<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シンガポール旅行、ちょっと高級グルメ編


      
      シンガポールでは、ローカルフードばかり
      食べていたわけではありません。006.gif

      マーライオン公園そばのおしゃれなオープンテラスレストランで、
      マリーナベイホテルのレーザーショーを見ながらお食事を頂きました。
      (もちろん友人が事前予約してくれていました。)

      レーザーショーはゆっくり(時間通りには始まりません、
      シンガポール時間だそうです。) 進んでいるようでした。
      横目で、チラッ、チラッ・・・・と眺める・・・・・
      
      

       前菜でしょうか?お通しでしょうか?
      
a0175630_1045121.jpg


       友人ご所望のチリクラブ
      
a0175630_10283059.jpg



       おてて、べとべとで、大変なことになりました。007.gif
       もちろんフィンガ―ボールがありましたが・・・・
      
a0175630_1029585.jpg





     
a0175630_10292310.jpg



      空芯菜の炒め物
     
a0175630_1030485.jpg



     

     
a0175630_1031341.jpg



        レーザーショーは
        食事と、おしゃべりに熱中している間に・・・・・・
        終わっていました。(ーー;)
      



       また別の日のディナー
       地元の人御用達レストラン、少し富裕層向けだそうです。
       海鮮レストラン、いけすがありました。

     
a0175630_1036946.jpg




    
a0175630_10391786.jpg




     前菜に、初めてダックのくちばしに挑戦!005.gif

     
     メインはくえの蒸し物

   
a0175630_1041737.jpg




      デザートのマンゴ―プリン、お味は?????
   
a0175630_1041406.jpg




      友人がオーダーしたゴマの暖かい何とかデザート
      得体しれず・・・と面白半分で頼んだこちらのスイーツ
      マンゴープリンよりおいしかった。037.gif
     
a0175630_104266.jpg



      こちらのレストランでは、日本人は私たちだけでした。
      色々と案内してくださいった友人ご夫妻に感謝!感謝!
      のシンガポールグルメ編でした。


      
名ばかりサロネーゼですが、
         ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-28 11:51 | グルメ & スイーツ

オリジナルサイズの素敵な箱たち




    ここ数日は気持ちの緑に、
    春の穏やかな風を楽しんでいます。
    今年のGWは飛び飛びの為、大型連休の方は
    少ないのではないのでしょうか?

    私もその一人

    ポツン、ポツンとレッスンが入っています。

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
   
    ジャストサイズの箱、3種です。
    サイズは、皆さんご自分のお好みで計算されました。
    
    I さんの箱
    東欧を思わせる布は国産です、たぶん・・・・
    柄の出し方、さりげない柄合わせ素敵です。


     
a0175630_2351422.jpg



     中布はバッチリ柄合わせ、お上手です。038.gif
     
a0175630_23512425.jpg




     Yさんの箱
    布はフランス製、リネンが入っているかしら?
    
a0175630_2352188.jpg



    人気の天使ちゃんがらです。
    
a0175630_23523939.jpg




    中はジュイ、フランスの香りいっぱいですね~。006.gif
    
a0175630_23525621.jpg




     Tさんの箱
     シックなレースプリントは、国産です。
    
a0175630_23531950.jpg



    アップで見るとプリント柄だとわかります。
    
a0175630_23535419.jpg




    この柄でチョコレートケーキを連想してしまうのは、005.gif
    私だけ・・・・でしょうか?045.gif
  
   
a0175630_23541641.jpg




     皆さんとてもきれいに出来上がりました。

    
名ばかりサロネーゼですが、
        ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-26 00:25 | カルトナージュ

渋谷名店「食幹」でランチ


           
       渋谷にあって大人の佇まい
       隠れ家的な和食の名店

               食幹

                 

