<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

美味しい物を・・・・・

     梅雨の中休みだそうです。

     美味しい物を、少しだけご紹介。

     高級蜂蜜HACCI
     

    
a0175630_12555327.jpg



     グァテマラコーヒー味
     いい香りです。お味はもちろん、色艶もとってもいいですね。
    
a0175630_12561122.jpg



      鎌倉まめやのお豆ちゃん
      ビックリするくらい色々なお味が、美味しい!
     
a0175630_1256313.jpg



      台湾製のウーロン茶のティーパック
      どこかで見たよなパッケージ・・・・リプトンと読むそうです。
     
a0175630_1256565.jpg


      今日は水分補給にこちらを沢山頂く予定。
      アイスで飲むかか、ホットで飲むかそれが問題・・・・????
      (悩むほどの事でもなし・・・ですよね・)
by salon-cartonnage | 2012-06-30 13:06 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ

 梅雨らしい曇天の空模様ですが、雨は
    降っていません。
    少し、お湿りがないと紫陽花の花が心配・・・・・・・・・ 057.gif   
    我が家の庭に咲いたたった一輪の紫陽花も、
    未だに、私の目を楽しませてくれてはいますが。

    ここ数日は、真面目にカルトナージュブログとして、
    更新しています。(笑)食べログは返上していますが、
    束の間・・・です。・・・・・たぶん・・・・・・008.gif
    ともかく、溜まっているカルトナージュ作品の写真から、
    順番に処理していかないと、大変な事になりそうです。

    7月に入って、レッスンが始まったら・・・・・と、
    想像すると、痩せる思い(嬉しいかも?)ですから。007.gif

    さてさて、カルトナージュ作品のご紹介
    Tさんのトランク
    布は、ローラアシュレイ
    大胆な大柄を上手に活かして、大満足の仕上がりになりました。
   

    
a0175630_10544438.jpg



     中布は、ランダムドット
     これはユザワヤで売っていた物ですね。
    
a0175630_10551366.jpg



     裏も見せたくなります!
    
a0175630_10555789.jpg



      Uさんの手帳
      紺色の革を使用して、手帳製作
      間に挟んだお気に入りのカラーのチャームもいい味出してますね。

      
a0175630_10564347.jpg



       中布も、良くあっています。
       どちらの布?
      
a0175630_11135967.jpg


      正解はブルガリです。
      ブルガリの布は、何処で変えますか?て質問がきそうですが、
      こちらの布、もとネクタイです。
      大切にしていた布や、思い入れのあるものは、このように、
      形に残しておくと、忘れられない贈り物になります。

     
a0175630_11142579.jpg

     
      Hさんの基本の箱
     お揃いシリーズです。タッセルがポイントになっていますね。

    
a0175630_1058965.jpg


     中布も柄ですが、よくマッチしています。

    
a0175630_10585637.jpg




     Hさんの基本の箱
     つまみに、スプーンチャームをつけて♪
     (写真ボケボケ040.gif
      布はYUWAさんの、人気のマカロン柄です。

    
a0175630_110943.jpg




    
a0175630_1105053.jpg




     Hさんのカトラリーケース
     蓋デザイン、しっかり考え抜いて、シンプルに。
    
a0175630_1113163.jpg



     モアレ生地で、高級感アップ049.gif

    
a0175630_1125714.jpg



      素敵に、柄あわせ

     
a0175630_1132483.jpg




     ここでも、柄あわせ
    
a0175630_1135271.jpg

by salon-cartonnage | 2012-06-29 11:56 | カルトナージュ

カルトナージュ作品満載!!!


