<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日



    大晦日です。
    2014年も残すところ、あと数時間となりました。

    今年も沢山の出会いに恵まれ、
    充実した一年になりました。
    色々な皆さんに支えていただき
    ここまで成長できた事、お礼申し上げます。

    ありがとうございました。
    

    また、来年は、久しぶりに更なる躍進をと、
    考えております。
    カルトナージュを愛する皆様の御力になれるよう、
    地道な努力をしてまいります。

   

a0175630_17212494.jpg



    皆様良いお年をお迎えくださいませ。

   ( 今年は、紅白・・・・どうしましょう・・・・・?
     個人的には中森明菜ちゃん見たいです。)
by salon-cartonnage | 2014-12-31 17:32 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


       今年もあとわずか・・・
       
       大掃除をしないと決めたのに、なぜか忙しいです。
       カルトナージュ作品のご紹介したい作品も沢山あるのです。
       
       しかし、
       時間が取れず、
       来年になってしまう作品も出てきてしまうかも・・・・002.gif
       しれません・・・・040.gif040.gif040.gif


       今日はトランク2点
       遠方組故に、昨年からの年越し作品になってしまった
       Wさんのトランク
       今年のクリスマスには間に合いました。006.gif
       北国の寒い12月に、ほっこり、にんまり(笑)したくなるような037.gif
       素敵な作品に仕上がりました。
    
a0175630_0524998.jpg




    
a0175630_0532929.jpg




     この作品を最後にしばらく引退のSさんのトランクです。
     独身のOさんからSさんにお名前が変わり、
     今度はママになられるので、カルトナージュは当分、お休みですね。

     Sさん、カルトナージュの基本的なことは全てマスターして、
     たくさんの作品をとても丁寧に作られました。038.gif

     きっと、今後は赤ちゃんの為に作品作りをなさることでしょう。001.gif

    
a0175630_0541091.jpg




     このトランクには、おむつが入るのかしら?
     それともおもちゃ?可愛い靴下?・・・

    
a0175630_0542357.jpg


     布が足りずに何とか頑張ったのも、きっといい思い出になるでしょうね。

     
by salon-cartonnage | 2014-12-30 01:14 | カルトナージュ

美味しいエシレのバター



       東京の人口が減っています。
       渋谷の駅近くまで行っても、人とぶつかることもなく
       の~んびりまったりゆっくり歩けます。

       我が家は、これからが忙しい
       食事の準備に明け暮れる日々・・・・でございます。

       そんなときに、力強い助っ人
          エシレのバター

       まさにフランスからの直送便(笑)で届いています。

       和食に飽きた年始にも、引っ張りだこ・・・

       て、

       今年はそんなにお料理しないかも・・・
      

    
a0175630_22595857.jpg

by salon-cartonnage | 2014-12-28 23:10 | グルメ & スイーツ

クリスマスコンサート

         クリスマスは過ぎてしまったけれど、
         何故か・・・・・笑 037.gif     
         クリスマスの話題が続きます。005.gif

     
         クリスマスイブ067.gifとクリスマス当日には、
         それらしいことを一切しなかったのですが、
         少し前に、クリスマスコンサートに行ってきました。

         会場は、ここ↓、初台のオペラシティ

     
a0175630_21264379.jpg



        屋外の色が変わるクリスマスツリー
    
a0175630_2127034.jpg




    
a0175630_2128329.jpg



       国内のツリーはこちら↓

    
a0175630_21324510.jpg



      久しぶりのストリングスの調べに、
      クリスマス気分を満喫してきました。060.gif

    
a0175630_21304436.jpg


      オペラシティー内のクリスマスショップ

     
  
a0175630_21582325.jpg
 


      このコンサートチケットも、忙しくなる前の暑い季節に
      取ったもの・・・・しばらく忘れていたのですが、007.gif
      気が付いてよかったぁ!
by salon-cartonnage | 2014-12-26 21:52 | その他

ヴォーグ社さんのクリスマスパ―ティーへ



     今年のクリスマスも何もしませんでした・・・・

     と昨日のブログに書きましたが、
     そういえば、
     クリスマスらしいイベントに行ってきました。006.gif
     今月の中旬に行われた日本ヴォーグ社主催の
     クリスマス&忘年会パーティーに出席しました。

