<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パリのお気に入り風景


    こちらの写真では、さほど美しくありませんが、
    目の当たりにすると、感動するくらいに美しい、
    アレクサンドル3世橋です。

    パリで1番美しい橋と言われているようです。
    欄干といい、彫刻といい、実に見事で美術館のようです。005.gif
    私が訪れた時は、ちょうど、夕暮れ時に差し掛かり、
    夕陽が旅の抒情を更に盛りあげてくれました。

   ( もし、20歳代でこの風景に出会っていたら、
    私、絶対フランス人と結婚する!と決意したことでしょう。)037.gif

    今回のパリ旅行で、最も気に入った風景です。
    でも、
    たぶん一人では、ここまで辿り着けません・・・・
    方向音痴ですから。

    

    
    
a0175630_0114113.jpg



     アレクサンドル3世は、ニコライ2世のお父さんだと知ったのは、
     日本に帰って来てからのことでした。
     もっと、世界史をお勉強しておけばよかった…008.gif

     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
    
by salon-cartonnage | 2013-11-30 00:49 | 旅行

たくさん収納出来るハウス型ボックス♪


      食べ物ネタが続いていました。

      カルトナージュのネタ切れ❓なんてことはありません。008.gif
      ただ、時々、作品の製作者が分からなくなってしまう事が
      あります、情けないですが・・・・・007.gif
      なるべく、出来上がった作品は、早めに登場して頂くように
      努力します。

      さて、ハウス型ボックスのご紹介
      Oさんのハウス
      外はシンプルに、屋根に付けた飾りがポイントになっています。

     
a0175630_2211064.jpg



    
a0175630_222099.jpg



     中は、リバティの色違いで華やかに。
     Kさんはおしゃれなお店をなさっています。
     「出来上がったハウスは、お店にディスプレイしようと
      思ったのですが、お客さんが触られますよね?」045.gif
     と、お聞きになったのです。

     私の返事は、
     「私がお客で、お店に入ってこのハウスが置いてあったら、
      間違いなく屋根(蓋)を開けてみます。」037.gifでしたが、

     Kさんどうなさったでしょうか? 
     12月のレッスンでお聞かせくださいね~。

  
   
a0175630_2222327.jpg




     I さんのハウス型ボックス
     鮮やかなくまさん柄、メーカーは忘れました。
     仲良く2匹、恋人でしょうか?

    
a0175630_2224447.jpg




     それとも、夫婦?
    
a0175630_223182.jpg




     3匹は兄弟かな?
    
a0175630_2232121.jpg



      屋根のグリーンもくま柄に負けていません。
      中布も、元気なピンク
      若い感性は、素晴らしい!見習うことが一杯ですっ。
    
a0175630_2233748.jpg



    I さん、ベランダで使用するガーデニンググッツを
    収納するために、生地を選んで、生地に合わせて
    ハウスのサイズを決められました。
    楽しい作業でしたね、I さん!038.gif

    ご紹介した2軒とも以外に大きいです。
    サイズはたぶん40センチ×30センチ×38センチくらいだったと思います。
    たくさん収納できますよ~066.gif

  名ばかりサロネーゼですが、
  ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。


        
by salon-cartonnage | 2013-11-28 23:00 | カルトナージュ

金の食パン



最近話題のセブンイレブンで売っている金の食パン
   食べてみました。
   ほんのり甘めでおいしい~
   2枚で125円を安いと思うか、高いと思うか?
   あなたはどちら?
   
    
 
a0175630_22245776.jpg



     こちらは、どこのパンか忘れてしまいました。040.gif
   
a0175630_2225365.jpg



     最近、お気に入りのパン屋さんは
     渋谷、ゴントラントシェリエ、濱田や、ヴィロン
     表参道、アンデルセン、デュヌラルテ
     恵比寿、神戸屋

     銀座や丸の内では、メゾンカイザー、ポアンエリー二ュも
     お気に入りですが、かわざわざ買いに行くことはしません。
     が、
     特設会場で売っていると、必ず購入します。037.gif


      そういえば、以前友人と会った時に、パンの話題になり、

      「松戸にあるツオップってパン屋さん、美味しいよ。]

       の言葉に、私は、

       「行ったよ~、ランチも食べたしね。]
       
       で、友人曰く、
       「何処へでも行っているのね。」  ですって。 

        断っておきますが、
       美味しいパンを求めて、日本各県を歩いている訳ではありませんよ。 



      名ばかりサロネーゼですが、
      ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
 
by salon-cartonnage | 2013-11-27 23:07 | グルメ & スイーツ

新幹線でオペラを聴きに~



      秋晴れの休日
      新幹線に乗ってお出かけ060.gif
      目的は、古くからの友人が理事をしている市民オペラを見るためです。
          
     
     

