<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日にパリの聖地のご報告♪



    2013年もあと数時間で終わろうとしています。

    相変わらずの押せ押せ状態・・・・・
    
    小掃除に始まり、簡単おせち作りにと大晦日になって、
    追われています。

    今年もたくさんの出会いと素晴らしい人達に恵まれ
    充実した一年を送ることが出来ました。

    初めての素晴らしい経験もさせて頂けました。(このお話はまたの機会に。)

    プライベートでは、
   以前から行きたかったパリのカルトナージュの聖地に行ってきました。
   生徒の皆さんから、
   「先生の本のフランス語版、パリで売ってましたよ~。]005.gif
   と聞かされていたので、
   それは何としても見てこなければと・・・・・

  
a0175630_18104850.jpg



    9月に行ってきました、パリのレクラ↓
    お店の方に、
    「この本は私が書きました。]と伝えて、053.gif
    写真撮影も許可をいただきました。

    おしゃれな布箱、フランス語版
   
a0175630_18114398.jpg



    遅くなりましたが、ご縁のあった皆様に、
    感謝の気持ちを込めて、
    ありがとうございました。040.gif
    来年もよろしくお願いいたします。

    皆様良いお年をお迎えくださいませ。

    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-12-31 18:39 | カルトナージュ

ママ友忘年会!



      12月中旬
      仲良しママ友と銀座で忘年会
     
      呑み放題付コースでしたが、何を飲んだか、
      何を食べたか忘れてしまうくらいに、おしゃべりに夢中!

    
a0175630_2385511.jpg



    おしゃべりに熱が入りすぎ写真も撮り忘れ続出でした。008.gif


    
a0175630_2393135.jpg



    
a0175630_23123840.jpg



    
a0175630_2310342.jpg

    「 デザートまでついていてうれしいね」と言っていたにも拘らず、

    場所を変えてまたまた珈琲&デザートタイム
    ここでもしゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・・・
    女4人よればかしましい…でしたっけ?!037.gif
    
   

     閉店で仕方なく解散したのでした。

    
a0175630_23103334.jpg




   
a0175630_23104999.jpg



    今年も銀座のイルミネーションは美しかったです。


     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
    
by salon-cartonnage | 2013-12-30 23:37 | グルメ & スイーツ

大人可愛いムーミンハウス♪



      Sさんのハウスです。
     制作中から、アトリエに置いてあったので生徒の皆さんの
     注目の的でした。045.gif

     布に合わせてサイズを決めたので、大きいです。005.gif
     全部きれいに柄が収まるようにサイズだしをなさったのですが、
     一か所のみ、不本意な面が出来てしまい、残念、無念。
     
     
     布はネットショップでお求めだそうです。

     ムーミンパパ登場
    
a0175630_0183084.jpg




     スナフキンとミー
    
a0175630_0185329.jpg




    
a0175630_0191353.jpg




      中もモノトーンのストライプです。
    
a0175630_0194010.jpg



      裏には、キャスターもつけました。
    
a0175630_020776.jpg



    身長は50センチ超えですから、持つて帰られるときは、
    大変でした。両手に抱えてお持ち帰りになりましたよ~

    お部屋に合わせて、敢えてモノトーンに統一
    今頃ムーミンハウス大活躍でしょうね、きっと。038.gif


     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。


   
by salon-cartonnage | 2013-12-28 00:44 | グルメ & スイーツ

美味しいお食事の後は・・・・


     お食事の後のお目当ては・・・・・
     もちろん布地屋さんです。006.gif

     みなさんご存じの有名店から、そうでもないマイナーなお店まで
     腹ごなしにというわけではありませんが、
     サロン・ドゥ・カルトナージュ御一行様で、ぞろぞろ歩きました。

   

    
a0175630_23492247.jpg




    
a0175630_23494363.jpg





    
a0175630_23501110.jpg





    
a0175630_23503831.jpg




     
a0175630_23512558.jpg




       こちらのお店は↓12月25日で閉店しました、残念。
     
a0175630_23521919.jpg





     
a0175630_23524076.jpg




      こんなにたくさんのショップを回れたのは、ひとえに
      自由が丘の住人Tさんのお蔭です。040.gif
      人間ナビのTさんの後ろについて歩いたので、
      最短距離で、目的地から次の目的地まで辿り着けました。