    せっかくのお天気でしたが、私は、お家から一歩も出ず・・・・・
    アトリエにおこもり
    布を引っ張り出して、ああでもない、こうでもない・・・・・
    なんてやっているうちに
    小腹が空いて、
    ついつい、コーヒーメーカー横に、置いてあるお菓子に、
    手が伸び、気がついたら、
    「あらま~~~ぁ!!!!」 って量になっていました。

     さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介
    Sさんのジャバラ
    フォトナム&メイソンの紙袋を利用して
    ブラウンのクロコ風スキバルで、高級感溢れる作品に
    仕上がりました。 001.gif


    
a0175630_2125177.jpg


     Yさんの多面体
     優しい花柄に、金のつまみで気品漂う作品に
     
a0175630_2133569.jpg



      外布にあわせたストライプ
      お色はピッタリでしたが、布が足りず、仕方なく横ラインで
     
a0175630_214411.jpg



     Oさんの多面体
     蓋周りに、かわいいポンポンブレードを付けて
     クリスタルつまみも利いてます。
    
a0175630_2133149.jpg



    2種類とも ティルダの生地だッたような気がします・・・・    
     
a0175630_2145819.jpg



      I さんのバインダー
      お子様の学校マークをエンボスで
      ライオン(?)カット頑張りました。

     
a0175630_2153184.jpg



      中布は、お坊ちゃまご本人が選ばれた物です。043.gif
      学校からのお手紙入れてくれてるかな~?
     
a0175630_2161769.jpg



      Hさんのソーイングボックス
      イングリッシュガーデンの雰囲気かもし出ていますね 。     
     
a0175630_2165776.jpg

      
       パタ

      
a0175630_2172855.jpg


       パタと開きます。
       Hさん、チョッピリ、反省点もありましたね。


    
a0175630_2175659.jpg



     Oさんのくすりボックス
     父の日のプレゼントに製作されました。
     オリジナル作品です。数字だしから初め、試行錯誤の力作066.gif

    
a0175630_2182979.jpg




     
     デザインも、機能性も、納得いく作品に仕上がりました。038.gif
     お父様、さぞやお喜びになられた事でしょう。

    
a0175630_2185363.jpg

by salon-cartonnage | 2012-06-27 22:10 | カルトナージュ

おいしいお話

  今日は、友人が遊びに、イエ、おしゃべりしに(?)来てくれました。
   午前中だけの、限られた時間なので、トイレに行く間も惜しんで、

    しゃべる・・・・・しゃべる・・・・・・しゃべる・・・・・・041.gif
    どれだけおしゃべり・・・・て、聞かれそうですが、気の合う友人とは、
    一週間のおしゃべり強化合宿をしても、話はつきません。

   その友人が、以前、
   我が家のアトリエにぶら下がっている私の製作したタッセルを見て、

   「何これ?」

   「タッセルって言って、カルトナージュに使うのよ。」の会話後、
   かわいいを、連発するので、気に入ったタッセルをプレゼントしました。
   今日は、そのタッセルを携帯に付けていてくれて、嬉しかった・・・・・

   のですが、たまたま、アトリエで、フランス製のタッセルを目にした彼女

   「これは?」

   「これ、フランス製のタッセルよ。色艶がいいでしょう。糸が違うのよ、糸がねぇ。」
   の私の言葉が、耳に入ったかどうかは・・・・・・・?????

   
   彼女の目が、何をかいわん・・・・・053.gif

   「同じ色のものが2個あって、気に入ったのがあれば、あげるよ。」の言葉で、
   3個のタッセルゲットして、使うのがもったいないので、と、
   ビニールの袋に、大切そうに入れて帰っていきました。
  

   こちらは、また別の友人と先日行ったランチ♪
   ハワイアンビュフェを頂きました。、

    
a0175630_14277100.jpg



     
a0175630_14273533.jpg




     
a0175630_1431563.jpg



     [
a0175630_1429784.jpg



     何度もお代わりしましたから、随分カロリーオーバーです。
     でも、こんな日は、カロリーなんて、気にしな~~い!です023.gif
     
     美味しいお料理とこの見晴らしは、帝国ホテルの十何階のレストラン
    
a0175630_14292884.jpg


     この日はお天気にも恵まれ、皇居と日比谷公園の緑が目に眩しく、
     贅沢な時間を過ごしました。
by salon-cartonnage | 2012-06-26 15:15 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品


      はっきりしないお天気続きですが、

      降らないだけいいですよね?

