<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ作品


      今日の東京は、5月なのに真夏日だそうです。
      ニュースを聞いただけで、げんなりして、007.gif
      夜行性のわたくし、
      行動を起こすのは夕方からと決め込みましたっ!

      爽やかな薫風かおる5月は、
      いったいどこに行っちゃったんでしょうね。002.gif

      さて、カルトナージュ作品のご紹介


      Sさんのクーペル
      コーヒーカップ柄×ドット
      悩んだ末の黄金比!素敵です。
     
    
a0175630_14174356.jpg




     赤のスキバル利いてます。 

    
a0175630_1418882.jpg



       Sさんのバインダ―
      お久しぶりのレッスンご参加で完成
      「まずはリハビリから」と、おっしゃっていましたが、
      全然問題なく、いつものスムーズな刷毛さばき!でした。

      エンボスは、スヌーピーです。


   
a0175630_14184156.jpg





      中布も、鮮やかスヌーピー柄、元気が出そう066.gif

    
a0175630_1419288.jpg




     お揃いシリーズのぺルメルは
     遠方組のYさんの作品です。


    
a0175630_14194577.jpg




     I さんのフラワートレイ
     
     キルトを入れて、ふっくら、
     シックな色合いの葡萄柄でボルドーワインを連想するのは
     私だけでしょうか?
     

    
a0175630_14202174.jpg

by salon-cartonnage | 2014-05-31 14:47 | カルトナージュ

気になる続き・・・・



       最近、若い生徒さんたちに教えて頂いた何冊かのお薦め図書
       ちょうど、上巻を読み終えたところです。

       さて、下巻を買いに行くかどうか只今思案中!

       本を購入してしまうと、作品作りがヒタッと止まってしまいます。
       ピタッと止まった作品が、
       我が家には、ごろごろあります。037.gif

       生徒さんに、「作品はどこに収納してあるのですか?」と
       聞かれることが間々あります。
       普段作った作品は、使うために作っている物が多いので、
       それぞれのポジションで、活躍中です。066.gif

       問題は本の出版のために制作した作品です。

       我が家の地下にある部屋の天袋に雑然と置いてあります。
       ただし、壊れないように、汚れないようにと、
       少々気は使ってはいるつもりですが・・・・・

       天袋作品の数々
       老後に、一人で昔を懐かしみながら、うっとり眺める・・・・042.gif
       のでしょうか? (>_<)
       イエイエ、そうなる前に、
       生徒の皆様には、実物をお見せしたいとは思っています。
       
       

     
a0175630_1003885.jpg



       それよりも当面の問題は、 
       今日、一日作品つくりをするべきか、
       結末が気になる天童荒太氏のあの作品の下巻を買に行くべきか

       悩む~(悩んでいる時間があるなら行動しましょ!)
       
        
       
        
by salon-cartonnage | 2014-05-30 10:33 | その他

みんなちがって、みんないい・・カルトナージュ作品



     同じサイズの同じデザイン

     布が違うとこんなに違う

     まるで別の物を見ているような・・・・・

     みんなちがって、

     みんないい・・・・・

     金子みすゞさんも言ってまし045.gifたね。

     
a0175630_929964.jpg




     
a0175630_9293117.jpg





    
a0175630_9295260.jpg



    
a0175630_93071.jpg




    
a0175630_9304092.jpg




     今、製作者の皆さんは何を入れて使用されているのでしょうか?

     きっと、そこにも個性が出ていそうですね。

     「先生は、たぶんチョコかキャンディでしょ?」

     なんて言っているのは誰ですか~?????037.gif
     
by salon-cartonnage | 2014-05-28 09:46 | カルトナージュ

手作り尽くし~




       以前に頂いた手作りサシェ

       袋にアクセントで柄布を入れて手作り

       何と、なかのチップも手作り
       チップ手作りできるんだ~
       と妙に感心しきりの……私
     
       そういえばベニシアさんもいろいろ手作りしてたっけ
        (ベニシアさんと気軽の呼ばせていただきましたが、
         お友達ではありません、テレビを通して一方的に
         知っているだけです、笑)

