<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

度々のご訪問・・・・



          最近、よくお世話になっている我家のすぐ近くの

          イタリアン アンティヴィーノ

          週代わりで、メニューが変わるので、行く度に、
           新しいお味に、遭遇(?!)できて、とっても嬉しい003.gif

           主婦には、いいお勉強になりますが、この経験は、
           家庭では、一切活かされていません。040.gif
           お料理に関しては、復習も、試行錯誤も、しません。

           (なんと、断言してしまいした。ただし、若い頃は
            色々やっていましたが、この齢になると・・・・ね。)

           カルトナージュでは、生徒の皆さんに、

          「復習してみてくださいね。違う布で、サイズを変えて、
           楽しみましょう。 」   
          て、言っていますよね。常日頃から。(笑)


          こちらの写真は、友人と行った時のもの。    
       
a0175630_10182378.jpg



          こちら友人がオーダーした物???

        
a0175630_1018437.jpg



          デザートはクレームブリュレ

       
a0175630_10195270.jpg


         美味しく頂きました。
         今日は、これから、楽しみにしていたランチ会!!!

         御報告は、また、後日。
by salon-cartonnage | 2012-07-31 10:37 | グルメ & スイーツ

ダーリンは外国人!


今日も朝から、暑そうですね。
    最近、毎晩のように食卓にあがる一品に、枝豆があります。

    茹でかげんが難しいのですが、少々軟らかくなっても、
    気にせず、頂いてます。037.gif
    枝豆の友・・・・・と言えば、ビールと決まっていますが、
    体重増加を気にして、ビールなし枝豆です007.gif・・・・

    枝豆のみ・・・・食べてます。この枝豆のお塩が、とっても
    美味しく感じるのです。
    
    この暑さで、沢山汗を掻いているからでしょうか?
    
    一日の終わりに、食す枝豆のお塩を、美味しい!と、
    感じるのは、長く生きていて、初めてのことです。005.gif
   
    カルトナージュ作品のご紹介

    Pさんのティッシュボックス
    素敵な布は、ヴォーグ社の通販でお求めとか・・・・
    あえて、蓋の曲線にチャレンジ、頑張りました。

     
a0175630_814241.jpg



      同じくPさんのペルメル
     光沢のある ジュイ柄で、ゴージャスに
     
a0175630_814299.jpg



     I さんのフレンチ

     
a0175630_814593.jpg


     ドログリーでお買い求めになったビー玉のようなビーズ
     どのようにまとめるかで、悩んだ結果、
     写真のようにバランスよく、素敵に出来上がりました。

    
     
a0175630_8161660.jpg

by salon-cartonnage | 2012-07-30 08:40 | カルトナージュ

オリンピック観戦のおとも・・・・



     オリンピック、始まりましたね。
     昨日は、バタバタしていて、開会式は見逃がしてしまいました・・・・・
     が、昨晩から、柔道、水泳、重量挙げ・・・・など、地上波とBSを駆使して
     見ています。

     夜のオリンピック観戦の友は、ワインかビール。
     おつまみは、ワインだったらチーズ、ビールだったら、、、、、、

     ビールだったら、、、、
     ポ、ポ、ポテトチップス008.gifが、定番です。

     しかし、夜8時以降のポテトチップス・・・・
     私の年齢では、ありえない025.gif許しがたい行為025.gifですね。
     誘惑に負けて 、オリンピック観戦を楽しんだ後は、
     見るも無残な、激太り・・・・・かも?

     9月のレッスンをお楽しみに???!!! 

     さて、カルトナージュ作品のご紹介 

     Eさんのトランク
     ベテランさんだけに、スイスイと仕立てられましたが、
     写真のない040.gif内側に、こだわりが一杯です。


     
a0175630_12541083.jpg



      Yさんのダストボックス
      いつもきっちり、丁寧な作業です。
      夏らしい明るい生地で、若々しいですね。
     
a0175630_12544556.jpg




     Nさんのクーペル
     いつもエレガントなJちゃんらしい作品になりました。
     が、おじいちゃんにプレゼントだそうで。005.gif

     ひょっとして、入れ歯や、メガネが入るかも、って、
     思ってしまったのは、私だけ?

