<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

個性それぞれ・・・



   今日の午後は、通り道にある金王神社経由で
   渋谷駅まで行きました。

   金王神社では、「桜まつり」を開催していました。
   ライブあり、演奏に合わせての殺陣あり、
   お餅つきに、出店も一杯・・・・
   でしたが、ビールや日本酒を呑んでいる人たちも、068.gif寒そうでした。

   桜も、散り始めたようで、今週末で終わりでしょうね。

   ところで、
   渋谷駅の慣れ親しんだ「東横のれん街」も、まもなく閉鎖だそうです。
   4月4日に、リニューアルオープンするそうですが、
   マークシティの下に移動だそうで、我家から、遠くなります。
   方向音痴の私は、新しい場所での、お店探しに苦労しそうです。007.gif


   カルトナージュ作品のご紹介
   今回は、同じカートン、同じサイズで製作した作品ですが、
   布が異なると、こんなに印象も違う!といわんばかりに、005.gif
   カルトナージュの面白さを、堪能してください。

    Nさんの作品

   
a0175630_014472.jpg


    Tさんの作品

    
a0175630_0151262.jpg



    I さんの作品
   
a0175630_0153343.jpg


   Hさんの作品

   
a0175630_016159.jpg



    Sさんの作品
   
a0175630_017264.jpg



    引き出しつきメモボックスのオンパレードでした。

    「いや~、カルトナージュって、本当に面白いですね~。」003.gif
by salon-cartonnage | 2013-03-31 00:57 | カルトナージュ

カルトナージュのお道具箱



   少々、風邪気味です。
   なぜなら、ホーチミンを出発する時の気温は、30度くらいで、
   成田に着いたら、なんと、2度。
   到着後、少し厚着をして、冬物に着替えたものの、
   周りを見渡せば、ダウンに、冬物コート、厚手のマフラー、
   
       こりゃ、寒い訳だ!

   と、最寄の駅で、暖を取るべく、コーヒーを飲んでいましたが、
   やっぱり、風邪をひいたようです。

  カルトナージュ作品のご紹介
  Sさんのお道具箱
  レースがポイントになっています。
  取っ手を付けて、何処にでも持ち運べるようにされました。

   
a0175630_14424547.jpg



     お揃い布で、シザーケースも、ちょちょいと製作されました。
   
a0175630_14433136.jpg

by salon-cartonnage | 2013-03-29 14:56 | カルトナージュ

ホーチミン旅行記



   ホーチミン旅行記を少々

     成田からホーチミン市までは、フライト時間は6時間
     時差は2時間、気候は一年通して日中は28度以上の気温
     3月までは、乾季で比較的過ごしやすい。

     通貨は、ベトナムドン
     と、私の知りえている知識は、この程度。

     久しぶりの海外旅行でしたが、いつもどおり準備は
     直前に、ばたばた008.gif
     しかし、
     携帯電話の充電と、デジカメの電池充電は、
     忘れず、バッチリ・・・・・のはず・・・・・でした。

     が、
    
     ホーチミンに到着して、「アオザイを着て記念撮影」のそのときに、

     アクシデント

     しっかり充電したはずのデジカメ電池を入れ忘れ、自宅に
     置き去りで、出かけてしまいました。


     007.gif    007.gif  007.gif

     そんな訳で、アオザイ写真どころか、
     ホーチミンの街並み、
     風景、雑貨ショップ、食べ物などの写真は、一切ありません。

          
     あ~~~あ!せっかく勢い込んで、メモリーを空にして、
     たくさんの写真をアップしようと思っていたのに・・・・
    
     出鼻をくじかれましたが、めげずに、自力で、徒歩で、
     市内観光に出かけました。
     有名どころの建築物は、フランス統治時代の名残が
     残っていて、素敵なプティパリでした。038.gif

     ただ、街中を走るバイクの交通量は、すざましかったです。
     このバイクと車の合間をぬって、道路を横断すのが、大変とは、005.gif
     聞いていましたが、
     私は、以外に大丈夫。
     一緒に行った友人は、「アッ!危ない。」  「キャー、車が来た~。」 と、
     何度か叫んでいましたが。

