<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今月のリース


    今月(といっても今日までですが)のリース
     秋 を意識して、作ってみました。
     葡萄が付いているということは、食欲の秋ですか~(笑)
     リース作りは、全て自己流です。
    
     お花に関しては、華道を少々・・・・中伝(お花もこの表現でしたっけ?)
     くらいまでは、お免状を頂いたような気がします、池坊で。

     もう一つ、良くわかりませんが、何だかお花の資格も頂いたような・・・・
     しかし、教える気もないので、どこかにポイ!042.gif
     (何処のあるのかも不明です。)
    
    

     材料調達から、テクニックまで全部自分です。
     といっても、リース作りは、時々ですが、
     子供達が、幼稚園に通っている時から、ボチボチやってました。
   
     お花、特にブーケや、コサージュ作りは、20才代から、
     親戚のお姉さん(プロ) に教えて貰ったり、
     手作り好きの友人が集まって、サークル活動のように楽しんでいました。 
     
     が、やっぱり、

     自己流ですので、シクハク、シクハク・・・・007.gif
     あ~でもない、こ~でもない、と、一人で悩みながら、
     持っている材料で、季節感を出す。008.gif

      

     
a0175630_1124034.jpg


     今回の材料は、全てお家にあった物。
     キラキラ葡萄は、100均、にせものアイビーも100均
     一番御値段高いおリボンは、フランス製です。
     (これも、随分前に購入して、お家にあったものです。)

     生徒の皆様、お玄関に飾ってあるので、見苦しいかもしれませんが、

      リース作りは、私にとって、一人時間の楽しみ(苦しみ?)でもありますので、

      どうか、お許しくださいませ。040.gif
by salon-cartonnage | 2012-10-31 12:13 | 食器

和布deカルトナージュ



      一ヶ月前までは、
      「今年は、いつまでも残暑が厳しくて、暑いですね~。」
      と、話していたのが、嘘のような季節になりました。

      吹く風に、すっかり晩秋の気配が・・・・・
     
      木枯らしの声を聞くようになり、
      今日は、マフラーを持ってお出かけしました。
      手袋の登場もまもなくでしょうか?
    
      

      さてさて、カルトナージュ作品のご紹介 
      和布作品のお得意なMさんのパタパタソーイング

      お母様の着物を解いて、製作されたものです。

     
a0175630_184317.jpg




      一面づつ、表情のちがう、日本の風物を持っていらっしゃいました。
      でも、何故か、写真は2枚のみ008.gif
      蓋の写真も、あったのですが、あまりのピンボケに、
      アップできません。040.gif残念・・・・残念・・・・

     
a0175630_1843396.jpg


      蓋を開けると、またまたこだわりの布です。
      製作者Mさんが、赤ちゃんの時に来ていらした襦袢だそうで・・・・・

      Mさん、まもなく30歳になられるご子息をお持ちのマダムです。
      年齢は、存じ上げませんが、そのMさんが、赤ちゃんだった頃・・・・・
      となると、さかのぼる事、数十年・・になるはず。
      
      襦袢を取っておいてくださったお母様に、感謝、感謝。
      また、その布をお上手に、生かされたMさんの発想と
      テクニックも、素晴らしいですね。038.gif    

       
a0175630_189661.jpg



       中の箱も、針山もかわいい!!
      

      
a0175630_1873660.jpg



      箱に歴史あり!ですね。
by salon-cartonnage | 2012-10-30 18:41 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


     今日は、秋晴れのいいお天気です。
     これから、淑女の身だしなみ(!?)、美容院に
     お出かけします。
     表参道です。その前に、お楽しみが・・・・・
     お楽しみのご報告は、また後日。

     さて、カルトナージュ作品のご紹介

   Mさんのダストボックス
   この生地、人気です。
   かわいく、綺麗に出来上がりました。


    
a0175630_10322244.jpg



      Sさんのブック型
      カルトナージュに最適、プロバンスの生地
      
     
a0175630_10324958.jpg



      中の柄だしもお上手です。038.gif

    
a0175630_10332691.jpg



     Sさんのエンボスファイル
     繊細なイニシャル綺麗に出ました。

    
a0175630_103435.jpg



     中布との合わせもバッチリ!
    
