<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ生徒さん作品


      昨日は、35度もある外気の中を、渋谷界隈を歩き回り、
   すっかり、疲れてしまいました。008.gif
   
   真夏日の外出は、極力避けるようにしているのですが、
   そうも行っていられないときもあります。
   頑張って、お出かけした時に、できるだけ、 用事を済ませてしまおうと
   順番を考え、優先順位順に、回っていきます。
   
   余力があれば、
   買い足さなければいけない布の調達にマルナンへ足を運びます。

   渋谷駅近なので、いつも何かのついでです。040.gif
   だからと言う訳ではないのでしょうが、ここ2度ほど、
   ついでに寄ったマルナンで、同じ失敗を繰り返して・・・・・

     ト・ホ・ホ・・・・・です。007.gif

   どんな失敗かというと、布の買い足しで、ついでですから
   欲しい布の切れ端を 持たずに、出かけまました。

   自分の記憶に自信があったわけではないのですが、
   たぶん大丈夫・・・
   とばかりに、買い足した布・・・・・・

   ものの見事に、ほんの少しお色が・・・・違う・・・・・002.gif

    (布は、柄無しの無地です。)
   やっぱり、ついでに寄っては、マルナンさんに失礼でしたね。

   カルトナージュ作品のご紹介
   Sさんの六角形
   フランス製、ジュイ柄、ブルー系でまとめて、爽やかです。


    
a0175630_1010565.jpg



    中布は、ホビーラだったと思います。

   
a0175630_10103223.jpg


    Sさんの基本の落し蓋スタイル
    リバティの布です。くるみボタンがかわいい!

   
a0175630_1010568.jpg




    
a0175630_10113117.jpg



    Hさんのテッシュボックス
    お揃いシリーズの一つです。
    同じ布で、何作品も作っていらっしゃるので、
    きっと、お部屋の素敵なインテリアとして活躍している事でしょう。
   
a0175630_10121145.jpg


    Sさんのテッシュボックス
    淡い水色の優しい色合いの布です。夏にピッタリ!  



  
a0175630_10123174.jpg



   8月は、今日でおしまい。
   明日から、9月です。通常レッスンが始まります。
   これから、お掃除?イヤ、大掃除始めます。
by salon-cartonnage | 2012-08-31 10:55 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


8月は、自宅レッスンは全てお休み・・・・のはずです。
    
    しかし、

    なぜか?なぜか?
    カルトナージュ作品のご紹介が出来てしまうのですっ!

    溜めおきして、大切に、アップしている・・・
    のです、と言うと、
    とっても、
    美しく、考え抜かれた計画のように聞こえます。

    が、そんな、素敵なことではなく、単なるずぼら・040.gif・・です。
    忘れないうちに、早く、アップして、ご紹介しなければ・・・・と
    気持ちだけ、焦っています。

    では、カルトナージュ作品のご紹介
    I さんのフレンチスタイル
    ジュイ柄を使用して、
    これぞカルトナージュの感アリの作品に仕上がりました。

     
a0175630_1222362.jpg


     中は、花柄で、優しい雰囲気♪

    
a0175630_1224888.jpg


    Tさんの基本の箱
    つまみのキラキラ、透明感、涼しげで夏にピッタリ。

    
a0175630_1232059.jpg





    
a0175630_123425.jpg



    Sさんのクーペル
    お気に入りのソレイアード。
    色違いの三色使い、面白いですね。
    ただ、何処に、どの色の布を使用するかは、
    悩みどころ・・・・で、仲良しのI さんにご相談しながら
    素敵に仕上がりました。

    
a0175630_124273.jpg



     H さんのボンボニエール
     抑え気味の色目ですが、シックでかわいい仕上がりです。
     布はチルダです。

     
a0175630_1243875.jpg



     そうそう、もし、お気に入りの布にめぐり合ったら、色違いで、
     何種類か買っておく、大人買い、なかなかいいですよ。
     
     好みはそんなに変わる訳ではないので、以外に、
     色々な場面で使用できます。
by salon-cartonnage | 2012-08-28 12:39 | カルトナージュ

サダハルアオキの・・・・


      たまたま、ふらっと寄ったヒカリエで、
   サダハルアオキのお店に、人が並んでいなかったので、買いました。

   開店当初は、ビックリするくらい005.gif行列ができていて、
   見ているだけで、疲れる程の人だかりでした。

   焼きマカロン、ヒカリエ限定だそうです。
   限定物には050.gif、心惹かれないタイプ(あまのじゃく?)ですが、
   あまりの行列に、自称スイーツ評論家(笑)のわたくし、
   ど~~しても、食べてみたくなりました。

   お一人様10個までお買い上げ可能だそうですが、
   
   「ひとつくださ~~い。」と、

   子供みたいな買い方ですが、気にしません。037.gif


  
a0175630_1584092.jpg


   抹茶味の中に、チョコのマカロンが入っています。

    これはこれで、美味しい!のです。
    お値段さえ聞かなければ・・・・・

    そう、380円でした。
    
    こちらのお店、マカロンも有名ですよね。
    この日も、食後のデザートとして、買って帰りました。

    突然ですが、
    マカロン好きの我家の勝手にランキング!!!060.gif
    (東京で、入手できる物)
     
     1、ラデュレ
     2、ピエールエルメ
     3、ダロワイヨ

     4番目くらいに,アオキさんの登場でしょうか?

