<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ママ友カルトナージュ作品♪



        今週の東京は、暖かくて過ごしやすいですね。
      でも、来週は寒波到来の様子・・・・・
      風邪ひきに気をつけましょう。

     
      そういえば、以前レッスン中に話題になった風邪予防法で、
      一番多かったのは、手洗いとうがいの励行でした。045.gif

      自慢できることではないのですが、
      実は、
      わたくしめは帰宅時に手洗いもうがいもしません。
      なんて言ったら、生徒の皆さんにびっくりされましたっけ!005.gif

      うがいをするのは、風邪をひいて喉がいがらっぽくなった時のみ
      この冬はまだ風邪ひていません。

      以前、「体調不良でレッスン変更や中止になったことがない
      御稽古ごとの先生て、佐藤先生だけです。」066.gif
      て、生徒さんからおほめにあずかりました。
      (褒め言葉と受け取りましたです!) 006.gif

      〇〇は風邪ひかないって、言っているのだ~れだ~ 037.gif  

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      仲良しママ友作品です。  

      Kさんのダストボックス
      ウイリアムモリスの生地で、一面ずつ表情を付けました。
      
   
a0175630_22171287.jpg


      中はオイルクロスです。

     
a0175630_22182155.jpg



       Kさんのダストボックス
       生地はカルトナージュでお馴染みフランスのマリーアントワネットです。
       こちらは、敢えてきちっとときれいに揃えてあります。
       中はたぶんYUWAさんのオイルクロスです。

     
a0175630_22185445.jpg



     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-01-29 22:55 | カルトナージュ

柄合わせのカルトナージュ作品♪



      中級作品も後半に入って来ると、
      諸先輩方の制作作品を横目で見ながら・・・・・004.gif
      のせいなのかどうかはわかりませんが?????

      自主的に、敢えて困難な道を選ばれたお二人、
      素晴らしいです。(私は易きに逃げちゃう人ですっ037.gif

      

      Hさんの六角形の箱      

     
a0175630_23535667.jpg



      柄合わせをアップで
     
a0175630_23543314.jpg




     
a0175630_23551662.jpg




      Wさんの六角形
      
     
a0175630_23563620.jpg




      柄合わせをアップで
      線もよれずに、とってもきれいな仕上がりでした。
     
a0175630_2357416.jpg



      お二人とも、私が気が付いたときには柄合わせが出来ていて、
      何のアドヴァイスもしないまま・・・・・
       (役に立たない先生でした040.gif

      他の人の作品を見ているうちに、
      自分もあの作品の時には
      こうしたい!ああしたい!と構想を練り
      時々夢に出てくるようになれば、006.gif
      もう、立派なカルトナージュ中毒でございます。(笑)


      名ばかりサロネーゼですが、
      ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。


      
by salon-cartonnage | 2014-01-29 00:25 | カルトナージュ

今頃・・・・・ですか?



     お正月明けから読み始め、先週末にようやく読破しました。

     もうずいぶん前のベストセラーです。
     ようやく読む気になって、2巻まで購入。
     ひょっとしたら、途中で投げ出すかもしれない・・・・・との
     気持ちから、5巻まであるのにあえて2巻のみ買い求めました。

     いい意味で期待を裏切り、どんどん読み進みました。
     続きが読みたくてうずうず・・・・・・
     しかし3巻から5巻までが手に入らず足繁く
     ブックオフに行きました。

     何回目かにお店に足を運んだ時に、たまたま後半の3冊が
     そろっていたのです。
    
        今年最初のうれし~!ラッキー!070.gif

      (最近の私は、ブックオフで本を買うことが多くなりました。
       お風呂で読んでも惜しくないからね~)037.gif 

      
a0175630_2318138.jpg



      親子関係のディープな内容で、現代社会を反映しているような
      気がして、少し暗くなりますが、
      読みごたえのある作品だと思います。

      今また新たに読んでいる女性作家の本は、読めども読めども
      (と言ってもまだ半分くらいですが)面白くならず、
      昨日、ついにギブアップ007.gif


      天童荒太氏の本は初めてでしたが、彼の他の作品も
      読んでみたくなりました。
      どなたかおすすめがあれば教えてください。040.gif


      