       みなさんお目当ての布を片手に、自由が丘散策は
       無事終了。038.gif

       Tさんありがとうございました。
       Kさんありがとうございました。


       名ばかりサロネーゼですが、
       ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
       
      
by salon-cartonnage | 2013-12-28 00:12 | カルトナージュ

カフェ・ド・イシスで生徒さんとランチ会♪



12月中旬に、生徒の皆様とランチに行ってきました。

   予約が取りにくい自由が丘のカフェドイシス

    とても素敵な建物です。005.gif
  
    
    
a0175630_23363928.jpg


    皆さんとワイワイおしゃべりできるように個室を取って頂きました。006.gif
    

   器もとても凝っています。

  
a0175630_23371096.jpg



   京料理なので、お上品なお味で体に優しいです。
   
a0175630_2343497.jpg


    ひとつ

    
a0175630_23381739.jpg


    ひとつに

   
a0175630_23391540.jpg



    こだわりを感じながら、

   
a0175630_23425756.jpg


    味わっていただきました。


   
a0175630_23394152.jpg




   
a0175630_2339593.jpg



   どのお料理も大変おいしゅうございました。038.gif
   


   お食事後は違うフロアにあるラウンジやシガーバーを見せていただきました。
   
 
a0175630_001860.jpg



   調度品もおしゃれで、  
  
a0175630_00539.jpg



  くつろげる空間が広がります。
  
a0175630_035428.jpg



    最後に飛び込んできたのがこちら、
    ついたてと言いましょうか、屏風と表現しましょうか。
    それに貼ってあった布、フランスの香りを感じたのは、
    私だけだったでしょうか?

  
a0175630_04296.jpg
  


   この後は、カルトナージュ仲間のお楽しみ・・・・・


   (明日に続く)

  名ばかりサロネーゼですが、
  ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-12-27 00:40 | グルメ & スイーツ

クリスマスホーリー



     我が家の玄関にあるゴールドクレストに
     ささやかなオーナメントを飾り、地味ですが、
     クリスマス気分を楽しんでいます。


    
a0175630_002032.jpg




     こちらは↓昨年、ご近所さんに教えて頂いて購入した
     その名もクリスマスホーリー
     
a0175630_019893.jpg


      手はかからないけれど、なかなか実が色づかずやきもきしていました。
      が、
      12月に入る頃に、ようやく赤くなりました。

      これでかなりクリスマスぽくなりました060.gifね。
      ただ、まだ1年目なのでおちびさんです。
      来年は、もう少し身長伸びてくれるかな?

      皆様楽しいクリスマスをお過ごしください。


     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-12-25 00:33 | ガーデニング

生徒さんのクリスマス作品♪



  明日はクリスマスイブですね。
    今年もカルトナージュでクリスマス作品を、
    たくさん作りました。
    アトリエに飾ってあるものありますし、
    製作途中になってしまって、
    完成は来年か、再来年か、もっと先になるのやら・・・・状態で、
    しまい込んでしまったものもあります。(-_-;)


    さて、皆様のクリスマスカルトナージュ作品

    Yさんのダストボックス
    クリスマスに間に合ってよかったです。
    布はユザワヤさんで購入されました。
    アクセントにタッセルをつけて。

a0175630_22493686.jpg


     中もトナカイ柄
  
a0175630_22501010.jpg




     この布、トナカイさんの向きがあり、チョッピリ苦労しましたね。
  
a0175630_22505094.jpg




     Tさんのコーヒ―フィルター入れ
     寒がりやのサンタさんの布を使用して
   
a0175630_22512278.jpg



     サンタクロース柄ですが、子供っぽくなくお部屋に置いても
     良いですね。今年は活躍しそうです。
  
a0175630_22594338.jpg



     同じくTさんのテッシュボックス
     こちらはUSAコットンです。
  
a0175630_23381883.jpg


      Kさんのトランク
      フランスの小さな町で(名前忘れました)
      購入された2012年バージョンのクリスマス布です。
   
    
a0175630_22522658.jpg



     色々な表情があり素敵な布は、
     他の生徒さんからも、大絶賛でした。
    
a0175630_22524621.jpg



     Sさんのクリスマスオーナメント
     「四季のカルトナージュ」に出ている作品です。
     残り布の有効活用にピッタリのエコ作品(笑)です。
     ビーズでおしゃれに変身~
    
a0175630_22531276.jpg




    Kさんのクリスマスオーナメント
    布が違うと雰囲気が変わリ面白いですね。

    こちらは、ベルを付けておしゃれに変身~です。
   
a0175630_22551853.jpg




    
a0175630_2256373.jpg



    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-12-23 23:40 | カルトナージュ

美味しい生活


     今日で、今年のレッスンは全て終了しました。
     私にとっての仕事納めとなりました。

     2,3日はのんびりして、年越しとお正月の準備に
     とりかかります。
     おっと、
     その前に大掃除と断捨離しなければ・・・
     とは思ってはいますが、
     実行しなかったからと言って年が越せない訳ではありません・・・・・し、