        念願かなってやっと行ってきました。
       我が家からは、徒歩5分弱くらい・・・・・
       すぐ側のイタリアンのような至近距離ではありませんが。

       

   
a0175630_13243782.jpg



      看板が出ていなければ見落としてしまいそうな042.gif
     
      そんな雰囲気・・・・・まさに、「大人の隠れ家」です。
      階段を降りた地下1階では、重厚な木の扉がお出迎え


      店内は、思いのほか広々とした空間、
      大きな木で作られたカウンター席に、テーブル席、
      この日は、少し遅めの時間帯に伺ったので、
      待たずにすんなり入れました。
     
      しかし、ランチの時間帯は、かなり混んでいるようです。
           


    
a0175630_13262421.jpg


      この日一番人気のランチは売り切れで、008.gif
      私が頂いたには、確か、サーモンの南蛮揚げ茄子あんかけソース
      のような物でした。ボリューム満点!

       ご飯も、お味噌汁も美味しい。
       更に、↑この2品お替り自由なんて・・・・・・037.gif
       大食いのわたくしには嬉しすぎる特典ですっ!

       でも、この日はお替りしませんでした。005.gif
       何故って、
       食後のデザートにコーヒー&ケーキを食べに行くことが
       決まっていたからです。

       ランチは平日のみですので、レッスンとレッスンの合間に、
       午前レッスンの後などにお薦めです。

       きびきびと動き回る料理人の仕事ぶりを
       お食事をしながら見るのも興味深かかったです。


      
名ばかりサロネーゼですが、
        ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。


       
by salon-cartonnage | 2014-04-24 14:09 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品いろいろ♪

   

     いよいよゴールデンウィークに突入!
     と言いたいところですが、今月はイレギュラーです。
     週末レッスンが控えています。

     もうひと踏ん張り007.gif

     連休の予定は、まだ何も決まっていません。
     これから動いても無駄なので、きっとまた近場で
     まったり・・・・と、いつものパターンでしょう。

     さて、カルトナージュ作品のご紹介
    
      I さんのジャバラのカードケース
      ティファ二―の水色をピンクのスキバルとあわせて、
      優しい雰囲気に。
      ビーズタッセルがアクセントになっていい感じです。
      ご友人のHさんの素敵なカルトナージュ作品を見て、043.gif
      ご一緒にレッスンに通われています。


   
a0175630_21451537.jpg




      Kさんのジャバラのカードケース
      どこかのブランド袋040.gifを使用して、おしゃれに仕上がりました。

      
      フラミンゴ柄おしゃれです。
   
a0175630_21454440.jpg



   
a0175630_21461696.jpg




     Sさんのカトラリーボックス
     北欧の布です。
     シンプルでおしゃれ
   
a0175630_21463283.jpg




     蓋はこだわりの曲線です。
   
a0175630_214653100.jpg




    モノトーン故に、中はカラフル玉手箱
   
a0175630_21472494.jpg




    ご本人曰く「出来上がってみると想像よりずっと素敵!」だそうで038.gif
    良かったよかった・・・・・ホッ・・・・・
   
a0175630_21475048.jpg



      Kさんのジュエリーボックス
     たくさんお持ちの生地の中から、大人のエレガントさを感じる
     布をご持参なさいました。
    
a0175630_21494159.jpg




      蓋もゴージャスですが、中も良いですね。
    
a0175630_21501296.jpg



      
名ばかりサロネーゼですが、
        ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-22 22:22 | カルトナージュ

お久しぶりのおもてなし????



      シンガポールに発つ週はとても忙しく、
      お久しぶりの友人が
      上京して我が家に 泊まってくれました。

      友人のお祝い事があったので我が家で祝賀会もどき024.gif

      あまりお料理の得意でないわたくし・・・・ですが、008.gif
      取りあえず、ささっとおもてなし風(?)に何品か
      作ってみました。
      

    
a0175630_23141910.jpg



      盛り付けが雑ゆえに、あまりおいしそうに見えませんが
      以外にお味はgood!なアボガドの生ハム巻き
       (お料理とは言えませんが、アハハ・・・・)006.gif

