<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

話題のグルメなお味♪



     今、話題のこちらのカレー

   お安いけれど、本格的なお味! だそうで、
   私は、レッスン時に生徒さんから教えていただきました。
   

   気になって、近くのコンビニに買いに行ってみたもの、売り切れ。002.gif

   「え~、缶詰のカレーごときで・・・・・」
   と思っていました。
   
   が、

   その後、めでたく購入し食した後の感想は、

   「105円とは思えない本格的なお味!侮れません!!!
    おいしい。」

    005.gif  005.gif  005.gif
   
   写真に写っているのは、グリーンですが、
   他にも、レッドとイエローがあるそうです。 

     
   

    
a0175630_22202660.jpg


    「主婦の昼食にはもったいない!今夜の夕食にお試しあれ!」
     
    ( 実は、
     主婦の昼食にお手頃と聞いていたのですが、
     私は、夕食に使ってしまった実体験を
    そのままキャッチコピー風にしてみました。)037.gif
by salon-cartonnage | 2013-06-30 23:00 | グルメ & スイーツ

ティッシュボックス3種♪



      6月最後の週末は、お天気に恵まれました。
     今週は雨の中、友人達とランチに出歩いていました。
     美味しい物をいただいて、
     カロリーを消費すべく、しゃべりたおす!?
     そんな日々を送っていました。
     おいしいお店の紹介は、また後日・・・・    

     カルトナージュ作品のご紹介
    
    人気のたて型ティッシュボックス、
    布が違うと雰囲気もガラッと変わります。

    Sさんの作品
    ちらりと見えるリボンがポイントですね。
     

    
a0175630_1294188.jpg



     Fさんの作品
     布をたくさんお持ちのFさん、布遊びを楽しんでいらっしゃいます。
    
a0175630_1213763.jpg




     Kさんの作品
     お部屋に合わせて、インテリアファブリックで製作されました。
    
a0175630_12101251.jpg

by salon-cartonnage | 2013-06-29 12:43 | カルトナージュ

初めての・・・・



     少し前のお話です。
     慌ただしく実家に帰省し、家事以外に遣る事がなく
     時間を持て余していました。
     (本も、刺繍も、巻き玉も、タッセル材料もなし)007.gif


     カルトナージュのお道具も持ってきていないので、
     何も作れず、細々と作品のデザインを考えてはみたものの、
     考えれば、考えるほど
     手を動かして形にしたくなる・・・・002.gif

  
     仕方なく近所のダイソーに足を運びました。

     何か手作りできそうな物ないかしら~
   
     と、探し回って手にしたフェルトで作る動物キット 

     以前から興味はあったものの、テキストを見たことも
     体験レッスンに行った事もなし!
     (ただ、出来上がった作品は色々な手芸店で見ています。)
     
           独学で大丈夫????

         
       の、 結果できあがった作品
     
      (左のくま?らしき物以外は、製作途中で、出来上がるまでは
      どんな動物になるかわからない025.gif

a0175630_22493366.jpg


     かなりぼこぼこでふんわり感が出てなくて、残念な仕上がり050.gif
     先日、レッスン時に生徒さんが蓋のつまみ部分をフェルトで
     製作されました。
     実演を見せて頂きましたが、ふんわり、ふんわりとフェルトの
     質感を出すのがとてもお上手で、038.gif
     自分の作品を見るとかなりがっかりです。

     しかし、作っている時間はとても楽しかったので、
     良しとしましょう037.gif
     
by salon-cartonnage | 2013-06-26 23:50 | カルトナージュ

オーバルの箱



    6月も、最後の週に突入しました。
    今週が終れば、今年も前半終了
   
    一年経つのが、はやい・・・・はやい・・・・
    この調子でいくと、
    
    「気がつくと、年金もらえる年になっていた!」

    なんて現実、あるといいナ。060.gif

    今日は、渋谷丸井の上にあるセリアに行ってきました。
    相変わらず、手芸用品は充実しています。005.gif
    
    もちろん、
    カルトナージュで使えそうな金具も、色々取り揃えてありました。
    
    アトリエでよく使うツマミも、クリアタイプと琥珀色タイプは
    たくさん置いてあり、2個ずつ購入しました。

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    Yさんのオーバル
    フィードサック好きのYさんらしい、アメリカンな雰囲気です。
    色々な柄があり、ほんとかわいい!!!
    