     
a0175630_12562586.jpg



     I さんのジュエリーボックス
     人気のティルダ×濃紺で、いつもとひと味違う雰囲気に。
     
a0175630_1256508.jpg



      上から眺めると、更に素敵♪
      「入れえるもの、ありません。」の独身 I さんのお言葉に、

      「貢いでもらってください。」 の私の一言。

     
a0175630_12571785.jpg



      I さんのダストバックス
      インテリアファブリックを使用して、只今、お部屋トータルコーディネイト中。

     
a0175630_12575675.jpg



      かわいいポンポンをアクセントに。
      とっても、お気に入りの作品に仕上がりました。038.gif
     
a0175630_12582991.jpg

by salon-cartonnage | 2012-07-29 13:35 | カルトナージュ

ただいま・・・・



    連日、厳しい暑さが続いています。
    今日は、所用でお出かけ♪
    しっかり、暑さを体感(?!)してきました。
    そのせいか、
    この夏を、何とか無事に乗りきる為には、しっかり栄養を
    とる事だと、気付き、
    食べて067.gif、飲んで、食べて、067.gif飲んで、
    只今、夏太り中!です。007.gif


    秋になったら、またダイエットします。

    さてカルトナージュ作品のご紹介
    
    Hさんのブック型
    ウイリアムモリスの生地を使用して

    
a0175630_22543836.jpg

      
     中も、統一感を大事に仕上げました。

    
a0175630_225559.jpg



     Yさんのジャバラ
     表も、
    
a0175630_2255406.jpg



     裏もエルメス♪
     アイボリーのスキバルと合わせて、おしゃれ!
    
a0175630_22561176.jpg



     Oさんのブック型
     布は、 有名なデザイナーさんの USAコットン

      お嬢様用ですね、きっと。  
     
a0175630_225642100.jpg



     布全体から、かわいさがにじみ出ているます・・・
     
a0175630_22571114.jpg



     Mさんのペルメル
     YUWAさんのジュイ柄、エレガントで、爽やかですね。

      
a0175630_22573545.jpg

by salon-cartonnage | 2012-07-27 23:19 | カルトナージュ

猛暑日でしたね。


     今日は、今夏一番の猛暑日
    東京も、最高気温は35度を超えましたよ。005.gif
    ただ、私は、一日自宅レッスンで、エアコンの冷気のなかにいたので、
    汗を拭き拭き、、、、状態には、ならずにすみました。
    朝、玄関のお掃除時にチラっと、外に出ただけ。

    確かに、このわずか10分足らずの時間でも、照りつける太陽に、
    クラッときました。
    皆さんも、熱中症対策しっかりしてくださいね!!!

    さて、カルトナージュ作品のご紹介
    I さんのエンボスバインダー
    愛犬をエンボスされました。かわいい♪

    
a0175630_22214282.jpg


     裏はご自分のイニシャルを。

     
a0175630_2222951.jpg


     中は、男前な感じです。

     
a0175630_2222352.jpg



     Kさんのトランク
     刺繍の先生だけあって、とっても丁寧。
     布はいつもこだわりの物をセレクトされています。

     
a0175630_22225827.jpg


     中あえてシンプルに。

     
a0175630_22232976.jpg





     Hさんのティシュボックス
     お気に入りのマトリョーシカ柄で。003.gif
     とても丁寧に仕上がりました。

    
a0175630_22242964.jpg




     Yさんのカトラリーケース
     フランス製の布だそうで、沢山お持ちですので、
     そろそろ、大物に挑戦してください。
     大人シックな雰囲気出てますね。

    
a0175630_22245573.jpg

by salon-cartonnage | 2012-07-26 22:50 | カルトナージュ

カルトナージュ作品



今日はこれから、自宅レッスン!