     交通量が多いので、排気ガスも多く、花粉症の友人は、マスクが外せない
     様子でしたが、私は、マスク無しで、過ごせました。

     
     ホーチミン旅行記は、また後日

    
a0175630_1321349.jpg



     今年は花をつけないと嘆いていたクリスマスローズが、
     きちんとお手入れしたら、今頃、満開になりました。
by salon-cartonnage | 2013-03-28 14:19 | 旅行

ただいま。



    と、書いたからには、
    「いってきま~~す。」が、あったはず・・・・・
    
    ですが、

    PCの調子が悪く、先週末のお出かけの時には、
    ブログ更新が、 出来ないままとなってしまいました。

    「行ってきま~~~す。」のその先は、
    パリでは、ありませんでした。(残念008.gif
    でも、
    チョッピリ・・・・近づいた????・・・・

    「東洋のパリ」 と、呼ばれているベトナム、ホーチミン市に、
    弾丸ツァーで、行ってきました。

    タビトモにと、こちらの本 ↓ を3冊用意して出かけました。
    しかしながら、
    予想に反して、読書の時間は、あまり取れませんでした。

    なぜなら、飛行機がJALだった為です。
    
    お久しぶりに乗った日本航空さん。
    映画と音楽が、充実しすぎていて、6時間のフライト時間が
    短すぎるくらい・・・・でした。038.gif

    音楽だけでも
    60年代&70代歌謡に始まり、洋楽、ジャズ、クラッシックに、
    落語、語学と、多岐にわたり、楽しめます。038.gif
    もちろん、映画もたくさんあります。


  
a0175630_23235342.jpg


    弾丸ツァーのご報告を、後日・・・・と行きたいところですが、
    これまた、アクシデント発生!・・・・

    続きは、またの機会に。
by salon-cartonnage | 2013-03-27 00:06 | 旅行

プレゼント用ハウス作品



   Kさんの作品です。
   甥っ子さんのところに誕生した赤ちゃんのお祝いにと、
   製作されたビックなハウス。005.gif
   サイズは、60センチ×33センチ×45センチくらい?でしたっけ???

   新生児用の紙おむつを持参なさって、サイズだしをして、
   少し横長のデザインにされました。
   オムツの後は、おもちゃ入れとして、活躍する事間違いなしですね。

    
a0175630_23223761.jpg



    外壁は、マリメッコです。
    屋根は、ユザワヤの40%引きの布だそうですが、037.gif
   
    素敵な布合わせですね。      
   
a0175630_23231863.jpg



    ハウスの中は、かわいい天使ちゃん
    柄合わせまで、してあります。038.gif

   
a0175630_23235351.jpg


    優しいおばさまをおもちで、
    さぞや甥っ子さんもお喜びでしょう。
    Kさには、、あと4人甥っ子さんがいらっしゃるそうです。

    頑張って、色んなタイプのハウスを建ててくださいね。066.gif
by salon-cartonnage | 2013-03-22 23:48 | カルトナージュ

多忙な理由?

    オフなのに~♪ オフなのに~060.gif
    何だか、とっても多忙です。
    
    こんな時に限って、お風呂の読書タイムを再開。
    たいして(失礼!)期待していなかったご本が、面白くって、
    お風呂を出た後も、ついつい、座り込んで、読みふけっています。

    1階から、2階に上る階段のまん中あたりに、腰掛けて。
    そうです、008.gif
    いつも、生徒の皆さんが、通られるところです。

    こんな所で、読書タイムを取る・・・・なんてお話しを、  
    レッスン中にしたことがありましたっけ。
    すると生徒のSさんから、

      「どうして、そんな階段の途中で、読書するのですか?」と、

    質問がありました。

      それはですね、、、、、、ささやかな私の抵抗です。

     それでなくとも、夜型の私の生活が、リビングのソファーに寝転んで、
     読書を、始めてしまったら、間違いなく最後まで読みつくすか、
     体力の限界まで、やってしまうのでは、と思うと・・・・・

