<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プチ旅行サイズのトランク♪


     そろそろ夏休みの計画を立てなければ!
    なんて、
    思わせる作品のご紹介

    2泊くらいのプチ旅行には、打って付けなおしゃれなトランク
    製作者はSさん
    カルトナージュにすっかりはまってくださり、こだわり満載038.gif
    講師冥利に尽きます。

    余談ですが、Sさんのご紹介でレッスンに通われている
    ご友人のYさんも、カルトナージュ症候群になられて、
    私はやっぱり嬉しい070.gif
    Sさんのカルトナージュ病が伝染したかも・・・・037.gif

    本題に戻ります。
    おしゃれな布箱に出ているサイズより、1,4倍くらい横長な
    ビックトランクです。066.gif

  
a0175630_011442.jpg




     素敵なプリント柄に合わせて、サイズだし
   
a0175630_013554.jpg




     裏も素敵なのに、写真撮り忘れ(>_<)
     サイドもこだわる!!!
    
a0175630_02187.jpg



      中も同じ布です。
     
a0175630_021834.jpg



       ようやく異なる布登場

    
a0175630_023214.jpg


     とってもセンスのいい布はコッカさんのもの、
     千数百円だったとか・・・・

     布ありき!で出来上がったおしゃれなトランクでした。
     Sさん、お家の中だけで使ってくださいよ~045.gif
     (でも、軽井沢あたりにこれ持ってお出かけしたくなりそうですっ!)
by salon-cartonnage | 2014-07-15 00:30 | カルトナージュ

素通り…出来ない・・・・



     連日暑いです。
     昨日は、かなりの気温でしたが、私は一日レッスン

     夕方少し渋谷を散策し、
     入ったお店はどこも、すごく冷房がきいていました。
    
     日中はさぞや気温が高かったのでは・・・・と
     思わせくくらい・・・・・005.gif
      (シンガポールを思い出しました。)
     
   

     デパ地下に行くと素通りできない場所が037.gif
     いくつかある、私です。
     こちらのお店もそうです。
     〇丹デパートの ノアドゥブール
     焼きたてフィナンシェ、お気に入りです。053.gif
   
a0175630_2237224.jpg



     レモンケーキもお気に入り060.gif
by salon-cartonnage | 2014-07-13 22:55 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品♪


    
     今日のレッスンは中止になるかしら?
     なんて心配していましたが、     
     全く必要のないくらいの快晴!

     本日は久しぶりに遠方組の生徒さんがお揃い
     飛行機で、✈ 
     新幹線で  ??
     高速バスで  ??
     まさに北から南まで日本縦断のお話が飛び交いました。

     そして珍しいことに、午前、午後レッスンの生徒さんの入れ替えなし!
     
     そうです。
     
     全員が朝から夕方まで、みっちり充実時間006.gif

     午後になると、皆さんの熱気が更にヒートアップ↑のため???
     エアコンの効きがいまひとつ、冷気の流れが悪い・・・・007.gif

     そろそろエアコン、買い替え時でしょうか?  


     カルトナージュ作品のご紹介   
    
     Sさんの折りたたみダストボックス



     
a0175630_0115249.jpg




    Nさんのブック型の箱
    
a0175630_0121066.jpg



    
a0175630_0123776.jpg



     Hさんのボンボニエール
     かわいい布はドイツ製    
    
a0175630_0125640.jpg




     
a0175630_01395.jpg



     I さんのトランク

    
a0175630_0133913.jpg




    
a0175630_0151067.jpg



    明日は今日より更に暑くなるそうです。
    水分補給をしっかりなさって、熱中症にならないように
    気を付けてくださいね。
by salon-cartonnage | 2014-07-12 00:48 | カルトナージュ

素敵な空間、松岡美術館


    少し前のお出かけです。
    以前から行きたかったあの場所
    にようやく足を運びました。006.gif
    白金にある
      松岡美術館

    今は「巴里をいのちを謳歌しよう」と名うって
    フランスに関係の深い絵画が沢山飾ってあります。
    
    ピカソ、ユトリロ、藤田嗣治、ローランサン・・・・・・
    


    
a0175630_2236224.jpg




    
a0175630_22363785.jpg
a0175630_2332508.jpg



     エントランスには、立派な彫刻(レプリカではありませんよ。)
    
a0175630_22325739.jpg


    ブールデルの

    
a0175630_22331384.jpg


    ヘンリー・ムアの彫刻です。

    
a0175630_22382754.jpg
 

    実は、これらの彫刻にお目にかかるのは、
    とってもお久しぶり   

    むか~しむか~し、私が高校生だった頃、005.gif
    マイヨール・ブールデル展を
    ローカル電車を乗り継ぎ1時間以上かけて
    見に行きました。
    
    もの凄く美術に興味があった訳でもなかったのですが、
    野外展示の彫刻に、いたく感動したことをよく覚えています。
    ポスターを購入し、いまだ大切に持っています。