      演目は「椿姫」
     
      友人の出番は3幕目のヴィオレッタ、、主役です。038.gif
       (亡くなるシーンですが)
      合唱指導や、ボイストレーニング、主役(1幕)の教え子の指導等々・・・
      考えただけでも、気が遠くなるような大変さ。

      そんな中で、よくぞ3幕目のヴィオレッタをやるなんて・・・・
      彼女の熱唱を、万感の思いで聞いているうちに、
      涙が出てきました。

      たゆまぬ努力を、ン十年も積み重ねた…その集大成045.gif

      カルトナージュでも、地道な努力の積み重ねがきっと成果を
      生むはず、と信じています。

      そう言えば、彼女は、私の結婚披露宴でも
      「乾杯の歌」を独唱してくれました。
      
       
     
a0175630_2244462.jpg

       たくさんのお花が届いていました。
     
   
   
   


     音楽会終了後、家族へのお土産を買うよりも、
    名産のウナギを食べることを優先・・・・037.gif
    (一緒に行った友人と意見が一致)

    
a0175630_225247.jpg



     ひつまぶしと同じだと思いますが、
     名前はウナギ茶漬けだったような気がします。

    
a0175630_226181.jpg



     2杯目はおだしで頂きます。
    
a0175630_2262311.jpg



    素晴らしい音楽と美味しい食事、
    帰りの新幹線の中では楽しいおしゃべりで、
    至福の時は過ぎていきました。


   名ばかりサロネーゼですが、
   ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。

    
by salon-cartonnage | 2013-11-26 23:07 | 旅行

生徒さんのオーバルの箱♪



   今日はおこもり状態で、お家から一歩も出ていません。
   不健康極まりない・・・・・ですっ!
   ま、作品作りに徹していたので仕方ありませんが。

   クリスマス生地を眺めてどんな作品に仕立てていくか・・・
   考えている時は、ほんとに楽しいですが、
   カートンで形造りの段階では、眉間にしわが寄ります。

   布を貼り始めると、また楽しくなって、オペラCDを
   大音量で流しながら作業します。060.gif
  
   

    しかし、

   中布を貼る段階に来ると、またまた、眉間にしわ・・・・・
  
   悩む、008.gif

   なやむ、008.gif  008.gif

   悩む。008.gif   008.gif   007.gif
  
   一人作業は、これの繰り返しですね。
   
   それに比べると、 レッスン時はとても快適です。
   悩んだときは、みなさん、他の生徒さんにご相談
   意見が分かれたら、多数決を取って、布を決定!なんてことが出来るのです。005.gif

   カルトナージュに精通した人たちの集りですから、それは信頼おけます。045.gif
   
   そこら辺にいるおじさん(夫040.gif)に意見を求めるのとは、
   大違いですね。


   カルトナージュ作品のご紹介
   難しいと評判のオーバルの箱

   W さんの作品です。
   和布は、確かもと帯(着物?)だったと伺っています。
   きらきら光沢感が、上品ですね。
 
a0175630_20564249.jpg



    中の布クロスともよく合っています。

   
a0175630_20572429.jpg



    Kさんのオーバルの箱
   バテック布にビーズを施して。

   
a0175630_20585184.jpg



    私は、ビーズがつくと素敵かしら~と、アドヴァイスしただけです。
   
a0175630_20592244.jpg


     真珠とダイヤモンドの饗宴!
   
a0175630_20594742.jpg




   
a0175630_21223.jpg



     中布は、私がマルナンで購入したものをお分けした。
   
a0175630_2122121.jpg



    刺繍がお得意のKさんならではの作品に仕上がりました。


   名ばかりサロネーゼですが、
   ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-11-25 22:02 | カルトナージュ

表参道の話題店へ



    急に地方から出てきた友人と表参道で
      待ち合わせ

    このあたりで話題の場所へご案内
    まずは、ASOKOへ行って長蛇の列にびっくり005.gif
    1時間待ちと聞いて、すぐに諦め
a0175630_22584679.jpg



    次なる目的地タイガーコペンハーゲン
a0175630_022953.jpg


     ここでは14時15分入場の整理券をもらいひとまずお食事へ
     並ばず入れたお気に入りのブノアへ

   



   
a0175630_22594548.jpg




    
a0175630_230730.jpg




    
a0175630_2302627.jpg



    お喋りに熱中しすぎて、気が付くとタイガーの入場時間を
    とっくに過ぎてしまい、あわててお店へダッシュ


    無事に入店でき、購入したかわいい物 
     
a0175630_231315.jpg



    表参道はパンケーキ屋さんをはじめ、何処も行列だらけ・・・・・・042.gif
    その行列の中に生徒さん発見!
    すらりと背が高くお美しいから、ひときわ目立ってました。
    こちらの列は、ポップコーン
    お味のほどは如何だったでしょうか?


