<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お知らせ

    
     訳あって・・・・・・

     旅にでます。

     行き先は、パリ!

     って、

     言ってみたい ♪ 言ってみたい ♪ 

     訳アリ中年オバサンの旅・・・・なんて、

     面白くもないし、もちろん絵になるはずもなく・・・・・・(ショボーン)007.gif


     ですね。

     さて、

     前置きが長くなりましたが、明日から、暫く、

     連絡の取れない状態になりますので、申し訳ありませんが、

     レッスンの変更、新規のお問い合わせ等に関しましては、

     4月1日以降のご連絡と なります。(ブログもお休みします。)

     御迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。040.gif

    
     さて、さて、これから、出かける為の準備、とその前に、

     残りのお仕事(添削です)片付けないと飛行機には、

     乗れません・・・・只今、午前1時35分なり。
by salon-cartonnage | 2012-03-22 01:39 | カルトナージュ

お気に入りのKino


    青山、表参道お散歩コースから外せない

      お気に入りのインテリアショップのひとつ。
           
      我が家から、徒歩5分、六本木通りの交差点角の

      ガラス張りの素敵な外観です。
  
          お店の名前はKino
a0175630_22554779.jpg



        かわいい雑貨が所狭しと、飾ってあり、乙女ごころを

        くすぐります。イヤ、揺さぶります・・・・・037.gif

        お値段高めですが、輸入物のタッセルも、色々おいてあり、

        見ているだけでも楽しいです。053.gif

       先日、ちょこっと、寄った時に、新しく出来たアンティークコーナーで、

       とっても気になる商品に出合ってしまったのですが・・・・・

        実用性の無い、お飾りですので、少し考える事にしました。
              
            (えらい!!!)

        最近は、衝動買いを、しなくなり、

        お利口さんになった?ッてことでしょうか?038.gif

        イエイエ、歳をとると、物欲が無くなる・007.gif・・・って説も

        聞かれます。どっちでしょうね?


        名ばかりサロネーゼですが、
        応援クリックおねがいいたします。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
         にほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


       本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-03-18 23:31 | 食器

生徒さん作品

    今日のレッスンには、

    「 今年になって、初めてのレッスンです。」 と、メールを下さった Iさんが

    お久しぶりにいらっしゃいました。

    今年初めてとの事でしたので、
    
   「あけましておめでとうございます。」 と、

   ジョークのようなご挨拶をかわしました。(笑)040.gif

      ここ数日、レッスン中の話題は、海外旅行でしたが、

   今日の生徒さん達はこれプラス、コスメ。

   コスメに詳しいAさんに、質問のあらし。

    もちろん一番たくさん質問していたのは、この私です。

    もしも、、、、、もしも、、、、、、

    数ヵ月後に、私のお肌が劇的に綺麗になったなら、045.gif


    この日のアドバイスを聞いて、

    あの高級コスメに変えたから?・・・・・と、思って下さいませ。053.gif

   

    さてさて、カルトナージュ作品のご紹介
    Yさんのジャバラのカードケース 
    とってもかわいい紙でした。  
   
   
a0175630_116432.jpg



     Sさんの多面体
     素敵なリネンで、シックに仕上がりました。

    
a0175630_1173338.jpg


 

     
a0175630_118499.jpg




       Fさんの多面体
       華やかな作品作りのFさんらしい仕上がりです。

      
a0175630_1185138.jpg




      
a0175630_1191718.jpg



       Kさんのボンボニエール

       布は、YUWAさん×モアレ
       つまみは、ボタンが素敵に変身~ですね。     
      
a0175630_1195181.jpg
 

       
a0175630_1201991.jpg



       Hさんのコスメボックス
       布はフランスでお買い求めになった物です。

       柄あわせもバッチリですね。

      
a0175630_1204070.jpg



      名ばかりサロネーゼですが、
      応援クリックおねがいいたします。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
         にほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


