<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年最後のカルトナージュ作品ご紹介


     いよいよ大晦日
   皆さま、お正月の準備は、いかがでしょうか?

   私は、大掃除を、小掃除に変更し、買った物を詰めるおせちに
   変更しで、随分時間の節約(?)が出来ました。037.gif

   クリスマス以降の日々は、大した事をしている訳ではないのに、
   バタバタと、忙しかったです。
   カルトナージュ作品の製作なんて、とんでもない・・・・・007.gif

   定期便のカルトナージュ添削をこなす事で、精一杯でした。
   今年最後のカルトナージュ作品のご紹介

    Kさんのトランク
    ハワイアン生地を使用して


   
a0175630_1742465.jpg




    何処をとっても素敵でしたが、出す柄にこだわられたKさんならではの、
    チョイスです。
   [
a0175630_17435064.jpg




    
a0175630_17441835.jpg


     ポケットの飾りは、使用しなくなったアクセサリーを再利用♪
     エコですね~エコですね~038.gif

   
a0175630_17534469.jpg


    
    順序が逆になってしまいましたが、040.gif
    Tさんのノートカバー
    先日いらっしゃったフィレンツェのマーブル紙を使用して

    
a0175630_17463767.jpg


    スキバルと合わせて、すっきり、大人っぽく出来上がり、
    御本人も、大満足でした。

    
a0175630_17465758.jpg




     Sさんのフレンチ
     ティルダの布を使用して

     外は優しく、
    [
a0175630_17505756.jpg


     中は、鮮やかに

    
a0175630_17514668.jpg


     Mさんのパタパタソーイング
     思い出のワンピースを使用して製作されました。

   
a0175630_17481978.jpg


     残り少ない花柄のワンピース生地を、目いっぱい使用する為に、
     他の布との組合せに、大いに悩んで、完成をみました。
   
a0175630_1825030.jpg



   先程、今年最後のカルトナージュ添削作品が、届きました。
   今日は、しばしのお休みを頂き、年明け早々に着手しようと
   思います。

   今年は、まさに、北は北海道から、南は九州、沖縄の皆さまからの
   添削作品が、毎週、届けられました。
   作品、お名前、筆跡を見ながら、相手の方を想像し、コメントを書く・・・・・

    という、連想ゲームのような御仕事をしていました。

    たくさんの皆さまに、カルトナージュの楽しさを、
    お伝えできたのではないかと、思っています。

    お教室に通ってきてくださった皆さま始め、たくさんの新しい出会いに
    感謝しています。

    ありがとうございました。
    皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
by salon-cartonnage | 2012-12-31 18:55 | カルトナージュ

今月のリース



     そういえば、今頃?今更?ですが、040.gif
     今月もつくりましたよ!リース。

    こだわりは、フレッシュ・・・です。
    モミの枝を買って来て、リースに仕立て、飾りつけは、
    いつものこと、悩みながらの、長丁場。037.gif

    少し地味目に見えますが、飾りにつけた花が、
    夜には、キラキラと輝ききれいです。
    私は、大人っぽくて、気に入りました。
    モミの枝は、2本で700円くらいで、他のお飾りは、
    200円×2、と、お家にあったものですから、なんて安上がり!!005.gif

    反省点は、いくつもありますが、今回、切に思ったのは、
    モミはなかなか、手ごわい・・・・・でした。007.gif

a0175630_021287.jpg



 
by salon-cartonnage | 2012-12-29 00:17 | ガーデニング

カルトナージュ作品満載!!!

   御用納めも無事終わり、明日から休暇の方も、
   多いのではないでしょうか?
   日本列島大移動の年末、年始。
   東京は、人口も減って、少しだけの静寂を
   味わえそうです。

   さて、溜まっていたカルトナージュ作品のご紹介
   
    Aさんの多面体
    人気のティーカップ柄の淡い色遣いが、つまみのキラキラと
    マッチして、上品に仕上がりました。

   
a0175630_22455853.jpg



   
a0175630_22462182.jpg



     Sさんのコーヒーフィルター入れ
     Sさんらしい、愛らしい布を使用して。
     「結構大変でした。」とは、器用なご本人の弁。
    
a0175630_22474424.jpg


    フランス通の Iさんのペルメル
    パリで購入・・・・ではなかったと思います・・・・確か。
    ジュイ柄に、茶のリボンで、お部屋においても、馴染みそうですね。

     
a0175630_22483222.jpg


     Oさんの六角形
     いつもとっても丁寧な仕上がりです。
     リボン遣いもお上手です。

    
a0175630_22491299.jpg



     Hさんのメモボックス
     一枚の布の色々な柄を使用されました。
     とても手の込んだ作品ですが、この年末に、
     ご親戚のお土産にと、同時進行で2個製作されていました。すごい・・・・
     
