<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タッセル講座のお知らせ


      東京は、これから、台風の通り道になるのでしょうか?
      まだ、暮れるには、早い時間ですが、外は、かなり、
      暗くなってきています。
      雨も、ポツポツ・・・・・と、聞こえています。
      今夜は、ちょっと、心配ですね。

      さて、かねてから、リクエストを頂いていました、
      リボンタッセルの講座を行います。
      ↓ の写真のタイプのタッセルを2個製作予定です。
      
       日時  10月20日(土)15時~17時くらい

       講習料  2000円

      

  
a0175630_1640183.jpg



      製作予定のサンプルは、アトリエに飾ってありますので、
      御興味のある方は、どうぞご覧ください。

      20日(土)午後レッスンは、申し訳ありませんが、タッセル講座のため、
      30分早くスタートし13時からとなります。
      
      午後レッスンは、既に満席となっていますが、
      午前レッスンは、まだ、空がありますので、他のお日にちからの、
      レッスン変更も可能です。

      講師は、以前タッセル講座を担当してくださったSさんです。

      平日タッセル講座は、告知前に満席となってしまいました。
      申し訳ございません。040.gif

      20日タッセル講座ご参加希望の方は、私まで、
      ご連絡ください。
by salon-cartonnage | 2012-09-30 17:00 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


       怪しい雲行きで、洗濯物を外干ししようか、それとも
        おうち?で、悩みながら、ブログ書いています。
        午後からは、天気予報では、晴れるとの事ですが・・・・・

        カルトナージュ作品のご紹介
        Sさんのメモボックス
        
        ジュイ柄と、ドットをお上手にコラボして、
        おしゃれで、かわいい作品に仕上がりました。

     
a0175630_10242387.jpg




     
a0175630_10244278.jpg




      Sさんのペルメル
      おー!!これぞまさに、エルメス!!!005.gif
      の感あ利の仕上がりです。
      オレンジ色の布は、おうちにあったものだそうで。
      エルメスのリボンとスキバルで、ゴージャスな作品になりました。

      
a0175630_10251634.jpg


      Oさんのコーヒーフィルターいれ
     ( 写真がボケていて申し訳ありません。)040.gif
     爽やかな水色を生かして、コーヒータイムが
     楽しくなるような柄使いですね。
     いつもながら、丁寧な仕上がりです。

      
a0175630_10253946.jpg


      Pさんのペルメル
      手作り大好きなお義母様へのお誕生日プレゼント用に
      作られました。038.gif
      今頃、飛行機の中?でしょうか?
      アメリカにいらっしゃるアメリカ人のお義母さま、喜んでくださるでしょうか?
      お義母様の感想を、聞いてみたいですね。
     

      
a0175630_1026535.jpg
[
by salon-cartonnage | 2012-09-28 10:55 | カルトナージュ

ご当地Tシャツ


  今日は、半袖のTシャツでは、肌寒く、
    トレーナーを出してきました。
    我家は、海外旅行に行くたびに、ご当地Tシャツを、
    購入します。
    もちろん、すべて、着用します。お家用ですが。

    たくさんある中から、今回は、こちら↓


    
a0175630_16144010.jpg




      ベルギーのTシャツ
      おいしそうなベルギービールが、すら~~り005.gif!!
      色ちがいで、購入しました。
      

    
a0175630_16151259.jpg




      こちらは、モスクワ、ボリショイ劇場のTシャツ
      
    
a0175630_16152943.jpg




      裏は、バレエの演目

      むかって、右手がロシア語、左手が英語です。
          
     
a0175630_16154670.jpg


      季節は、ビール068.gifからワイン069.gifへと移行して、
      バレエの季節になりました。

      秋は、芸術鑑賞をしたい・・・・・と思えども、
      予定は、なし!の哀しい現実・・・・
      今年は、何とか、生の芸術に触れられるよう
      努力しましょ066.gif
by salon-cartonnage | 2012-09-27 16:38 | 旅行

魔法使いのおじいさん柄の箱

      日中の厳しい暑さも、ようやく影を潜め、
     吹く風に、秋を感じるようになりました。

    過ごしやすくなると、ほんの少しですが、新たな事に
    挑戦してみようと、前向き思考になります。001.gif
    
    どうしようかな?
    やってみようかな?・・・・・008.gif
    と、行きつ戻りつ逡巡しているのなら、一歩踏み出してみましょう・・・・
    
    人生は、短い!
    (哲学的な話になりそう!?)
   