     一方的に存じ上げている手工芸の先生方が一杯
     いらしていました。

     ハッチワークの〇〇〇先生だわ・・・005.gif
     あちらは、トールペイントの〇〇〇先生だわ・・・・005.gifと、
     わかるお顔も何人もあり、ちょっと嬉しかったです。
     
   
     手芸好きですから、習っていなくても、気になる手芸は
     結構チェックしています。
     そんな訳で、一方的に存じあげているのですっ!
     そして憧れの先生お二人とお話してきました。053.gif

     LEDのシャンパンタワー綺麗でした。

    
a0175630_22131765.jpg



     たくさんの先生とお話し、かつびっくりする様なご縁の
     先生ともお話しできました。(手工芸とは関係のない子供つながりで)

    
a0175630_22142958.jpg


      パーティー終盤では、大抽選会

      後日、担当の編集者の方に
      「先生、何か当たりましたか?」と、聞かれましたが、
      じつは、
      抽選会の時は、フランス人のアメリさんと日本語でお話し中
      
      お話に夢中になって抽選番号は見ていなかった(>_<)
      残念、残念・・・・・

      今年の数少ないクリスマスらしいイベントでした。
      日本ヴォーグ社さん、ありがとうございました。
       (パーティーでは、忙しすぎて写真はあまり取れませんでした。)

   
by salon-cartonnage | 2014-12-25 22:56 | カルトナージュ

聖夜のカルトナージュ作品



    メリークリスマス060.gif
    皆さんクリスマスイブ、如何お過ごしでしょうか?

    我が家は毎年、何もしません・・・・007.gif
    今日は、一日中材料の買い出しに走り回って、
    渋谷についたのは、日没の17時過ぎ。
    
    浅草橋、新宿、自由が丘、渋谷と
    走り回ったおかげで、素敵なイルミネーションと、
    デスプレイを堪能できました。
    これで、私のクリスマスはおしまいです。007.gif007.gif007.gif

   

    さて、聖夜にふさわしいカルトナージュ作品のご紹介038.gif
    Uさんのジュエリーボックス
    布は、べロアとインテリアファブリックです。

   
a0175630_22172733.jpg




    仕切りは全て自分仕様に作られました。
    細部までピシッと美しい!

   
a0175630_22193487.jpg



    巻き玉の赤い実と葉っぱが、より豪華にしてくれます。

   
a0175630_22185415.jpg




    もちろん巻き玉は手作りです。
    今晩サンタさんが、このクリスマスジュエリーボックスに
    本物の宝石をプレゼントしてくれます・・・・・・・

   
a0175630_22204557.jpg


     ように、アーメン。037.gif
by salon-cartonnage | 2014-12-24 22:51 | カルトナージュ

ジュエリーボックス色々



      気持ちの良い祝日を迎えています。
      しかし、私は、雑用に追われて、
      お家から出かけられません・・・・・002.gif

      大晦日までにこなさなければならない事を、
      逆算して、ちまちまこなしていますが、
      それにつけても・・・・・・・忙し・・・・や・・・・・008.gif


      取りあえず、今年は大掃除をパスします。    
      これだけでもホッとして肩の荷が下りた・・・037.gif

      皆様も、年末年始は無理しないでゆっくり休養を
      取ってくださいね。

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      Tさんのジュエリーボックス
      布は、何度聞いても憶えられないデザイナーもの025.gif
      ウサギと猫のおしゃれな柄です。

    
a0175630_1562786.jpg



      全体を紫トーンでまとめて、可愛い柄を大人っぽく演出されました。

    
a0175630_1574155.jpg


      さむ~いさむ~い国から飛行機で
      レッスンにいらしているIさんのジュエリーボックス
      リバティの布でお花畑のようです。


     
a0175630_158934.jpg


      カワイイボタンをあちこちにあしらって、
      春が待ち遠しい~・・・ですね。

    
a0175630_1593014.jpg



     Oさんのジュエリーボックス
     ブルーでまとめてすっきりと出来上がりました。
     蓋は曲線カット、頑張りなしたね。



    
a0175630_15101516.jpg



    この中にIKEAの布(実はクロス?)登場
    どれかわかりますか?


    
a0175630_15105175.jpg

by salon-cartonnage | 2014-12-23 15:35 | カルトナージュ

ボリショイバレエ第2弾!