      名ばかりサロネーゼですが、
      ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

      



     
by salon-cartonnage | 2014-01-28 00:02 | その他

念願のアバスクでランチ



        スペイン料理、
     それもバスク地方のお料理と聞いても????ですが、
     ☆付きのお店で、おいしいらしい、006.gif
     と聞けば足を運びたくなるのは、当然ですよね~

     ましてや、我が家から歩いて5分 (近い ^^)

     念願かなってやっと行ってきました、アバスク
     

       
      こじんまりとしているので、ボーと歩いていると見落としてしまいます008.gif

     
a0175630_22225920.jpg



      
     
a0175630_22232494.jpg



     白菜のスープ    
     
a0175630_22235493.jpg



      前菜とサラダ

     
a0175630_2224325.jpg


     メインの豚肉とペンネ
    
a0175630_2225131.jpg



      デザートとコーヒー   
     
a0175630_22254576.jpg



      どれも丁寧に作られていて、おいしいかったですっ038.gif
      これでランチ2100円でした。
     
      とてもこじんまりしたスペースなので、
      ゆっくりおしゃべりは無理かも・・・ですが、
      レッスンの合間や、前後には行けますよ。

      ただ、
      ランチの時間帯は予約したほうがよさそうですね。

      名ばかりサロネーゼですが、
      ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

      
by salon-cartonnage | 2014-01-26 22:55 | グルメ & スイーツ

ステキで美味しい・・・




       暖かい日が続いています。
       乾燥しているので、私のお肌も大変ですが、
       庭の草木もカラッカラで可愛そうでした。
       今朝やっと、たっぷりの水やりを終え、ほっとしています。

       外植えにしたハイビスカスは、寒さに凍えて少々かわいそう・・・・008.gif
       南国育ちですものね、植えかえして室内に移動させようかと
       思案中・・・・・・・です。

       美味しい物のご紹介
       ダマン・フレールのティ―スプレッド
       ダージリンとリュクサンブールの庭(素敵なネーミング!)001.gif

      
a0175630_210752.jpg



       最近話題のオウザンのステックラスク
       おしゃれな箱です。
     
a0175630_2103237.jpg



      中のラスクも、美しすぎて・・・・・・

      でも、食べちゃいました。037.gif

     
a0175630_2104631.jpg



     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-01-25 21:18 | グルメ & スイーツ

それぞれの折りたたみダストボックス♪



    今月のレッスンは全て終了いたしました。
      ご参加くださった皆様 ありがとうございます。

      レッスンは終わったけれど、ドサッと届いカルトナージュ通信講座の
      添削はじめ、
      こなさなければならない用事が山積みです……
      
      ふぅ・・・・・・

      と言いながらも誘われると、ホイホイとランチにも行ってしまいます。 (^_^)
      楽しいことは先延ばしにしない主義!です・・・・・アハ!


    
     さてカルトナージュ作品のご紹介
     I さんの折りたたみダストボックス
     布はインテリアファブリックです。   

  
a0175630_2318680.jpg



     Yさんの折りたたみボックス
     布はUASコットンだったか?
     いや、YUWAさんのだったか????
    
a0175630_23182223.jpg



    
a0175630_23202090.jpg



     H さんの折りたたみダストボックス
     布はウイリアムモリスです。
    
a0175630_23184212.jpg




     Oさんの折りたたみダストボックス
     布はフランスの物です。
    
a0175630_23185782.jpg



    
a0175630_23192970.jpg




     どれも個性的で素敵に仕上がりました。


    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-01-23 23:43 | カルトナージュ

渋谷、夜の顔と昼の顔




      2014年の幕開けの新年早々
      近所の金王神社に初詣にと足を運びました。

      2014年なりたてのほかほかの時間だったのですが、
      すでに長蛇の列・・・・・

      せっかく出かけてきたのだから、このまま帰るのは惜しいとばかりに、
      渋谷駅周辺までさらに足を延ばしました。
      今年は、ハチ公交叉点は、進入禁止になっていました。
      おまわりさんもたくさん出て、お仕事中