      
      
a0175630_9132864.jpg



       北国のいい香りがしています。
by salon-cartonnage | 2014-05-28 09:23 | その他

あま~い(?)カルトナージュ作品♪



     今月はGWにお休みを頂いたので、
     イレギュラーレッスンを行っていました。
     今週は、丸々お休みです・・・・・が・・・・・
     表参道でお楽しみランチが2回入っています。

     ランチに行くのもお久しぶりな感じで、今から嬉しい003.gif
     でも、来ていく予定のお洋服ウエスト入るかな?
     心配・・・・・008.gif心配・・・・・・・ 008.gif007.gif    

  
     今回ご紹介のカルトナージュ作品
     ウエストサイズ気になる方は見ないでください。(笑)
          わたしもですっ(>_<)

    Sさんのハウス型ボックス
    お嬢様の為に制作されました。
    元気いっぱいのPEKOちゃんハウスかわいいですね。
    お絵描き風の素朴なプリントがPEKOちゃんの子供らしさを
    より引き立てていて味わいのある布です。      

    
a0175630_10274187.jpg



    何となく塗り残し感のある絵を見て、
    「うちの子も、こんな感じの塗り絵やお絵かきやってた、
     やってた。」 045.gif 

    と、妙に子育て世代の共感を呼ぶそんな布ですね。
    どこのメーカーか解りませんが
    ユ〇〇ヤさんで購入とのことです。


    
a0175630_1028198.jpg



     屋根についているポンポンもどことなく昭和の香りがして
     「楽しい我が家」の雰囲気感じます。


     
a0175630_10282668.jpg


     どこから見てもPEKOちゃんだらけで、
     見ているだけでミルキーを連想して
     お口の中があま~くなられた方もあるのでは?

     余談ですが、私はノースキャロライナ派です。
     このソフトキャンディ―のお蔭で(!?)でどれだけ歯を
     悪くしたやら・・・・・・です。 007.gif  

     さて、さて、私のことはさておいて、
     このカワイイPEKOちゃんハウスは、
     ただいまお嬢様の住むドイツに向かっています。
     航空便で送られたとのことですので、✈
     今頃はシベリヤ上空 ・・・・?

     ご無事にドイツまで届くといいですね、
     母の愛がいっぱい詰まった053.gif
     「楽しい我が家」のPEKOちゃんハウス 

     
by salon-cartonnage | 2014-05-26 11:21 | カルトナージュ

きみまろ師匠お薦めの一品



     少し前のテレビで、
     綾小路きみまろ師匠が
     「お薦めのおいしいどら焼き」と絶賛していた一品です。

     ヒカリエ地下の和菓子屋さんの物で、
     その日にその場で焼きたての物を提供してくれています。

     きみまろ師匠の言葉につられておひとつ購入してみました。

     生地はふわふわで焼きたてのおいしさが
     味わえますが、甘さ控えめです。
     コンビニのなまどら焼きのほうが私の好みかな?

      どら焼きが入っている袋には、ミッキーのシルエットが
      ついています。ポイントカードもミッキーマークで
      カワイイので、ミッキー好きにはたまらない・・・ですね。


    
a0175630_0254224.jpg



      綾小路きみまろ氏を私は、時々師匠と呼びます。
      彼の絶妙なトークと笑いのツボの押さえどころが、
      ほんとお上手で、私もあやかりたい、053.gifと思うからです。

      作って楽しみ、眺めて楽しみ、使って楽しみ、
      喋って楽しい……?????
      そんなカルトナージュ教室目指しています。037.gif


      


      
      
by salon-cartonnage | 2014-05-25 00:58 | その他

新緑の六義園へ



     先日、六義園に行ってきました。

     
a0175630_23551584.jpg



     広い庭園の中、新緑に包まれてたくさん歩いてきました。
     この庭園はしだれ桜で有名ですが、桜のシーズンは
     すでに終わっていました。002.gif
     が、 しかし、つつじがこぼれんばかりに咲き誇り
     目を楽しませてくれていました。

    
a0175630_23554523.jpg




    
a0175630_2358643.jpg




    池には、丸々と太った鯉が大きな口を開けて、
    おやつを待ち焦がれていましたっけ・・・・・037.gif
   

   
a0175630_00284.jpg




    ちょっと風流なお休み処

   
a0175630_011453.jpg



    東京都内の近場でも、まだまだ未踏の地が沢山あります。
    思い立ったら吉日で、
    (なかなか御腰が重くて思い立ちませんが・・・・008.gif
    珍しくスワッとお出かけして、いい気をもらってきました。
by salon-cartonnage | 2014-05-25 00:22 | その他