    これ以外で、美味しいマカロン、ご存知の方があれば、
    是非、教えてください。040.gif

    アッ、そういえばロブションのヒカリエ限定パン(ケーキのような?
    パンのような?)ヒカリエもまだ、試していません。
    
by salon-cartonnage | 2012-08-27 15:43 | グルメ & スイーツ

マンダリンオリエンタルホテル


     夏休み中に実行したトモダチ作戦その2です。
     この日は、ランチ前に、すごい勢いで雑貨を買い、
     両手に、紙袋をさげて訪れたランチ先は、

     マンダリンオリエンタル東京 

     ホテルですが、伺ったレストランは、カジュアルです。
     イタリアンダイニング「ヴェンタリオ」   

   
a0175630_1232243.jpg




     天井が高くて、開放的005.gif

   
a0175630_1233919.jpg


     お料理は、やっぱり(?!)バイキング。

   
a0175630_12333414.jpg



    こちらでも、頂いたスイカの何とか・・・・?(名前忘れました。)
    夏らしいメニューがいっぱい。

    
a0175630_1234431.jpg


     メインは数種類からチョイス。


    
a0175630_1235183.jpg


      デザートも、バイキングです。038.gif

    夏休みだったので、お子様連れも多かったです。

    が、
    私達の座ったお席は、比較的、隣との間がゆったりとってあり、
    あまり、気にならなかったです。


    夏休みも、残すところ、あとわずか。
    この暑さにもめげず、何とか今夏を乗り切りましょう!

    
by salon-cartonnage | 2012-08-26 13:06 | グルメ & スイーツ

残暑お見舞い申し上げます。


夏休みも、いよいよ終盤

   学齢期のお子さんがいらっしゃるお家のお母様方、
   そろそろ、お疲れが、溜まっていらっしゃる頃ではないでしょうか?
   宿題の追い込み(?)もあったりすると、暑さ倍増でしょうか?007.gif

   我家は、大変な時期は、既に通り過ぎてしまい、
   大学生の子供が帰省したら、
   一緒にお出かけしようと、色々計画を(近場ですが)
   練っていたのですが、毎日の暑さにめげて、全て、計画倒れ・・・・008.gif
   に、なってしまいました。

   私の場合、食欲だけは、暑さにも負けないようです。
   やはり近場ですが、
   せっせ、せっせと、ランチに、お茶に、と、意をけっして出かけています。067.gif

   「今日は、〇〇に、〇〇〇を食べに行こう。」と、目標設定をして、
   一日を過ごせば、何とか、この暑さも乗り越えられます。

   さて、カルトナージュ作品のご紹介

   Sさんの基本の箱
   くるみボタンが、かわいい!

    
a0175630_11283749.jpg



     中側面は、生地の花柄を活かすべく、シンプルリネン。
    
a0175630_1129311.jpg



     Mさんの丸箱
     Mさんらしいシックで、大人かわいい布選びです。

     
a0175630_11293530.jpg


      中も、とっても綺麗にはれました。
      Mさん、更に大きいサイズの丸箱キットを、お買い上げ。
      夏休みの宿題として、製作なさったのでしょうか?


     
a0175630_11295958.jpg


     Sさんのトレー
     人気のフランス布
     Sさん、ヨーロッパには、よく、いらっしゃいます。、
     ちょと、足をのばして、モンマルトルの生地屋さんで、購入なさった生地です。


     
a0175630_11303581.jpg



     側面にも、こだわりを、柄あわせも、バッチリです038.gif
     
     
a0175630_1134974.jpg


     夕方に吹く風に、わずかですが、
     秋の気配を感じるようになりました。
     あと少しの、この暑さ、何とか頑張って乗り切りましょうね。
by salon-cartonnage | 2012-08-25 12:13 | カルトナージュ

かわいい布箱♪


    パネル柄に合わせて、サイズ計算し、製作された箱です。

    とっても器用なHさんの作品です。

    蓋と箱本体が同じサイズ、ジャストサイズの箱は、Hさん始めての製作。

    初めての挑戦なので、十分な仕上がり・・・と、私は思いましたが、 

    Hさんは、納得いかず、反省点色々・・・お家ですぐに、復習されました。 
     (復習作品は、またの機会に。)


