<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ作品



     11月も今日で終わり
    明日から、いよいよ師走です。
    今月のレッスンでは、12月レッスンにいらっしゃれない生徒さん数名の方々と
   
    「良いお年を!」005.gif

    のご挨拶を、早々に済ませてしまい、
    気持ちは、すっかり年の瀬に突入していました。

    しかし、今日カレンダーをめくってしまうと、更に、
    気ぜわしさが増していく気がしています。

    我家から、徒歩5分くらいにある、あの素敵なフレンチ雑貨の
    お店が、リニューアルオープンしたので、是非1度足を運びたい・・・・
    と思えども、かなわず。008.gif
    昨日も、日没後、キラキラ輝くショップの反対側の道を歩きながら、
    早いうちに、訪れたい・・・・と、切に思いました。
    
    Yさんのジュエリーボックス
    ジュイ柄をお上手に使用されて、高級感溢れる作品に
    仕上がりました。



    
a0175630_10334552.jpg



     蓋は、ガラスです。
     アクリルガラスは、軽くて丈夫ですが、
     ガラスのような透明感と、音は出ません。
     音の響き・・・・ガラスにを使用する私のこ・だ・わ・り・・・です。
     
    
a0175630_1034375.jpg




    
a0175630_10342346.jpg



     Yさん、遠方グミなのに、東京滞在中に、↑のフレンチ雑貨、オルネさんに、
     リニューアルオープンしてから、2度もいらしたそう。
     うらやまし~~いです。

     時間は、自分で作らなきゃ!ですね。037.gif
     
by salon-cartonnage | 2012-11-30 10:59 | カルトナージュ

美味しい生活



美味しい物が勢揃い!!!

    
a0175630_11581121.jpg


    ロブションのインスタントスープ。
    パリで買えます。

    
a0175630_11583368.jpg




    北海道のお菓子

    
a0175630_11585941.jpg



    熊本産のドレッシング

    
a0175630_120014.jpg




     産地忘れの美味しい焼きそばソース007.gif
   

     
a0175630_1203998.jpg


      本場スペインの高級サフラン。

      お取り寄せは、無理かもしれません。
      現地に出向いて、お求めくださ~~い。
      (不親切な情報で、申し訳ありません。040.gif


     
by salon-cartonnage | 2012-11-29 12:12 | グルメ & スイーツ

表参道PARIYA


      表参道で、ササッとランチを済ませたい時や、
     ガッチリ、おばんざいを頂きたい時に、お薦めのお店です。

     
      PARIYA(パリヤ)

     トレーを持って、メイン、サラダ、サイドデッシュ、ご飯を選んで
     いきます。どれも3,4種類の物が週代わりで用意されていて、
     ご飯の種類には、玄米もあります。
     スープとドリンクバーが付いています。
     オフィスのランチタイムには、近郊のサラリーマンや、OLさんで
     一杯!!!005.gif時間を少しずらせば、大丈夫ですが。



   
a0175630_10355683.jpg



    ボリューム満点、季節のお野菜も一杯、お味も良いです。

    おばんざいは、どれも工夫がこらしてあります。
    主婦にとっては、お勉強どころ満載のお料理教室に来ているみたいです。038.gif

   
a0175630_1033382.jpg



    おかずだけでも、かなりの量ですが、ご飯大盛りがあるせいでしょうか、
    若いサラリーマン風の男性や、大学生風の2、3人連れの男性の集団の
    姿も見かけます。
    さすがに、大食いの私でも、ご飯大盛りは、 無理・・・・です。 
   
a0175630_10334038.jpg


    食後のデザートは、200円でカップケーキかジェラードが選べます。
    私は、いつもジェラードです。
    この日は、キャラメル味か、チョコで悩んでいたら、心優しいお姉さんが、
    選ばなかったチョコを、おまけで横に付けてくれました。037.gif

    優雅なマダムランチではないけれど、おしゃれな学食のようで、
    お気に入りです。
by salon-cartonnage | 2012-11-28 11:18 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品



    今日の東京地方の雨は、すごかったですね!
    私は、一日お家におこもりして、楽しい♪楽しい♪
    カルトナージュタイムを過ごしておりました。

    天窓をたたく雨音も、
    モーツァルトのメロディーだったり、
    時には、バッハの無伴奏チェロソナタに、005.gif
    この季節は,ベートーベンの第九「合唱」のようにも、
    聞こえてきました。
    
