<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ただいま!




      ご無沙汰しておりました。

      実家に帰省していました。
      いつもの様にレッスン終了後の飛行機で、
      ギリギリ10分まえ搭乗で出かけ、
      ドタバタと先ほど戻ってまいりました。042.gif

      たまったメールの御返事はこれから少しずつ致しますので、
      気長にお待ちくださいませ。

      今回の帰省では友人とランチしたり、
      恩師にあったり、
      何故かいつも東京で会っている友人とお茶することになったり063.gif
      何十年ぶりの同級生と電話で話したり062.gif・・・・・・・と、
      
      沢山の偶然が重なり嬉しい悲鳴を上げていました。060.gif

       最後のサプライズは上京の飛行機005.gif
       なんと数十年ぶりに高校の同級生と一緒になり、
       羽田から渋谷までお喋りしながらの楽しい時間を過ごしてきました。

      


      
a0175630_23212012.jpg




       実家に帰省した時には、庭に植えてある植物の苗をもらってきて、
       我が家の猫の額庭に植えるのが、恒例行事となっています。

       しかし、今回は実現できずじまい・・・・・・008.gif
       ↑の沈丁花は、前回帰省した時に持って帰ってきたもの。

       背丈は高くありませんが、花を付けています。
       今後が楽しみ~です。

      (ゆうゆう散歩のご感想も沢山頂いております。
       暖かいお言葉ありがとうござました。)040.gif


      名ばかりサロネーゼですが、
      ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。


       
by salon-cartonnage | 2014-02-28 00:03 | 旅行

「若大将のゆうゆう散歩」2月25日です!




       昨晩はみなさんテレビに釘づけ・・・・・だったのではないでしょうか

       真央ちゃんの底力見せてもらいました。
       一回ずつジャンプを決めるたびに、
       拍手、拍手
       そして、涙で、
       大忙しのフィギュア観戦となりました。
       
       私のように
       母の気持ちでテレビを見ていらした方も多かったのでは?
       今晩からは、安心して眠れます。

       お知らせです
       2月25日、BSテレビ朝日 17時25分~
       若大将のゆうゆう散歩     
       東京では、再放送、その他の地方は
       初めてとなりますが、お見逃しの方、ぜひどうぞご覧ください。

      
a0175630_1143983.jpg


      
a0175630_1151148.jpg




       名ばかりサロネーゼですが、
       ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
 
by salon-cartonnage | 2014-02-21 11:22 | カルトナージュ

柄合わせ満載のカルトナージュ作品♪



     イレギュラーレッスンが続いている今週です。
    
    おしとやかマダムのTさんの作品です。
    新幹線組ですが、丁寧かつ一生懸命お勉強されています。

    宝箱スタイルの箱は、大物作品です。
    カットも大変ですが、製図もあります。
    この作品に限らず、製図の時にはみなさん口をそろえて、
    「コンパスなんて、何十年ぶり!」と、言われます。

     大作こんなにきれいに仕上がりました。

a0175630_22325795.jpg



    残り少ない布にハラハラさせられながらも、

   
a0175630_22333523.jpg



    柄合わせもピッタリ
   
a0175630_22342274.jpg




    外だけではありません、引き出しの中も、
   
a0175630_22344618.jpg




    何と蓋裏までもピシッと、ピッタリ!005.gif

    お見事でございます。038.gif
   
a0175630_2235545.jpg



    Tさんが、以前小さなお声で
    「先生のお教室は、楽しいです。]と、言ってくださり嬉しかったです。040.gif

    ここ数日、生徒さんの
    「カルトナージュたのし~い」の言葉があふれていて
    私も、こころルンルンです。060.gif


    さて、さてこれから今晩、如何いたしましょう・・・・・
    日本の舞姫(真央ちゃん)、LIVEで見ますか、それとも早起きしますか?


