<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おもてなしのつもり・・・・




      夏に友人たちが我が家に 遊びに来てくれました。
      当日、友人たちは
       「外食にしましょう」 と言ってくれたのです。
      
      が、連日レッスンだった私は、お出かけする元気もなく、
      ある物ごはんで、ちゃちゃと作りました。
      

      でも、せめて雰囲気だけでもおもてなし風にしたつもり??
      
      ゲスト用プレイスマットを敷いて、
      頂き物のお花も飾り、
      お皿もヘレンドのロスチャイルドバードを引っ張りだして、006.gif
      まずまず・・・・と思いきや・・・・・
      な、な、なんとパン皿は日常使いの物ではありませんか!002.gif

      いつもどこか抜けている・・・のですが、
      おもてなし をしなくなってかれこれウン年

      たまには昔を思い出して、腕を磨かなければ・・・008.gif
      衰えるばかりです。          


      
a0175630_22315345.jpg


      でもこの日は、久しぶりのお泊り女子会、
      おしゃべりに花が咲いたのは言うまでもありません。
by salon-cartonnage | 2014-09-29 22:55 | その他

ニューヨークスタイルの丸箱♪



      爽やかな秋の訪れに
      喜び勇んで、渋谷方面にお散歩がてら出かけました。

      渋谷在住の私が言うのも変ですが、
      なんと人の多い事・・・・・
      マァ、びっくり、ビックリ    005.gif005.gif005.gif
      渋谷のスクランブル交差点で、人にぶつからず歩くのは、
      至難の業です。025.gif
      
      週末の渋谷は人混みがすごいので、
      なるべく近寄らないようにしているのです。
      が、
      本日(27日)が週末であることを、失念していました。008.gif


      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      I さんの丸箱です。
      シックな黒を基調にした、変化球一杯のおしゃれな丸箱です。
     
      蓋上のリボンがniceです。
      ハート模様、ドット、ストライプのトリプル布を
      とてもお上手に使用されました。038.gif

     
a0175630_0252867.jpg


      布はフランスの物でも輸入物でもありません。
      たぶん〇〇〇ヤか〇〇〇ヤで購入された物。

     
a0175630_026810.jpg





     
a0175630_0264162.jpg




     蓋裏にも変化を付けて、
     この作品に使用された布は4種類です。
     が、統一感があり、
     かつおしゃれなニューヨーカーを想像させてくれます。

     訪れたことはないのですが、アメリカのヘンリ・ベンデルの雰囲気~
     と、思ってしまいました。   笑

     
a0175630_0271925.jpg

by salon-cartonnage | 2014-09-28 00:59 | カルトナージュ

懐かしい思い出???



        只今、レッスンはお休み中ですが、

        来週の準備をボチボチしています。
        後半からは、10月のレッスンも始まります。

        こちらの写真は、今年のテレビ朝日さんの
        「ゆうゆう散歩」の時のものです。

        スタッフさん、カメラマンさん、ディレクターさん・・・と、
        たくさんの方がお見えになりました。005.gif

        私が、ダブルブッキング、いやトリプルブッキングした
        時の人数よりも、多かったです。007.gif



     
a0175630_0332557.jpg




        こちらのカメラの足許にはモニターがついていて、
        映している画面が出ます。
        色々と興味深い事だらけで、
        とっても良い経験をさせていただきました。
        
      
a0175630_0334863.jpg


        随分前のように思えますが、
        今年の初めの事でした。
        
by salon-cartonnage | 2014-09-27 00:51 | カルトナージュ

お揃いカルトナージュ作品♪

     
    
        お揃いシリーズで制作中のSさんの作品です。

        布は・・・・・よくわかりません・・・・040.gif
        こちらのカルトナージュ作品は自分サイズでの制作です。
        箱の構造を考えて、サイズを出していきます。
        
         蓋周りのリボンが利いてますね。

       
a0175630_17135830.jpg



         こちらも柄合わせ


       
a0175630_17142882.jpg



       
a0175630_17145931.jpg



        同じ布×グリーで大きな大きなマジックボックスです。
         こちらの箱にはお帽子が入ります。

       
a0175630_17152759.jpg




         ひらけ~蓋!   笑
       ゆったり、ゆったり・・・       
       
       
a0175630_17155975.jpg


        蓋にはガラスをはめ込み、額装仕立て

      ・
      
a0175630_17162991.jpg



       蓋とは思えない風格(?)
       写真の腕が悪くて、
       アトリエのシャンデリアが映ってしまった・・・残念・・・008.gif


     
a0175630_1717778.jpg




      裏までおしゃれです。

     
a0175630_17172223.jpg



      ニースに被っていく037.gifお帽子は、3個入ったそうです。

      見るからに大きなマジックボックス
      大きさはどれくらい?とのご質問が来る前に、
      お知らせしておきますね。
      直径52センチでございます。

      おしゃれなお揃いシリーズ、素敵ですね038.gif
by salon-cartonnage | 2014-09-25 17:46 | カルトナージュ

断捨離できないもの・・・・?



       プレゼントの荷物に貼ってあったキティちゃん切手005.gif
        
       プレゼントもとっても嬉しかったのですが、
       こちらの↓切手
       かわいすぎて捨てられません、当然ですが。

       隠れキティちゃんの布とで、
       遊び心いっぱいの作品に仕立てたい・・・・・

       今のところは、アイデアなしですが、
       ひらめきは、ある日突然来るのです。037.gif
      
       



     
a0175630_0243281.jpg



       いつかきっと作品にするから気長に待っててね、キティちゃん。

      ( その前に、何作品か友人からのリクエスト作品作らなきゃ!です。)
by salon-cartonnage | 2014-09-23 00:42 | カルトナージュ

カルトナージュ作品



  
       最近の休日はゆっくり朝寝をして、
       遅いブランチをとります。

      ここ数回ですが、マイブームはパンケーキ067.gif     
      週末ブランチにお家で焼いています。
     
      最近はなかなか上手に焼ける様になったと
      自画自賛しているのですが、037.gif
      じつは、わたくし、
      いまだお外でパンケーキたるものを
      食べたことがない(>_<)
      ので、私が焼いているパンケーキが上手に焼けているかどうかは
      ????

