<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2日続けてのカルトナージュ作品


     最近は、少し?賢くなりました。
     
     今日のようなはっきりしない天気の日には、
     お洗濯をしない、と決めています。
     乾きの悪い洗濯物とにらめっこは、
     誠心衛生上、よろしくないですから。025.gif

     洗濯機をまわすかどうかの判断は、
     前日の夜の天気予報しだいです。
     
     洗濯物の量とお天道様の様子を見ながら、
     先の行動が予測できるようになるなんて・・・・038.gif

     随分とおりこうさんになりました。037.gif
     (〇〇歳近くになって、やっと・・・ですか~笑)
     
    カルトナージュ作品のご紹介
    Aさんの基本の箱
    つまみのキラキラと、

    
a0175630_10242850.jpg



    本体回りにつけたリボンが利いてます。
    
a0175630_10232625.jpg




     Tさんの基本の箱 

     ソレイアードの布を使用して。
     (写真の順序が、逆になってしまいました。お許しください。) 

     一枚の布のみで、製作されました。
     同じストライプでも、たてに使用したり、横に使用したりと、
     工夫をこらすと、違う布のようですね。      
    
a0175630_10255486.jpg



    
a0175630_10262772.jpg



    Tさんの基本の箱
    つまみが、とってもキュートです。
    グリーンに映えます。
    レッスン中も、かわいい!かわいい!のお声が
    たくさん聞こえてきていました。

    
a0175630_10265889.jpg



    
a0175630_1027481.jpg




      Kさんのブック型
      優しい色合いの作品に仕上がりました。
      いつも布の柄選びは、じっくり考え抜いて、納得してからの裁断です。
     
a0175630_10292457.jpg


     角もピシッと、美しいです。

    
a0175630_10295187.jpg

by salon-cartonnage | 2013-04-30 11:14 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


    お天気続きのGWです。058.gif 058.gif 058.gif

    今日は、
    ぽかぽか陽気にさそわれて、代官山経由で、渋谷までお散歩。

    あちこちで、新緑の美しさを目にしました。
    一番好きな季節です。001.gif

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    Fさんの丸箱
    フランスの布です。 蓋周りに、注目!
    

    
a0175630_21242985.jpg


     センスのいいFさんらしい布あわせです。

   
a0175630_21245261.jpg



    Sさんのトレー
    エッフェル塔柄に、小さなドットが良く合います、。

   
a0175630_21251633.jpg



   Tさんの六角形エレガントボックス
   ターコイズブルーに、オリエンタル柄が素敵です。
   正面から

     
a0175630_21253926.jpg



    上から
    
a0175630_21261729.jpg


    蓋裏です。

   
a0175630_21264741.jpg

by salon-cartonnage | 2013-04-29 22:05 | カルトナージュ

カルトナージュ作品、いろいろ・・・




      今日から、いよいよゴールデンウィーク突入ですね。053.gif

      なが~いお休みの取れる方も多いのではないでしょうか?
      私は、遠出はしないので、近場で、ゆっくりしています。

      しっかし、今週、来週は忙しい・・・・
      レッスンではありません。
      暫く、行っていなかった友人達とのランチ会。001.gif

      重なるときは、重なるもので、連日お出かけしているので、
      私のお腹は、いっぱいです。037.gif

      連休明けが、怖い・・・です。

       025.gif    008.gif      007.gif

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      Mさんのティッシュボックス
      バラの華やかさは、春の雰囲気にピッタリです。

     
a0175630_0442121.jpg



      I さんのブック型
      素敵な柄の布ですが、どこの物かは?です。
      ゴールドのタッセルが、よく合ってます。

     
a0175630_045017.jpg



      中の、チェックもいい感じ

     
a0175630_0452392.jpg




      Kさんの丸箱
      手芸は、何でもおできになり、色々な資格もお持ちのKさん、
      布も、たくさんあるそうです。
      在庫処分に、ひと役買った丸箱です。