      このシェル型ピックは、私のお気に入りアイテム
      燦然と輝くにせパールのお蔭で、お味もごまかせる・・・
      と、思い込んでいます。037.gif
      
      このピックは合羽橋で購入し、20年近く使っています。
      パールが取れてしまったものもありますが、まだまだ現役
      大切に使います。
    
a0175630_23143678.jpg



       テーブルワインも3人で2本空けました。
       お安いながらもこのラベル↓のお墨付きのせいでしょうか、
       私も、くいくい呑んでしまいました。

    
a0175630_2315284.jpg


       食事の後もいつものことながら、
       おしゃべりタイムは明け方まで続きました。

       
名ばかりサロネーゼですが、
           ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-21 23:42 | グルメ & スイーツ

おしゃれなカルトナージュ作品(パーティション)♪




     4月も下旬に入りましたが、
     花冷えの日々が続いています、東京は。

     昨日の寒さで治りかけた風邪が、ひどくなりました。

     今月のレッスンもあとわずか・・・・です。
     寝込まないように栄養のある御食事を心がけています。

     さて、カルトナージュ作品の御紹介

     Tさんの作品パーティション です。
     ご自宅の見せたくないコーナーを隠す為(?)に
     制作されました。037.gif
     もちろんサイズはご自宅に合わせてのオリジナルサイズです。
     布はたぶん輸入物ですが、セールで購入されたとかで
     500円くらいだったと聞いて、ビックリ(◎_◎;)
     お買い物上手です。038.gif

  
a0175630_22463860.jpg


     (ボケボケお許しを)

    アクセントにタッセルを付けて、高級感を出します。
    しかしこのタッセルもお安いそうです。
    
a0175630_22474287.jpg




      全体はこんな感じです。 

   
a0175630_22481335.jpg



     オリジナル作品は作る人も見る人も楽しいですね。001.gif



     
名ばかりサロネーゼですが、
            ぽちっと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-20 23:15 | カルトナージュ

シンガポール



    東京は冷たい雨の一日となりました。
    こんな日は、
    HOTなシンガポールの話題、観光編とまいりましょう。

    展望台からのシンガポールの街並み
    眼下に見えるのは植物園(行きませんでしたが。)

   
a0175630_23231036.jpg



    話題の観覧車、シンガポールフライヤーは高所恐怖症の友人に却下され
    乗れずじまい・・・・ざんねん・・・・・・
    (実はわたくし、
     高い所、スピード物、絶叫マシン大好きのおばさんです。)037.gif
   
    
   
a0175630_23234820.jpg



    こちら日本ではお馴染みのマリーナベイホテルの最上階のプール
    左手奥になります。
   
a0175630_23242584.jpg


    庶民の足、地下鉄にも乗ってみました。
   
a0175630_23252448.jpg



    とてもきれいです。
    駅の表示は、英語、中国語、マレー語(たぶん)の3か国でした。
   
a0175630_23261191.jpg



    プラナカン博物館 ↓とシンガポール博物館(?)のような所にも
    足を運びました。
    プラナカン博物館は、なかなか興味深ったです。
   
a0175630_232620100.jpg




    シンガポールのエルメスは、色使いが南国風?
   
a0175630_23283523.jpg




    エルメスぽくない・・・・ですが、エルメスのデスプレイです。
    シンガポールはブランド天国、
    右を見ても左を見てもブランドショップだらけ

    ブランド品に興味のない私はかなり引いてしまいました。
   
a0175630_23305281.jpg



    夜のオーチャード通り
    シンガポールで一番賑わう大きな通りです。
    夜遅くまで明るくて安全なので、ブラブラお散歩、しかし蒸し暑い・・・・・

    このオーチャード通りでは、とても苦労させられました。
    この大通りには、見える範囲に横断歩道がなく
    反対側に渡るには 地下道を利用するしかないのです。
    
    この地下が曲者008.gif
    シンガポールは年中暑いので、
    地下のショッピングモール(冷房がきいている)
    とても発達していて、巨大です。
    
    地上に出るための出口も沢山あり
    間違えると思いどおりの場所へは当然いけません・・・・・042.gif

    振り出しに戻ってもう一度、となるのです・・・・007.gif
    やっと覚えたころには、帰国ですか!
   