      近いうちに本物を食べに行きたいと思っています。

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      Yさんの丸箱
      お揃いシリーズの布です。


     
a0175630_2214476.jpg



      中布にも見覚えがありますね?
      やっぱりストライプを横に使って、ピッタンコです。

     
a0175630_2222355.jpg




     Mさんの基本の箱
     おいしそうな(?)つまみが、愛らしい!
     
a0175630_2224998.jpg



     中まできれいに貼れました。

     
a0175630_2232953.jpg



      Tさんのソーイングボックス    

      
a0175630_225455.jpg



      布はフランス製?

     
a0175630_2263229.jpg



      遊び心を織り込んで、
     
a0175630_227916.jpg



      メジャーもおめかししました。

     
a0175630_2283640.jpg

by salon-cartonnage | 2014-09-21 22:37 | カルトナージュ

一足早い・・・


    朝晩はすっかり涼しくなりました。
    過ごしやすくなり、色々なことに意欲的に、
    チャレンジしようと考えられるようになってきました。

    一足早い秋の味覚
    山梨の葡萄
    一粒一粒がとっても大きくて甘いです。005.gif

   
a0175630_1254051.jpg




    千葉のさつまいも
    こちらもとってもとっても大きくて、珍しい「恋する豚研究所」のお芋です。
    美味しい~005.gif
   
a0175630_1244098.jpg


     暑い時期は、毎日無事に過ごすだけで精一杯でしたが、
     食欲の秋の、本格的な到来でございますっ、わたくし。006.gif
by salon-cartonnage | 2014-09-21 01:43 | グルメ & スイーツ

トランク出来上がりました。




      以前ご紹介した制作途中のトランクたち
    
a0175630_232847100.jpg


      ぼちぼちと出来上がって来ています。
      
      Oさんの作品です。
      こちらは裏(>_<)でした。

    
a0175630_23294625.jpg


      正面はこちらです。布はYUWAさんの物?

    
a0175630_23303838.jpg



     リボンをかわいく、イエイエ、実はこのリボンは機能付きの
     優れモノです。
    
a0175630_23305272.jpg



     Oさんのトランク
     布はフランス製
     

    
a0175630_2331587.jpg



     ストライプもばっちり合わせてあります。

    
a0175630_23312726.jpg



     トランクはお勉強どころ一杯の作品です。
     時間はかかりますが、出来上がると心もルンルン053.gif
     女子ならではの素敵なカルトナージュ作品です。
by salon-cartonnage | 2014-09-19 23:45 | カルトナージュ

大きなお家♪



         大きな大きなカルトナージュ作品です。
   
      サイズを図ったのですが、忘れてしまいました。040.gif

      T さんのハウス型ボックスです。
      本体布は、ジュイ柄、お屋根は高級インテリアファブリックで、
      制作されました。
      屋根の飾りブレードとタッセルで、更に高級感アップです。038.gif

     
a0175630_21323247.jpg



      
    
a0175630_2137628.jpg




      Tさん家の猫ちゃんたちが、喜んでじゃれるのではと
      思わせる素敵なタッセル005.gif
    
a0175630_21335781.jpg




      ハウス完成時にお持ち帰り用にと持参された↓の袋
      残念ながら入りませんでした。008.gif
      せっかくだから、次回はこの袋に入れられる大きさの
      作品作りましょうか?

    
a0175630_21342650.jpg



      Tさんこの豪邸には、本を入れられる予定だそうです。
      お疲れ様でした。


       
by salon-cartonnage | 2014-09-18 21:57 | カルトナージュ

秋祭り奉納LIVE♪

       秋祭りの初日に、渋谷駅からいつもの金王神社前の
       路地を歩いていると、裏鳥居の所に、
           
            「ここからは入れません。」

       の紙を持った人が立っているではありませんか・・・・
      
       こんな時は例外なく何かイベントがあるのです。
       その時、私の耳に飛び込んできた神の声006.gif

         「今夜はBEGIN(ビギン)のLIVEがあるんだって!」


       そう言えば町内会の会報か何かで目にしたような・・・・
       何処で見たんだっけ・・・・・なんて考えながら、
       金王神社の鳥居前で、
       ナデシコジャパンの親善試合をテレビ観戦する人と、
       BEGINのLIVEに行く人に別れました。
       
           私は、BEGIN派です。(*^^*)

       金王神社境内は、押すな押すなの大混雑
       金王神社であんなに沢山の人がいるのを見たのは、
       初めてです。お正月でもあれほどではありません。

       
       境内の夜空に響くBEGINの歌声に060.gif酔いしれました。
       アコースティックバイオリンや、フラダンスとのコラボも
       あり目でも楽しめる奉納ライブでした。
       どこからか聞きつけて集まったBEGINのファンの
       方々も大勢いらしたようでした。
       
       (肝心の時に、携帯もデジカメも持っていないので、
        写真撮れずじまい (>_<)
      


       早目に行ってビール片手068.gifに聞きたかったぁ、
       イエイエ、
       最初から最後までスタンディングLIVE、
       1時間あまりとはいえ体力的にもう無理、無理。042.gif

        ノンアルコールで正解でした。037.gif
       



    
a0175630_2272395.jpg



       翌日の舞台は、終日御神楽でした。
by salon-cartonnage | 2014-09-17 23:24 | その他