    最近(先週)、切に、こう思わせる出来事があり、
    少しずつですが、小さな挑戦を試みています。
    (カルトナージュ以外のことですが。)
    

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    Yさんのジャストサイズの箱
    布の柄にあわせて、サイズをだし、製作されました。
    布は、USAコットンだそうです。
    魔法使いのおじいさんの柄で、フクロウが出てくるのですが、
    何のお話か、誰もわからず・・・・・・


    

         以外に、リアルなおじいさんのお顔
     
a0175630_117612.jpg




      中布の星柄との相性も、good!!!
 
     
a0175630_1174873.jpg


      中底にも、おじいさん。

a0175630_1181852.jpg


     側面は、全て柄あわせ、なさいました。

     
a0175630_118454.jpg


     とってもお上手です。038.gif

      
a0175630_1148596.jpg





      
a0175630_11493196.jpg



      やっぱり気になる・・・・・
      どんなお話しなのか・・・・025.gif
      布を見て、自分でつくっちャおうかな?おしゃれな童話。
     (でも、私が作ると、リアルな不老長寿の高齢化社会話になりそう・・・037.gif
by salon-cartonnage | 2012-09-26 12:10 | カルトナージュ

筑紫楼(ツクシロウ)でコラーゲンランチ?!

    
     
    
      先日
      お気に入りの中華、筑紫楼恵比寿店に行ってきました。

      恵比寿の駅からは、近いのですが、我家からは
     、徒歩15分~20分くらいでしょうか?

      この日は、平日ランチのプルプルコラーゲン001.gifを期待して、
      ふかひれランチにしました。
      ワンランク上の、ふかひれ丸ごと(?)
      ランチは、完食できそうになかったので、またの機会に・・・・・
      
     
a0175630_10462092.jpg



      スープに前菜

    
a0175630_10465368.jpg


     メイン色々
     海老のマヨネーズ和えの、プリップリッ・・・・おいしゅうございました。
     思わず、「お代わり!!!」って、心の中で叫びました。

     
a0175630_10471638.jpg




      フカひれ煮、量はたくさんですが、フカひれは、
      そんなに入っては、いません。007.gif
       
a0175630_10474547.jpg



      ご飯は、御ひつに入ってくるので、お代わりしても、
      残ってしまうくらいのボリューム(また、そこですか!)
      サービスも、とてもいいです。


      
a0175630_1048565.jpg



      デザートの杏仁豆腐、美味しい!!005.gif
      平日ランチのお値段で、この杏仁豆腐デザートは、
      大満足!、味も、ボリュームも◎・・・・ですね。038.gif
by salon-cartonnage | 2012-09-24 11:28 | グルメ & スイーツ

ゴントラン・シェリエのパン

      日参している訳ではございません。

    が、忽然と現れた、渋谷の異空間、渋谷のパリに、

    わたくしめは、大層喜んでおります。

    できれば、売っているパンを、全制覇(全部食べる!)したいと、
    密かに006.gif、考えています。
    
    クロワッサンは、すっかりお気に入り003.gif
    手前のクイニーアマンは、いささか、バターがクドイ!と、
    思っていましたか、生徒のKさんも同じ感想でした。


    
a0175630_1323252.jpg



     カレーバンズは普通です。
     奥にチラッと映っている蜂蜜入りの食パンは、
     好みでしたね。
    
a0175630_13235149.jpg



     私の独断に満ち満ちたグルメレポート、信用するも、しないも
     あなた次第です。037.gif

     今日は、珍しく2回にわたりブログ更新。
     こんな事は、めったにありませんので、 明日のお天気に
     お気をつけください・・・・・ませっ! 040.gif   
by salon-cartonnage | 2012-09-22 13:45 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品


      やっと、厳しい残暑から、解放されるのでしょうか?

      今日は、エアコンをつけなくても、快適に過ごせています。
      東京は、昨日から、雨がちで、いつスコールが来るかと思うと、
      お洗濯物を、外干しできません。
      せっかくの週末に、ちょっと、残念007.gif・・・・・です。

      カルトナージュ作品のご紹介
      まずは、ブック型3個、同じサイズでの作品ですが、
      布が違うと、こんなに違う!!
      と思うくらいに、異なった作品に見えます。
      楽しんで、見てください!