    こちらの作品はカルチャーでの生徒さんAさんの
    ボンボニエール

    とってもラブリー
    ご本人の雰囲気そのままです。

   
a0175630_9484931.jpg

by salon-cartonnage | 2012-07-26 09:52 | カルトナージュ

講師会



      今日は講師会初日です。
      お久しぶりに講師の皆様に
      お会いできて 嬉しいです。001.gif

      先ほど、無事にレッスンが終了し、
      夕食後、やっと、アトリエの掃除を終えた只今の時刻は、
      22時30分です。

      明日は、またまた、盛りだくさん!!! 
      ですが、私だけでしょう・・・・・
      まだ、ひと仕事残っているのは・・・・・042.gif
      遠方組みの講師の皆さんは、
     ホテルでビールなんかを、呑んでいらっしゃるのでは・・・・  068.gif  




      こちらの写真は、ヒカリエ地下の行列のできるパン屋さん
      ロブションの物です。

      しかし、今では、並ばず買えるようになりました。
      お値段高めです。
     
a0175630_22223936.jpg


     珍しいので買ってみたルバーブのペストリィー
     美味しかったですが、御値段以上♪ ♪   
     と問われれば、答えは、
      「 う~~~ん。ノーコメント  」 です。  

    
a0175630_22231351.jpg

by salon-cartonnage | 2012-07-23 22:47 | カルトナージュ

来年のお楽しみ・・・

     友人が、お庭に咲いている花を、持ってきてくれました。

     どの花も、とってもきれい!

     きっと、まめに、お手入れしているのでしょう。
     この花束の中から、バラと、紫陽花を挿し木してみましたが・・・    
     つくかどうかは、来年までのお楽しみ ♪♪ 

     
a0175630_2153011.jpg



      近所の農家で取れたてトマトも買って来てくれました。
      このトマト、フルーツトマトではないのに、とっても甘い。038.gif
      普通(?)のミニトマトで、こんない甘いトマトを食べたのは、
      初めてでした。

      美味しくって、冷蔵庫を開けるたびに、お口にポィと、
      放り込み、あっという間に食べつくしてしまいました。

     
a0175630_21534019.jpg


     ズッキーニは、夏の定番料理に変身しました。
by salon-cartonnage | 2012-07-22 22:07 | ガーデニング

カルトナージュ作品


      今日の東京は、5月の気候だそうで、
      昨日同様、肌寒い一日でした。

    急激な気温の変動で、体調を崩されていませんでしょうか?

    今朝は、
    窓越しに聞こえる近所の子供達の大きな声で、目覚めました。
    今日から小、中学校は夏休みの始まりなのですね。

    近くの学校で開催されているラジオ体操に、誘い合って、
    出かけていく子供達の姿が、随分むかしの我家の子供達と
    重なり、懐かしかった・・・・・です。

    
     カルトナージュ作品のご紹介

    Kさんのだんだんボックス
    布は、ソレイアードです。
    蓋と、本体のストライプの合わせに、こだわりが現れています。038.gif

    
a0175630_0431346.jpg




     中は、更に素敵です。
     
a0175630_0441487.jpg



      Yさんの基本の箱
      金のギボシが、利いてます。

      
a0175630_045264.jpg

      
      水色ドットの中布が、とっても爽やか♪

     
a0175630_045296.jpg




      Oさんの多面体
      赤頭巾ちゃん柄に合わせて、つまみの巻きだまも
      手作り。いつもの事ですが、仕上がりとっ手も綺麗です。
     
a0175630_046796.jpg



      Oさんの多面体

      ラブリー&エレガントな彼女らしい布選び
     
a0175630_0465672.jpg


      バラのクリアつまみで、更にエレガントに仕上がりました。053.gif

    
a0175630_0472732.jpg

by salon-cartonnage | 2012-07-22 01:31 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


昨日とは、うってかわって、肌寒い一日となりました。

   今月は、とっても忙しいです。

   8月は、全てお休みを頂いている為、今月頑張って、

   レッスンを行っています。

   さて、カルトナージュ作品のご紹介

   Sさんのブック型
   初めて間もないSさんですが、まめにレッスンに
   いらしているので、進むのも早い・・・です。
    ストライプが使いたかった。とおっしゃって・・・
    こんな風になりました。


     
a0175630_2384476.jpg



      中も、シンプルですっきり、大人っぽく
   
a0175630_2391434.jpg



     チャームは、大切にしていた、お気に入りをつけて038.gif

    
a0175630_2394933.jpg



    Hさんの多面体
    ソレイアードの布を上手に活用されました。
    巻き玉も手作り005.gif

     フランス製に負けない光沢
    
a0175630_2310493.jpg



    中も柄あわせ
    
a0175630_23111299.jpg

by salon-cartonnage | 2012-07-20 23:23 | カルトナージュ