<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うさぎ柄のカルトナージュ


     久しぶりに、ご近所ランチに
     生徒の皆様御用達の近くのイタリアンに出かけました。

     何と、運悪く「貸し切り」になっていました。
     ランチ時間の貸し切りは、めったにないのに・・・・・
     とっても残念でした。

     さて、カルトナージュ作品のご紹介
     Iさんのソーイングボックス
     布は、薄々のUSAコットンです。

     アメリカらしさ一杯のお星様

    
a0175630_21405582.jpg



     赤をポイントカラーに。ここも、
    
a0175630_21433558.jpg



     こちらも、
    
a0175630_214464.jpg


    そしてこれも、赤のスキバルです。

    
a0175630_21441892.jpg



     裏はベットに入っているうさこさん柄
     とてもきれいにできました。
     (ご本人は一か所ボンドのシミを気になさっていましたが)


   
a0175630_2145745.jpg


     ギリギリの布で」よく頑張りましたね。
by salon-cartonnage | 2015-02-28 21:58 | カルトナージュ

開いててよかった!



     駅近くにあるコーヒーチェーン店

     幾度となく、様々な土地で助けられています。
     
     

     疲れ果ててちょっと休憩、042.gif
     靴づれができ足休めのために、
     約束時間より早く着きすぎて・・めったにありませんが006.gif
     
     

     おひとり様コーヒータイム
     
     

     ただ、私の場合はコーヒーだけオーダーすることは、
     ま、皆無に近いので、037.gif
     正確には、コーヒー&ケーキタイムでしょうか!?

     以前は、このお店のミルクレープというケーキが、
     大好きだったのですが・・・・・
     最近は味がくどい!と感じるようになりました。
     年を重ねて、好みも変わったのですね。045.gif



    
a0175630_023785.jpg


     今日は、このお店も横目で見ながら、せめて20分・・・
     いや15分時間があれば・・・・と思いつつ、
     時間が取れず昼食も抜きになってしまいました。007.gif

     反動で
     夕食は思いっきりがっちりトンカツ食べちゃいました。066.gif
     
     
by salon-cartonnage | 2015-02-26 00:50 | グルメ & スイーツ

袱紗誕生秘話?????


今日の東京は、4月中旬の暖かさだったようですね。
   私はおこもりしていたので、
   外気に触れたのは、
   玄関ドアと窓を開けた時だけ。

   春の陽気に誘われて、
   プラプラお散歩してみたい・・・・ですね。

   さて、何故か(?)人気の袱紗です。
   袱紗とパスケースは、たくさんのブログでお目にかかります。
   この2作品
    「おしゃれな布箱」に掲載されています。006.gif
    (今の袱紗の作り方は、本の掲載品とは異なります。)

   実は、カルトナージュ本を作る時に、編集者さんからの、
     「作品数をもっと増やしてほしい。」
   コールから生まれたのです。

   初心者でも作り易く、かつ使える、
   掘り出し物どこかにないかしら~039.gif
   そんな発想から生まれた作品です。

   これらの作品は、ここ数年、あちこちのカルトナージュのお教室で、
   アレンジしながらも
   かなり制作して下さっているようです。038.gif

   こんな愛され作品になるとは、053.gif
   ゆめゆめ思っていませんでしたので、
   とっても嬉しいですっ

   さて、作品のご紹介
   
   ブライダルな雰囲気
   チラ見えのレースがポイントです。

 
a0175630_21211939.jpg


   チョッピリアレンジ、ピンクがきいてます。

   
a0175630_21203320.jpg


    こちらの作品は、更にひと手間かけました。
    差し込み、きれいに出来上がりました。

   
a0175630_21222822.jpg

by salon-cartonnage | 2015-02-23 22:10 | カルトナージュ

鋏砥ぎ


    
      昨日で今月のレッスンも無事終了しました。
     ご参加くださった皆様ありがとうございました。040.gif

     アトリエの鋏の切れ味が、とっても悪いので、
     近所のスーパーで購入した砥ぎ器↓

     包丁にはOKだけれど、鋏はものによっては
     切れなくなる・・・・・らしい。
     
     それに気がついたのは、レッスンの合間に、
     せっせ、せっせと鋏を研いでいたにも関わらず、
     どんどん、切れ味が落ちてくる・・・・(-_-;)

     説明書きを熟読して納得したお粗末な結末でした。007.gif

     次のレッスンが始まるまでに、鋏砥ぎ屋さんに
     出すか、新しものを購入するか・・・・
     決断の時です。
     (そんなたいそうな事でもあるまいに・・・て!)
     



a0175630_15353291.jpg



     私は、使えるものは、
     出来るだけ修理して長く愛用したい人間です。
     3月までに、切れる(!?)鋏用意しておきますっ!
by salon-cartonnage | 2015-02-22 15:59 | カルトナージュ