      「寒い中ありがとうございます。」て、心の中で言いました。

     
a0175630_224608.jpg



      機動隊のバスらしきものも何台もありました。
      騒いでいる集団は、外国人の方が多かったように見受けられました024.gif

      馬のキグルミを身に着けた人とも何度かすれ違いましたっけ。037.gif

      渋谷駅まで出かけたのはよかったのですが、
      なかなか右折できず、家にたどり着くまでに随分遠回りをしました008.gif
      でも、
      大人の社会科見学とっても楽しかったですよ。

    
a0175630_22462198.jpg





     最近の渋谷駅
     すっかり東横線ホームが解体され、見晴らしがよくなっています。
    
a0175630_22471098.jpg



     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-01-20 23:13 | その他

ステキな刺繍の丸箱♪



     昨日、今日としんしんと冷えています、東京地方は・・・・
     こんな表現を使うと、豪雪地帯にお住いの方々に、
     「修業が足りない!」と怒られそうな気がします。

     今月海外からレッスンにお越しのIさんから、ビックリするような
     お話を聞きました。
     I さんのお住いの地域は、この冬-39度になったそうです。

     005.gif    005.gif    005.gif

     私が今までに経験した一番の寒さは-25度
     それだって、なかなか経験できる気温ではありませんが・・・・
     それより更に10度以上低いなんて・・・・・
     とてもとても、想像できません。042.gif


      さてカルトナージュ作品のご紹介
      U さんの丸箱です。
      洋裁、スモッキング刺繍と手先の事はなんでもござれの
      器用なUさんならではの作品に仕上がりました。
      ワンポイントのリボンも素敵ですが、
     

    
a0175630_2254560.jpg



       蓋上はもっと素敵です。
       私は、ちょこっとアドバイスしただけで次のレッスンでは、
       ご覧のとおり、
       素晴らしい刺繍に仕立て上げて持って来てくださいました。
       (私の一番苦手なサテンステッチです。007.gif

    
a0175630_226667.jpg




       中布ストライプも大変綺麗に張れ
       センスが光る作品に出来上がりました。038.gif

    
a0175630_2263010.jpg



       名ばかりサロネーゼですが、
       ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-01-19 22:38 | カルトナージュ

美味しい



       歌舞伎座の羊羹
       抹茶味です。おしゃれな袋に入っていました。
        
a0175630_130393.jpg



       長野のリンゴ
       本場物です。
      
a0175630_131574.jpg





      渋谷ゴントランシェリエのクッキー
      ブック型の箱に入っていました。
      
a0175630_131477.jpg



      どれも皆美味しゅうございました。


      名ばかりサロネーゼですが、
      ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-01-19 01:39 | グルメ & スイーツ

生徒さんのカルトナージュ作品♪



     寒い日が続いています。
     風邪ひき、インフルエンザ蔓延の季節となりましたね。
     風邪の予防には、ヨーグルトがきくらしい・・・です。
     (これ、テレビ情報です。)
     私は、毎朝1個食べています。
     イチジク入りとマンゴー入りがお気に入りです。

     ヨーグルトとチーズは、結婚するまではどちらかというと、
     嫌いな食べ物でした。
     お金を出してまで、自分で買うなんて、
     とても、
     とても、信じられな~~い!005.gif
     と、思っていた20代

     あれから、あれから・・・・・・何十年037.gif
      
     今では、ヨーグルトとチーズは私の朝食には欠かせないアイテムに
     なってしまいました。

     お蔭さまで、あまり風邪ひきには縁がありません。038.gif


     さて、カルトナージュ作品のご紹介
     
     I さんのカードケース
     エルメスの紙袋を使用して、お気に入りの作品に仕上がりました。
     

    
a0175630_22424164.jpg




     Oさんのジュエリーボックス
     バラ柄は確かホビーラの布。
     ストライプ布とべロアとよくマッチしてシックでゴージャスな
     作品になりました。
     
a0175630_22441157.jpg



     I さんのペントレー
     お気に入りのイタリアの紙を使用されました。
     I さん製作中から喜びを隠しきれず、一工程ごとに、
     満面の笑みを浮かべていらしたのが印象的でした。
     
     頭の中で描いていた通りに出来上がると喜びもひとしおですね。
     
    
a0175630_22453350.jpg



     Yさんのブック型の箱
     エルメスオレンジに北欧布を合わせてシンプルモダンに仕上がりました。
     
     最近人気のアルテック社のH55オイルコーティングした布が利いてます。
     キー飾りは、壊れたチャームをリメイク活用です。
   
a0175630_2246124.jpg



     
   
a0175630_22462797.jpg



    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2014-01-16 23:41 | カルトナージュ