カルトナージュ作品


          
     不安定なお天気が続いています。
     昨日はおてんとうさまのご機嫌を伺いながら
     洗濯物を干したり、058.gif入れたり057.gifと忙しい一日。

     今日も、「急なにわか雨に注意!」だそうです。
     そんな訳で、今日の洗濯は無し‼とし、手抜き家事に
     拍車をかける・・・・・・ぐうたらママでした。042.gif

     さて、カルトナージュ作品のご紹介
     
      Tさんのティッシュボックス
      カワイイ布はマリメッコ……と思いきや、
      のような物、でマリメッコではありません。
      でもやっぱりカワイイ!


       
a0175630_102161.jpg



       中もきちんと柄合わせ
      
a0175630_1024617.jpg




       Oさんの丸箱
       大人可愛い柄は、YUWAさんでしたっけ?
       覚えていません・・・・・・040.gif040.gif040.gif
             

      
a0175630_1032042.jpg





     
a0175630_1054560.jpg



      ビロードのリボンとゴージャスなダイヤモンド?!が
      ポイントでございます。

      
     
a0175630_103536.jpg




     Yさんのトレー
     いつも使用されるビンテージもののUSAコットン
     個性的な布合わせですが、とっても お上手です。

    
a0175630_1042878.jpg



      作品の完成度も高い!

    
a0175630_10551.jpg




      Oさんのメモボックス
      紙を使用して、オリジナルサイズで制作されました。
    
a0175630_1063611.jpg

by salon-cartonnage | 2014-05-23 10:33 | カルトナージュ

素敵な花時間




       東京は生憎の雨057.gif
       ここのところ、私の休日はいつも雨模様
       雨女ではないと思っていたけれど、
       年齢とともに変わってしまった・・・・・かも・・・・・?008.gif

       先日、ご近所のお庭の美しい家の前を歩いていたら、
       マダムに

       「あなたに差し上げようと思っていたクリスマスローズ、
        良かったらどうぞ。」
        と、声をかけられました。

        
      他にも荷物をたくさん持っていましたが、
      頑張って066.gif
      大きな鉢植えを両手に抱えて頂いて帰りました。 


     
a0175630_12414656.jpg



      今玄関に置いてあり、
      たくさんの花を付けて元気に新芽を延ばしています。
      クリスマスローズの育て方のレクチャーも受けてきて、
      とっても楽しい花時間をもてました。


    
a0175630_12421873.jpg



     こちらも玄関のお花ニオイバンマツリ
     昨日、今日との雨で散ってしまいそうですが、
     白と紫の花のコントラストが美しいです。

   
a0175630_12425750.jpg


     バラはもう終わり・・・・

    そうそう、クリスマスローズの鉢植えは、
    大人が両手でやっと抱えられる大きさでしたので、
    結構重かったです。
    翌日筋肉痛になったのは、言うまでもありませんが。
    (翌々日では、ありません、笑)037.gif
by salon-cartonnage | 2014-05-21 13:10 | ガーデニング

カルトナージュ作品



     カルトナージュ作品のご紹介
   
   
   Yさんのフレンチ
   元気なお花模様は、どこの布・・・・だったか???
   Yさんすっかりカルトナージュの虜になられて、
   毎週のようにレッスンに通ってくださり、
   どんどん腕をあげていらっしゃいます。


a0175630_2292475.jpg



   中はシンプルに
   
a0175630_2294727.jpg




    I さんのダストボックス
    優しい雰囲気のお若いIさんらしい布選びです。
    またもや布は解らない・・・・・・040.gif

    
a0175630_22101622.jpg




     一面ずつ表情を変えて
    
a0175630_22105621.jpg




     Yさんのコーヒーフェルター入れ
     布はYUWAさんのジュイ柄
     随分前に私も購入したのでさすがに覚えています。(>_<)
    
a0175630_22112179.jpg




    
a0175630_22115895.jpg

by salon-cartonnage | 2014-05-19 22:25 | カルトナージュ