     あ~恐ろしい!!!!
       007.gif   007.gif    007.gif
     翌日のお肌はボロボロですよ。
     想像しただけで、ぞっとします。
     
       と、
      
     こんな理由で、階段の途中の薄暗い所で読書すると、
     ほどほどで、疲れて、寝室でぐっすり眠れる。
     という実践に基づいた理論(???)からです。
     (たんなる、思い込みだったりして)037.gif


       カルトナージュ作品のご紹介
       I さんのトレー
       布とスキバルのバランスがとてもいいですね。
      
     

     
a0175630_2237388.jpg



      I さん、勇気を奮って、「お一人様温泉旅行」にチャレンジしてみたら、
      大丈夫でした。と、言っていらっしゃいました。
      素敵、素敵、一人で何でもできるって素敵です。
      新たな事に、チャレンジする精神も、見習いたいです。

     
a0175630_22453537.jpg


      Mさんのジャバラ
      おしゃれな紙を使用して

     
a0175630_22384560.jpg


      Sさんのフレンチスタイルの箱
      お気に入りの布を使用して。

    
a0175630_22391186.jpg



     

    
a0175630_224067.jpg


      I さんの多面体
      フランス製のボタンがアクセントです。

     
a0175630_22403956.jpg




     
a0175630_22411444.jpg



     I さんのバインダー
     エッフェル塔のエンボスです。
            
     
a0175630_224288.jpg


     中も、エッフェル塔です。

    
a0175630_22423189.jpg

    
     

    Sさんのティッシュボックス 
    蓋上につけたパールが光っています。   

    
a0175630_22425567.jpg


      I さんのジャバラ
      リバティの紙袋を使用して、お出かけバックに変身です。

     
a0175630_22433212.jpg

by salon-cartonnage | 2013-03-21 23:58 | カルトナージュ

渋谷でお花見



   桜が、見頃を迎えているようだったので、
   代官山から、渋谷駅西口まで、お花見散歩に
   出かけました。003.gif

    
a0175630_21534071.jpg


     

    
     
a0175630_21545313.jpg


     その名も、さくら通り。
     とは言うものの、私は、勝手に 「塾通り」と呼んでいます。037.gif
     予備校や、塾が、あちらこちらに・・・・
     
     桜の通り抜けは、やはりきれいです。038.gif

    
a0175630_21552230.jpg




    
a0175630_21554151.jpg


     たどり着いた渋谷駅東口歩道橋から、東横線ホーム跡を臨む。

    
a0175630_2156673.jpg


     もぬけの殻
     何にもありません。

    
a0175630_21562897.jpg



     今夜の雨で、葉桜になりませんように・・・・・。
by salon-cartonnage | 2013-03-20 22:20 | その他

3月レッスン終了♪



   今月のレッスンは、本日で終了いたしました。
    ご参加くださった皆様ありがとうございました。

    今日は、爽やか、を通り越して、暑い一日となりました。
    つい先週まで、エアコンの暖房を入れて、レッスンを
    行っていたのが、嘘のよう・・・・
    この暖かさで、全国各地で、予想に反して、
    桜が咲き始めて、いるようです。025.gif
    
    東京の桜の見ごろは、今週末・・・・だそうです。
    あまりに、お早いお花見シーズン到来にビックリ!005.gif
   
    今回だけは、天気予報がはずれて、
    願わくは、4月近くに、桜を楽しみたいですね。

     068.gif 068.gif 068.gif

    さて、カルトナージュ作品のご紹介

    Kさんのエンボスバインダー
    花文字でイニシャルをエンボスされました。
    かわいく仕上がりました。(写真はダメダメですが・・・)

   
a0175630_2364297.jpg


    Tさんのフレンチ
    ティーカップ柄は、YUWAさんのだそうです。

   
a0175630_2374988.jpg




    蓋裏、中布の使い方に、センスが光ります。038.gif
   
a0175630_2381281.jpg



    I さんの多面体
    優しい色の布ですが、布使いは、スタイリッシュです。
    布は、えーーーと、覚えていませんが、
    フランス通で、渡仏歴の多い I さんなので、
    パリでお買い求め・・・だったかしら?????
    