a0175630_10343226.jpg



      Sさんのオーバル
     素敵なバラ柄です。黒地ですが、大人かわいい生地です。
     
    
a0175630_1036161.jpg



     柄あわせもできました。中は、優しい雰囲気で。
    
a0175630_10364216.jpg



      Sさんが、3人続きましたが、皆さんそれぞれ、違うSさんです。
by salon-cartonnage | 2012-10-29 10:53 | カルトナージュ

カルトナージュ


     来週早々から、予定が詰まっている事に気がつき、008.gif
     今日は、一日材料調達に走り回っていました。

     カルトナージュの材料を買い求めながら、
     
     そういえば・・・・・
     来月のリースの花材も、必要だわ!
     せっかくだから・・・・・・
     タッセルのビーズも、買っておこう!!045.gif
     ついでに、
     クリスマスの布を見て、(結局、買わずじまい)
     クリスマスグッズも揃えておかなくっちゃ!!!!042.gif

      と言いながら、午後から走り回って、お家にたどり着いたのは、
      NHKニュースの始まる直前!
      (またですか?って、突っ込まれそうですが、今回は、
       19時ではなく、21時のニュース005.gifです。)

      本日のお茶休憩は、ドドールで、そそくさとミルフィーユと
      ブレンドコーヒー063.gif
      久しぶりにお見かけのミルフィーユ。

      「ちょっと、スリム(小さく)になったようですね。」

      なんて・・・・・・・・037.gif
    
   さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介
     
      Sさんのブック型
      いつもながら、大人っぽい布チョイス。

     
a0175630_1122391.jpg



     中も、シンプルに美しく。クロコのスキバル利いてます。

     
a0175630_1125254.jpg



      I さんのメモ帳ボックス
      丁寧な作業で、綺麗に仕上がりました。
     
a0175630_1133969.jpg




      Nさんの豪邸ハウス
      大きいですよ~
      サイズは、40センチ×30センチ×40センチくらいだったかしら?

      写真では判りませんが、布は、ドットモアレの屋根に、
      キラキララメ入りです。
      今月末、出産予定日のNさん、頑張って、10月初めまでレッスンに
      通われました。オムツいれとして使用後は、何が入るのでしょうか?

      ハウスに入れる、取っ手付の箱も製作され、暫くは、お休みですね。
      御無事の出産、お祈りしています。

     
a0175630_114125.jpg


      Kさんのティシッボックス
      バラ好きのKさんらしい優しい雰囲気に仕上がりました。

      
a0175630_1143160.jpg



      Tさんのペルメル
      作家さんの素敵な布ですが、お名前忘れてしまいました。
      ブランクを感じさせない、手の速さと仕上がりの美しさ・・・です。

     
a0175630_1145844.jpg



     Nさんのティシュボックス
     見るからに外国製のお生地・・・はロンドンで買っていらした物です。
     サロンでも、かわいい!!コールが起こってました。


    
a0175630_1153757.jpg



    Tさんのダストボックス
    何処から見ても、何処をとっても、キュートなアリスの布です。


    
a0175630_116680.jpg


    一面ずつ表情を変えてあるので、楽しめます。
    中は、オイルクロスで

    
a0175630_1164779.jpg



     Kさんのバラワールドお楽しみください。

    
a0175630_1171744.jpg



      こちらの生地はYUWAさんのもの。
      織りが入っていて、高級感があります。

    
a0175630_1174215.jpg




   
a0175630_1181314.jpg



    今回は、たくさん作品をアップできました。038.gif
    
by salon-cartonnage | 2012-10-27 02:27 | カルトナージュ

産地直送


      やっぱり、本場の味はちがいます。

      きゅ~~と、甘みが凝縮されています。038.gif


      
a0175630_1172769.jpg




     
a0175630_1182353.jpg


      どちらも、大変おいしゅうございました。

      今日は、これから材料調達に出かけます。
      飲まずに済めば066.gif・・・・と頑張っていましたが、
      今朝、ついに、風邪薬を飲みました。
      こじらせない為には・・・・・
      我慢(頑固さ?)もほどほどに・・・・・008.gif
by salon-cartonnage | 2012-10-26 11:18 | グルメ & スイーツ