      カルトナージュ作品のご紹介

     
      Mさんのバインダー
      花文字がおしゃれ♪ですが、写真はおおボケで
      申しわけありません。040.gif

      
a0175630_12143954.jpg



      中布は、アパレル関係のお友達にもらった北欧布だそうで・・・・
      見たことない柄で、とっても素敵です。
     
a0175630_1215737.jpg




      Yさんの基本の箱
      箱の高さに、布幅がピッタり!
      蓋の柄の出し方も、いいですね。つまみもかわいい053.gif
     
a0175630_12155446.jpg



     
a0175630_12162324.jpg




      Mさんの丸箱
      お久しぶりのレッスン参加で、丸箱の仕上げを。
      蓋につけた、ふりふりおリボンが、エレガントさを、更にアップ・・・・
    
a0175630_12165344.jpg




      とっても綺麗に仕上がりました。

    
a0175630_12175874.jpg




     Sさんのトレー
     お気に入りのソレイアードで
     今回は、シンプルに2種類使いで
    
a0175630_12183553.jpg



    側面は、この色のみで
    お家にインテリアに合わせての作品
    お揃いシリーズに仲間入りです。
   
a0175630_1219266.jpg



     Oさんのボンボニエール
     綿リバティです。スキバルのアクセントが利いてます。
    
a0175630_12195216.jpg


    中はドットとの合わせで、甘めです。

   
a0175630_12202049.jpg

by salon-cartonnage | 2012-06-25 12:46 | カルトナージュ

ダ・ビンチ展へ



頂いたチケットで、6月初めに

    「 レオナルド・ダ・ビンチ 美の理想」に行ってきました。

    東急文化村での開催でしたので、お散歩コースです。


    それにつけても、日本人は真面目ですね。
    私なんぞは、見たい絵はじっくりと、そうでない方のものは、
    それなりにの見方しかしないのですが、
    皆さん、順番に、お行儀よく並んで、一つずつ、丁寧にご覧になる。

    今回の展示では、ダビンチ作品は4点のみ。
    話題の「ほつれ髪の女」 は日本初公開とのこと。
    
    ダ・ビンチの描いたモナリザは展示してありませんでしたが、
    他の人の描いたモナリザの展示が、たくさんあり、とても
    面白かったです。

    それと、モナリザを描いているダビンチ の絵も
    数点展示してあり、カメラのない時代の唯一の手段
    だものねぇと、妙に感心したりして・・・・
a0175630_1284676.jpg



    文化的な時間を過ごして有意義でした。
by salon-cartonnage | 2012-06-23 12:36 | 食器

お久しぶりの生徒さんたち

   今日も雨です。057.gif

    台風は何処へ行ったのでしょうか?
    午後からは、雨も上るとのことでしたが・・・・・

    今月のレッスンも、無事終了しました。
    御参加くださった皆様ありがとうございました。

    今月は、

    半年ぶり、

    10ヶ月ぶり、

    1年ぶり、  1年半ぶり・・・・・と、

    お久しぶりの生徒さんが、たくさんおみえになりました。
    お元気に、また、カルトナージュレッスンに復帰して来て下さり、
    とても嬉しかったです。003.gif

    長いお付き合いの生徒さんになりますと、1年くらいお休みに
    なっても、ブランクを感じません。
    作品作りも、基礎ができているので、いつものように
    ササッと進みます。

    身体で覚えた事は、忘れない。といいますが、
    そのとうりですね。038.gif

    私も、壁に向かってですが、逆立ちも、

    逆上がりも(ただし、数年前まで、今は?)

    連続2重飛びも、出来ますよ。066.gif
    (何だか、とってもガテン系、、、、、
     エレガントなカルトナージュには、不似合い・・・
     とお思いの方も多いでしょうが、実は、カルトナージュは
     ガテン系・・・・なのです、よ!)