    本日のおやつタイム用に、昨日ケーキを買っておいたので、
    カルトナージュタイムも、更にパワーアップ049.gif
   
     一仕事終えた後のスィーツは、格別のお味でした。
     (昨日、購入したケーキは4個。私が食べたのは3個・008.gif・・・です。
      ただし、昨晩と今日と2日かけました。)

     さて、カルトナージュ作品のご紹介
     
     Pさんのバインダー
     イニシャルをエンボスにして、星条旗を連想させる
     布を使用されました。


     
a0175630_22481940.jpg


     Sさんの多面体
     リバティのかわいい生地で製作されました。
     つまみは、くるみボタンです。よ~く目を凝らして
     見つけてください。

    
a0175630_22491824.jpg



     中はシンプルにリネンで。
    
a0175630_22494876.jpg




     Tさんのペルメル
     アトリエにおいてある時から「、素敵な生地ですね。」の
     お声がたくさん聞かれましたが、私、聞き忘れた。040.gif
    
a0175630_22504131.jpg



     遠方組みのOさんのソーイングボックス
     随分以前に購入されたローラアシュレイの布です。
     大人っぽくて、いい色合いです。

    
a0175630_22511710.jpg


     蓋にも、ひと工夫

    
a0175630_22515131.jpg


     中央のピンクッションは、スタンプワークを施して

    
a0175630_2252159.jpg

by salon-cartonnage | 2012-11-26 23:29 | カルトナージュ

おしゃれなタッセル見つけました♪

     
      最近は、手芸店を初め、インテリアショップ、雑貨屋さんなどで、

      色々なタッセルを見かけるようになりました。

      渋谷のマルナンにも、何種類か置いてあります。
      数年前までは、素敵なタッセルは、日本では手に入らない・・・・・007.gif
      と、思っていましたが、ここ数年で、タッセル需要が上った・・・
      のでしょうか??
      
      そこかしこで、お目にかかれるようになりました。
      それも、結構素敵で、お値段もナイス!な感じの物が
      たくさん005.gifです。

      カルトナージュ関係者には、嬉しい限りです。070.gif

      こちらのタッセルも、先日、銀座の伊東屋さんで、購入しました。
      色もなかなかきれいです。
      材質は、シルクではなく、100%ポリエステルですが、
      大きさも手ごろで、カルトナージュには、活躍しそうです。
      写真意外にも、色違いの物が、数種類ありました。
     
a0175630_1562670.jpg


     フランスの香りが漂ってきそうですが、Made in China008.gif です。

     でも、4個付いて、252円(税込み)は、お買い得・・・・ですね。053.gif
   
by salon-cartonnage | 2012-11-25 10:55 | カルトナージュ

食わず嫌い・・・・???


      年齢とともに、好みが偏ってきて、
   新しいもの、新しいことにチャレンジしない・・・・・007.gif

   こんな現状を打破すべく、苦手意識のある
   村上春樹氏のこちらの本を、手にとってみました。
   
   手にとって、読んでみようと思った訳は、
   私と同世代の生徒さんたちから、

    「わりと良かった。」 「好きかも・・・・。」のご感想が聞けたので、
    ひょっと、すると、005.gif
     
     食わず嫌いだった????・・・・
    
     もっと柔軟な考えで・・・

    という発想で、「ノルウェイの森 」以来、ウン十年ぶりに、
    読み進めています。

 
  
a0175630_14444916.jpg


   この連休で、下巻に突入。
   読破できる日も、まじか・・・・です。037.gif
by salon-cartonnage | 2012-11-24 15:08

大阪限定ポッキー




     今、話題の大阪限定ポッキー

     デパートの売り場では、行列が出来ていて、
     4、50分は並ぶそうです。005.gif
     
     並んでも買いたいかも?と思わせるお味!
     生地がバターたっぷりでとっても美味しい!!!