今月のカルトナージュ作品


       ここ数日、街行く人の服装が、
      すっかり冬モードになってきています。
  
      セーター姿を見かけたり、短めダウンを羽織っていたりと、
      深まり行く秋を、楽しみたい・・・・・
      
      と、言いたいところですが、わたくし、少々風気味。
      喉が、いがらっぽく 、すこ~しだけ、頭が重い・・・・・
      こんな日は、お家でのんびり過ごしましょ。

      さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介
      
       M さんのフレンチスタイル
      ブッチ風の素敵な生地は、パリに修行に出かけられたアパレル関係の
      御友人からのプレゼント。
      サロンでも、「素敵、素敵」と人気でしたね。

     
a0175630_16363131.jpg



      ビーズチャームを手作りです。      
     
a0175630_1637445.jpg



       Kさんのジャバラ
       レースの素敵な布のような紙袋は、
       どこかの洋服屋さんのものだそうです。
    
      
a0175630_163735100.jpg




       Kさんのジャバラ
       同色でまとめて、すっきりと
       きっと、お坊ちゃまのポケモンカードいれになる事でしょう。

     
a0175630_16434057.jpg




       Uさんのボンボニエール
       優しい雰囲気に仕上がりました。
       タッセルも、手作りです。

     
a0175630_16383844.jpg



      Uさんの六角形
      ブルーの大好きなUさんらしい爽やかな出来上がりです。
      蓋の柄あわせも、文句なし!ですね。

     
a0175630_1639823.jpg




      Fさんのダストボックス

     和布のように見えますが、プリント柄です。
     
a0175630_1639585.jpg



     中は、オイルクロスですっきりと。
    
a0175630_16402612.jpg




     Kさんのダストボックス
     Kさんらしい、布選び。抑え目気味の色つかいですが、
     柄がかわいいです。
    
a0175630_16405542.jpg




     中は、甘さ控えめのドットのオイルクロスで、
    
a0175630_16412741.jpg



    お二人とも、とても丁寧に仕上がりました。
by salon-cartonnage | 2012-10-25 17:19 | カルトナージュ

カルトナージュ秋色作品



    今月のレッスンは、昨日で終了いたしました。
    ご参加くださった皆様、ありがとうございました。040.gif

    今日から、オフです。
    午前中に、溜まった家事をこなし、午後からご近所にお買物。
    八百屋さんに行き、スーパーにより、一旦荷物を置いて、
    銀行により、紀伊国屋で本を見て、アッ、
    その前に、念願(!?)のマグドナルドで、フライドポテトのL037.gif
    食べながら、読書。
    それから、TUTAYAに行きDVDを借りて026.gif、マークシティで、お買物。
    
    その足で、マルナンにより、ラストは、東急プラザ。
    近場の渋谷界隈ですが、よ~~~く歩きました。

    私は、一人お出かけの時は、いつ何処ででも、
    お茶タイム063.gifが取れるようにと、
    本を持っていきます。
    
    一人お出かけの時のお供は、我家の本棚にある本の中から、
    興味を引く物を持って行きます。

   最近お供してくれたご本は、玉村豊男さん、曽野綾子さん、邸永漢さん達。

   たくさん並んでいるのに、何故か、
   司馬遼さんだけは、決して、お供になりません。007.gif
   (日本人なのに、歴史、特に日本史は、トホホ008.gif・・・・です。) 

    秋深し・・・・
    紅葉を思わせるカルトナージュ作品のご紹介

    T さんのカトラリーボックス
    布は、フランス製。私が、以前、パリで購入してきた物を
    お分けしました。
    蓋のオレンジスキバルが、とっても素敵で、大人の感じ♪

   
a0175630_2241359.jpg



    蓋を開けると、技アリ!!!ですね。
   
a0175630_22415651.jpg


    中布も、良くあっています。

   
a0175630_22422277.jpg

     
    パリで思い出したのですが、

    フランスでは、
    「ワインと女性は、古いほうがいい!」 トレビアン038.gif
    と言うそうで、(本の受け売りですが)

    日本では、
    「女房と畳は、新しいほうがいい!」
    です・・・・よね。

    お国がちがうと、女性に対する考え方も、こんなに異なるのですね!
    (フランス人に生まれたかった・・・・と、年を重ねるごとに、
     思う私です。)
     
    
by salon-cartonnage | 2012-10-24 23:49 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


