<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ生徒さん作品


    今日も、真面目にカルトナージュ作品のご紹介

    ですが、そろそろ、製作者名が、あやふやに・・・・・

    と、こんな訳で、今回は、たくさん掲載いたします。

    Oさんのコーヒーフィルターいれ
    Oさんのも新幹線組みの遠方からの生徒さんです。
    表も・・・


   
a0175630_1233333.jpg



     裏も・・・・美味しそうです。
    
a0175630_124124.jpg

   
     Hさんの多面体
    ふんわり、 優しい色合いが春らしい♪

     
a0175630_1243979.jpg



      中も、すっきり、きっちり038.gif
     
a0175630_125323.jpg




      Sさんのペルメル
      ホビーラホビーレのカットクロスをちくちく縫い合わせて、
      ひと手間も、ふた手間もかけた作品です。

      サロンでも、この布は大人気でしたね。
     
a0175630_1262217.jpg



      Sさんのブック型
      表布は、リバティプリントだったような・・・気がします。
     
a0175630_127555.jpg



      鳩(イヤツバメ?)チャームがポイントに、すっきりしあがりました。
  
      
a0175630_1273477.jpg




      I さんのテッィシュボックス
      当サロンでは、最高の遠方組み生徒さん。
      海外からレッスンにご参加です♪

     
a0175630_12873.jpg



      和風ぽいですよね。やはり感性は外国人?!

     
a0175630_1283073.jpg


     Hさんの多面体
     布はたぶんフランス製?つまみもフランス製?

    
a0175630_128559.jpg

   
    大人かわいく仕上がりました。016.gif

   
a0175630_129207.jpg




     マダムKさんのボンボニエール
     手仕事に精通なさっているだけありますね。
     つまみは、お手製、ボタンの重ね付け・・・おしゃれ♪
    
a0175630_1210185.jpg



      布は、サロンの箱をのなかから、探されて見つけ出された、YUWAの物。
      随分まえに、私が購入したマルナンブランド・・・(笑)
      モアレと合わせて、ゴージャスに!
     
a0175630_12102336.jpg



     PCデータもいっぱいなら、デジカメメモリーもいっぱい。
     出来るだけ、まめに、ブログ更新をしていかないと、
     大変な事になりそうです042.gif

     皆さんの、作品作りの参考になるといいでのですが・・・・・

     さて、今日も、これからお出かけですが、既に、出遅れて
     ヒカリエで、欲しい物(もちろん食べ物!)はゲットできそうに
     ありません・・・・・

     夕方、人が減った頃を見計らって寄ろうかな~って、
     思っていたら、なんと、今日は連休前の花金(死後ですか?)
     ではありませんか。

     すごい人だかりですよ、ヒカリエは。人酔いしそう・・・ですが、
     我が家に帰る道沿いですから、やっぱり、足は向いてしまいますよね。

     ヒカリエレポートしばしお待ち下さい。 
by salon-cartonnage | 2012-04-27 13:13 | カルトナージュ

カルトナージュ生徒さん作品



    HiKaienのオープニングに間にあうように行くべきか?

    小澤裁判の結果を聞くべきか???なんて、考えている間に、

    10時になってしまい、小澤裁判の判決結果を聞くことになってしまいました。007.gif

    お天気は芳しくありませんが、今日はこれから、お約束の為、

    渋谷まで、ひとっ走り行ってきます。

    その前に、ヒカリエ散策行ってきます。

    恒例のカルトナージュ作品ご紹介♪


    Sさんのエンボスバインダー
    可憐なすみれとスキバルの色が、マッチして素敵度倍増!
    
a0175630_11195513.jpg

   
     Hさんのトレー
     センスが光る布あわせ!

