<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コメダ珈琲に行ってきました。



       先日、一人でお茶をした話題のコメダ珈琲 

      おひとりさまだとすぐに入店できました。

      人気のシロノワール(ミニ)とコーヒーを注文
      コーヒーは確かに、たっぷり入っていておいしかったです。

      シロノワールは、期待が大きかったせいか、残念な・・・・感じで、

     ミニにしておいてよかった・・・・と思いましたね。 

      
a0175630_1118017.jpg



     私の入店した時間帯は、お子様連れが多くて
     落ち着いてコーヒーを楽しむ空間ではなかったですね。

    今度は、星野珈琲店に行って、話題の物食べてきましょ。

名ばかりサロネーゼですが、
応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-30 11:34 | グルメ & スイーツ

お食事会のお知らせ♪

     

          お食事会のお知らせです。

       
a0175630_10122041.jpg



         12月10日(火)ランチの時間帯にお食事会を行います。


         場所は自由が丘の隠れ家的おしゃれなレストランです。
         費用は3500円と5500円のコースのどちらか(ドリンクなし)になります。

         
         予約が取り難いおしゃれなレストランですので、
         参加希望者の生徒さんは、早目に私まで御連絡ください。


         11月2日までにお願い致します。
         サロン・ドゥ・カルトナージュの生徒さんでしたら、
         どなたでもご参加いただけます。


        名ばかりサロネーゼですが、
       応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-29 10:30 | グルメ & スイーツ

ゴージャスな丸箱



        夏の名残はすっかり消えて、
       ようやく秋になりました。
       まだ、秋を楽しむまでには至っていませんが。

       さて、Aさんの丸箱です。
       貼り易かった布は、イギリス製だったかしら?
       蓋の周りのビーズ付リボンの輝きが、ゴージャスです。


a0175630_9432884.jpg



      布の色目が抑え気味なので、ビーズリボンがきいていますね。

      
a0175630_944163.jpg



       中布はかわいいがらです。

       「夏が終わるまでに、仕上げたい…」と、
       おっしゃっていたAさん、頑張りました。038.gif

     

      
a0175630_9442935.jpg



       名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-29 10:08 | カルトナージュ

パリ散歩



      パリで利用した最寄りのメトロの駅は、マドレーヌ

      毎日、この寺院の前を通過して一日が始まり、
      一日が終わる。
      パリに滞在したときに、何かイベントがあったのでしょうか?
      マドレーヌ寺院の前は、たくさんの花で飾られてありました。038.gif
     
a0175630_16583648.jpg



     オランジュリー美術館で、モネの「睡蓮」を鑑賞し、
     チュイルリー公園をお散歩

     ロダンの・・・・彫刻です。(なんでしたっけ?)008.gif
     
     

     
a0175630_1705838.jpg



      右手にはルーブル美術館が見えますが、
      今回は入館せず。

     
a0175630_1712262.jpg



      翌日は、ホテルからシャンゼリゼ通りまで歩きました。
      この辺りは,既に秋の装いです。
     
a0175630_1743352.jpg



      シャンゼリゼで見かけた大道芸人
      金粉を全身に塗りたくったこの人、
      いったいどうやってこの姿勢を 保っているのでしょうか???

      005.gif      005.gif        005.gif

      不思議、不思議・・・・

      そばに置いてある入れ物にお金を入れると、バイオリンを演奏してくれます。
     
a0175630_1745764.jpg



      名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-26 17:45 | 旅行

カルトナージュ作品です。



     探し物は・・・・・
     昨日書いたブログ記事。002.gif
     確かに、きちんとアップしたと思っていたのですが、
     今日見たら、なんとない!005.gif昨日書いたはずのブログ、
   
       
       「かわいいカルトナージュ作品」   

    が・・・・・・
    忽然と消えてしまった。
    (まるで、アガサ・クリスティ―の世界です。)025.gif
    と、
    私が思っているだけで、
    きちんとアップされていなかったのでしょうか?

    見つけた方お知らせください~
    (な~んてね007.gif
   
     
       

         カルトナージュ作品のご紹介
    I さんのフレンチ

     USAコットンで、子供のシルエット柄が、とってもかわいいですね。
     私もお気に入りなので、
     この柄のピンクとブルーで「四季のカルトナージュ」に作品掲載しています。
    

      
a0175630_10422992.jpg




      
a0175630_10425268.jpg



       Hさんのペルメル
       日本のデザイナーさんの生地使用
       色々な表情のある生地で、楽しいような、苦しいような・・・・
       でも、やっぱり楽しかった作品づくりでした。

     
a0175630_10432384.jpg



       Kさんのオーバル
       ロマンテックな布は、これからのクリスマスシーズンにも
       活躍しそうです。

     
a0175630_10444699.jpg




     
a0175630_10452720.jpg



      名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-25 11:23 | カルトナージュ

「私のハンドメイド」(学研)に取材されました♪


     ブログでのご報告が大変遅くなりました。
     何時ものこと・・・・・ですが、
     リアルタイムは、到底無理の時差報告です。

     9月30日発売の

       「私のハンドメイド」  (学研)

     に、当サロンが取材されました。
     わたくし、
     カルトナージュのワークショップ担当で、顔出ししてしまいました。008.gif


          040.gif    040.gif     040.gif

     
a0175630_17112171.jpg



     生徒さんには、見慣れたアトリエ風景
     しかしプロのカメラマンの手にかかると美しく撮れますこと。
     (私のことではありませんよ、アトリエです。)037.gif

     佐藤由美子直伝とは、書いてありますものの、
     一般的な手法のみです。奥の手は披露してございません。
     なんてったって、4ページの中で、カルトナージュについてのお話と、
     基本的な箱の作り方とをご説明しています。

     
     
a0175630_17374782.jpg

      
      「私のハンドメイド」には、
      カルトナージュ以外の手工芸もたくさん掲載されていて、
      ハンドメイド好きにはたまらない一冊になっています。038.gif
      
      手芸が苦手な方にも、何か始めたい!と思わせる本です。066.gif

      アマゾンでも、書店でも取り扱っています。
      お手に取って頂けると幸いです。
      (取材の様子は、また、ぼちぼちとブログにアップします。)


     名ばかりサロネーゼですが、
     応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。

    
by salon-cartonnage | 2013-10-22 17:56 | カルトナージュ

セーヌ川クルーズですっ!