  先日、教えていただいたクルクルリボンタッセルの
   おかげ(?)で、すっかり睡眠不足・・・・でした。
   しかし、さすがに、昨晩は、深夜1時には、疲れて、
   眠ってしまいました。019.gif

   前日と、前々日は、夜を徹して、
   クルクルリボンタッセル製作を、 していました。

   「お腹すいた~。」 と、思ったら、
   何と新聞配達のバイクの音が・・・・・聞こえてきて、ビックリ005.gif

   時間を忘れて、夢中になれる053.gifことがある・・・・って、
   幸せな事ですよね。



    カルトナージュ作品のご紹介
    季節は、秋になってしまいましたが、
    ハワイ大好きNさんのダストボックス。
    もちろんハワイアン生地です。  
    
a0175630_2121023.jpg




     I さんのかぶせ蓋の箱 
     芸術の秋らしい、布選び♪  
     確か、USAコットン・・・?
    
a0175630_21213921.jpg



     中は、仕切りつき
    
a0175630_2122253.jpg


     Kさんの持ち手つきキャンデー入れ
     フランス通のKさんのことですから、
     パリ中心に買い求められた美味しいお菓子が
     たくさん入ることでしょう。

    
a0175630_21223375.jpg




     Nさんのカトラリーボックス
     小さいお子さん二人のママですが、飛行機で
     レッスンに通って来てくださっています。

    
a0175630_2123647.jpg


    蓋裏の柄合わせにも、こだわりが。

    
a0175630_21233485.jpg




     Mさんのダストボックス
     インテリアファブリックを使用して、4面全て違う柄で、
     素敵に仕上がったのですが、写真は、何故か?1枚のみ040.gif


     短いご縁でしたが、新天地でのご活躍お祈りしています。 
    
a0175630_2124727.jpg

by salon-cartonnage | 2012-10-23 21:56 | カルトナージュ

今日は、認定試験!



     今日は、朝から、サロン・ドゥ・カルトナージュの
     講師認定の為の 試験でした。
    
     御参加された皆様は、まさに北は北海道から、南は九州までの、
     広範囲・・・・・

     毎回、生徒さん力作を製作してくださるのですが、
     今回の皆様も、芸達者の集団005.gif

     お付き添いの I 先生と、
    
      「レベル高いわね~!」
      「私達、超えられてます~」等々・・・・・と、
      お話ししながら、見ていました。

      (I 先生は、作品製作しながらですが)

      皆様の力作お見せできないのが、とっても残念ですが、
      こんな作品が、作れるとカルトナージュって、
      楽しい・・・と思える一日でした。

      朝から、夕方まで、一日、皆様お疲れ様でした。

      ↓の写真は、以前の講師勉強会の様子です。
      こんな感じで、皆様真剣に作品製作・・・です。

     
      

          

a0175630_22394537.jpg

by salon-cartonnage | 2012-10-22 22:58 | カルトナージュ

アトリエfil


今月は、いつもよりレッスンが長く、イベントもあり、
    多忙です。

    そんな中、今日は、表参道のギャラリーまで
   アトリエfil
さんの作品展に行ってきました。

   大好きなスタンプワーク(立体刺繍)をうっとりと眺めて、
   幸せな気分に浸りました。
   御案内を頂いたのですが、紛失・・・・・(やっぱり)
   でも、よく知っているギャラリーでしたので、何とか・・・
   無事に 到着。

     
a0175630_21222862.jpg



     こちらのキット、実は、随分前に
     アトリエfilさんの展示会で、体験した、スタンプワーク
     時間内では、仕上がらず、ご自宅で・・・・
      (もちろん、どなたも仕上がりません。)

     
a0175630_2123587.jpg




      あれから、7年・・・・・・

      そのまま、手付かず・・・・・
      完成品は、とっても素敵です。
      いつか、きっと、時間が出来たら・・・・
      (って、」いつのことやら・・・)
     
a0175630_21233036.jpg



      街は、ハロウィン一色でした。
     
a0175630_21241481.jpg

by salon-cartonnage | 2012-10-21 21:45 | 食器