    
a0175630_11221143.jpg



     きちんと柄も合ってます。
    
a0175630_11223236.jpg


      Fさんの多面体
      Fさんらしいハッキリした色遣い

    
a0175630_1123289.jpg


      中はさわやかに。

    
a0175630_11234278.jpg



     Tさんのトランク

     この布、サロンで人気・・・・・
     他の生徒さんが、数名「何処の布ですか?」って、質問されていましたが、

     Tさん曰く、「むか~し、むかし、購入した物で・・・・・???」
    
a0175630_11242155.jpg



     ポケットは、作り直しされて、納得の出来上がり♪
    
a0175630_11245159.jpg



     ヒカリエのご報告は、また後日・・・・
by salon-cartonnage | 2012-04-26 11:46 | カルトナージュ

いよいよ・・・・・


   少し前のお話しですが、

     渋谷、セルリアンタワーで、お食事をしました。

    軽く呑んで、


   
a0175630_1043159.jpg


    私にしては、めずらしくかる~くお食事。
     (というより、量が少なめ・・・・でした。)
   
     
a0175630_10441215.jpg


    セルリアンは、同じ渋谷でも、我が家からだと、駅向こうになるので、
    なかなか、足を、運べません。

    お散歩コースには、いい距離です。駅を超えて歩くと、人ごみの中を、

    歩かなければならないので、楽しくありません。

    が、代官山コース~セルリアンタワー行きのお散歩は結構楽しめます。

    明日は、いよいよ、渋谷にHikarie(ヒカリエ)オープンですね。

     と~ても、楽しみ♪

     東口方面なので、生徒の皆さん、

     カルトナージュのレッスンにいらっしゃる時に、寄れますね。
by salon-cartonnage | 2012-04-25 11:01 | 食器

カルトナージュ作品


     やっと、晴天に恵まれました。058.gif
   
   お天気のいい日は、朝からお仕事いっぱいです。主婦は。

   今朝のニュースで、やっていたのですが、ニューヨークでは、

   大雪が降っているそうです。ビックリ!005.gif

   ニューヨーク市民でなくって良かった・・・・・(笑)

   カルトナージュ作品のご紹介

   Sさんのコーヒーフィルターいれ
   ピンクがかわいい!

   
a0175630_11263215.jpg


    Yさんのコーヒーフィルターいれ
    ティルダの布だと思ったのですが・・・・・?
    大人かわいい!

   
a0175630_11265984.jpg




    Yさんの六角形
    リボンが利いてます。     

    
a0175630_11274475.jpg


     私は、ちっょとしたアドバイスをするだけで・・・・
     センスの良さを、発揮して、おしゃれ度アップです。

    
a0175630_11281587.jpg




     0さんんのテッィシュボックス
     色々な表情のある柄を、上手に使って、センスいい!
     仕上がり、とっても綺麗です。

    
a0175630_1128559.jpg


    I さんの多面体の箱
    蓋のマカロンも手作り038.gif
    もちろん、食べられませんよ。樹脂ですから・・・・・

    
a0175630_11293069.jpg


    
     何処をとっても、おいしそう・・・・・
     (カルトナージュブログのコメント・・・・・?)

    
a0175630_1129571.jpg

by salon-cartonnage | 2012-04-24 11:49 | カルトナージュ

デコポンの嵐


    4月も中旬を過ぎたというのに・・・・・・・

    肌寒い日が続いています。

    何時になったら、

    春らしい五月晴れの空を見上げられるのかしら・・・・

    ゴールデンウィークのお天気も気になりますね。
    
    少し前の事ですが、
    
    突然のデコポンのあらしに、♪欣喜雀躍♪♪♪038.gif
    
    柑橘系大好きな私は、

    「デコポンちゃんとってこよ~うと」016.gifと言っては、地下まで行っていました。

   ( 地下の部屋は涼しくて、果物が腐りにくいのです。)