     それぞれの表情を活かして 、全ての面で柄あわせ。
     
a0175630_254325.jpg




      布はUSAコットンです。   
    
a0175630_262339.jpg




      どの柄も、とってもかわいい!
     
a0175630_265140.jpg




      正面は、首チョン(!)になっていますが、蓋を閉めれば
      大丈夫。きちんと柄あわせ出来ています。

      中まで、かわいい!!!

     
a0175630_272185.jpg



     この作品の仕上がり日に、ご一緒だった生徒さんたちからは、

     「外国土産の箱みたいで、素敵ですね。」

     「手書きの木箱みたいで、おしゃれですね。」

     等の感想が、ため息混じりに出てましたっけ。

     USAコットンは、たぶんそんなに御値段高くないはず(失礼)ですが、
     こんなに素敵に仕上がりました。038.gif
     (フランス製のお高い布でなくても大丈夫045.gif
     
     生地を活かした作品作りは、作る人のセンス次第・・・・ですね。
by salon-cartonnage | 2012-08-23 02:48 | カルトナージュ

美味しい生活

    ここ数日は、熱中症にならないよう、気をつけています。
   今週は、猛暑続きのようです。

   水分補給をしっかりし、お塩を少しなめて、冷房の効いた部屋で、
   ガッチリ食事を取る。
   睡眠もたっぷり・・・・・
   と、ガッチリ栄養を取りすぎて、少々、膨らみすぎですので、
   来週以降、少し絞らなければ・・・・です。
   
   が、美味しい物のご紹介♪(笑)
   
    確か、豊島やだったと思います???
    トラ豆羊羹美味しい♪

   
a0175630_13351386.jpg



   神戸の名店、御影高杉の美味しいチョコ
   箱もしっかりおしゃれです。053.gif
   
a0175630_13354581.jpg


    湯布院、無量塔(むらた)の粒マスタード

    プチプチの食感がキャビアみたいで、とっても美味!005.gif 


   
a0175630_13362539.jpg




     白金、ショコラティエ エリカ


     駅から随分歩きますが、プラチナ通りに面しているので、
     すぐわかります。お気に入りのチョコレートやさんです。

    
    
a0175630_13373090.jpg



     美味しい物を、たくさん食べて、残暑を乗り切りましょう。
     ダイエットは、涼しくなってからでも、大丈夫ですっ!
     (あれあれ、もう方向転換ですか?)
by salon-cartonnage | 2012-08-22 14:08 | グルメ & スイーツ

ハウス完成!!!


     暑い日が続いています。
    お盆休みも終わり、通常の生活に
    戻られた方も多いのではないでしょうか?
    我家は、先週末から、家人の夏休みが始まり、子供が戻ってき、
    暫くは、ご飯作りの日々が続きそうです。

    私の夏休みは、これにて終了・・・・です。
    カルトナージュ作品も、製作途中ものが、アトリエに山のように積み重なり、
    足の踏み場もない状態です。
   
    次回の長期休み・・・となると、冬休み・・・・
    製作途中の作品は、それまで、持ち越し(?)となるのでしょうか????

    カルトナージュ作品のご紹介
    H さんのハウスです。
    平屋ですが、手の込んだ、細部までこだわりのあるお家になりました。
    
     全体像です。
     パッチワークやアップリケ作りの得意な Hさんならではの、こだわりです。

    
a0175630_13264117.jpg



    このお洗濯物を見ると、小学生の女の子と、幼稚園の弟・・・・

     そんな兄弟構成でしょうか?045.gif
    
     ぺんぺん草(?)も生えています。
     
a0175630_13334294.jpg


     正面玄関ですね。ドアがある側が。

     
a0175630_13301575.jpg



     窓辺には、お花も飾ってあり、垣根もあります。
     私の大好きだったドラマ、「大草原の小さな家 」 を、連想させ、
     なんだか、ほんわか~きます。 053.gif

       
a0175630_133131.jpg




      何処をとっても、こだわりのハウス。
      この生地は、レンガのプリントです。
      ハウス作りには、もってこいですね。
      (実は、私もちょっと濃い目のレンガプリントの布を持っていて、
      やはりハウス建てました。)      
      
a0175630_13315247.jpg



     暑い夏は、お家にいるのが一番!
     そう感じている、毎日です。
by salon-cartonnage | 2012-08-20 14:08 | カルトナージュ

カルトナージュ撮影秘話


    カルトナージュ関係の予定がない夏休みは、何年振りでしょう?
     ここ数年は、本の出版のデザインを考えたり、布を選んだり、
     打合せ・・・・・・・と、続いていました。

