<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まずは、水やり・・・・




     弾丸ツァーから戻ってきました。

    成田からの車窓風景が、出かける前と随分違っています。
    満開の桜で、春全開ですね。

    成田でスーツケースを宅急便屋さんにお願いしたので、
    手ぶらで楽ちん、楽ちん・・・・です。

    お家について、まずやることは、お花の水やり!
    恒例になっています。

    
    
a0175630_22363999.jpg



    実家から持って帰ってきた球根が開花


    
a0175630_2237167.jpg


   

   弾丸ツァーの様子は、また、ぼちぼちアップします。
   お楽しみに(?)



   
名ばかりサロネーゼですが
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

 
by salon-cartonnage | 2014-03-31 22:54 | ガーデニング

いってきま~す。




      こんなもの用意して

      ちょっと出かけてきます。

      いつもの弾丸ツァーですが、

      今回はデジカメも充電済みの電池も忘れずに入れました。


     
a0175630_23152487.jpg


      お土産話お楽しみ006.gif

      
名ばかりサロネーゼですが、
       ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-03-27 23:22 | 旅行

こんな時に限って・・・

      作品のようなもの…に取り組んでいたのは、
      ↓こちらのビーズネックレス
      50円のレジュメを貴和製作所で購入したのが、
      不幸の始まり?
      ( 何故か、忙しいときに限って手仕事始めたくなります。)

      お家にあったビーズとイミテーションパールで
      頑張ってみましたが、ビーズは全くの独学

      恐ろしくいびつです。007.gif
      これで10回ちかくは作り直しをしています。

      やっと、いびつの原因と美しく作れるコツが分かりました。042.gif

      しかし、タイムアウト・・・・
      続きは、ゴールデンウィークまでお預けですね。

      (その前にビーズの先生のOさんにポイントを
       聞いてみましょう。)


     
a0175630_22522913.jpg




        
名ばかりサロネーゼですが、
        ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。


       
by salon-cartonnage | 2014-03-27 23:08 | その他

多面体と落とし蓋の作品いろいろ♪



     多面体いろいろ005.gif


     
a0175630_22223257.jpg




      
a0175630_22231466.jpg



     
a0175630_2225397.jpg



     
a0175630_22263713.jpg



     
a0175630_22291634.jpg




     
a0175630_2236760.jpg


       基本の落とし蓋の箱いろいろ005.gif
     
a0175630_22294370.jpg



     
a0175630_22303852.jpg




     
a0175630_22313380.jpg




     
a0175630_22314689.jpg



     
a0175630_2233865.jpg




     
a0175630_22333852.jpg




     今回はお名前のご紹介は、急ぎの為できませんでした・・・・
     申し訳ございません。

      みなさんとっても素敵に出来上がりました。038.gif



        
名ばかりサロネーゼですが、
        ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-03-27 22:45 | カルトナージュ

バックル付きの箱♪



      連日アトリエにおこもりして
      作品作り  いえ作品作りのようなことをしています。

      そのせいですっかり肩こり008.gif
      でも大丈夫(*_*;

      今日は表参道にあるお気に入りの美容院まで行ってきます。
      お気に入りのその訳は、スタイリストさんの腕もですが、
      肩マッサージがついているのです。049.gif

      「今日は凝ってますね~。」

      とスタイリストさんに言われるのは、
     
      きまって、作品作りに追われているときです。
      
      髪もきれいにして頂き、肩もすっきり、
      気分爽快でお店を出られます。060.gif
      

      これぞまさに一石二鳥でございます。

       
      さて、カルトナージュ作品のご紹介

      Hさんのバックススタイルの箱
      いつものようにスタイリッシュです。
      たくさんの表情を持つ布、何処を使うのか考えるだけでも
      楽しい(苦しいかも?)ですね。
     
a0175630_10231078.jpg




     
a0175630_10233691.jpg



     
      Sさんのバックルスタイルの箱
      東欧を思わせる柄ですが、日本製です。
      こちらの布も何処を使うかで、しばし悩まれました。
      まんまるバックルがポイントです。

     
a0175630_10243554.jpg




     
a0175630_10265398.jpg




     昨晩、一時間かけて書いたブログ、
     どこかへ飛んで行ってしまいました。

     「3月24日のブログ、帰っておいで~~。」007.gif


    
名ばかりサロネーゼですが
     ポチッと押して頂けると励みになります。、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2014-03-26 11:00 | カルトナージュ

パリのチョコ



     しばらくは暖かい日が続きそうで、心も踊ります070.gif

     暖かくなってもまだ、大丈夫!
     チョコレートと牡蠣のシーズンは終わっていません。
     (今冬、一度も牡蠣を食べていません・・・・・がっかり・・・・・)

     だからという訳ではありませんが、
     何故かチョコレートは沢山食べています。

     パリのピエールエルメ
     こんなにおしゃれに包装してくれるのですね。

    
a0175630_22291580.jpg


     パリからご無事にご到着038.gif

    
a0175630_22294097.jpg



     もちろんチョコの説明文もフランス語

     

    
a0175630_2230673.jpg



     こちらはベルギーからご到着のピエールマルコリー二

    
a0175630_2252670.jpg



    どちらも甲乙付け難いくらいにおいしかったです。


     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-03-24 22:56 | グルメ & スイーツ

国産生地でカルトナージュ作品♪



    ようやく春めいてきました、東京は。
   桜の開花も時間の問題ですね。056.gif
  
   しかし一方、
   ニュースによるとと、北は猛吹雪・・・3月も半ばを過ぎたというのに
   一体どうしてしまったのでしょうか?