          本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-03-18 02:23 | カルトナージュ

美味しい生活


  今朝は、少し大きめの地震で、グラッと来ましたね。

    昨日からレッスンにいらしている遠方組みの生徒さんも、

    それぞれのホテルで遭遇されましたが、反応は三者三様でした。

    「えっ、地震ですか???寝ていて、気がつきませんでした。」

    の生徒さんから、

    「ビックリしました!!」005.gifの生徒さんまで、色々・・・・です。

    
    さて、さて、お久しぶり(?)の食べログです。
   

   
a0175630_074944.jpg



        チリの赤ワイン
        評判に違わず、美味しい♪

     
a0175630_084294.jpg



      出雲の和菓子
      お茶処の和菓子は、さすが!です。


    
a0175630_091944.jpg


      AZABUかりんとう
      さくっ、かりっ、で、やめられません。008.gif

   
a0175630_0102879.jpg


     三軒茶屋の濱田家 のパン

     本店に買いに行った事はありませんが、渋谷の特設会場で、見かけると、

      速買いです。ここのパン、お気に入りです。


        名ばかりサロネーゼですが、
        応援よろしくおねがいいたします。

       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


       本日もご訪問頂き有難うございました。

       
by salon-cartonnage | 2012-03-16 23:06 | グルメ & スイーツ

感動のエンボスアルバム♪



  卒業シーズン真っ只中・・・・・

     中学、高校、大学と、学校によって、多少のずれはあるものの、

    やはり、小学校の卒業式が、一番後ですよね。

    Sさん製作のエンボスのアルバム

    お坊ちゃまが通っていらっしゃる小学校の先生方に

    差し上げるアルバムを、エンボスで製作されました。

    エンボス製作なさった方は、お分かりになる筈・・・・・

    この苦労・・・・・008.gif

    見ているだけで、肩が凝る・・・・・程、

    大変です。005.gif

    ああ、それなのに、、、、、それなのに、、、、、、

    なんと、このアルバムを、 色違いで、更にあと2個製作されました。038.gif

   
a0175630_2235386.jpg


    裏にもエンボス
   
    
a0175630_22362918.jpg


    こんな素敵なアルバムを頂ける先生、羨ましい・・・ですね。053.gif

    確か、Sさんが、初めてレッスンにいらした時には、お坊ちゃまは

    小学校1年生でした。あれから5年・・・・

    今年はいよいよ、中学生。早いですね。

    生徒さんのお子さんの成長で、月日の速さを実感しています。


     
      名ばかりサロネーゼですが、
      応援クリックおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
        にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


        本日もご訪問頂き有難うございました。 

    
by salon-cartonnage | 2012-03-15 23:23 | カルトナージュ

本日のお仕事(通信講座)


    久しぶりの晴天で、お散歩日和な一日058.gif

    春を身近に感じたかったのですが・・・・・・056.gif

    一昨日届いた、大きなお仕事を、今日やっています。

    この日を逃すと、今週はずーとレッスンの為、

    とても時間がとれそうにありませんので。
    
   
     そのお仕事のパンフレット↓です。



     
a0175630_042783.jpg



     テキストも、おしゃれな布箱や、四季のカルトナージュに
     負けないほど、素敵です。

     さすが、ヴォーグさん!!
     
     説明は、とっても丁寧で、生徒の皆さんから、
     「これ欲しい!」 コールが起こる程ですっ!

     このテキストには、ちょっと、おすましで、私もお顔出ししています。

      
a0175630_05359.jpg


      そうです。カルトナージュ作品の添削です。
      せっせ、せっせと、こなしていますが、
      文章で、伝える事って、大変・・・です。
      あまり、上手に表現できていない気がします。040.gif

      でも、この通信講座がきっかけで、カルトナージュが広まるといいですね。053.gif

      
a0175630_031393.jpg

   
      下ばかり向いているので、肩こりがひどくなり、、   

      この方みたいに↓、ご機嫌斜めになる前に、ちょっとだけ、

      息抜きに、ご近所まで出かけてきました。そのお話しは、

      またの機会に・・・・・・・070.gif
      
a0175630_054656.jpg



       (私、そんなにご機嫌斜めに映りますか?生まれつきこの顔ですよ。
        と言ったかどうか????? これ、マトリョーシュカです。)


      
        名ばかりサロネーゼですが、
        応援クリックおねがいいたします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

      にほんブログ村


      本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-03-14 23:03 | カルトナージュ

生徒さん作品


   今日のレッスンは、始めましての生徒さん、2作品目の生徒さん、

      中ほどの作品製作中の方、

      大物作品製作中の方々、大物作品終了のベテランさんと、実に、

      さまざま・・・・・でした。


      こんなに製作作品が、バラエティに富んでいることは、

      珍しいです。見ているだけでも、楽しいですが、

      指導する立場は、もっと楽しいです。

      目も、頭も、くるくるフル回転!!!

