<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初級作品ですが・・・・・



    昨日から、爽やかな過ごしやすい日が続いています。

    ガーデニングに、冬物のお洗濯、アイロンがけ・・・・・と、主婦業に

    大忙し!です。

    作品作りも、合間を利用して・・・・添削作品も隙間時間で・・・・

    24時間では、足りない~~と、嘆いています。

    さて、遠方組みのHさんの作品

    大きなキャリーの中に、収めて持って来て下さいました。

    全て、初級作品ですが、こんなにバリエーションがあるのです!005.gif

   
a0175630_11556.jpg


    お揃いシリーズです。

    
a0175630_1152892.jpg



    こんな小技も、おしゃれです。
    
a0175630_1155219.jpg


      生地を変えて

     
a0175630_1162247.jpg



     
a0175630_1165514.jpg




     刺繍もご本人の作品です。
     ]
a0175630_1173391.jpg



      初級で、こんなに楽しめます!のお手本のような作品でした。038.gif
by salon-cartonnage | 2012-05-31 11:28 | カルトナージュ

韓国コスメ


     流行には疎いのですが、

    韓国コスメはこれ(カタツムリ!)↓008.gif から

     

    
a0175630_8355932.jpg




     こちら↓へ移行しつつあるらしい・・・・・です。

      へ、へびです!!!!005.gif


      
a0175630_8363290.jpg



      ここぞ!勝負!そんな時に、使用しようと考えていたのだけれど、

      この年になると、勝負!の時は残念ながら・・・・ありません。

      が、しかし、それに近い状況はあったのです、今、思えば。

      そうです、色々なカルトナージュの顔出し撮影前に、

      使用すべきでした・・・・・。時、既に遅かりし・・・・・。007.gif

      でも、お肌プルプルの方たちに頂いたので、あんなお肌に、

      なれるのなら・・・と、淡い期待を抱きつつ053.gif、近いうちに

      カタツムリマスクも、毒蛇マスクも試してみます。
by salon-cartonnage | 2012-05-30 08:57 | 食器

玄関の彩り

      玄関前のお花が満開、初夏を満喫しています。

      紫と白が混ざって一緒に咲きます。

      名前はニオイバンマツリ・・・・やっと覚えました。

      香りがあり、お手入れもあまり要らない、、、、、、038.gif

      それなのに

      毎年きちんと咲く、ずぼらな私には、応えられない(?)お花です!


    
a0175630_10421844.jpg



     正面からとってみました。
     まだ、楽しめそうですが、6月のレッスンが始まるまで
     綺麗に咲いていてくれるかどうか、、、、、、?
    
a0175630_10424074.jpg



     今年のバラは、これと、ミニバラが少しだけ・・・・・・007.gif

     

    
a0175630_10431022.jpg



     今日は、これから、表参道の美容院まで行って来ます。

     午後から、スコールになるそうで、折りたたみ傘にするか、

     長傘にするか迷っています、、、、、、、
by salon-cartonnage | 2012-05-29 11:00 | カルトナージュ

個性いっぱいの・・・・・


    昨日は、渋谷宮益坂にある中央郵便局まで、
    出かけたのに、出さなければいけないものを、

    もって行き忘れて・・・・・・トホホ・・・・・な、一日でした。

    こちらの郵便局、年中無休で24時間開いてます。005.gif

    夜、ふらっと、郵便を出しに、、夜のお散歩ついでに立ち寄れたりする

    本当に便利なコンビニ郵便局です。


    さて、カルトナージュ作品のご紹介

    Hさんのマジックボックス
    布はパリで購入にていらした物。
    淡いピンクが、Hさんらしい♪
    このアングルは、まだいいのですが・・・・
    
a0175630_1117092.jpg


     ここに来ると、ちょっと嫌な感じです。007.gif
     天使にに睨まれたぁ~・・・・
     そんな、表情のあんまりかわいくない天使です。

    
a0175630_11173429.jpg


     中はすっきり!
     蓋を開けても、もう、こわ~い表情の天使は出てきません、ご安心(笑)を。053.gif 
     
   
a0175630_11211840.jpg



    Oさんのマジックボックス
    Oさん、私がいつも言っている「お部屋リフォームしたら、壁紙とっていてね~。 」 
    を守って、沢山の壁紙の在庫アリ状態です。

   
a0175630_11183666.jpg




    蓋を開けると、またまた、違う表情です。
    
a0175630_11191581.jpg



     蓋裏の蝶も、素敵ですね。038.gif
    
a0175630_11193861.jpg


     こんなに素敵な壁紙、何処のお部屋に使われたのでしょうか?