   
    さて、カルトナージュ作品のご紹介

    Yさんのかぶせ蓋の箱
    以前パッチワークをなさっていたYさん、生地は沢山お持ちです。
    パッチワーク用の布をこんなにおしゃれに変身させました。 038.gif 

   

  
a0175630_22331693.jpg




    ご覧のように、角、角もピシッと決まっています。
   
a0175630_22334349.jpg




   
a0175630_22353337.jpg




    Tさんの六角形エレガントボックス
   布はエレガントですが、
   
a0175630_22335812.jpg




             
    
a0175630_22342715.jpg


    おリボンはプリティ053.gif
    こだわりが出ています。

   
a0175630_22345821.jpg




     I さんのボンボニエール
     つまみに付けたトンボ玉(?)がアクセントになっています。

    
a0175630_22362328.jpg



     赤の小花が可愛いです。006.gif

   
a0175630_22363895.jpg




     T さんの被せふたの箱
     蓋と本体の布を変えてありますが、違和感なく
     しっくり…というより、ピッタリ合ってますね。

    
a0175630_22372649.jpg




    くまもフクロウもリスもひょうきんでなごみます。
    
a0175630_2238383.jpg



     こちらにもひょっこり!(何かの物語をモチーフにした布でしょうか?)
   
a0175630_2238264.jpg



    「ママ、ずる~~い!私にも作って~~」と、042.gif
    お嬢様たちのお声が聞こえてきそうなくらい素敵な作品に
    出来上がりました。

    
a0175630_22384783.jpg



    今回ご紹介した皆様の作品は、国産の普通の生地を使用されています。
    特別なフランス製や輸入物ではありません。

    特別な布を使わずとも、すてきな作品はできるのです。
    ご自分のこだわり、個性を大切に!


    center>名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

    
by salon-cartonnage | 2014-03-22 23:25 | カルトナージュ

ようやくお口に・・入りました。


     
      今日は一日冷たい雨が降りました。
      寒の戻りでしょうか?
      アトリエのエアコンはフル活動
      
      

      今月のレッスンも和やかに楽しく無事(?)終了致しました。
   
     
     

      始めましてのご縁もあり、大変うれしく思っております。
      
      物づくりの楽しさ、カルトナージュの奥深さ
      そして、
      サロンとして人とつながって行く喜びを
      お伝えできるように頑張りたいです。

      またまた、食べログです。
      やっと、念願かなって、
      わたしのお口に入った大阪名物ハッピーターン053.gif
      キャラメル味と木苺味
      いい香りでとってもおいしいです。       

     
a0175630_0474274.jpg



      おしゃれなパッケージに入っていて、お値段高めですが、
      貧乏大学生の息子が大阪土産に買ってきてくれました。

      
    
a0175630_0481146.jpg




      こちらは中国の赤ワイン‼珍しい!!005.gif
      「意外に」との表現は、ちと失礼ですが美味しかったです。038.gif    
    
a0175630_0473134.jpg



      
名ばかりサロネーゼですが、
       ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

      


     
by salon-cartonnage | 2014-03-21 01:36 | グルメ & スイーツ

作品



     今日は、すっかり春の陽気で日本全国暖かでしたね。
     春一番も無事に吹き、めでたし・・・・めでたし・・・・038.gif

     さて、カルトナージュ作品のご紹介

     Yさんのぺルメル
    遠方組のYさん、めきめき腕をあげられて、どんどん作品を
    作ってくださっています。
   
    
    こちらのぺルメルは宿題
    パリの素敵な布を使用して 

     
a0175630_1171026.jpg




    こちらのぺルメルはエレガントに出来上がりました。006.gif
    ぺルメルは2作品制作して、2通りのお勉強をします。
    
   
a0175630_1173470.jpg




     Nさんのマジックボックス
     マリメッコではありませんが、ビタミンカラーの可愛い布です。
     紺のスキバルがアクセントになっていい感じです。
    
a0175630_1174984.jpg




     中は3段ボックスです。
   
a0175630_1181667.jpg

by salon-cartonnage | 2014-03-19 01:35 | カルトナージュ

ヒカリエのシアターテーブルでランチ


      佐藤由美子のグルメブログにようこそ‼(笑)

      渋谷には素敵なお店があまりない!とお嘆きのあなたに
      朗報です。(ちょっとオーバーかな?)003.gif

      ヒカリエ11階のTHE THEA TEABLE(シアターテーブル)
      入口右手のスケルトンエレベーターで行けます。
      私が訪れた日はランチの時間帯でも13時を回っていたので、
      すぐに座れました。

      天井が高く、少しレトロな雰囲気のする店内です。

     
a0175630_14475897.jpg


     BGMはジャズ
     スピーカーの近くの席で、ゆっくりお話が出来そうに無かったので
     席を変えていただきたいとお願いしたところ、     
     幸運なことに、窓際のゆったりソファ席に案内していただけました。037.gif

    
a0175630_14491417.jpg




     平日パスタランチにはサラダバーとドリンクバーがついています。

    
a0175630_14493315.jpg



     サラダバーは、お代りをしてお野菜モリモリ食べ、
     スクランブルエッグも、もちろんお替り・・・・です。006.gif

    
a0175630_145150100.jpg





    
a0175630_14553775.jpg



     デザートは別腹 別料金となります。

        
a0175630_14531240.jpg



      
a0175630_14535276.jpg




    お席が沢山あるので、ゆっくりできますよ。
    レッスン帰り、レッスン前に如何でしょう?


     
名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。



    
by salon-cartonnage | 2014-03-16 15:35 | グルメ & スイーツ