    これって、小学生の時に、体得したことですよね。

    苦手も、あります・・・・・・

    自転車007.gif。一人では乗れても、子供を乗せてとか、
    自動車ビュンビュンの道路は、ちょっと、怖い・・・・・007.gif

    さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介

    
    Hさんのジャバラ
    たまたま、お持ちのポロの紙袋で製作なさった
    作品には、見えませんね。
    ビビットな色合いがおしゃれ!


    
a0175630_11173771.jpg



     Sさんのブック型
    お揃いシリーズの動物柄で
       
   
   
a0175630_1118667.jpg


    蓋裏は、かわいいワンちゃん
    ゾウも、とっても優雅な雰囲気・・・
    ドットの色と、表布、よくマッチしていますね。

   
a0175630_11183424.jpg



    Hさんのブック型
    マトリョーシカ柄、人気です。

   
a0175630_11185975.jpg




    窓を開け~れば♪、マトリョーシカが見える♪

    チャームもマトリョーシカ!
   
a0175630_11194833.jpg



    お行儀よく並んだマトリョーシカのかわいいこと!!!053.gif
   
a0175630_11203422.jpg




   Tさんの丸箱
   インテリアファブリックで、ゴージャスに
   蓋回りについているビーズも、お、お、美味しそう、いえ、
   おしゃれ・・・です。

   
a0175630_1127883.jpg



   中は、YUWAさんのインテリアファブリック
  「おしゃれな布箱」で、使用した布と同じ物です。

   
a0175630_11273762.jpg



    Aさんの多面体
    たくさんの柄がプリントしてある使い勝手のいい布を
    使用して。
    さまざまな表情があり楽しめますね。
    琥珀色のつまみがポイントですね。

    
a0175630_1121293.jpg



     中のドットは、同じ布の裏、
     そうです、リバーシブルのおりこうさんな布です。
    
a0175630_11215653.jpg


     Sさんのダストボックス
     パリ柄プリントの綿麻でしょうか?
     こちらは凱旋門

    
a0175630_11222231.jpg


    チラッと見えてる柄は、エッフェル塔
    綺麗に晴れましたが、ご本人にとっては、反省点ありの作品仕上がりでした。

    
a0175630_11224499.jpg

by salon-cartonnage | 2012-06-22 13:09 | カルトナージュ

カルトナージュ作品満載!!!


今日は、蒸し暑い一日となりましたね。

    我が家は、台風のあとの片付け等で、忙しくしていました。

    今日がオフでよかった・・・・

    心配したお花も、何とか吹き飛ばされずに咲いています。

    さて、カルトナージュ作品のご紹介

    Mさんの六角形
    着物時を使用して、和テイストでまとめられました。

   
a0175630_18172162.jpg



   「 自宅が和風ですから」と、自宅のインテリアに馴染むように
   製作されました。038.gif
   
a0175630_18175339.jpg




   Oさんのダストボックス
   色々な手芸をなさるだけあって、いつもアイデア一杯の作品作り!
   布は、タイにいらした時に購入されたジム・トンプソン・・・・
   道理で、ゾウさんです。
   4角についているビーズは、取り外し可能で、季節によって
    変えられるそうです。005.gif
   
a0175630_18182668.jpg



     I さんのティッシュボックス
     かわいい生地は、イギリス製だったかな?
     中布が、とっても素敵だったのに、この写真では
     判りませんね・・・・残念・・・・・・040.gif

   
a0175630_1818525.jpg



   Yさんの六角形
   布は、ホビーラホビーレ。
   この布人気です、お色違いが、何色かありますね。


    
a0175630_18192049.jpg


     中は、小花で、やっぱりホビーラ

     
a0175630_1820346.jpg


      TさんのCD入れ
      ゴージャスな光沢のある布は、インテリアファブリックの端切れ
      をお買い求めになりました。
       端切れでも、侮れないお値段!
       ムラサキのスキバルとよくあって、ゴージャス度アップです049.gif