     
a0175630_0455575.jpg



     中布の使い方、お勉強になりますね。
     
a0175630_0461976.jpg



     Pさんの丸箱

     蓋と本体の布合わせが、お上手です。
     
a0175630_0471944.jpg



     ストライプ難しかったです、とPさん。
    
a0175630_050522.jpg



     Nさんのダストボックス
     イギリスで購入された布で、ティッシュボックスとお揃いです。

     この布、かわいい!と、サロンでも人気でした。
    
a0175630_0485348.jpg

by salon-cartonnage | 2013-04-27 01:22 | カルトナージュ

ユニオンジャックの箱♪


     基本的な箱です。被せスタイルの。

   でも、でも、ご覧のとおり、こんなアイデアで変身させると、
   誰も(?)被せ蓋の箱とは、気付きません。(笑)005.gif

   デニムの生地に、ユニオンジャックが映えます。

   Sさんの作品です。
  
   「こんな風に作りたい。」と、写真を見ながら進めていきました。

   もう少し推敲した方が良い箇所もありましたが、
   ほぼ、ご希望に近い作品に仕上がりました。038.gif



   
a0175630_10204765.jpg



    中も、デニムぽい生地です。
   [
a0175630_1022830.jpg

by salon-cartonnage | 2013-04-24 10:35 | カルトナージュ

かわいい、コーヒーフィルター入れ♪


     小さいながらも、手強い(笑)作品です!

   チマチマと細かい作業に、微調整の連続ですが、
   お勉強どころ満載のつくりがいのある作品です。042.gif

    コーヒー飲まないから・・・・・063.gif
    と、おっしゃる生徒さんには、少しだけ、デザインを変え、
    サイズを変えた物が、アトリエにおいてあります。

    何を入れても活用できますので、是非、チャレンジしてみてください。066.gif

    さて、作品のご紹介

    Oさんのコーヒーフィルター入れ
    フェアリーシリーズのきれいな布を使用して。
    
    おもて(こちらは裏?)

   
a0175630_2329101.jpg



    裏(こちらがおもて?)
    
a0175630_23294183.jpg




     Tさんのコーヒーフィルター入れ
     キッチンに置いておきたいカワイイ柄です。
     なが~いお休み後、やっと完成しました!
    
     
    
a0175630_23301295.jpg




   
a0175630_23304730.jpg



    Sさんのコーヒーフィルター入れ
    まさに、ティータイムにピッタリの柄です。

   
a0175630_23311877.jpg





    
a0175630_23314924.jpg



    どの作品も、表と裏の表情がちがい、見る側としては、
    とっても楽しい作品でした。
    製作者の皆さんは、何処の柄を出すかで
   、随分悩んでいらっしゃいましたが、

    出来上がると、「自分の子が一番!」ですよね。038.gif
by salon-cartonnage | 2013-04-23 00:28 | カルトナージュ

小でまりの花



     やっと花をつけた小手まり
     玄関横に、ちんまりと咲き誇っています、ささやかに。

     5月のレッスンが始まるまで、咲いていてくれるといいのですが、
     それまでに、きっと散ってしまうでしょう。
     その後は、毎年のお約束、姫うつぎが花を見せてくれます。
 
     しかし、こちらも、何故か白い色・・・・なのです。050.gif

     赤やピンクのお花たち、早く咲いて~と、応援しています。037.gif

     

a0175630_18194616.jpg

by salon-cartonnage | 2013-04-22 18:30 | ガーデニング

ダーリンは外国人!


      東京は、 生憎のお天気となりました。057.gif
      
      今朝は、ゆっくり起きて、のんびりブランチ
     
      昨夕、表参道までお出かけした時に、
      お気に入りのお店で、今朝(今昼?)のパンを購入しました。
      閉店間際だったせいでしょうか
      お店のオーナーらしきマダ~ムに、
      1個おまけしてもらい037.gif
      嬉しい気分で帰宅しました。060.gif
      

      昭和レトロなこのお店、私は、以外に気に入っています。
      また、機会があれば、写真つきでご紹介しますね。
      
    
       さて、カルトナージュ作品のご紹介
     今回の皆さまの作品は、ご主人様が、皆さま外国人です。
     皆さま国籍は異なりますが、母国語は英語です。



      Pさんのフレンチスタイル
      素敵なジュイ柄に、ビーズタッセルが利いてます。

    
a0175630_1548172.jpg


     お得意の刺繍を生かして、イニシャルを出しました。005.gif

    
a0175630_1548456.jpg




     I さんのティッシュボックス
     ゼブラ柄、「ワイルドだね~。」と、ご家族が言ったかどうか・・・・・
     定かではありません。
     
     が、
     ご主人さまと、お子様には、 ほめられたそうです。006.gif
     リアルに見えますが、もちろんフェイクです。
    
a0175630_1549697.jpg



    もう一方の I さんの丸箱
    コッカさんの布です。
    布の色といい、くまの表情といい、とってもかわいいです。
    布のどの部分を、どう生かすか、考えながら進めていきました。
    悩んだ結果、ご覧のように、素敵な黄金比(?)になりました。038.gif