    デコポンで、ビタミン補給をした後は、

   
a0175630_22105355.jpg



    ドサッと届いた、通信講座のあらし・・・・です。
   
a0175630_2274050.jpg


    毎週、定期的に届きます。

    通信講座を受講されている方々に、的確なアドヴァイスが

    出来ているかどうか・・・・とにかく、誤字脱字(笑)が無いようには注意して

    頑張っています。

    皆様にカルトナージュの楽しさが伝わるといいなぁ053.gif

    今月のレッスンは終了しましたが、まだまだ、

    休暇モードには、突入できそうにありません・・・・・

    もう一仕事、 頑張ります。066.gif

    

    
by salon-cartonnage | 2012-04-22 22:38 | グルメ & スイーツ

今日のレッスン


今日のレッスン中に、マダム I さんの作業の手が止まり、

   しばし、何やら、眺めている・・・・ご様子・・・・

   手許を見ると、ボンドを塗るときに下に敷いているチラシ・・・

   新宿の〇〇丹デパートのものではありませんか。

   今週開催しているフランスフェアの記事を、じ~くりと、ご覧になりながら、

      「レッスン後に、寄ろうかしら?」 と、一言。

   その美味しそうなお菓子や素敵な雑貨満載のチラシを、皆さんで回覧し(笑)、

    もう一方のマダムMさんは、

    「本場のタルトタタンが食べたいので、寄ろうかしら?」

    そして、フランス通のマダムKさんも、

    「明日行く予定にしていたけれど、今日行ってみようかしら・・・・?」

    とのこと。

    皆さまが、レッスン後、フランスフェアにいらしたかどうかは、定かではありません。

    が、カルトナージュなさっている方は、

    やっぱり、フランスには、惹かれてしまいますよね。  

     さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介

    

     Fさんのジャバラ
     ウイリアムモリス柄に、止めリボンは、オリジナルです。


    
a0175630_22283788.jpg

    
     Kさんのジャバラ
     紙袋に付いていた取っ手を、編み込んで、オリジナルボタンです。

    
a0175630_22291194.jpg



     Yさんのパタパタソーイング
     とっても素敵な布です。よ~く見てください。
     折りたたんだ布が、積み重なっているんです!
     毎年、パリに行っていらっしゃるYさんならではの、
     パリでの掘出し物ですね。
    
a0175630_22303497.jpg



     ボタンの布もかわいい!
     
a0175630_22311692.jpg




     
a0175630_22315032.jpg




     Sさんのボンボニエール
     人気のマカロン柄×ドットで、かわいさの2乗ですね。
    
a0175630_22321756.jpg



     中も美味しそう・・・・
    
a0175630_22325474.jpg

by salon-cartonnage | 2012-04-20 23:21 | カルトナージュ

かわいい、マカロンポーチ♪

   以前のブログで、ご紹介したマカロンポーチ♪

   今、とっても流行っていますね。053.gif

   キットも、あちこちで見かけます。

   器用な生徒のHさんが、ご自分で研究なさって、

   マカロンポーチのレジュメを作ってくださった事は、

   こちらのブログでもご紹介しましたが、このレジュメを、

   御希望者には、コピーして差し上げています。

   早速、器用なYさんが、作って見せて下さいました。

   Yさんは、カルトナージュ歴も長く、仕事も綺麗、研究熱心!

   それはそれは、たくさんのカルトナージュ応用編も作っていらして、

   「カルトナージュのある暮らし」を実践されています。

   
  
a0175630_0104427.jpg



   捨てようと思っていた端切れで、作れそうです。
   (こんな事言っているから、在庫が増える!のです。)

   カルトナージュには使えないけれど、捨てるにはもったいないくらいの

    残り布で、作れそう・・・・・ですねぇ。

    私は、まだ、作っていないので、難易度は不明・・・・ですが・・・・


     レジュメもあるのに、マカロンポーチも作らずに、

     何をやっていたのかといいますと、

    せっせ、せっせと、タッセル作りに励んでいました、今頃ですが。

    それも、基本形のみ、008.gifです。ファー付きやどんぐり巻きだまの

    復習をしていたら、マカロン作りは、何時になる事やら・・・・

       (来年の連休でしょうか????)
by salon-cartonnage | 2012-04-18 23:07 | カルトナージュ

カルトナージュ作品満載!!!


    ご紹介すべきカルトナージュ作品が、尽きてしまったのでは?

