<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コーヒーハウス♪




     モーレツな暑さがやわらいだと思ったら、
     台風のシーズンに突入でしょうか?

     日本の夏は、大変!大変!
     体調を崩さないよう自己管理だけで、精いっぱいです。
    
     夏の風物詩を楽しむ・・・・余裕もなければ、008.gif
     ゆく夏を惜しむ…・・・・そんな気持ちも持てません。007.gif

     秋の到来が待ち遠しいです。

     さて、カルトナージュ作品のご紹介
     Oさんのハウス作品
     やっぱり豪邸です。ただし、天井の高いスリムなタイプ。

     布は韓国製だそうですが、おしゃれでフランス製のようです。(失礼)
     
     
a0175630_11113634.jpg
                                                                               

      布に合わせて、サイズ計算してあります。 

      屋根の布柄は、コーヒー豆です。かわいい 045.gif   
      
a0175630_1144471.jpg


      
       中布もコーヒー柄

       
      
a0175630_1151254.jpg




      コーヒーの木に、コーヒーの葉っぱ、コーヒーの実に、コーヒーグッズまで。
      コーヒー好きにはたまらない053.gif
      
a0175630_1185275.jpg

by salon-cartonnage | 2013-08-29 11:37 | カルトナージュ

柄合わせ作品??


    ここ数日東京は過ごしやすい日が続いています。

    朝晩に秋の気配を感じて、このまま涼しくなってくれないかな~ 
    と思っています。 

    最近は、今日から始業式の学校もあるようですが、
    9月始まりの人たちは、今ごろ宿題の最後の追い込みに、
    大忙しでしょうか???? 

    私は、この夏休み中にやらなければいけないことを
    箇条書きにしてみましたが、実行できて棒線で消せた箇所は
    4個のみ・・・・です。
    007.gif     007.gif     007.gif    007.gif
    あと6個
    9月のレッスンが始まるまでにこなせるのでしょうか?025.gif

    神のみぞ知る‼042.gif
    (なんてことはありません!自分の意志で、が、が、がんばります。)

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    I さんのトレー
    布はおなじみフランス製、オレンジを上手に活かして、
    シックで大人っぽい仕上がりになりました。

    
a0175630_2326899.jpg
                 

    難しい柄ですが、敢えて柄合わせに挑戦!

     1箇所のみ、1ミリずれた、と I さん
       とっても口惜しがっていました。

    
a0175630_23263463.jpg



    こちらもぴったり!完璧です。

    
a0175630_23271662.jpg


    側面オレンジドットのかわゆい布は、ユザワヤさんで購入されたものだそうです。
    

a0175630_23281547.jpg


    高~い(値段)生地と安~い(失礼)生地の組み合わせで、
    こんなに素敵に出来上がるのは、
    製作者本人のセンスの良さですね、きっと。
by salon-cartonnage | 2013-08-27 00:26 | カルトナージュ

はなまるうどんに



    お久しぶりのブログ更新でございます。
    新しいパソコンは、思うように使いこなせず苦戦しています

    写真がうまく取り込めない・・・・・・ので、
    紹介したい生徒さんの力作カルトナージュ作品は
    たくさんあるにも関わらず、
    なぜか、また食べ物ネタです。 008.gif 

    我が家近くの明治通り沿いにはなまるうどんができました。

    さっそく足を運んで頂いたのは、野菜たっぷりのざるうどん↓

    
a0175630_125214100.jpg



    麺の量を小サイズにしたので、少々物足りなかったです、私には。

    麺はこしがありおいしいですが、店内はとっても混んでいます。

    ゆっくりはできませんが,すぐ食べられるので

    忙しい今の日本人にはうってつけかもしれませんね。

    今度は丸亀製麺にも、いえ、いえ、
   その前にパリの有名おうどんや〇〇〇〇 に行きたいな~045.gif
    
     
by salon-cartonnage | 2013-08-25 13:33 | グルメ & スイーツ

エキソンパイのお話




       レッスン時に度々話題に登場するこちらのお菓子

       その名は、エキソンパイ

       東北地方、正確には福島のお菓子です。

       このパイの大ファンのNさんはお取り寄せしたり、
       出張する友人に買ってきてもらったりされています。
       しかし、
       福島からレッスンにいらしているOさんからは

       「お取り寄せ!!!!!
       するほどのものではないですっ。」 のお言葉 005.gif  

      
a0175630_11521445.jpg

     

       エキソンパイの存在すら知らなかった私の頭は?????