a0175630_2384791.jpg



    中布は、アンナグリフィンです。
    
a0175630_239898.jpg




    Oさんの丸箱
    布は、コッカさんでしたっけ???  
    きれいな丸の形になりました。 
    
a0175630_2395063.jpg



    中も、ピシッときれいに貼れました。
   
a0175630_23101548.jpg



    Oさんのダストボックス
    布は、USAコットンです。
    ピンク好きのOさんらしいチョイスです。   
    
a0175630_23103999.jpg



    一面づつ、表情を変えて、中布との相性もバッチリです。
    
a0175630_2311873.jpg

by salon-cartonnage | 2013-03-20 00:10 | カルトナージュ

ラ・ベットラビスでランチ



    まだ、冬のコートを手放せない時期に
   行った イタリアン ラ・ベットラビス

   あの有名な落合シェフのお店です。
   ラ・ベットラより、カジュアルで、リーズナブル(?)ですが、
   とっても、お店が狭いのです。
   よって、テーブルに案内されるまでは、お外で待ちます・・・・007.gif

   
a0175630_2325361.jpg


     私は、オーソドックスなパスタ

   
a0175630_23253256.jpg




    友人はワンプレート何とか・・・・
    お皿に色々乗ってます。有名なウニのパスタも。
   
a0175630_23261145.jpg



    お席が近く落ち着かないのと、味付けが濃い目の感じだったので、
    リピートは無いです。たぶん・・・・・

    ただ、ラ・ベットラには行ってみたいですが。
    
    お食事後、銀座に向かって歩いていた私達が、
    引っかかったところは、
    アンティークモール。

    ここは、私達は足を踏み入れてはいけない、
    禁断(???)の場所なのですが、ついつい・・・・・
    入ってしまいました。

    友人と私の共通の趣味、
    洋食器が、所狭しと置いてあり、053.gif
    二人で、しばし、目の保養

    マイセンが、ヘレンドが、の会話を楽しんでいたばかりに、
    お茶する時間は、取れずじまい・・・・037.gif

    でも、お茶&ケーキするより、幸せな時間でした。

    
by salon-cartonnage | 2013-03-19 00:03 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品


  一日ごとに、春は近づいてきていると感じていましたが、
   あっという間に、桜の開花宣言が出てしまいましたね。

   渋谷駅界隈は、連日大賑わいです。005.gif
   
   東横線のホーム閉鎖で、
   鉄男さん、鉄子さんはもちろん
   それ以外の名残を惜しむ人たちで、ごった返しています。

   今日は、お気に入りのゴントラン・シェリエに、パンを
   買いに行きました。
  
   しかし、芋の子を洗うような店内に、
   ビックリして、何も購入せず、007.gif
   明治通りの、ほころび始めた桜を
   眺めながら、帰ってきました。037.gif

   カルトナージュ作品のご紹介
   Pさんの六角形エレガントボックス
   ピーターラビット柄に、レースのリボンで、
   かわいく仕上がりました。

   
a0175630_22421485.jpg



    中のストライプも良くあっています。

   
a0175630_22424632.jpg




     Tさんの被せ蓋スタイル
     蓋の紫布が、ポイントになっていて、
     素敵な布合わせです。
    
a0175630_22432567.jpg



     仕上がりも、ピシッと、きれいです。

    
a0175630_22474587.jpg




      Mさんの復習作品
      無印のクリアボックスが4個入るサイズにアレンジ。
      リバティの布が主役です。
    
a0175630_22441226.jpg



      Hさんのマジックボックス
      サジューの布を使用

    
a0175630_22445376.jpg




     中布も、サジューです。
    オレンジのスキバルがいい味出してます。
    
a0175630_22452676.jpg

by salon-cartonnage | 2013-03-17 23:17 | カルトナージュ