<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サントリーホールで・・・



    少し前のお話しです。
   GW中に、コンサートに行きました。
   お久しぶりのサントリーホールでの音楽会


    
a0175630_10485666.jpg



   会場で、どこかでお見かけしたお顔に遭遇005.gif
  
    「どなただっけ・・・・・?????
    
    よーくニュースでお見かけするお顔・・・
    そうだわ、NHKニュースで見かける顔!
    NHKのアナウンサー・・・・に違いない・・・・
    でも、名前がでてこない~ ~~~  」

    と、思っていた時に、側にいた夫ガ一言

    「前日銀総裁の白川さんだよ。」

    で、問題解決!
   
    確かに、NHKニュースでよ~~くお見かけした顔ではあります・・・・・

    けどねぇ・・・・042.gif    007.gif

    日銀総裁という大役を終えられて、
    クラッシックの音楽会にいらっしゃれる時間もおできになったのかしら・・・・

     とチョッピリ、ホッとしました。
    

    
a0175630_10491798.jpg


     

    
a0175630_10494073.jpg



    「新世界」 を堪能した後のアンコール曲

    題名を見おとして帰ってきてしまったため、未だに
    わからずじまい、残念、残念。  037.gif

    
by salon-cartonnage | 2013-05-31 11:29 | その他

早くも、梅雨入り!!!


     関東地方も、梅雨入りしましたね。
     まだ、5月ですが・・・・・005.gif

     街を歩けば、あちこちで、
     出番を待っている紫陽花の花を見かけます。
     
     私も、今日はパラリの雨の合い間をぬって、
     紫陽花等の挿し木をしました。
     実家からもらってきたたくさんの苗

     もみじ,やぶこうじ、カラー、千両、万両、紫陽花3種・・・・

     自分なりに、一番根付きそうな場所を考えて、
     それぞれの苗の定位置を決めました。
     
     どの植物が、根付いて、
     どんな花を咲かせてくれるのか、とっても、楽しみです。056.gif

      (全滅だったりして・・・・ )  
     
      007.gif 007.gif 007.gif
    
    カルトナージュ作品のご紹介
     

    Kさんのジュエリーボックス
    ブルーでまとめて、たっぷりブレード でゴージャスに。    

    
a0175630_22411879.jpg


     Kさんのペルメル
     刺繍の腕を生かして、素敵な作品に生まれ変わりました。

    
a0175630_22414724.jpg



    Tさんのトレー
    赤のスキバルがポイントです。
    曲線のあわせも、お上手です。

   
a0175630_22485222.jpg

by salon-cartonnage | 2013-05-29 23:33 | カルトナージュ

ホッとしてます。





      
a0175630_23424286.jpg


        先程、大雨の九州057.gifから、飛行機で戻ってきました。

        いつもよりは、揺れが激しかったです。
        しかし、
        ドリンクサービスのコーヒーに、と
        買って持ち込んだ生どら焼きが、以外においしく・・・・
        気を取られているうちに、揺れはおさまった・・・・ようでした。

        ちょっと、お出かけしてました。
       
        レッスン関係、通信講座等は、明日にします!

        写真のインパチェンスをはじめ、我が家のささやかなお花たちも
        無事で、ほっとしています。
        

        
        

             
        
by salon-cartonnage | 2013-05-29 00:05 | ガーデニング

カルトナージュでウェデング作品



、ウェデング作品 を、カルトナージュで製作しました。

   セミオーダー作品ですね。

   布の色から、作品の大きさなどは、新婦の希望をききながら・・・・
   こちらは、芳名長ですが、結婚式後は写真ブックとしても
   使えます。

   チラっと映っているタッセルつきロープの気に入った物が
   見つからず、苦労しました。
   日本では、なかなか、この手の物は手に入りにくいですね。

   
a0175630_1072739.jpg




    巨大ペルメルは、60センチ×50センチ
    ウエルカムボードとして、結婚式に登場!
    こちらの製作に関しても、新婦の希望をとりいれて、
    パールもどきを散りばめました。
    コサージュにもなるお花製作は、
    わたくしのお得意分野?・・・・・でございます。(笑)
    
   
a0175630_1075472.jpg



    これ以外にも、もう1点製作しました。
    が、写真なし・・・・・です。

    新婦には、大変喜んでもらえたので、良かった・・・です。
by salon-cartonnage | 2013-05-23 10:23 | カルトナージュ

こんな形で活躍・・・・・




     先月のリースです。
     レッスンの始まる前日まで、製作できず、
     やっと取りかかったものの、なかなか気に入った花材が
     手持ちに無く・・・・
     どうやっても、納得のいく形にならない・・・・・・・

      「 万策つきたぁ~~~ 」 007.gif

     と、その時に、思い出したこちらの材料
     花材というよりは、ご覧のとおり、どちらかと言うと、
     カルトナージュの材料・・・・ですね。045.gif

     大きなタッセルは、ロンドンで購入したカーテンタッセル(たぶん)