     
a0175630_18204438.jpg




      Nさんのペルメル
      沢山お持ちのエルメスリボンが主役です。
      ベージュが大好きなNさんらしい組合せ♪

      
a0175630_1821291.jpg



      裏もこだわって、おしゃれに053.gif     
      
a0175630_1824138.jpg



      Wさんのブック型
      ワインの布が大人かわいいですね。
      たぶん、USAコットンだったような・・・・気がします。

      
a0175630_18221623.jpg



      蓋裏も、こんなにおしゃれに変身させて
      
a0175630_18223946.jpg




      今回は食べログ(笑)返上して、真面目にカルトナージュブログです。
by salon-cartonnage | 2012-06-20 19:00 | カルトナージュ

台風直撃

      関東は、暴風雨圏に入ってきたようで・・・・・057.gif

    窓の外では、激しい雨音と、時折、風の舞う音がしています。

    今日のレッスンでは、遠方の新幹線組みと、高速バス組みの

    生徒さんは、お天気が荒れる前にと、早々に、

    腰を上げて、お帰りになりました。

    高速バスは大丈夫だと、思いますが、新幹線組みの北上されるSさんと、

    南下されるSさん、、ご無事に025.gif
   
    ご乗車でき、目的地までいらっしゃれたでしょうか?

    我が家の玄関に咲いているゼラニュームとインパチェンス

    この台風で、きっと、きれいさっぱりと、散ってしまう事でしょう・・・・007.gif


     
a0175630_22501242.jpg



     一輪咲いた紫陽花038.gifはどうでしょうか?

     
a0175630_22505775.jpg



    この台風が去っても、次が来ているらしい・・・・です。

    一難さって、また一難・・・・・にならなければ、いいけれど・・・・・
by salon-cartonnage | 2012-06-19 23:16 | ガーデニング

鹿児島料理、いちにさんで



   昨日は、レッスン後、銀座まで、

    楽しいお仲間との呑み会に行ってきました。

    雨は降っていたけれど、楽しいお誘いなら何処までも・・・・

   今回は、鹿児島料理のお店

a0175630_17461221.jpg



    まずは、お造り、ビールでかんぱ~~い!  
   
a0175630_17524979.jpg


     サラダ
    
a0175630_17471612.jpg


     鹿児島料理定番のさつま揚げ

    
a0175630_17474854.jpg



    串揚げも出てきて・・・・・
    
a0175630_17482649.jpg




    きびなごのお寿司も頂きました。
    私の飲み物は、梅サワー
   
a0175630_174850100.jpg



    お待ちかね豚シャブ
    このお店のおだしで頂くしゃぶしゃぶ・・・・おいしかったぁ
   
a0175630_17491237.jpg


     〆はお蕎麦
     この頃になると、もう、お腹一杯に。

    
a0175630_17495051.jpg


     デザートはパイナップル

    
a0175630_17501287.jpg



     番外編
     一体これは何味のサワー(お酒ですよ)でしょう?

    メロンサワーかな?イヤイヤ、マスカットサワーかな?

     正解は、なんとゴーヤサワーですって!
     鮮やかな色で、美味しそうですが、きっと苦い・・・・???
     身体によさそうですが、私は、とても注文できません。
     (ゴーヤ苦手です。)

     ゴーヤ好きのM子さんならではのオーダーです。
     
    
a0175630_17505081.jpg




     沢山呑んで、たくさん食べて、たくさんしゃべって、家にたどり着いたら、
     大好きな鈴懸の和菓子が・・・・

     お腹一杯のはずでしたが、デザートは別腹ということで、
     2個ぺろりと、たいらげました。
    
   
a0175630_17512326.jpg

by salon-cartonnage | 2012-06-17 18:22 | グルメ & スイーツ