     今日は、冷たい雨の休日です。057.gif
     伊豆大島に、大きな爪跡を残した台風26号
     まだ、たくさんの行方不明者の皆さんの安否を
     心配しながら、二次災害が起きないことを祈っています。

     予測できない天災の脅威に人間の力のなんと
     小さなこと・・・・

    

      
a0175630_16285134.jpg

        
       さて、パリのお話の続きです。
      今回の旅行は、お天気に恵まれたので、
      セーヌ川クルーズに参加してみました。

      バトームッシュ、マダム、パリジャンと用途が違う色んなクルーズの中から
      私たちが選んだものは、バトービュス。
      一日乗り降り自由のタイプ。
      エッフェル塔から乗船しました。
      船の到着までしばし時間があったので、
      セーヌ川沿いの階段に腰かけ、心地よい風に吹かれながら
      夫としばし歓談・・・・・

      豊かな時間の流れと小さな幸せを感じながら。

     
a0175630_16303330.jpg


      美しい・・・・005.gif



     
a0175630_1631465.jpg


      美しい・・・・005.gif005.gifと、感じているうちに通過してしまいます。

     
a0175630_16313370.jpg

      船上から眺めるルーブル美術館

     
a0175630_16335534.jpg


       このころには、日も陰ってきました。
       エッフェル塔をバックに、素敵なパリの夕暮れです。043.gif
    
a0175630_16351623.jpg


      シャンゼリゼで下船してお散歩



       名ばかりサロネーゼですが、
       応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-20 17:39 | 旅行

権八でランチ



     随分前のお話です。
     渋谷道玄坂のビル14階にある権八にランチに行ってきました。
    
     エントランスは純和風

   
a0175630_2202638.jpg



    まずは、お惣菜ビュッフェ
    品数は多くありませんが、お野菜がモリモリいただけます。006.gif
    
a0175630_2205484.jpg



    私は、天丼をお願いしました。
    
a0175630_2212099.jpg



    食後はドリンクバーへ
    こちらのお店のドリンクバーは、お持ち帰り用容器が置いてあります。
    食後は、みなさんお好きな飲み物をカップに入れて
    お持ち帰りもできます。

    これで、確か1000円でおつりが来たような・・・・・?
    お安くてびっくりしました。005.gif

     B級グルメ話が続いていますが、そろそろトップページの
     お話もしなければ・・・・ですが、もう少々お待ちくださいませ!



名ばかりサロネーゼですが、
応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-18 22:23 | グルメ & スイーツ

パリのカフェ・・・・・・




      で、優雅にお茶!
      はしませんでした。
      正確には、できませんでした。
      目的地から、目的地までひたすらメトロに乗って、
      乗り換えて、歩く、歩くの繰り返し
      ミネラルウォーターは持っているものの、
      疲れた時&トイレ休憩は042.gif、もっぱらマックです。

      カフェに入って、ゆっくりとお茶する時間が
      取れないので、目について分かり易い
      お馴染みのマグドナルドに、何度かお世話になりました。006.gif
      
      
a0175630_21475396.jpg



      私はいつもこれ↑ マンゴ―何とか、夫はミネラルウオーターのガス入り
      2こで5ユーロ
      約700円ですから、日本と比べると随分お高いですね。
      


     
a0175630_21501428.jpg



     こちらのラデュレショップ
     宿泊したホテルの最寄り駅マドレーヌのすぐ近くに
     新しくオープンしていました。
     お店の前は、毎日何度となく通っていたのですが、
     ついに入れずじまい・・・・・・

     
a0175630_21513021.jpg


     隣では、サロン・ドゥ・テがオープンするようで、
     大掛かりな工事をしていました。  
     扉や壁をラディレ色にペイントしていて、
     オープンする頃には、また訪れたいナ~
     なんて・・・・・
     思いました。045.gif

      名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-17 22:34 | 旅行

薄紫色のカルトナージュ作品



        今日は朝から雨模様でしたが、057.gif
        平常どおりレッスンを行いました。
        午後レッスンが終了するころには、雨足も
        少し強まって来ていました。

        電車が止まらないうちにと、足早に生徒さん方は
        お帰りになりました。
        ご無事にご帰宅できましたでしょうか?
        
        今晩から、明日にかけては相当荒れる様子です。
        外出は控えて、お家カルトナージュと決め込みましょう!

        さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介
        Yさんのオーバル
        ジュイ柄はフランス製だったでしょうか???
     
        蓋周りと内布の薄紫が利いてます。045.gif
        ポイントリボンもいいですね。
      
a0175630_212553.jpg


        蓋裏はまるで絵画のようですね。

      
a0175630_2131260.jpg



       Tさんのトレー
      全体に淡いお上品な色でまとまっていて
      製作者ご本人のようです。

      
a0175630_2132755.jpg



       アップに耐える美しい仕上がりです。038.gif
      
a0175630_2135290.jpg





      名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2013-10-15 21:30 | カルトナージュ