       その後、Oさんがお土産に持ってきてくださり皆さんで頂きました。040.gif

       どこか懐かしいお味でおいしかったです。045.gif

       Oさんにとっては、灯台下暗し・・・・でしょうか?
       福島のお菓子を食べることは、震災の復興支援に繋がる・・・・・
       なんて解釈もあったりしてね。(笑)


      そういえば、我が家のボキャブラリー少ないスイーツ男子の
      エキソンパイ感想は、


      「 やば!

       これ、ちょ~、うまい!!!!」

      でした。
                    
by salon-cartonnage | 2013-08-21 12:54 | グルメ & スイーツ

初仕事???



     マイパソコンが新しくなりました。

    超アナログ人間のわたくし、もう、お手上げ・・・・・

    (両手揚げたいくらいのとほほ007.gif007.gif

    です。


    専属のトレーナー(夫)についてもらい特訓らしきものを
    しました。
    このブログが特訓後の初仕事です。
    無事にアップ出来るでしょうか????

    新しくなったパソコンのお蔭で、
    文字化けしていたメールもスマホ対応致します。038.gif  
          

     カルトナージュ作品のご紹介
     Oさんのオーバル
      
     Yawaさんの着せ替えがらの布です。

     私は、この布をヴォーグ者の通信講座テキストの参考作品に
     使用しています。
    
     余談ですが
    、ヴォーグ担当者の方に連れて行っていただいた
     YUWAさんの展示会で、ひとめぼれしました、この布に。
     
     ただ、とても薄いので初心者には向かないとボツになったのですが、
     布遊びの観点から、参考作品として登場しています。




     
a0175630_23462188.jpg
            

      うすうすの布もOさんの手にかかれば、なんのその~です!  

     
a0175630_23493079.jpg

    
      布が足りなくなって、頭をひねってひねって、素敵に仕上がりました。


     
a0175630_23532038.jpg
    

      Oさんのカトラリーケース

      シックな布に赤のスキバルがきいてます。
     
a0175630_0585258.jpg



     こちらも布が足りなくなって、いろいろ考えました。     
by salon-cartonnage | 2013-08-19 01:03 | カルトナージュ

ハウス作品


    ここ数日、
    日中は暑いのでお家でおこもりしています。
    夕方、日が翳ってから一番近いスーパーまで
    お買物に出かけます。
   
    花の水やりも056.gif同様、日が落ちてから。
    夜中に、植物の植え替えをしている姿は、かなり不気味・・・な
    雰囲気です。

    が、仕事ははかどります。037.gif

    熱中症になるよりは夜中に動く方がいいでしょ!
    (夜行性人間の私の言い訳です。)
    

   
   カルトナージュ作品のご紹介
   Yさんのハウス

   屋根はサジューの布ですっきりと


   
a0175630_028821.jpg


   写真ではわかりづらいのですが、本屋外布は
   窓から女の子が顔を出しているかわいい柄です。

   
a0175630_0283233.jpg



    製作者のYさんにとっては、チョッピリ不本意な出来上がりに
    なってしまいました。
    再チャレンジしてくださいね、お家で!
by salon-cartonnage | 2013-08-15 01:00 | カルトナージュ

カルトナージュ作品



     毎日、毎日、鉄板の上で焼かれているような暑さでございます。(笑)
   
     東京は暑い!暑い!
     と言っていると40度越えの地域にお住まいの方々に
     申し訳ないような気になって・・・・きます。040.gif

     40度越えは、体験した事がないので想像の外です。

     下の↓マリメッコのうにっこ柄フィンエアーに乗って
     ヒートアイランドの日本を脱出!!!! 
     したいのですが、    
     
     予定はありません・・・・・007.gif
     
     せめて、北欧あたりに旅行する夢を見たいな、今夜は。042.gif   
    

     カルトナージュ作品のご紹介
    
     Uさんのオーバルの箱
     ブルーのマリメッコが涼しそ~です。

    
a0175630_054039.jpg




    中はかわいいドットです。
   
a0175630_06185.jpg



   Pさんのトレー
   お得意の刺繍を生かしてます。

   
a0175630_062937.jpg




    夏休みもセッセ、セッセと刺繍なさっている事でしょう。
   
a0175630_064767.jpg




    ドットとチェックのリバーシブル布を使用して、素敵に仕上がりました。
   
a0175630_07866.jpg

by salon-cartonnage | 2013-08-13 00:43 | カルトナージュ

お出かけしてました。




      先程、羽田に着きました。
      九州方面に嫁の仕事をこなしに、出かけていました。(笑)
      