     
   
a0175630_22493287.jpg



    Wさんのメモボックス
    プロバンス柄です。しっかり柄あわせ出来ています。
   
a0175630_2250346.jpg



    中も、プロバンスで統一
   
a0175630_2250276.jpg




    Sさんのエンボスバインダー
    スヌーピー大好きのSさん、頑張りました。
   
a0175630_22555372.jpg




    スヌーピーが、歩いてお家に帰ります。

   
a0175630_22562084.jpg



    中も、スヌーピー
    スヌーピーだらけで、大満足のSさんでした。
   
a0175630_22564594.jpg


   まだまだ、今年の作品紹介しきれていませんが、
   年内には、無理かも・・・・・・です。
   
by salon-cartonnage | 2012-12-28 23:28 | カルトナージュ

帝国ホテルのツリー



 クリスマスが終ると、街中、あっという間に、
   お正月になってしまいました。

   変わり身の早さについていけず・・・・・・
   いつまでもアナログで、時差のあるわたし・・・・・
   未だにクリスマス引きずってます。

   先週末で、今月のレッスンが全て終了。
   急遽、友人とランチに行きました。

   帝国ホテルのクリスマスツリー
   大きくて、とってもきれいでした。
   


    
a0175630_23341379.jpg





    
a0175630_23352213.jpg






    
a0175630_23355161.jpg




      
     
a0175630_23362720.jpg



      デジカメのシャッターを押していたら、
      スマートなホテルマンのお兄さんが、
      「ご一緒に、お撮りしましょうか?」と、お声を
       かけてくださいました。
      せっかくですが、お断りして、ツリーの写真のみとりました。

     ホテルマンの 細やかな気の遣い方、大変お勉強になりました。040.gif
by salon-cartonnage | 2012-12-27 00:33 | その他

今日もクリスマス作品♪



    昨日の続きで、本日も、断捨離&小掃除日です。
    お腹がすくのも忘れて、005.gif一生懸命・・・・励んでいます。

    が、やっぱり、アトリエは手付かず・・・・・・・

    年末の助っ人がいる時にしようと、固く心に誓っています。(笑)

    (一人で、アトリエの片付けをすると、大変・・・・なのです。)007.gif

    またまた、カルトナージュ、クリスマスバージョンのご紹介。

    I さんの箱
    パネル柄のUSAコットンだったと思います。
    、箱は、布の柄に合わせて、計算してあります。

    
a0175630_1638211.jpg



    こちらから見ても、柄合わせはバッチリ038.gif


    
a0175630_1659217.jpg




   蓋には、只今休憩中のサンタさん037.gif

   
a0175630_16393377.jpg


    こちらも、やっぱり柄あわせ!

    
a0175630_1640286.jpg




    中底にも、サンタさん

    
a0175630_16402824.jpg


    蓋裏にも、お仕事中のサンタ登場!!!!

    
a0175630_16405224.jpg


    落ち着いた色の組合せで、大人っぽい箱に仕上がり、
    ご本人も大満足の作品になりました。
by salon-cartonnage | 2012-12-25 17:09 | カルトナージュ

クリスマス作品



    クリスマスイブの今日、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
    
    子供達が家を出て、中年の夫婦2人のクリスマスは、
    ツリーは出さず、シャンパンはなし、ケーキは買わない・・・・・・・

    もちろんクリスマスソングなんて、かけるはずもありません・・・・・037.gif
    
    昨日から、我が家の断捨離と、張り切って、今まで溜まっていた不用品を、
    処理しました。
    どうして、こんな物を取っていたの???005.gifって物までありました。
    とりあえず、昨日今日で家庭用大型ゴミ袋4こ、にもなってしまいました。

    こんな訳で、とてもクリスマス・・・・なんて雰囲気にはなりませんでした。007.gif

    アトリエの大掃除には、まだ、着手できていません・・・・・・


    さて、カルトナージュ作品だけでも、クリスマス060.gif
    Kさんの刺繍作品 
    オーナメントの刺繍を六角形の箱に仕立て上げられました。
    

   
a0175630_21231427.jpg


    中はクリスマスカラーの赤です。

   
a0175630_21235860.jpg



   蓋周りのビーズのエジングも、お手製038.gif

    
a0175630_2124334.jpg



     一面ずつ違う柄です。

    
a0175630_21245586.jpg


     金糸に、ビーズで、とってもおしゃれです。
   
a0175630_21252813.jpg



    正面は、文句なし!のこの柄。
    スノーボールに、ビーズを散りばめて、ゴージャスです。
    今年のクリスマスには、リビングの一番目立つ所か、
    お玄関の人目を引く場所に置いてある事でしょう。