      Yさんの作品
      (写真ピンボケで、申し訳ありません。040.gif
      キュートでかわいい作品に仕上がりました。

      
a0175630_12405966.jpg



      蓋裏です。

     
a0175630_12411856.jpg



     Hさんの作品
     北欧ぽい、大柄をお上手に使われました。

     
a0175630_12414677.jpg



      蓋裏です。

    
a0175630_12426100.jpg





      Tさんの作品
      デザイナーさん(名前は忘れました!)のプリント布ですが、
      紫をベースにしてあるからでしょうか?大人っぽい印象を
      受けます。
      とっても、丁寧な仕上がりです。
      
a0175630_12423264.jpg



        蓋裏は、皆さん同じ形(基本形)に開けてありますが、
       柄だし部分に、個性が発揮されていますね。038.gif


      
a0175630_12425835.jpg




     Hさんのジャバラ
     カルテェ×ブラックスキバルで、ゴージャス感たっぷりに
     仕上がりました。
     早速、中学生の息子さんに、取られてしまったとか・・・・
     嬉しい悲鳴ですね?
     (復習を兼ねて、ご自分用に、もう一つ作ってみてください。)

     
a0175630_12432562.jpg




     Mさんの落し蓋
     優しいお色の布使い。
     Mさんらしさが出ていて、素敵です。
    
a0175630_12435639.jpg



      中のドットも優しいお色。
    
a0175630_12441561.jpg

by salon-cartonnage | 2012-09-22 13:16 | カルトナージュ

シシィの美の秘訣!?

        ご存知エリザベートさん
    美貌の為には、あらゆる努力をしたそうな・・・・
    ウエスト50センチは005.gif、羨ましさを通り越して・・・・・
    「ご病気ですか?」と、心配してしまいます。
    とっても素敵なパッケージを開けると、

   
a0175630_22394721.jpg



     中は、すみれの砂糖漬け。
     ウィーンのお土産です。何ともお上品なお味で、001.gif
     お口に含むとと、すみれの香りが、広がります。

     
   
a0175630_22401351.jpg



     はるか昔の、シシィの生きた時代に思いをはせて・・・・・
     彼女は、美しさを保つ為に、スイーツは一日に、
     これ一つくらいしか召し上がらなかったのでしょうか?

     梅が枝餅を、一度に3個も食べてしまう誰かさん(私です008.gif)とは
     心がけがちがいますねぇ・・・・・・042.gif
by salon-cartonnage | 2012-09-20 22:58 | グルメ & スイーツ

こだわり満載のカルトナージュ作品


       Sさんのパタパタソーイングボックスです。
     外布も、ソーイング柄で製作なさいました。

    
a0175630_2145641.jpg



      蓋を取ると、パタパタと、沢山のかわいい!が飛び出してきました。


     
a0175630_2161342.jpg




      少しづつアップでご紹介
     
a0175630_217451.jpg



      シーザーケースもお揃い布で、製作されました。
     
a0175630_2174567.jpg




       針山に刺してあるバラのマチ針もエレガント053.gif
       さりげな~く置いてあるアイロンにも、存在感アリ。

      
a0175630_2181720.jpg




      ピンクのメジャーで、かわいさアップ049.gif      

      
a0175630_218529.jpg



       たくさんぶら下がっているタッセル&ミニタッセルは、
       お隣の国のメイド・イン・・・・・・です。
       タッセルの鮮やかな色が、映えますね。

       
a0175630_2194753.jpg



       かわいい!の最後を飾るのは、メモリ付きのペン差しと、
       糸巻き。
       機能も充実しいるので、、ソーイングボックスとしても、活躍しますね。
       もちろん、見るだけ!飾るだけ!でも、楽しめます。

       
a0175630_2118206.jpg



        中の細々した作業は、夏休みの宿題でした。
        Sさん、お嬢様と一緒に製作しているうちに、どんどん
        グレードがアップして来て、
        こんなに手の込んだこだわり作品になりました。038.gif
by salon-cartonnage | 2012-09-19 21:52 | カルトナージュ

カルトナージュ作品



     今日も、変わりやすいお天気!東京は。
     午後のレッスン中に、天窓をたたきつける豪雨が降りました。
     
     傘をお持ちでない生徒さんが、レッスンが終るまでに、
     雨が上るか心配なさっていました・・・・が・・・・・ 

     やっぱり、スコール?って、勘違いしてしまうくらいです。
     生徒の皆さんがお帰りになる頃には、すっきりと、
     上っていました。

      カルトナージュ作品のご紹介
      Oさんのポケットティッシュボックス
      赤頭巾ちゃんも、箱サイズもミニミニで、かわいい♪

    
a0175630_22373548.jpg



     同じくOさん作、フレンチスタイル
     外布は、落ち着いた色合いのリネンですが、
    
a0175630_2238135.jpg




      蓋を開けると、目の覚めるような綺麗な紫ドット布と、
      御自分で刺繍されたバラのクロスステッチ。
      なんとな~く刺して置いておいた・・・・とおっしゃってましたが、
      こんな所で、大活躍038.gif
     
a0175630_22384423.jpg


      巻きだまも、ご自分で製作されました。
by salon-cartonnage | 2012-09-18 22:56 | カルトナージュ