    
a0175630_15492814.jpg




    
a0175630_15495472.jpg

by salon-cartonnage | 2013-04-20 16:34 | カルトナージュ

カルトナージュのお道具箱




      気持ちの良く晴れ渡った春の日058.gif

      お家にこもっているのは、もったいない・・・・ですね。
      表参道までお散歩し、いつもの花屋さんをのぞいてきます。

      我家の小さな庭にも、春が来ました。
      少しずつですが、植物が芽吹き始め、
      花をつけたものもあります。

      ガーデニングは、
      手塩にかけた・・・と言うほどではありませんが、
      時間があるときに、ちょこちょこお手入れしていたので、
      花をつけると、とっても嬉しいです。038.gif

      花をつけたのは、玄関横に植えた小でまりです。
      苦節・・・・何年?でようやくここまで来ました。056.gif

      実家からもらってきた小さな枝に、愛らしい花をつけたのは、
      今年が始めてです。

      来年も、咲くように、メンテナンスに気をつけましょう。 

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      Uさんのお道具箱
      デパートでお買い求めになったソレイアードの布
      を使用して。        

 
a0175630_13424231.jpg



     色々な柄があるので、何処をとっても素敵です。

    
a0175630_13431290.jpg



     早速、使っています!017.gif
    の嬉しいお言葉頂きました。

    皆さん!使ってくださいね~
by salon-cartonnage | 2013-04-18 16:41 | カルトナージュ

お気に入りのアンティーク器




   初めて購入した、お気に入りのアンティーク器
     一目ぼれ・・・・でした。053.gif

    写真では、わかり難いのですが、
    金をふんだんに使用して、描いてあります。
    実物を見ると、かなり、ピカピカです。

    20年近く前に、蚤の市で購入したものです。
    この時、一緒に回ったメンバーの一人から、

     「変って・・・・ますね。」

    て、お言葉頂きました。(笑)

    そう、当時は、皆さま、マイセン、ヘレンド、ウエッジウッドに、
    KPM、ロイヤルコペン・・・・あたりのアンティークをお探しでしたからねぇ。

    そのあたりの感覚からすると、随分変っているかも・・・・
    しれません、確かに。008.gif
    
     
a0175630_15185798.jpg


    でも、気に入ってしまったので、購入しましたが、
    何処の窯かも、何にも、未だにわからずじまいです。002.gif

    「なんでも鑑定団」で、一度みて頂きたいです。037.gif

    あっ、そうそう、ちなみに、お値段は200ドルでしたよ。
by salon-cartonnage | 2013-04-14 15:43 | 食器

和布でカルトナージュ



     とっても手先の器用なマダムMさん
     
     帯を解いて、ベストに仕立て直したりもなさいます。005.gif
     ベレー帽がお似合いで、お持ち物にもこだわりが
     見受けられます。

     サイズ出しから始まったこちらの箱
     布は、気に入って購入された会津木綿だそうです。
     限られたサイズの布を、メインに有効利用され、
     素敵に製作されました。
   
     何が入っているのでしょうか

     
a0175630_0244487.jpg



     着せ替え式の時計盤だそうです。
     10種類が全部きれいに収まるように、
     仕切りをつけて、10部屋用意。
     (きれいに、ジャストサイズで入っています。)038.gif

      中布は、時計盤が活きるようにと、シンプルな布クロスです。

     
a0175630_025788.jpg


     中箱を取ると、これまた素敵な着せ替えよう(?)ベルトの登場です。

     お洋服に合わせて、時計をチョイス・・・・
     な~んておしゃれ  なんでしょう!



    
a0175630_0253452.jpg



      時計は無くすので、007.gif着けない、買わない、
      時刻の確認は062.gifですます!の私とは、随分違います・・・037.gif

     入れるものに合わせて、製作する、
     これぞ、まさに
     カルトナージュの醍醐味ですね。
by salon-cartonnage | 2013-04-13 01:14 | カルトナージュ