     リースに巻きつけてある布飾りは、バラの花モチーフに、
     羽根が少し入っていて、とってもおしゃれです。
     こちらは、パリで購入した物です。
     このブレードのような飾り、どんな用途に使うのかは、
     わかりませんが、裏がゴムになっていて、とっても便利です。

    
a0175630_22292578.jpg



    同じようなシックな色で、今まで活躍の場がなかった2つの資材が、
    こんな形で、脚光を浴びるなんて・・・・・・

     何だか嬉しい、気分になりました。070.gif
     (このリース、生徒さんのなかには、
     気に入ってくださる方もありました。)
by salon-cartonnage | 2013-05-21 22:50 | カルトナージュ

原宿のフレンチで



    新緑の爽やかな日に、おいしいランチを頂きに、
    原宿の レストランアイ に行ってきました。
    こちらのレストランは、ミシュランの星付きの名店です。

    方向音痴のわたしは、タクシーを利用しましたが、
    降りた所で、しばし迷い・・・・・・・
    やっとたどり着けました。
   

   
a0175630_21521155.jpg


     美味しい物が、たくさんでてきたので、
     オードブルの写真は取り忘れました。040.gif


   
a0175630_21523051.jpg


    カロリー高めですが、045.gifフォアグラ・・・・おいしかったですっ!

    
a0175630_2210372.jpg

   
    
a0175630_21531939.jpg




    
a0175630_21534266.jpg




   
a0175630_21542100.jpg



    緑を眺めながら、おいしいお料理と楽しい会話で、
    瞬く間に時間が過ぎていきました。037.gif
    
by salon-cartonnage | 2013-05-21 22:21 | グルメ & スイーツ

両開きの箱♪



      Oさんの作品で、両開きの箱です。

      布はフランス製、素敵な色合いです。
      タッセルは、サロンにある物をお分けしました。
      私が、購入してきた物に間違いは無いのですが、
      はて、何処で買ったものなのか・・・・・・
      ぜんぜん、覚えていないのです・・・・・・

       007.gif    007.gif     007.gif



     
a0175630_16132948.jpg



      布とタッセルのバランスは、グットですね。038.gif

     
a0175630_1614172.jpg




      蓋を開けると、また素敵です。
      布の色もフランスらしい・・・・
      おしゃれです。


    
a0175630_16144885.jpg

by salon-cartonnage | 2013-05-19 16:25 | カルトナージュ

2種類のペルメル



    カルトナージュでは、すっかり御馴染みのペルメル

    簡単なようで、以外に お勉強どころが一杯
    写真ではわからない所にポイントがあります。
    製作なさった方は、納得!ですね。

    さて、こちらのペルメル2作品ともSさん作
    フランスの布×モアレ×オーガンジーリボンで
    エレガントにな雰囲気に仕上がりました。

    
a0175630_9364130.jpg




    こちらの作品は、リバティの布を使用です。

    2種類のリボン使いが利いてます。038.gif
   
a0175630_9371095.jpg

by salon-cartonnage | 2013-05-15 09:47 | カルトナージュ

ご近所レストランで



     先月、お久しぶりに伺ったご近所レストラン

      アンティビーノ
      時間に余裕があったので、いつもの物より
      ワンランク上のランチを オーダーしました。

      ボリューム満点のサラダ005.gif
      (生徒さんの間では、これだけでお腹一杯になります!なんて、
       お声もありますが、わたくし、ペロリとたいらげました。)
 
   
a0175630_8541789.jpg



    お魚には、抹茶ソースなる物が添えてありました。
    おしゃべりに夢中になっていて、味は覚えていません。007.gif
    
a0175630_854414.jpg



     デザートです。
    
a0175630_855711.jpg



    パスタの写真は取り忘れました。
    生徒さん達の

     「デザートが、ワゴンだったらいいのにね~。」のお声も、

    いつものマネージャーのお兄さんに、伝えてみました。

    お返事は、

    「・・・・・・・・・」     

    
by salon-cartonnage | 2013-05-15 09:14 | グルメ & スイーツ

シノワズリな丸箱



フランス製のシノワズリの布を使用しての作品は、
   I さんの製作です。

   私の本「四季のカルトナージュ」
   でていますが、
   きれいに仕上げるには、ポイントがたくさんあり難しいです。
   いつも、とっても丁寧な作品作りをなさる Iさんですが、
   これは、途中で作り直しをされました。042.gif
   
    全体像

    
a0175630_115646.jpg



    ぱっ~と開けて、上からの眺め
   
a0175630_122179.jpg



    横からの眺め
    
a0175630_125025.jpg




    飾り留めも手作りです。
    私が、随分前にパリで買ってきた物を参考に、
    お家で製作されました。038.gif
    「これ、自分で作れるんだ!」と、ビックリ・・・・005.gif
    私も、お勉強になりました。

    
a0175630_132921.jpg

by salon-cartonnage | 2013-05-12 01:19 | カルトナージュ