      素敵な作品が、出来上がるお手伝いができて、とっても嬉しい053.gif

      
     今日出来あがった作品達ではありませんが、

     カルトナージュ生徒さん作品のご紹介♪
      

    エンボスのバインダー
     遠方組みの仲間入り、Yさんの作品

    
a0175630_2227317.jpg



     小鳥です。
    
a0175630_22275687.jpg



      蝶です。
    
a0175630_22282132.jpg



     中布は、まさに春爛漫。
    
a0175630_22285451.jpg


     Aさんの作品です。

     写真の腕が悪くて、わかりづらいですが、
     バラモチーフです。

    
a0175630_22293129.jpg



     こんな所にも、素敵なバラが!
   
a0175630_22295577.jpg



     ポケットにもこだわりが、でています。   
   
a0175630_22302149.jpg




     I さんの多角形の箱
     キャスの布を使用して。

     
a0175630_2231430.jpg


     中も爽やか♪


    
a0175630_22313086.jpg




     Sさんの多角形の箱
     お気に入りの布を使用して、シリーズ物の一つです。
    
a0175630_2232167.jpg



     中布は、コットン〇ィー〇〇のお店の方に、
     「中に貼るには、もったいない!」といわれた物です。

     惜しげもなく、、、、、使用して、、、素敵です。


    名ばかりサロネーゼですが、
    応援クリックおねがいいたします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

      にほんブログ村


       本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-03-13 23:09 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


     3月は忙しいです。仕事以外にも、色々用事があり、

    バタバタしています。

    もちろん、友人とのランチ会も、おしゃべり会(どう違う?・・)

    も、コンサートも、バレエも、一切予定なし・・・・033.gif

    ちょっと、さ・み・し・い・・・・・・テンション下がってしまいがちですが、

     何とか、日々の生活の中で、気分転換が出来るようにしています。

     今は、スイーツ&読書・・・・かな?067.gif063.gif

     レッスン中に、生徒さんに、

     「面白い本無い?」  「お薦め本は?」  と、聞いて、

     新たな読書ジャンルを、開拓しようとしています。

     先日の歴女(歴史好きの女性の事)マダムのお薦めは、

     北方謙三さんの、「三国志」と、「水滸伝」・・・ですって!!!

     歴史オンチの私には、一生かかっても読破できそうも無い

     課題です。
  
     と言うか、 罰ゲームのよう・・・・・・・・007.gif


     カルトナージュ作品のご紹介
     
     Hさんの六角形
      ティルダの布で、オーガンジーのリボンがよくあいます。

    
a0175630_2253042.jpg

    
     柄あわせもバッチリ!

   
a0175630_225586.jpg



    A さんのティッシュ ボックス

    キャスの生地に、パールがおしゃれ
    いつもエレガントな作品作りです。 
   
a0175630_2262714.jpg




    Nさんのペルメル
    フランスの人気布を使用して
    柄の出し方に、センスが光ります。お気に入り作品の仲間入りですね。
   
a0175630_2272063.jpg



      名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
        にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

       にほんブログ村


       本日もご訪問頂き有難うございました
by salon-cartonnage | 2012-03-12 22:48 | カルトナージュ

あれから・・・・・


    あれから・・・・一年。

    日本人にとっては、

    忘れられない、

    忘れてはいけない、3,11.

    今、ここにある日常に、感謝しつつ、

    一年を、振りかえる。

    絆、トモダチ作戦・・・・・・・

    色々、声高に採り上げられるなか、

    自分にできることを、再確認すべく、

    しずかに、モーツァルトのレクイエムを聞きます。

    

    
a0175630_1471272.jpg


    写真は、屋久島のタンカン

    名ばかりサロネーゼですが、
    応援よろしくおねがいいたします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

      にほんブログ村


      本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-03-11 14:57 | 食器

雨の日のレッスン


      今日は、一日中、雨でした。057.gif
      よく降りますね 。

     こんなに、お足もとの悪い中、お休みされる生徒さんも無く 、

     人口密度のとっても濃いレッスンとなりました。

      昼食後も、皆様の弾丸トークで、睡魔に襲われることもなく、

      着々と作業を進められていました。

      でも、でも、もっとサクサクと、手を動かすべく、

      「私語禁止028.gifにしましょうかぁ?」の、私の呼びかけに、

      「先生が、一番最初に破ってしまうのでは・・・・・ ?」の

       ナイスな006.gifお返事に、

       ごもっとも、と、妙に、納得・・・・・008.gif

      人間の集中力には、限界があるので、、時々、会話をしながら、

      作業を進める事が、結果的に、一番効率がよいのでは?

      て、ところに、 落ち着きました。038.gif


      さてさて、カルトナージュ作品のご紹介

      Tさんのボンボニエール
      紫中心の、大人っぽい仕上がりになりました。
      アナスイのハンカチを使用し、つまみに素敵なビーズを
      あしらって。

     
a0175630_2383678.jpg



      中はシンプルに
     
a0175630_239677.jpg



      Aさんのボンボニエール
      Aさんらしく、若々しく、チャーミングに、仕上がりました。
      ハート×ピンク×パールが、よくマッチしています。
      若い方の感性は、とてもお勉強になりますね。    
    
      
a0175630_23101357.jpg



     
a0175630_23114218.jpg



      名ばかりサロネーゼですが、
      応援クリックおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
        にほんブログ村

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


        本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-03-09 23:52 | カルトナージュ