   名ばかりサロネーゼですが、
   ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-11-24 00:21 | その他

生徒さんのカルトナージュ作品♪



      街はすっかりクリスマスの飾り付けになっています。060.gif

     が、我が家はといえば

     まだ、何も手つかず状態・・・・・
     玄関に飾るリースすら作っていないのです。007.gif

     今年は、どんな感じのリースにしようかしら❓
     なんて考えている時が 一番幸せです。

     いつも、ギリギリになって制作するリースは、
     ひょっとしたら、
     私が覚えていないだけで毎年同じデザインだったり・・・
     なんて事・・・・・・・・ 008.gif  ありませんように。037.gif   
     
     


       カルトナージュ作品のご紹介
    Sさんのトレー
    少し長めの夏休みの後完成しました。
    プラ板付きは柄がわかりずらいので、

a0175630_2315059.jpg



      取って撮影
      柄合わせもばっちり!ですね。
    
a0175630_232320.jpg


     Mさんのソーイングボックス
     東欧柄の何処を出すか悩まれて、工夫がいっぱいの出来上がり。

    
a0175630_2323318.jpg



    パープルとの合わせも素敵です。
    
a0175630_2324673.jpg



    中央の針山はお家で制作予定です。
    
a0175630_2331681.jpg


     I さんのティッシュボックス
     パールもエレガントですが、ひそかに見える中布の
     ゴールドのドットもエレガント~



    
a0175630_2335013.jpg




     Sさんのジャストサイズボックス
     柄に合わせて,サイズ出しをされました。
     アンティークな風合いで、アメリカのお家に置いてありそうです。
     ピッタリ合っています。

    
a0175630_2342127.jpg



     中側面は、少しずれちゃった。!と、反省されていました。
   
a0175630_2345220.jpg




     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチット押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
    
by salon-cartonnage | 2013-11-22 23:44 | カルトナージュ

青山浅田でお食事会



   10月、11月は週末のプライベートイベントが
   たくさんあり大変忙しかったです。

   その一つ
   身内の還暦祝いのお食事会

   ゆっくりじっくりおしゃべり出来るようにと
   和の個室で行いました。
   言い忘れましたが、私が幹事です。042.gif

   場所は、青山浅田
   
加賀料理の名店です。

    
a0175630_22383966.jpg

            
a0175630_22385514.jpg


     
a0175630_2239921.jpg



    
a0175630_22392885.jpg


治部煮美味しかった。
   
a0175630_22394765.jpg



     焼き物と水菓子の写真撮り忘れています・・・・

     
a0175630_22403123.jpg



     サービスも良く、主賓にも喜んでもらえて良かったです。001.gif


名ばかりサロネーゼですが、
ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-11-21 23:09 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品♪




   一昨日大役を無事終えて、ほっとしています。
   いつも自分に甘い私ですが、大役のご褒美にと、
   今日ポテトチップスを一袋完食しました。005.gif
   (ポテトチップスで済むなんて、安上がりな女ですっ!)

   久しぶりのポテトチップスは、とてもおいしかったです。
    
   毎朝必ず行う体重測定が少々気にはなるのですが・・・・002.gif


   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   お母様と一緒にレッスンに通ってくださっているKさんの基本の箱
   タッセルが控えめでかわいい!

   
    
a0175630_1195849.jpg



    Kさん、とってもお若いですが大変器用です。
    
a0175630_1202197.jpg



    Kさんのブック型
    素敵な生地はアメリカで購入された物。
    シックな色に、タッセルもピッタリです。
   
a0175630_1204386.jpg



   
a0175630_1212017.jpg



    Sさんのソーイングボックス
    キャスキッドソンの生地にドットがよく合います。
    布使いもお上手です。

    
a0175630_121422.jpg



     中も懲りました。
    
a0175630_122673.jpg



     I さんのぺルメル
     周りの縁取り布とリボンがとても効果的に使用され、
     フランス製の布も一段と輝いています。038.gif
   
a0175630_1223772.jpg



    名ばかりサロネーゼですが、
    ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-11-20 02:00 | カルトナージュ

オペラ座のお土産♪



    パリオペラ座のお土産
    トゥシューズ型小物入れ
    ベビーピンクの淡いお色、可愛すぎる形!001.gif

    とても使う気にはなれません。手垢で汚れるのは嫌なので・・・・・

    飾って楽しみます。


    
a0175630_9292585.jpg



   来月は、お久しぶりにバレエを見に行きます。もちろん、東京です、私は。037.gif

   (ウィーンまで見に行ってしまう生徒さんもいらっしゃいますが・・・・羨ましい・・・)
   いまから、とっても楽しみ~053.gif


    名ばかりサロネーゼですが、
   ポチッと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



本日もお読み頂き有難うございました。
    
by salon-cartonnage | 2013-11-19 09:41 | 旅行