自由が丘のBeautiful Days


     年末に行った自由が丘の布やさん

     Beautiful Days
     (何度足を運んでも、迷わないで行き着くことはできません。)007.gif

     所狭しと、素敵なものが置いてあります。
     決して広くはない店内ですが、
     色合いもバランスもよく、
     とっても目を楽しませてくれます。

   
a0175630_2253535.jpg


     よりどりみどりのタッセルコーナー
     
   
a0175630_22523859.jpg


     ブレード等はご覧のとおり005.gif


   
a0175630_22521822.jpg



     お値段少し高めですが、スタッフの皆様はとっても親切です。
     (浅草方面の不愛想なお店とはずいぶん違いますよ。)045.gif

     端切れセールもあるので、お値段高めのお生地はその時に、
     ゲットしてください!
 
by salon-cartonnage | 2015-02-19 23:16 | カルトナージュ

巷で人気のカルトナージュ作品


  今日の東京地方は雪が舞いました。
  寒さが身にしみました・・・・

  なんてことを言うと、
  始終吹雪いてる北海道地方、日本海側地方の人々に
  
    「甘い!です!!!」
  
  と怒られそうです。007.gif
  
  インフルエンザが下火になり、
  花粉症の話が出るようになったので、
  春もそう遠くないかしらと、思ったのは
  つかの間の夢・・・と化しました・・・・037.gif

  さて、最近人気の袱紗のご紹介
  不祝儀用ですが、つや消しのモアレ布を使用して
  SさんとIさんの作品です。



a0175630_22494548.jpg


  ワンポイントのリボンがかわいいですね。
  同じデザインですが、下の袱紗(Iさん作)は、マチ付きです。

  Iさん
  「私、いつもいろいろな人に頼まれるのです。」とのことで、
  沢山(!?)収納出来る様に制作されました。042.gif
  
  
by salon-cartonnage | 2015-02-17 23:13 | カルトナージュ

明日の準備・・・・は?

     明日はバレンタインデー
   以前ほどのチョコレート狂走曲(競争曲?)ではなくなったものの、
   何処へ行っても、
   チョコだらけ・・・です。042.gif

   定着したと、いうことですか?ね?

   世界のチョコのご紹介
   フランス、リヨンのベルナション
   素敵なおリボンで留めてありました。
   お味は、もっと素敵でございます。


a0175630_22355822.jpg


    アン・ディマンシュ・ア・パリのおしゃれなパッケージ
    

   
a0175630_22275782.jpg

    
    見た目はシンプルですが、お味は本格派

   
a0175630_22372733.jpg


   ベルギーはダルシ―のチョコ
  

   
a0175630_22387100.jpg


   美しすぎるチョコレート
   もったいないけれど、食べちゃいました。(>_<)





   
a0175630_22383763.jpg



    実は、わたくし、忙しすぎてチョコの準備はできていません。
   明日、あげる相手(夫ですが)を連れていって、
   一緒に買っちゃおうかな~037.gif
by salon-cartonnage | 2015-02-13 23:01 | グルメ & スイーツ

大人のジュエリーボックス


    カルトナージュ作品のご紹介

   Sさんのジュエリーボックス
   レオパード柄×ブラウンで、大人の世界を醸し出しています。006.gif

   たくさんの貢物の宝石(笑)が入れられるように
   大きなサイズにしてあります。005.gif


  
a0175630_2215421.jpg


    ゴージャスな布に負けないように、
    素敵なジュエリーを入れてくださいね。

    
   
a0175630_222148.jpg

by salon-cartonnage | 2015-02-13 22:24 | カルトナージュ

ずぼら・・の結果・・・


    お正月用に買い求めたネコヤナギ
   
   

   何もせず花瓶に入れたままにしていたら、
   いつの間にか、蕾が花(?)に変わっていました。005.gif

   ひょっとしてと、枝の下を見てみると、
   何と、発根している・・・・ではありませんか!

   となると、
   
   同じ花瓶の中に置いてあった葉牡丹も?

   と期待を込めて見てみると
   やっぱり発根していました。070.gif

   「やったぁ~~~」と、欣喜雀躍 060.gif
   
   

a0175630_237188.jpg


   アトリエの前の小さな小さなお庭に、
   ぶすっ、と挿し木しました。037.gif

   このまま、しっかり根付いてくれるといいのですが・・・・

   ずぼらガーデニングでした。笑
by salon-cartonnage | 2015-02-11 23:28 | ガーデニング

美味しい生活



     お久しぶりの食べログ(笑)でございます006.gif

   京都の塩昆布
   立派なお箱入り 

    
a0175630_2142288.jpg


    秋田の美味しい
    まげわっぱ入りでおしゃれ

    
a0175630_21413838.jpg


    金沢の花うさぎ

    
a0175630_21405126.jpg



     中もこんなにかわいい005.gif


    
a0175630_21434554.jpg



    京都、老舗鍵善良房のお干菓子
    

    
a0175630_2140447.jpg


    北海道の美味しい&カロリー高い!!037.gif


   
a0175630_21385937.jpg

by salon-cartonnage | 2015-02-09 21:58 | グルメ & スイーツ