     昨年は、日本ヴォーグ社さんの通信講座を、お引受したので、
     その準備に、追われていました。
     
     この写真は ↓ ヴォーグ社さんの会議室だったような(?)気がします・・・・
     さすが!!!手芸本の大御所ヴォーグビルには、随所に、
     有名な作家先生の作品が、飾ってあります。

    
     沢山素敵な作品があったので、見惚れてしまって、写真とり忘れました。

     
a0175630_11591784.jpg



     こちらの写真は、テキストのペンたてのコマ撮り準備映像です。
     お料理の撮影同様、その場で順次やっていくわけでは、ありません。

     おおよそですが、1→2→3と進んでいく手順の物を、
     あらかじめ用意しておきます。
     ペンたて1個完成させるのに、何個の下準備がいることやら?????です。
     ご覧のとおり10個以上のペンたて予備軍が控えています。

     撮影後、お手伝いいただいた先生方に、随分お持ち帰りいただいたのですが、
     我家に、まだまだ、他の作品の製作途中の物が、沢山あります。
     今夏はこれを何とか形にしようと、頑張っています。066.gif

    
a0175630_11594217.jpg




     こちらの写真は、ヴォーグビルにあるスタジオでのテキスト撮影。
     手タレは、S先生

     
a0175630_120133.jpg


     通信講座には、DVDもついていて、こちらの手タレは、K先生。

     手タレは、当然カルトナージュ経験者でなければいけないし、
     (そう、不自然な手つきだと困るのです。)、
     長時間、座っていなければいけないので、 忍耐力も必要です。


     この時は、2日間続けての撮影でしたが、午前中から始めて、
     夜8時ちかくまでかかりました。

     このときは、T先生が、サポートに。
     本の撮影の時は、
     いつもベテラン I 先生を、陣頭指揮に、皆さん、よく動いてくださいます。038.gif
     (この他に、下準備には、他の認定講師の皆さんにもお手伝いいただきました。)


     この通信講座のテキストは、細かく写真つきで説明が進んでいくので、
     とっても判り易い、とお褒めの言葉を沢山頂きました。040.gif

     皆さんのお力添えのもと、少しずつですが、カルトナージュワールドの
     広がりを感じています。

      今日はこれから、作品作り。
      私は、真夏のカルトナージュダイエット!と呼んでいますっ037.gif
       (カルトナージュダイエットのお話しは、また後日に)
     

     


     
by salon-cartonnage | 2012-08-17 13:04 | カルトナージュ

ラ・ロシェルにて


     毎日、暑い日が続いていますが、お盆のため、
      東京は、急に人口が減って、空いているので、
      そんなに暑く感じない・・・・・と、思っていたら、
 
       私が、出歩いていない、だけでした・・・・・007.gif

      7月下旬から、8月上旬にかけては、ランチ強化月間でした。
      日頃、会えない友人達とランチしながら、近況報告し、しゃべりたおす・・・

      イエ、友好を深める・・・・・・・別名 「トモダチ作戦」  とも、言う。

      前置きが、長くなりましたが、まずは、第1弾

      溜池山王にある ラ・ロシェルに行って来ました。
       
       涼しげなエントランス
       

     
a0175630_11515218.jpg


       この日のメンバーで集まるのは、1年ぶり・・・・超お久しぶり・・・・
       (以前は、2ヶ月に1回の定例会でした。)
       だったので、品数多めのコースにしました。

    
a0175630_11524196.jpg



     オードブル
     
a0175630_1153894.jpg



     スイカの何とか?

     
a0175630_11534257.jpg

    
      お魚頂いて

     
a0175630_11544367.jpg



      お肉頂いて
    
a0175630_11551772.jpg




      デザートはワゴン 070.gif 

     「少しずつ、一通りで。」 とお願いしたら↓このような状態に。
    
a0175630_1271528.jpg



    でも、でも、これだけではなくて、これも次のプレートで出して下さいましたよ~。005.gif
    
a0175630_122722.jpg


     私だけではなく、友人も、誰一人として、残す事無く完食!
   
     類は友を呼ぶ・・・ですか?

     繊細でおしゃれなカトラリーが気になりましたが、
     何処の物かは、わからずじまい。

    
a0175630_1156610.jpg



     御馴染みの酒井シェフが、ご挨拶に、各テーブルを回られたので、
     ご本人のお写真を撮らせて頂きました。038.gif

     
a0175630_1283076.jpg


     この後、場所を変えて、おしゃべり・・・
     お家にたどり着いたのは、NHK7時のニュースに、ぎりぎりセーフの時間でした。

     
by salon-cartonnage | 2012-08-15 12:53 | グルメ & スイーツ