     同じサイズの作品ですが、それぞれの個性が発揮された作品に
     出来上がりました。

     カルトナージュって、本当、面白いです。
     
     
by salon-cartonnage | 2012-05-28 11:58 | カルトナージュ

カルトナージュ応用編


  今日は、イレギュラーでのレッスン日でした。

    ちょっと汗ばむくらいの陽気で、梅雨入り前の初夏を

    楽しんでいる・・・・・そんな気分ですね。

    こちらの作品、ワインの入っていた木箱を、カルトナージュで、

    変身(?)させて、お持ちくださったWさんの作品です。

    カルトナージュのテクニックって、以外に便利♪

    
a0175630_16552579.jpg



     さりげな~~~く柄あわせ005.gif

    
    
a0175630_16554685.jpg


     Wさん、只今カフェを始める準備をなさっています。
     カフェに必要な入れ物を、カルトナージュで、と
     お考えのようで・・・・・・・
     想像しただけで、私まで、楽しくなってしまいます。053.gif

     こちらは手先の器用なYさんのマカロン038.gif

      カルトナージュで残った端切れで、作られたそうです。

      かわいい!
     
a0175630_16571676.jpg


     私は、まだまだ、マカロン製作にはいたりません。

     マカロン、食べるのは好きなんですが・・・・・・
by salon-cartonnage | 2012-05-26 17:15 | カルトナージュ

カルトナージュ生徒さん作品


    五月晴れはなかなか続いてくれません。

    お天気が猫の目のように、クルクル変わるので、

    体調管理にも、気をつかいますね。

    今日は、午前中に、何とかカルトナージュの通信講座の

    添削を終え、ふと、天窓を見上げると、大粒の雨が降って来ました。

    大急ぎで、屋上に上がり、洗濯物を取り入れました。

    まだ、降り始めたばかりだったので、ほとんど、濡れずに

    すみました。ホッ・・・・今月のレッスンが終わり(実は明日の

     土曜レッスンはありますが。)当たり前に、主婦しています。

     日ごろ、手を抜いているので、オフの日は、家事に大忙しです。

     さて、カルトナージュ作品のご紹介

     Yさんのボンボ二エール
     フランスの布使用ですね、たぶん。いつも抑えめな色遣いで、
     インテリアの邪魔をしない作品作りです。

    
a0175630_15222188.jpg



     Oさんのサプリボックス
     いつもお飲みになるサプリドリンクの高さに合わせて、
     サイズを出しました。布は、ホニーラホビーレです。

     
a0175630_15224910.jpg



     簡単に開閉できる便利な箱です。つまみがポイント!
     オリジナル作品が出来上がると、喜びも格物・・038.gifですね                     
a0175630_1523114.jpg


     Sさんのコーヒーフィルター入れ
     ソレイアードのオリーブ柄は、カルトナージュでは、定番ですが、
     いつ見ても,飽きない素敵なデザインです。
     中をモアレでシックにしました。


    
a0175630_15234251.jpg


    Tさんの多面体
    布は、人気のコッカさん
    クリスタルのつまみが、素敵です。

     
a0175630_152421.jpg




    
a0175630_15242845.jpg



     Tさんのかぶせ蓋スタイルの箱
     フランス布を使用して。
     

    
a0175630_15245589.jpg



     蓋周りに挟んだロープもバッチリですね。
    
a0175630_15251788.jpg

by salon-cartonnage | 2012-05-25 16:02 | カルトナージュ

おいしいパン屋デュヌラルテ


    渋谷銀座線側にある神戸やキッチン
     夜8時近かったと思いますが、お店の前を通りかかったら

    「半額!半額!全部はんがく~~~!」て、お声に、

    主婦のわたくし、即、反応・・・・しました。017.gif

    パンのみならず、ケーキも半額に、お腹一杯だったにもかかわらず、

    沢山買ってしまい、節約になったかどうか?いまひとつ疑問・・・・???007.gif
    (最近は、3割引きに、なっています。)

    
a0175630_15211521.jpg



     こちらのパンはグルメマダムに頂いた
     吉祥寺ダンディゾン 

     のパンです。とっても美味しかったので、是非自分でも、
     買いに行こうと、色々情報収集してみたら、皆さん、
     口をそろえて、「初めての人は、迷ってなかなか行き着けませんよ~。」

     のお言葉に、超が付くほど方向音痴のわたし・・・には、到底行き着ける
     場所ではないような気がしてきました。

     いつか、勇気(?)が出たらチャレンジしてみます。(笑)
    
a0175630_15214688.jpg




      こちらのお店は、我が家から歩いていけるお店でしたが、
      お引越しして、ちょっと遠くになりました。しかし、お散歩コースに
      入って言っている為、時々、立ち寄ります。

     表参道            デュヌラル   
a0175630_15222056.jpg


      「ほのか」という名前のモチlッとした食感の美味しいパンです。

      表参道でなくとも〇〇丹デパートの地下でも、お目にかかれますよ。
by salon-cartonnage | 2012-05-24 15:52 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品

     今日は、昨日とうって変わっての五月晴れ!058.gif
   
     一日ずれていれば、一日ずれていれば・・・・・

     なんて思ってしまいますね。008.gif

     気持ちのいい春の陽気に、心もルンルン♪♪
   
     ひょいっと、電車に乗って、ふらっと旅行に行きたくなりました・・・・

     目的はひとつだけ。

     バラを見に、、、、、、紫陽花鑑賞に、、、、、、

     美味しいお蕎麦を食しに、、、、、、

     それと、私の場合は美味しいケーキを 求めて、、、、

     と、おいしいパン屋を探しに、、、、、、、が加わります045.gif

    そんな旅が、できる日を夢見ています。、

    久しぶりのカルトナージュ作品のご紹介

   
       Sさんの丸箱
      お気に入りの鳥柄に、モアレを合わせて、
      大人っぽく仕上がりました。


    
a0175630_13511563.jpg


     