     どうなることやらです。


    さて、おいしい物のご紹介     
    青森のリンゴ       

   
a0175630_0293035.jpg


    季節の風物詩、すやの栗きんとん
   
a0175630_0295410.jpg



    パリのアンリルルーのパッションマンゴー味のキャラメル
   
a0175630_0301262.jpg




    かわいすぎる箱は北欧のクッキー
   
a0175630_0304478.jpg




    中にはスパイスクッキーと一緒に北欧のルシア祭の説明書
    子供たちが、何度か参加したことがあるルシア祭、とっても懐かしかったです。
        
   
a0175630_031857.jpg




    もりもとの
    太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
    
a0175630_0313156.jpg



     レストランシェフの本場イタリアからのお取り寄せ特別ソーセージ

    
a0175630_0332494.jpg




    パリ、パトリック・ロジェの袋
    持ち手も皮もどきで立派!
   
a0175630_0335571.jpg



    缶もまけじとご立派!
   
a0175630_0341236.jpg




     中身はもちろんチョコレート
   
a0175630_035331.jpg




     福岡の辛子明太子
   
a0175630_0353074.jpg




    丹波の黒豆に、栗の甘露煮
   
a0175630_0355976.jpg



    ホテルオークラの缶詰

   
a0175630_0362248.jpg


     どれも、これも
    大変おいしゅうございました。

   名ばかりサロネーゼですが、
   ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-12-22 01:17 | グルメ & スイーツ

お嬢様のためのウェデング作品



     今日は一日冷たい雨が降っていました。
    
     新幹線や高速バスでレッスンに通われている遠方組生徒さんは、
     きっと、遅れていらっしゃるのでは・・・・と心配していました。
     しかし、皆様ご無事に到着されました。
     東京近郊組生徒さんも
     どなたもお休みされることなくレッスンに参加してくださいました。

     感謝、感謝・・・・・です。040.gif

     冷たい雨が雪に変わる前にご自宅に到着されるといいのですが。



      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      I さんのウェデングカルトナージュ作品です。
      来月ご結婚されるお嬢様のために制作されました。053.gif

      リングピローボックス
      お嬢様好みの布に、オーガン時のリボン、シルバーグレーの
      レースでお化粧です。

      素晴らしい輝きを放っているこちらのレース、1メートル4500円
      だそうですっ 005.gif        


     
a0175630_2150032.jpg


     中には、プリザを飾りさらに華やかに038.gif
     
a0175630_21504621.jpg



       少し小ぶりのぺルメルは、新居に飾れるサイズに変えてあります。   

      
a0175630_2151548.jpg

     
      アップで

      
a0175630_21515562.jpg



      二つ並べて記念撮影

     
a0175630_21522363.jpg



      お母様の愛情のこもったカルトナージュ作品、きっとお嬢様も
      お喜びになりますよ~。

     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-12-19 22:33 | カルトナージュ

モナリザでランチ


   今月訪れたフレンチレストランモナリザ
    恵比寿はお久しぶりです。

    お店は、すっかりクリスマスの雰囲気につつまれていました。

a0175630_22102247.jpg


    まずは、かんぱ~い!

   
a0175630_2284187.jpg


    アミューズは、いきなり女心をわしづかみにする憎い演出006.gif
    ガラスのお皿の間には、花びらが挟んであります。

    デートには持って来いの素晴らしい演出なのに、
    何故か周りは女性だらけ…・・・(というよりもランチを支えるマダムばかり!?)
   
a0175630_224353.jpg


     スープです。
    
a0175630_2273996.jpg



    
a0175630_2243046.jpg




    
a0175630_2253278.jpg




     
a0175630_226035.jpg



      パンにも刻印
     
a0175630_2261549.jpg



      デザートの雪だるまのお顔が、私のだけ007.gif崩れてる
     
a0175630_2265798.jpg



     
a0175630_227152.jpg



     どれも大変おいしかったです。

      
      道路を挟んでお隣はとてもレトロな駄菓子バー
      昭和初期の雰囲気出過ぎで~す。037.gif
    
a0175630_22105374.jpg



      懐かしの丸いポストもありました。
      都会の真ん中で見つけた昭和にビックリ005.gif005.gif005.gif

    
a0175630_22111568.jpg


     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-12-18 22:54 | グルメ & スイーツ