   
a0175630_21255310.jpg




     Tさんのティッシュボックス
     以前作られたクリスマスブーツと、お揃い布です。
     蓋は、わかりにくいですが、なみなみ曲線です。

     素敵なビーズタッセルをつけて、
     一段と、華やかになりました。
   
a0175630_21262196.jpg

by salon-cartonnage | 2012-12-24 22:13 | カルトナージュ

表参道モノリス



    先日、巷で(私の周りだけですが)人気のフレンチレストラン

    モノリス

     に行って来ました。
     我家から徒歩5,6分くらいでつきます。

    お店の周りは、すっかりクリスマス ・・・・でした。   
    
a0175630_027355.jpg




    こじんまりとしています。
    
a0175630_0285431.jpg



     連日、食べ過ぎの私は、一番軽いコースをお願いしました。

    アミューズ
   
a0175630_0382289.jpg





  
a0175630_0292768.jpg



     スープのボルシチ
     美味しくって、お代わりしたくなりました。037.gif
   
a0175630_0295958.jpg


      メインはポーク

    
a0175630_0301924.jpg




    デザートは、少しプラスして、フォンダンショコラにしました。

    とっても美味しい060.gif
   
a0175630_039230.jpg


    お料理も、パンもおいしく、コスパも良く、ここのお店は、
    リピートしたいです。
by salon-cartonnage | 2012-12-22 01:03 | グルメ & スイーツ

クリスマス作品


    クリスマスまでに、何とか、季節限定作品は、
    ご紹介しようと思って、頑張っています。

    Hさんのペルメル
    クリスマスカラーに、ゴールドを添えて、一層華やかに
    仕上がりました。

    
a0175630_2111154.jpg



     Tさんのペルメル
     こちらは、ホワイトクリスマスの雰囲気で、
     大人っぽく、落ち着いた雰囲気に、仕上がりました。

    
a0175630_21115166.jpg


     Yさんのブーツ型ボックス
     「四季のカルトナージュ」より。
     布は、USAコットンだそうです。
     スノーボール柄、アメリカっぽいですね。

    
a0175630_21122449.jpg



    蓋を開けても、かわいい003.gif
    
a0175630_21124533.jpg



     Oさんのツリー型ボックス
     同じく「四季のカルトナージュ」より。

     とっても器用なOさんならではの仕上がりです。
    
a0175630_21153725.jpg




    この作品、手がかかります。
    しかし、収納と装飾のどちらの要素もあり、
    とっても便利です。
    
a0175630_2116238.jpg




      蓋裏にも、こんな工夫が・・・・
      素敵過ぎです。038.gif
     
a0175630_21162939.jpg



       どの作品も、今年のクリスマスには、大活躍しそうです。038.gif
by salon-cartonnage | 2012-12-21 21:34 | カルトナージュ

美味しい生活



  年末に向けて、少々、絞らなければいけない・・・・・

   私・・・・・です。

   絞らなければならないものは、雑巾では・・・ありません。(笑)
   わたくしめの体です。
   そうです、特にウエストあたり。007.gif

   ああ、それなのに、それなのに、
   何故にこのような話題・・・・?

   美味しい物のご紹介

   信州のクッキー

  
a0175630_23405242.jpg



  神戸のチョコ
  
a0175630_23412682.jpg



    中は、丸々イチゴ
   
a0175630_23415546.jpg



   福岡のご飯がススム君♪   
   
a0175630_2342298.jpg




    本場、香港のペニンシュラホテルのチョコ
    袋素敵すぎ!です。038.gif  
   
a0175630_23425594.jpg

by salon-cartonnage | 2012-12-20 23:56 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品



   急に、寒くなったので、お風邪でレッスンお休みの生徒さんが、
   増えています。

   睡眠と栄養に気をつけて、無事に今年を越しましょう・・・・
   って、言っている私が、こんな時間に(午前2時30分です。)
   ブログの更新ですか????・・・・・

   カルトナージュ作品のご紹介
   Sさんの多面体
   リバティの薄々布を使用して。
   

    
a0175630_2272683.jpg



    中はリネンです。
    Sさん只今、カルトナージュはまり中♪
    空いている時間を見つけては、日参なさってます。 
   
a0175630_2274923.jpg



    Sさんのティッシュボックス
    かわいいお花の柄に、中は赤のチェック柄
    白地は、汚れますよ~、でも、お揃い布で、
    次の作品も製作中です。
   
a0175630_2281347.jpg



   
by salon-cartonnage | 2012-12-20 02:44 | カルトナージュ