     Uさんのお嬢さんの学校用バインダー。
     ゆりの花のエンボスは、写真ではわかりづらいですが、
     綺麗に出ました。038.gif

    
a0175630_13524576.jpg


     裏にも、学校のマークをエンボスで。

    
a0175630_13531763.jpg



     中布が、これまた、何とも愛らしい!ですね。

    
a0175630_13535861.jpg



     I さんのブック型
     またまた、登場!人気の美味しい布シリーズ
     YUWAさんのマカロン布です。

    
a0175630_1464730.jpg




    蓋裏は、ちょっとこだわりの位置に、窓を開けて、マカロン2つ

    リボンで、かわいさアップですね。

   
a0175630_1471512.jpg

  
    Oさんのバイインダー
    あれ、あれ、これは何処かでお目にかかったシルエット・・・・
    そうです。先ほど↑でご覧になったUさんのバインダーの中布の
    女の子を、ちょっと拝借いたしました。

    やっぱり、愛らしい。
    
    
a0175630_13581463.jpg



    裏には、花文字イニシャル。
    はっきり、綺麗に出ました。038.gif
    ピンク大好きOさんらしい作品に仕上がりました。
a0175630_13553025.jpg

by salon-cartonnage | 2012-05-23 15:37 | カルトナージュ

スカイツリーのお話し

  今日は、スカイツリーのオープン日でしたが、東京は、生憎の雨模様。

   せっかく、一番乗りの切符を手に入れた人たちも、

   世界一の眺望が見られなくて、とっても残念そうでしたね。

   昨年、浅草に詳しい友人に連れて行ってもらったスカイツリーツアー

   墨田川沿いの見晴らしのいいカフェで、スカイツリーを眺めながら、

   ランチを頂きました。ジャズが流れる店内は、おしゃれで、大人の雰囲気・・・・・

    (でも、何故か名前は忘れました。040.gif

   私の席から見えた風景はこちら↓


   
a0175630_2138373.jpg


    「スカイツリーはどれ?」の私の質問に、友人達005.gif

    「目の前に見えるじゃない!!!」て、言っていましたが、
    私の席からは、ビルの上にチョコンと、塔が乗っている物しか
    見えなくて・・・・・・・
   
a0175630_213924.jpg


    場所を変えて、全景を眺める。そう、そう、テレビで見ているお姿は

    これでしたね。


    
a0175630_21392773.jpg




     おしゃれなカフェのデザートは、チョコレートケーキ

    
a0175630_21395174.jpg


     この日は、浅草寺、仲見世と、久しぶりの浅草を堪能しました。

     友人お薦めの亀中でどら焼きを購入し、神谷バーでお茶をして

     はとバスコース終了・・・・でした。


    私が、 スカイツリーに、足を運ぶのは、まだまだ先になりそうですが、

    展望台に、スケルトン(ガラス張りの床)部分があると聞いて、

    行きたい気持ちが、マックス・・・・・053.gif
     (スピードと、高いとこ好きの、オ〇〇です。)
by salon-cartonnage | 2012-05-22 22:07 | 食器

カルトナージュ



    忙しくしていたので、ブログ更新お久しぶり・・・・です。040.gif 


    ここ数日の暖かさで、庭のお花が、一斉に咲き出しました。

    時間差で、開花してくれると、長く、お花を楽しめるのに・・・・

     と、こちらの勝手を言っています。

    季節がよくなると、ガーデニングが忙しくなりますが、しっかり

    日焼け止めをして、焼けないように、気をつけなければ・・・です!

    さて、カルトナージュ作品のご紹介

    Hさんの多面体の箱
    和テイストのコッカさんの生地です。
    つまみがおしゃれ♪

    
a0175630_0322941.jpg

   
     中は、かわいいピンクです。

    
a0175630_033512.jpg



     Kさんのクーペル
     外布は、当サロンの製本布クロス使用。
     

    
a0175630_0334481.jpg



     中布も、当サロンの物。
     随分前に、私が、パリで購入してきた物です。
     製本クロスの赤を、アクセントにし、こだわりに作品です。

    
a0175630_0353756.jpg



    Aさんの手帳
    外は、革を使用して。
    軟らかくて、手に馴染みやすいいい革です。

    
a0175630_036256.jpg


    中は、スキバルで。

    
a0175630_037173.jpg



    Hさんの折りたたみダストボックス
   
     全体ピンクトーンで、若々しいですね。
    
a0175630_038014.jpg


     パタンと閉じてしまうと、ご覧のとおり♪です。

     
a0175630_0384986.jpg

by salon-cartonnage | 2012-05-19 23:28 | カルトナージュ