    元気の出るビタミンカラーで、
            
    
a0175630_2233499.jpg


    中もきれいに貼れました、さすがYさん038.gif

    でも、この作品、大きな反省箇所アリ!
    の失敗作になってしまいました。007.gif

  
a0175630_22384193.jpg


    どこかわかりますか?
    (作った事のある方だったら、ピンとくるはずです。)
by salon-cartonnage | 2013-06-24 23:25 | カルトナージュ

エリカの・・・・


     佐藤由美子の食べログへようこそ(笑)
    
     最近、とみに食べ物ネタが多くなったようです。
    
     年齢とともに、
       「色気より、食い気 !」
     になっているようで、よくないですねぇ。

     008.gif   008.gif    008.gif

     こちら、横浜のフランス料理店
        
        霧笛楼のお菓子
    
     霧笛楼のレストランに行ったことはありませんが、
     こちらのお菓子とってもおいしい。
     
     東横のれん街でお買い求めできます。
     

     
a0175630_18474862.jpg


     こちらは、白金台のショコラティエ エリカ
     チョコレートバー

    パッケージもおしゃれ

   
a0175630_18514084.jpg



    お味は、文句なしのgood053.gif
a0175630_184959100.jpg



     このお店、デパートやショッピングモールには、入っていません。
     足を運ぶ価値ありのお店です。

     でも、8月は1ヶ月全部お休み・・・・007.gif
     私と同じですね。037.gif
by salon-cartonnage | 2013-06-22 19:20 | グルメ & スイーツ

ボンボニエール2種


   今日の東京はかろうじて、雨にならず・・・・057.gif
      梅雨空の合い間に、お洗濯にせいを出し、
   主婦は大忙し!です。

   ただ、雨が降ると、当たり前ですが、庭の草木の水遣りは
   しなくていい!ので、ラッキー049.gifな気分にはなるのです。

   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   
   Kさんのボンボニエール
   YUWAさんの生地×チェック×スキバルで、
   シックにまとまりました。  



    
a0175630_17441015.jpg




    
a0175630_17443522.jpg


     I さんのボンボニエール
     布は、確かパリにいらしたときに、お買い求めになった物です。
     こちらは、パリの布×ドット×スキバルで、
     若々しい雰囲気に仕上がりました。

    
a0175630_1745781.jpg




    
a0175630_17452716.jpg



    同じ物を比べてみるとそれぞれの個性ガ出ていて、
    面白いですね。
by salon-cartonnage | 2013-06-22 18:36 | カルトナージュ

スイーツ考???



      お店で買ってきたケーキに見えますが、
      結婚記念日が一緒のMさんに頂いたお手製

      桜のロールケーキ
     
     最近は、食べるの専門で、
     スイーツは一切作らない人 になってしまった私

     ケーキを口に入れると、ほのかに桜の香り     
     この桜の香りづけはどうやっているのだろうか?と、
     素朴な疑問を抱いて、しばし、考え込む・・・・・039.gif
     

     「そっか!桜餅の葉っぱだ!」  と、
     自ら答えを導き出せた(オーバーな!)時は、005.gif
     大変嬉しかった・・・・・です。003.gif

     いつもお菓子作りをされている方にとっては、
     何と初歩的な!と思われることですが、037.gif 
     たとえ、答えが違っても考える事は、大変重要ですね。

     (後日、Mさん伺ってみたら、正解でした。)

     
a0175630_1154232.jpg




     ご馳走さまでした。
by salon-cartonnage | 2013-06-19 12:24 | グルメ & スイーツ

スモッキング刺繍でカルトナージュ♪



  いよいよ今日の午後から、本格的に雨ガ降り出すそうです。


     057.gif     057.gif       057.gif

    その前に、その前に、行動をおこさなければ!
    未だレインブーツを持っていない私は、
    ぬれねずみになる前に、お出かけ、お出かけ

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    Uさんのフレンチスタイルの箱

    お得意のスモッキング刺繍を蓋に使用して、
    箱のサイズは、深めのオリジナルサイズです。
    
    う~~ん、かわいい!!

   
a0175630_11275477.jpg




   
   
a0175630_11281731.jpg



    箱の周りには、リボンをアクセントに付けて、
    一層おしゃれに出来上がりました。

   
a0175630_11283995.jpg



   スモッキング刺繍の裏処理は、思った以上に手がかかります。
   地道な作業の繰り返しですが、
   出来上がるとオリジナル感溢れる
   世界で一つだけの作品になりました。038.gif


  
       
by salon-cartonnage | 2013-06-19 11:52 | カルトナージュ

美味しい生活



     北海道の美味しい!

   
a0175630_18475273.jpg



    パリの美味しい!

   
a0175630_18482839.jpg



    アラン・デュカスのチョコ
   
a0175630_18484696.jpg

by salon-cartonnage | 2013-06-15 19:05 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品



    今日の午後は、本格的なスコールが来る!
    との事でした、天気予報では。

    まもなく18時になろうとしていますが、
    未だ、一滴の雨も降らずの、渋谷村です。
   
    今夜、これからの恵みの雨を期待せずにはいられません。

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    Sさんのハウスです。
    梅雨時期にはピッタリ!て、勝手に勘違い・・・・・・・

    008.gif008.gif008.gif



    
a0175630_18305740.jpg





    
a0175630_1827824.jpg




     レインブーツだとばっかり思っていたら、
     横にあるのは、じょうろ・・・ですね。

     ガーデニングブーツの間違えのようでした。007.gif

    
a0175630_18274166.jpg




    鮮やかな色合いで、梅雨のじめじめをふっ飛ばしてくれそうですね。    

   
a0175630_1828428.jpg


    中まで、柄あわせ、さすがです。038.gif
by salon-cartonnage | 2013-06-15 18:00 | カルトナージュ