    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
 
by salon-cartonnage | 2014-02-19 23:16 | カルトナージュ

1月のお話ですが・・・・



      1月中旬に伺った 深雪アートフラワー展

     展示即売のたくさんの花々

     知っている花もあれば、名前もわからない花たちもありました。008.gif
    
     染花を初めてやったのは、たぶん10代の終わりか、
     20代の初め
     美大に通っていたいとこのお姉さんに指導してもらいました。

     その後細々と続けて、コサージュをはじめいろいろな花を作ってきました。

     そういえば、このブログには登場したことがありませんね・・・・

     
     
     

a0175630_22533255.jpg



     そんな訳で、展示即売会にも拘らず、つい色だしから、
     花の組み方まで気になり、045.gif
     
     横から見たり、
     後ろから眺めたり、
     果ては、下から・・・・・037.gif
     (いったい何見てるの?と聞かれそうですが、がくを眺めているのです。)


     素敵な花時間を過ごしました。  



     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
   
by salon-cartonnage | 2014-02-18 23:30 | その他

生徒さんの作品いろいろ♪


     今日は真面目に(?)
     本業のカルトナージュ作品のご紹介、いろいろ・・・・・
    
     Oさんの丸箱
     蓋の間に挟んだポンポンがかわいい!
     かわいい物大好きママです。
     今日、表参道交差点で、ばったり出会って、ビックリ005.gifでした。
    
a0175630_22595588.jpg




    
a0175630_2302697.jpg



     Kさんのダストボックス
     アメリカ製の布です。
     大柄で、貼り易くカルトナージュにぴったりでした。
     
a0175630_23122.jpg



     足もつけて、満足の出来上がり006.gif
     
a0175630_2312951.jpg




      Tさんのボンボニエール
      ビーズ飾りも素敵ですが、
     
a0175630_2314936.jpg

    
      布が何とも愛らしい

    
a0175630_2323658.jpg




      Nさんのオーバル
      いつものエレガンスNさんの作品に仕上がりました。
      ちょっと、難しかった・・・・ですね。

    
a0175630_233268.jpg



     
a0175630_23271315.jpg





      Yさんのかぶせ蓋の箱
     ウイリアムモリス風の生地は、ユザワヤでお買い上げ
   
a0175630_2332621.jpg



    中布との相性もばっちり
    ピシッと仕上がりました。

   
a0175630_2334259.jpg




    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
 
by salon-cartonnage | 2014-02-17 23:21 | カルトナージュ

チョコレート!チョコレート!



      ソチオリンピックでは、日本選手の活躍が次々と報道され、
   とっても嬉しい001.gif   001.gif    001.gif

   10代の結弦君の金、40代の葛西さんの銀と幅広い層の
   選手の活躍に寒さも忘れそうです。070.gif

    皆様 バレンタインデーご無事に(?)に終わったでしょうか?

     パリのお土産
a0175630_1826502.jpg



    
a0175630_1828275.jpg



    素敵なパッケージのゴディバ
    ゴデッバは今年の干支の馬とご縁があるそうです。
    
   
a0175630_18285287.jpg




    
a0175630_18291099.jpg



    チョコレートは、元気の源です。066.gif


    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-02-16 18:41 | グルメ & スイーツ

残念・・・・無念・・・・


     今日は一日雪模様
     
     電車が止まるといけないのでと、午前レッスンのみで 雪深いお国へと帰られた生徒さん
    
     明日の飛行機です、と言ってらした生徒さん
    
     御玄関を出た途端、足を滑らせ危ない思いをなさり急遽御休みの生徒さん・・・・・・

     雪が降ると東京はパニック、トラブル続き・・・です。042.gif
    
     その雪も、明日には雨に変わるそうで少し安堵しています。
     明日レッスンの生徒さん、お気を付けてお出かけくださいね。

     本日、わたくし、ひどく落ち込んでいます。

      007.gif   007.gif   007.gif
     原因は、大好きな男子フィギュアのエフゲニー・プルシェンコが、
     棄権してしまったからです。002.gif

     彼の華麗なるジャンプを期待していたので、残念、残念・・・・・
     男子フィギュアに関していえば、非国民と呼ばれても、040.gif040.gif
     私は、プルシェンコを応援していました。
     
     しかし彼は今回のオリンピックで引退してしまうので、
     あの超人的なジャンプはもう見られないのですね・・・・・

     長い間男子フィギィア界に多大なる貢献をしてきた彼に、
     万感の思いを込めて心からの拍手を送りたいです。038.gif


a0175630_23354014.jpg




   
a0175630_23361315.jpg



   この写真は先週の我が家の前の駐車場です。

   これから、日本の男子フィギュア応援団としてテレビ前を
   陣取りますが、高橋大輔君の出番まで起きていられるかどうか・・・・
   (翌日何もないときは、間違いなく起きていられるのですが、
   レッスンがある日は早目の午前3時には、寝ちゃいます(ーー;))
   

   名ばかりサロネーゼですが、
   ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-02-15 00:15 | その他

作品



     今晩からまた雪予報が出ている東京です。

     今日のレッスン時に話題にのぼっていたソチオリンピックは、
     いよいよ男子のスケート!