    なんて事は、ございません。

    記憶の彼方になる前に・・・・・・・008.gif

    製作者のお名前を間違える前に・・・・・・・早くアップしておこうと、

    頑張った結果、こんな数になってしまいました。040.gif 

    では、では、カルトナージュ作品のご紹介  

    2年半のブランクを感じさせない作品の出来栄え!
    I さんのティッシュボックス

    
a0175630_1443626.jpg


     「クリスマスぽい生地に見えますか?」って、言ってらっしゃいましたが
     一年通して、使用できそうですね。

    
a0175630_1451330.jpg


    I さんのテッシュボックス
    お部屋の何処においても、邪魔せず、映えそうです。

    
a0175630_1461181.jpg



        Tさんの多面体の箱

        つまみは、巻き玉で製作。

    
a0175630_148131.jpg


          中も、シックに大人っぽく仕上がりました。

    
a0175630_1485234.jpg



        Mさんのティッシュボックス
        いつも個性的な布を、お上手に仕立てられています。
        よ~く見ると、蜘蛛の巣柄?!・・・・ですね。

    
a0175630_1492147.jpg


           Hさんの丸箱
           布に一目ぼれ。
           「この布を見て、丸箱に使いたい!」と、思われたそうです。

     

    
a0175630_1494443.jpg


        製作作品が増えてくると、布を見てイメージが湧いてきます。

        この布で、この作品!みたいに・・・・・

        それぞれ、湧いてくる作品イメージも異なっていて、

        カルトナージュって、面白い・・・・と、思える瞬間です。

        中も、素敵です。
   
    
a0175630_14104489.jpg


        Tさんのソーイングボックス
        遠方から、レッスンにいらしてる生徒さんです。
        「先生のお教室楽しいです。」 と、言って頂き、 何より嬉しいお言葉♪

     
a0175630_14111032.jpg


        優しい雰囲気で、エレガントに仕上がりました。


     
a0175630_14115167.jpg


        Fさんのフレンチスタイルの箱
        アンティークぽい布は、確かアンナグリフィン
        ストライプとの相性も抜群ですね。

    
a0175630_14124479.jpg


       巻きだまと、窓から覗くバラ模様に、個性が出てます。
       ストライプも、ばっちり合いました。お上手です。

       しかし、ご本人には、不本意な出来栄えの箇所もありましたが、
       ここでは、パス・・・・・しましょう。


       まだまだ、未発表の作品数が、山のようにPCデータに
       入っています。アップする時間の余裕と、私の記憶力の低下との
       せめぎあい・・・・・・でしょうか???007.gif
by salon-cartonnage | 2012-04-15 15:19 | カルトナージュ

MILANのランチ



     また、また、食いしん坊の食べログにようこそ!

   今日の午後レッスンにいらした仲良し二人組みのマダム。

   先月いらした時に、話題になった我が家の近くのイタリアン

  MILAN   (ミラン) に、早速行ってらっしゃいました。

a0175630_22523082.jpg
a0175630_22531685.jpg



    カジュアルイタリアンで、ちょ~格安です。

    本格的なナポリピザが、ワンコインで、いただけます。

    「王様のブランチ」で、放送したそうで、暫くは列が出来ていましたが、

    最近は、少し待てば大丈夫・・・・かな?

    (私は、ランチの時間帯を外して、1時30分過ぎに行きました。)


    私が、頂いたピザは、フンギ(きのこ)、熱々の焼き立てを

    いただきました。美味しかった~。

    ピザ+コーヒーで600円。主婦には、嬉しいお値段ですね。

    明治通り沿いで、恵比寿よりです。

    レッスン後、又はレッスン前にお試しあれ。

    (ランチは2時30分ラストオーダーですよ。)



    
by salon-cartonnage | 2012-04-12 23:16 | グルメ & スイーツ

本日のパン




    今日は、デパ地下でゲットした、ペルティエのパン。

    夕方だったので、たくさん詰め合わせて、お買い得品にしてありました。

    そういえば、ペルティエの、プリンセスべべというケーキに、

    一時はまっていました。

a0175630_22484426.jpg


    表参道にある喫茶店お薦めです。

    私は、時々お散歩がてら、一人お茶しに行っています。
by salon-cartonnage | 2012-04-11 23:00 | グルメ & スイーツ