皆様のブログでお楽しみ下さいね。

    とはいうものの、何点かご紹介出来る作品もあります。
    Kさんのマガジンラック
    「とっても便利!」とおっしゃって、
    作品展では同じデザインで
    更にグレードアップしたフランス布で制作されました。

    こちらの素敵な布も、フランスの物です。


  
a0175630_1034376.jpg



     正面から、
     大人の雰囲気出てますね~。


    
a0175630_1045963.jpg



     Yさんのトレー
     会場内にとも布作品出てましたが、探せましたか?
     大作、今頃ご自宅のリビングで活躍中(?)でしょうか?
     (まだ使えないかも・・・ですね。)


   
a0175630_102689.jpg

by salon-cartonnage | 2015-06-11 10:27 | カルトナージュ

ぼちぼち・・・始動・・・・?


    作品展終了後、すっかりご無沙汰のブログ更新に、
    よほどの疲れが・・・・・と、
    ご心配をおかけしている佐藤です。

    確かに疲れはたまっています。007.gif
    作品展後の翌日のみ丸々一日オフでした。

    しかしその翌日からは、何やかやと所用が入っており、
    昨日ようやくカルチャーレッスンを終えました。006.gif

    そして、本日お久しぶりの丸一日オフ
    ようやく、
    お久しぶりに、
    念願の八百屋に買い物に行ってきました。037.gif

    来週からは、
    自宅レッスンもボチボチ始まるので、
    八百屋で購入した野菜たちで、
    一週間のメニューを考え、
    作り置きお惣菜の仕込みに入ります。

    

    ↓の蘭は、
    社会人になった二人の子供たちからのプレゼント



a0175630_22371053.jpg



    手前のアレンジメントは、
    ここ数年通っている表参道、
    ヘアサロンの若いお兄さんたちから
    とっても気が利きますっ!038.gif
by salon-cartonnage | 2015-06-05 23:03 | カルトナージュ

作品展の御礼

        昨日、作品展終了いたしました。
    
        沢山の皆様にご来場いただき、
        大盛会のうちに終了いたしました。

       会場にお運び頂いた数々のご友人、ご家族、ご親族、
       フラッと立ち寄ってくださった方々、

       皆様に、心より御礼申し上げます。


a0175630_213447.jpg



       身に余るお褒めの言葉も多々頂きました。

       作品展の詳細は、後日少しづつご報告いたします。

      
by salon-cartonnage | 2015-06-01 02:17 | カルトナージュ