a0175630_2333350.jpg



     世界3大がっかりのマーライオンも、20数年ぶりに再訪
     またまたがっがり002.gifしてきました。

      以前マーライオンを見に来た時には、
      向かいに見えるマリーナベイはなかったですよ~
      これからも更にシンガポールは発展していくそうです。

    
a0175630_23293435.jpg



     
名ばかりサロネーゼですが、
         ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-19 00:50 | 旅行

大きなカルトナージュ作品♪



      最近のレッスンでは、
      何故かトランクを製作中の生徒さんが多いです。
      トランクも出来上がると、とってもかわいい!006.gif
      この季節には、
      お弁当入れてピクニックに出かけたい気分ですが、
      お外に持って出かけるのは厳禁です。025.gif

      なんてったって紙でできているのですからね・・・・

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      Sさんのコスメボックス
      アンティークぽいお色の素敵な生地は、
      妹さんに譲って頂いたものだそうです。

      正面の柄合わせもばっちりです。
    
a0175630_20322479.jpg




      取っ手もアンティーク風で、マッチしています。038.gif
   
a0175630_20331934.jpg




     スライドする中箱もつけて、大活躍しそうな大きな作品ですが、
     皆さん何故か使用せずに「飾ってありま~す。]
     との事。
     どんどん使用して、汚れたら、また新しい作品に挑戦してください。
     
   
a0175630_20333933.jpg



     
名ばかりサロネーゼですが、
       ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-16 20:53 | カルトナージュ

成城石井のチーズケーキ♪



      何気なく手に取った本が、
      意外に面白くて、少々困った・・・・状態です。
      先が気になるので、いつもの様に半身浴での時間が、
      さらにゆっくりになります。
      浴室では、
      チラチラと、時刻を気にしながらタイムリミットまで
      リラックスタイムは続きます。

      バスタイムでは、まず歯磨きをします。
      右手に歯ブラシ、左手に本・・・・・005.gif
    
      何だかとっても奇妙奇天烈・・・ですが、
      最近は歯磨きタイムの後に、美容タイムが加わりました。042.gif

      この時は、左手に本、右手にカッサ

      このカッサで、お顔をゴリゴリします。
      効果の程はわかリませんが、002.gifお肌のツルピカに美しい
      生徒さんに聞いた美の秘訣      
      早速実践しています。037.gif

      そう言えば、こちらの↓のケーキも何気なく手にして、
      以外に美味しい!!!のお薦め品

      成城石井のオリジナルチーズケーキです。
      お味もですが、お値段もお薦めですよ~053.gif



     
a0175630_23235649.jpg



      渋谷駅地下のフードショーで購入できます。


      
名ばかりサロネーゼですが、
       ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-14 23:56 | グルメ & スイーツ

刺繍deカルトナージュ



     休日は、アッという間に過ぎていきます。
     朝寝坊をするので、一日が短いのは仕方がない・・・のかな?

     今日は表参道までお散歩しました。
     目指すところはいつものお花屋さん!
     
     お天気もいいせいか、多くの人出が見られましたが、
     花屋さんのすぐ側のお店の周りでは、とても多くの人だかり005.gif

     なんだなんだと、近づいていくと、
     「立ち止まらないで歩いてください。]と、係の人に言われたので、
     仕方なく現場に近づけないまま、ウロウロしていました。


     レフ板を持っている人やカメラマンがいたので、
     テレビの撮影ではないかと思ったのですが、
     番組名が気になる~045.gif
     

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      Kさんのコーヒーフィルター入れ
      リネンに赤糸でイニシャルを刺繍されました。
      クロスステッチとてもお上手です。
     
a0175630_21472594.jpg




     裏にもミニ刺繍
     中布との合わせもばっちり038.gifです。
    
a0175630_21482172.jpg


     Kさんの刺繍作品を見たら、私もまたチクチクさしたくなりました。


    
名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-04-13 22:14 | カルトナージュ