    当時の自分が何を目指していたのか全くわかりませんが、
    田舎の少女はアカデミックなものに
    ただ、ただ憧れていたのでしょう。037.gif
    
    何だかとっても懐かしかったです。

    東京にこんな素晴らしい美術館があったなんて、
    この年まで知りませんでした。007.gif
    夫とまた、近いうちに訪れたいねと、話しました。

    そういえば、松岡美術館でリピーター券(7月31日まで有効)
    を頂きました。
    入館料が半額になります。
    2枚ありますので、ご興味のおありの方はおっしゃってくださいね。
    (私は7月中にリピートはできそうにありません。)
  
    
    
    
by salon-cartonnage | 2014-07-09 23:36 | その他

カルトナージュ作品、お揃いシリーズ♪



  今日も一日雨模様
     台風が発生し、今夜から057.gif057.gif057.gif
     大雨になりそうです。
     
     
     皆様
     外出にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
     


     さて、カルトナージュ作品のご紹介
     I さんの作品です。
     まずはブック型の箱から。
     布はたぶんYUWAさんのものです。
    
    
a0175630_20452720.jpg



     角々がぴしっーと、きれいに揃い、気持ちいいい!ですね。038.gif
    
a0175630_20455523.jpg




      次はたて型ティッシュボックス

     こちらもピシッと、決まっています。
     
a0175630_20464320.jpg





     
a0175630_20473627.jpg



      難しい布でしたが、きれいに出来上がりました。
      お揃いシリーズ誕生です。
by salon-cartonnage | 2014-07-07 21:03 | カルトナージュ

代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの美味しい!



    しとしと雨のレッスン日057.gif
    生徒の皆様お運び頂きありがとうございました。040.gif
    今日も沢山の作品が出来上がりました。
    作品アップは、またの機会に・・・・・

    今日のレッスンでは、2ミリカートンカット、2,5ミリカートンカットに

      「フ~~ゥ・・・・・」  と

    女の溜息、漏れてました。(笑)



    今回のおいしい!!!は
    代官山 イル・プルー・シュル ラ・セーヌ
     (舌をかみそうな名前です。)
    のパテシエ弓田氏レシピのフィグケーキです。
      
     
a0175630_23501784.jpg




    弓田氏にはお目にかかったことないのですが、
    見た目はいたって普通のおじさん風・・・・だそうです。
    
    しかし、

    こちらのケーキ教室、すごい人気だそうで、
    一般の人も習いに行けますが、ケーキ職人さん、先生など
    プロの方が沢山受講されることで有名です。

    材料もとてもいいものを使うそうです。
    
    
a0175630_2351868.jpg



     我が家からはちょっとお散歩…とは言えない距離
     
     ですが、
     
     このフィグケーキにはノックアウトされたわたし005.gif

     一駅ですが、電車に乗ってでも買いに行きたい絶品です。053.gif
by salon-cartonnage | 2014-07-06 00:31 | グルメ & スイーツ

シックなカトラリーケース♪



      梅雨らしいお天気が続いています。
      あまり嬉しくはありませんが・・・・・
      空梅雨も困るし、
      かといって
      バケツの底をひっくり返したような大雨はもっと困る。
      なんてこちらの都合ばっかり言ってます。

      自然界は思うようにはいきません。
      人生と同じ!
      なんて飛躍しすぎですね・・・・005.gifアハ・・・

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      Tさんのカトラリーケースです。
      バイオリンを習っていらっしゃるお嬢様の為(?)の物ではなく、
      お自分用ですね。037.gif

      布はフランスリネン
      色を抑えてシックにまとまり大人の雰囲気に仕上がりました。
      
     
a0175630_21285877.jpg




      こんなところで技あり柄合わせ!066.gif
     
a0175630_21293658.jpg



      こちらも038.gif
    
a0175630_21301398.jpg





    
a0175630_21302619.jpg



     レッスン後、Tさんとのご挨拶は、
     「素敵な夏休みをお過ごしくださいね。」

     「また、9月に伺います。」
    
      でした。
      9月になると今年も終盤、一年早い・・・・
      と感じ入る時期でしょうか?
      今日は何だか話が飛躍し過ぎ・・・・ですね。042.gif
by salon-cartonnage | 2014-07-04 21:57 | カルトナージュ

おいしそうなカルトナージュ作品!?



    7月になりました。
   今年も折り返し地点を過ぎて、後半戦に突入です。

   今年の7月はともかく忙しい・・・・・
   よくやるチョンボがないように気を引き締めなければ!
   

   カルトナージュ作品のご紹介
   世界共通語(?)になりつつあるkawaii! もの
   大好きなOさんの作品
   いちごハウスです。

   どこから見ても、どこを切っても(?)いちごちゃんだらけ・・・ですよ。
   おいしそ~037.gif

  
a0175630_10561324.jpg



    外布は同じ布で、色々な箇所を使用しました。
    布を生かすため、いつものハウスと少し違う作り方です。
    納得のいくかわいい作品に出来上がりました。
   
a0175630_10563385.jpg



     この中には、セクシーゾーンのCDが入るそうです。053.gif
     (セクシーゾーンてどなた????
     私の判別できるアイドルグループはスマップと嵐までですっ!)008.gif
by salon-cartonnage | 2014-07-02 11:22 | カルトナージュ