      日本全国猛烈な暑さの今日064.gif064.gif064.gif
     
      私は、
      ほとんどクーラーのきいている所での移動でしたので、
      浜松町に着くまで、猛暑を感じませんでした。

      しかし、山手線のホームに行く途中で、
     
      「 只今の気温31度 」 の表示にクラクラ・・・・・025.gif

      夜23時をまわっているのに、日中のような暑さでした。

      我が家にたどり着いて私が最初に遣った事は、
      庭の植物の水遣りでした。042.gif

      
      
      写真はカナダのショートブレッド

     
a0175630_33386.jpg



      入れ物(缶)よし!

      かたちよし!(かわいい)

      味よし!(サクサクしていてバターたっぷりでおいしい)

     
a0175630_335555.jpg


     の3拍子揃ったクッキーでした。
    
     御馳走様でした。
by salon-cartonnage | 2013-08-11 03:34 | その他

たくさんの作品紹介



    忘れないうちに、皆様の作品を一挙掲載
     カルトナージュ大好き人間には、とっても嬉しい記事ですが
     そうでない方には、???な記事になってしまいました。
     
     

     Sさんのボンボニエール
    巻きだま+ポンポンタッセルも手作りです。

    
a0175630_2233465.jpg



     I さんのブック型
     レースとポンポンタッセルでエレガントに仕上がりました。
    
a0175630_2235643.jpg




    
a0175630_2241928.jpg


     Mさんのコーヒーフィルター入れ
     レトロな色合いが素敵です。

    
a0175630_2244048.jpg




     反対の柄もおしゃれです。
    
a0175630_2245991.jpg


     I さんのスマホカバー
     ちょっとを目を放した隙に(笑)、さくっと作られました。

    
a0175630_22520100.jpg




      Hさんのフレンチスタイル
      お揃いシリーズもここまでだそうです。
      Hさん、手の複雑骨折で入院、手術を繰り返し、
      カルトナージュがおできになるまでに回復なさいました。
      (よかったです。)

     
a0175630_2253922.jpg




      蓋裏に、センスあり!ですね。   
    
a0175630_22608.jpg




      Sさんのジュエリーボックス
      ゴージャスさがあふれ出ています。
    
a0175630_2264019.jpg




     作品にふさわしい宝石をドイツからちょこっと足を延ばして
     アントワープあたりで、購入してきてくださいね。
    
a0175630_227073.jpg

by salon-cartonnage | 2013-08-03 02:51 | カルトナージュ

柄あわせ作品♪



  ここ数日、東京は比較的過ごしやすい日々が続いています。
    
    このまま、8月が過ぎてくれれば・・・・・・
    なんて、思ってしまうのは私だけ!でしょう、きっと。045.gif
    
    小学生のお子様のいらっしゃる家庭では、
    このお天気で、
    海水浴、プール、キャンプ
    その他の行楽に出かけても、何とな~くパンチに欠ける、
    夏らしくない????
    そう思っていらっしゃるのではないでしょうか?

    私達中高年には、ギラギラ照りつける日差し、灼熱の夏は
    しんどい、しんどい。042.gif042.gif042.gif

    お家にいるのが一番です。
    
    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    
    Uさんの曲線小物入れ

    
a0175630_1264187.jpg



    オレンジの縁取りが利いてます。
    いつもとっても丁寧なしあがりですが、
      
   
a0175630_1271365.jpg



    今回は更にこだわりをプラスして、柄あわせをされました。

   
a0175630_1273386.jpg


    
    一箇所だけではありません。
    こちらもやっぱり柄あわせ!ご立派です。038.gif
by salon-cartonnage | 2013-08-03 01:52 | カルトナージュ