     深夜なのでほとんどの人が「、見ませ~ん。]とおっしゃっていましたが、
     私は、見ますよ、見ますとも。
     ただし途中まで・・・・の予定・・・ですが。
     明日のレッスンに響かない時間まで、見たいです。
     
     その為

     先ほど(午後9時過ぎ)コーヒーを飲んで
     たっぷりの 栄養補給も終わり、準備万端です。
     (今日の夜のおやつは夫の出張土産熊本いきなり団子2個でした。)
     カロリーを消費すべく、全身を使って(!?)応援に励みます。


    さてカルトナージュ作品のご紹介
    Sさんのバインダー
    ミーで~~す。
    
   
a0175630_22222469.jpg



    こちらは、ご存じムーミン君
    中布はリバティで愛らしく!
   
a0175630_22224219.jpg



    Pさんのソーイングボックス
    レトロでモダンな布です。

   
a0175630_22235362.jpg



    得意な刺繍の腕を生かして

   
a0175630_22254056.jpg




    こちらの面は刺繍針の番号をスタンプして
    いつでも使えるようにと、制作されました。
   
a0175630_2236594.jpg




    Oさんのフレンチスタイルの箱
    オリジナルサイズで制作されました。
    布はリバティです。
   
a0175630_22341661.jpg



    リボンがポイントです。
   
a0175630_22344925.jpg



    中もリバティです。
   いつも とても美しい仕上がりです。
    
a0175630_2235483.jpg



    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-02-13 23:24 | カルトナージュ

テレビから目が離せません!



      昨日の
      「若大将のゆうゆう散歩」の前から、
      その後もズ~~~と、テレビから目が離せません。

      残念な結果の沙羅ちゃんも、言い訳しなくてとっても立派!
      素敵な女性になりそうな……予感がします。045.gif

       今のところ日本選手団は、久しぶりの感じでおのこが頑張っています。
       3つ目のメダルも男子!
       最近の男の子は元気がなく、内向きと言われていただけに、
       男の子ママと致しましては、とっても嬉しい038.gif

       とは言ったものの、真央ちゃんloveのわたくしですから、
       当然女性も応援しています。

       テレビのおともは美味しいお菓子とお茶
       〇丹デパートに行くと必ず大人買いする京都のお菓子
       阿闍梨餅

      
a0175630_23405268.jpg



       パリのダマンフレールのお茶、オリエンタル、すご~くいい香りです。

     
a0175630_23411642.jpg


      この↑ゴールデンコンビだと、何個でも食べられそうでこわい・・・です。


         014.gif   014.gif   014.gif


      名ばかりサロネーゼですが、
      ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました
by salon-cartonnage | 2014-02-13 00:05 | グルメ & スイーツ

本日放映「若大将ゆうゆう散歩」♪



      本日放映された
      テレビ朝日「若大将ゆうゆう散歩」ご覧いただいた皆様、
      ありがとうございます。

     たくさんのメールを頂き、大変うれしく思っています。
     全員の皆様にお礼メールが出せないので、この場をお借りして、
     お礼申し上げます。040.gif


     カルトナージュの楽しさをお伝えするまでには至りませんでしたが、
     サロンの雰囲気、
     カルトナージュの作品の数々、製作過程は
     少しですが、テレビを通してお伝えできたのでは・・・と思っています。


     


a0175630_2232346.jpg


     加山雄三さんは、とても素敵な方でした。038.gif
     うまく言えないのですが、
     こういうのを「オーラがある」と言うのだろうなと感じた次第です。

     会話もお上手ですし、知識も豊富。もちろん、見た目も。

     お写真のとおり、若々しくておしゃれ…今年喜寿とは、びっくりです。005.gif

     畏れ多いのですが、私も、あやかりたいと思いました。045.gif

     関東地方以外の方、もう少々お待ちくださいませ。

     (またの機会に撮影秘話も披露しますね。)


    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
 
     
by salon-cartonnage | 2014-02-11 22:33 | カルトナージュ