          12月のお楽しみ
          ボリショイバレエの
               ラ・バヤデール  を見てきました。

          年末にこんなに忙しくなるとは思わない時期に
          友人に取ってもらったお席は、かなりgoodでした。
          


     
a0175630_23311235.jpg


         プリマ変更で、少々がっかり・・・・
         でも、美しい衣装にうっとりと酔いしれてきました。038.gif
     
a0175630_2332379.jpg



         文化会館内にあった撮影スポット
    
a0175630_23332378.jpg




         楽屋口の出待ち
         昔は、私もしてたっけ・・・037.gif
    
a0175630_23335191.jpg



        早々に出てきた彼女たちは、その他大勢の様でしたが、
        お美しい

    
a0175630_23342814.jpg



        お久しぶりに今冬はバレエを2公演も見ることが出来、
        とっても幸せでしたが、後に仕事が一杯詰まっていて、
        大変、大変

        師走は、やっぱり走ります。007.gif
by salon-cartonnage | 2014-12-22 23:51 | その他

モミのガーランド



         2014年のカルトナージュレッスンは
         昨日で全て終わりました。

         ご参加くださったみなさまありがとうございました。

          040.gif040.gif040.gif
         
         たくさんの新しいご縁に感謝し、
         更なる邁進の為、たゆまぬ努力をしていこうと、
         考えています。

         来年は年明けからイベントがあり、
         忙しい一年になりそうです。

         写真↓のガーランドは、今年初めて自己流で006.gif
         制作したものです。
         アーティフィシャルやシルクフラワーは苦手な私ですから、
         本物のモミの枝を使用しました。
        
         とっても香りが良いのです。005.gif
         木の香りというか、森林の匂いというか・・・・
         制作している時から幸せいっぱいになれます。

       
a0175630_22331375.jpg



         何度か生徒さんから、お褒めの言葉を頂き
         大変うれしく思っていました。
          が、
         実は、玄関リース制作の残りのモミの木の有効活用・・・・・
         だったのです。042.gif

         制作時間も30分037.gif
         と、手抜きではありますが自己満足の極み作品として
         今年の最後を飾ってくれました。

         来年も作る・・・・・・・・かな・・・?
by salon-cartonnage | 2014-12-21 23:10 | その他

生徒さん作品たくさん~です。



     ため過ぎないうちに、
     カルトナージュ作品のご紹介

      Yさんのオーバル
      布はホビーラ
      薄いのにきれいに貼れました。

     
a0175630_2220479.jpg


     
a0175630_22204083.jpg

     
      ピタッとはまると気持ちいい~
     
a0175630_2221101.jpg



      Kさんのハウス
      Kさん念願のカントリーハウス立てました。
      小ぶりで可愛いハウスです。中をお披露目

    
a0175630_22214557.jpg




      ひらけ~屋根・・・・!(^^)!

      色違い布の2色づかいです。さりげなくおしゃれ♪
    
a0175630_222232100.jpg



      
     Nさんのブック型
     ブルー好きのNさんらしいチョイスです。
     トリコロールのリボン使いにセンスが光ります。


    
a0175630_2223751.jpg



     中はお花畑
    
a0175630_22235658.jpg



    Mさんのペントレー
    布はピンドットのもの?だったかしら・・・
    大人っぽい出来上がりになりました。
    
a0175630_2224267.jpg




    Kさんのマジックボックス
    布は定番YUWAさんのジュイ柄です。
    エレガントに仕上がりました。
    
a0175630_22252576.jpg



   こちらと、
   
a0175630_22261544.jpg



    こちら、
    違いが分かるかなぁ~?
   
a0175630_22284546.jpg

by salon-cartonnage | 2014-12-18 22:45 | カルトナージュ