     パッケージ もとってもおしゃれ060.gif
     
     レッスンの合間に、皆さんで頂きました。
 
     御馳走様でした。

   
a0175630_0302372.jpg

by salon-cartonnage | 2012-11-24 00:41 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品



    昨日は、早めの忘年会ディナーでした。
   お久しぶりの友人達と、ゆっくりお話しできました。
  
    朝から一日お出かけで、少々お疲れ気味の私が、
   食後のデザートが、終ったあとに、
   「もう少し、スイーツ入るよね?」067.gif067.gif067.gif
   と言ったら、
   友人たちは、目をパチパチ
   させていましたが、お返事なし・・・・・

    で、暗黙の内に、追加のデザートはなし!となりました。
   
    が、夜の時間帯ですもの、追加しなくて大正解、と、
    しみじみ思いました。

    カルトナージュ作品のご紹介

    Tさんのボンボニエール
    茶系でまとめて、シックです。
    つまみは、かわいいぽんぽんを購入されました。
    蓋につけるのには、少々工夫が必要でしたね。


   
a0175630_1815095.jpg




    
a0175630_1821871.jpg




     Aさんのエンボスファイル
     中布は、チラッと写っていますが、
     肝心のエンボスが・・・・・
    
a0175630_1824895.jpg



     おメメくりくりのかわいいワンちゃん
     きれいに出ました。
    
a0175630_1832153.jpg



     Yさんのトレー
    難しいインテリアファブリックを使用されました。
    はじめは、「とっても大変で後悔してます。」と、
    言っていらっしゃいましたが、出来上がるとルン、ルン060.gif
    の大満足作品になりました。
、    
a0175630_1834867.jpg


    エレガントなYさんにピッタリですね。

    
a0175630_1841254.jpg



     今日11月22日は、いい夫婦の日・・・・・だそうです。
     
     はい、そうですか。
     
     で、終らせる訳にもいかず、008.gif

    これから、お料理頑張ります。
    (何故って、いい夫婦の日は、残業なし!と、夫から
     言われてしまいましたから。)
     
by salon-cartonnage | 2012-11-22 18:44 | カルトナージュ

只今、増殖中!!!



     10月中旬に行った2回目のタッセル講座の様子です。

    この日は、少人数で、アットホームな雰囲気のなか、
    レッスンは進んで行きました。
    
    「先生、わかりませ~~ん!」の質問に、
    S先生、何度も、手を取り教えてくださいました。
    この日の生徒さんは、皆さんポンポンリボンタッセルの技術は
    習得なさったご様子です。
    (はい!私も作れるようになりました。)

    
a0175630_23105670.jpg



     この日作った作品です。
     どれも、同じテクニックで製作しています。005.gif
     
a0175630_23112167.jpg



     S先生のお針要れ
     カルトナージュのテクニックを使って、磁石でくっつくように
     工夫されています。
     確かに、針がなくならず、便利ですよね。038.gif

     
a0175630_2312720.jpg



     せっかく習ったテクニックを忘れたくなかったので、
     「1日一個」を、目標に製作していたら、増え続けています。

    
a0175630_23124271.jpg


     テレビを見ながら作れるようになりました。
     このポンポンタッセル、色々な活用法がありそうです。

     S先生、ありがとうございました。040.gif
by salon-cartonnage | 2012-11-20 23:32 | カルトナージュ

お気に入りのマイセン

    若い頃から、洋食器は好きでした。
    はじまりは、コーヒー好きが講じて、コーヒーカップ蒐集・・・・・・
    のような気がします。
    
     その後、
     少しづつ本場のヨーロッパ物に目が向くようになりました。
     
     あれから、随分と、時を経て、
     
     一時期、我家の海外旅行は、食器を買いに行く為に、
     目的地が決まる・・・・・なんて事にもなりました。
   
    そう、決定権は何故か?私にあり・・・笑
     だって、わたくし我家の大蔵大臣!
    (今は財務大臣というのでしょうか)ですもの。037.gif

     こちら↓のソースポットは、マイセンのアンティークもの
     流れるような美しいフォルム、お花の筆使いも繊細で、
     素敵です。
     日本に帰ってきてからは、めっきり活躍の場が減っています。

     最近使用したのは、何年前????


   
a0175630_1123754.jpg



    食器は、使ってこそ意味がある、とは、私の持論です。
    お客様の時でなくとも、カレーや、ハッシュドビーフ入れて、
    使ってしまおうかな・・・・・037.gif

    なんて、言っていますが、実は、未使用の食器が、まだ、
    何点かあり、008.gif
    いつかデビューさせなければ、とは思っています。    
by salon-cartonnage | 2012-11-19 07:00 | その他